SSブログ

ヒグラシの声 [音楽]


20200815-01_az.JPG
残暑お見舞い申し上げます。

暦の上では残暑なれど
今が暑さのピークかもしれませんね。
とにかく暑いです。

続きを読む



共通テーマ:日記・雑感

懐かしの曲とコンビーフの話題 [音楽]


20200613-01_sl.jpg

6/10に放送されたNHKラジオ深夜便の
1972年代のポピュラーヒット作品集は
以下のとおりでした。

続きを読む



共通テーマ:日記・雑感

Flight Of The Eagle [音楽]


久々の音楽カテゴリの(ぼやき)記事です。
よって今回、アズ氏は出てきません。

20171216-01_tobi.JPG
トビ。

ちょうど今くらいの時期になると、ふと思う事があります。

「今年って何年だっけ?」

・・・酉年である。^^;

続きを読む



共通テーマ:日記・雑感

注目の楽器 [音楽]


20160820-01_swing bass.jpg
先日、ベースの弦を買いにひさびさに楽器店に行きました。
上の写真中央がロトサウンド製のベース弦RS66LD(スタンダードゲージ)。
本当はRS66LE(ヘビーゲージ)が欲しかったんだけれど、なかなか店頭には置いてありません。

それにしても、パッケージがチープになったなあ。
昔は紙箱に入って売っていたのに。

続きを読む



共通テーマ:日記・雑感

弥陀の池にて [音楽]


20160410-01_Iouji.JPG
長篠の合戦の際、武田勝頼が本陣を置いたとされる医王寺。
新東名が開通したので、ここ医王寺も長篠城址もかなり訪問しやすくなったのではないかと思います。

続きを読む



共通テーマ:日記・雑感

春の海~ [音楽]


20160305-01_M-Beach.jpg
カメラのMIC.I/O端子に対応したPCMレコーダ、TASCAM:DR-60DmkIIを購入したので、練習がてら春の三河湾の波音を録音してみました。
もともと動画撮影用の4chリニアPCMレコーダですが、外部マイクさえ付ければカメラ無しの単体で録音が可能です。

Nikon CoolPix P7700を上に接続していますが、コンデジの類でも少々マニアックなP7700にはMIC IN端子があり、動画撮影時は外部マイクが使えちゃうんです。
でも今回はDR-60DmkIIで録音した方の音声をご紹介。

続きを読む



共通テーマ:日記・雑感

Irrésistiblement [音楽]


・・・冬将軍到来のようです。

20160116-01_az.JPG
アズ氏、エアコン下の巣っこを確保でき、冬将軍対策もバッチリ。
ちょっと得意げ。

続きを読む



共通テーマ:日記・雑感

Tormato(トーマト) [音楽]


我が尊敬するベーシスト、クリス・スクワイアが今年の6月27日に死んじゃっていたらしい。
今ごろ知りました。

20150912-01_4001CS.JPG
リッケンバッカー4001CS。
彼のシグネイチャモデルで、私はこのベースを2本も持ってやがるほどのクリス・ファン。
ピックガードには彼のサインがプリント。

最近あまり話題に上がらないな?ってことでyoutubeを探っていたら、他界していたことを知りました。ショック。
死因は白血病?詳細は明らかではありません。

彼が所属していたバンド、”YES”はメンバー交代が激しかったのですが、彼だけは当初からずっとベースを担当していたオリジナルメンバーだったのでした。
当初は痩せていたけれど、"Owner Of A Lonely Heart(ロンリーハート)"がヒットした頃くらいからだいぶ太っちゃって別人のようでした。

"FRAGILE(こわれもの)”と言う70年代のアルバムからずっとファンだったのですが、個人的に好きなアルバムはタイトルの”トーマト”というアルバム。

YESとしては異色のメッセージソング、”Don't Kill The Whale(クジラに愛を)”が収録されているアルバムなのですが、メンバーが楽しそうに演奏している曲が多く入っており、そんなこともあってか、このアルバムに収録されている、
”Release, Release(自由の解放)”と
”On The Silent Wings Of Freedom(自由の翼)”と言う曲が
一度バンド演奏してみたかったなあという曲だったのでした。
まあ、どちらもYESらしく(?)変拍子で演奏が難しく、特に”自由の翼”なんてたぶんドラマーしか話に乗ってくれなかったと思いますけどね。

高音と低音が際立った迫力あるあのベース音はもう聴けないのかな?
・・・聴けないんだね。
今日は早く寝よう。。。


共通テーマ:日記・雑感

納涼の音 [音楽]


20150801-01_shinshiro park.JPG
新城総合公園で「夏の音色」を録音してみました。
先週末、自転車競技のツール・ド・新城が開催された場所です。
では、5MB分の5分間、お楽しみください。(Stereo:音量注意)


川のせせらぎとヒグラシの鳴き声がメインのつもりだったのですが
夕方にもかかわらずまだ真昼のセミたちが鳴いています。


共通テーマ:日記・雑感

スポンジの交換 [音楽]


なんのこっちゃ分からん題名ですが、
またまたマニアックなお話。

20140111-01_bass.jpg
わがベースのブリッジ部分に内蔵されているミュート用のスポンジを取り替えることにしてみました。(丸く囲った部分)

続きを読む



共通テーマ:日記・雑感