SSブログ

青函トンネル開業記念日 [日記]


20240313-01_ume.JPG
品種不明。

調べたところ、八重揚羽に近いかな?
じつは梅でなく桃だったりして。


20240313-02_ume.JPG
遅咲きの梅?
沢山咲いておりました。

20240313-03_nanohana.JPG
一方、早咲きの菜の花畑は
見頃を過ぎて一段落といった感じ。

20240313-04_az20160212.JPG
「春眠、暁知らんけど寝」アズ氏2016。

20240313-05_az20160219.JPG
暖房でヌクヌクしていた頃の写真。
寒いので、おやつビームもオフでした。



20240313-06_tsukushi.JPG
ツクシガモはまだいますが
今月中には渡ってしまうでしょう。

20240313-07_houjiro.JPG
遠いけど、たぶんホオジロガモ。

20240313-08_houjiro.JPG
マガモ。

20240313-09_hajiro-k.JPG
夏羽ハジロカイツブリ。

20240313-10_yuri.JPG
最近ユリカモメの群れをよく見かけます。
渡りの途中かもしれません。

20240313-11_yuri.JPG
顔が黒くなった子はまだいませんね。

20240313-12_mikoaisa.JPG
おや?
ミコアイサが1ペアおりました。
まだ渡ってなかったのかな。

20240313-13_mikoaisa.JPG
この日、北風が強く寒かったので
向かい風になるからなのか
渡りを控えたのかも知れません。
あるいは、渡り途中の別の子である
可能性もあります。

20240313-14_renjaku.JPG
公園にはヒレンジャクがまだ滞在中でした。

20240313-15_renjaku.JPG
相変わらずプクッとしています。

20240313-16_ki-renjaku.JPG
キレンジャクも確認できました。
10年ぶりくらい?

20240313-17_ki-renjaku.JPG
尾羽の先が黄色いのがヒレンジャクとの
大きな違いです。
あと、ヒレンジャクと比較すると
若干アイメイク(過眼線)が控えめ
なのが分かるでしょうか。

20240313-18_hi-renjaku.JPG
こちらがヒレンジャクのアイメイクです。

20240313-19_renjaku.JPG
水たまりの水を飲む。
左がキレンジャク。

地面に降りて警戒しているのか
この時はあまりプクッとしておりません。

20240313-20_small-swan.JPG
移動中、田んぼに2個の白い綿?が
目に入ったのでそっと近づいてみることに。

20240313-21_small-swan.JPG
顔を隠していて分かりづらいですが
多分コハクチョウですね。
コハクチョウも渡り控え?

20240313-22_small-swan.JPG
しかし今年は少ないな。。。
でも、今シーズンのラストに出会えて
良かったです。

20240313-23_tsugumi.JPG
ツグミと土筆。




20240313-24_kiha181-1.JPG
ネタがないので、
むかし佐久間レールパークで撮影した
キハ181-1の写真でも。2006年撮影。
この車両はこのくらいの角度がカッコいい。

しかし最近、鉄道撮影してないなあ。^^;

--------------------

20240313-25_pansy.JPG
3/8未明に、NHKラジオ深夜便にて
Mr.Childrenの作品集が
放送されました。
多くを知っているわけではないですが
有名曲ならわかるかも。
以下のとおりでした。


1.君がいた夏

2.抱きしめたい

3.Replay

4.CROSS ROAD

5.innocent world

6.Tomorrow never knows

7.everybody goes
  ~秩序のない現代にドロップキック~

8.【es】~Theme of es~

9.シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~


私が知っていたのは
No.3,4、5、6 でした。
でもサビの部分しか覚えていない曲が殆ど。

ミスチルと聞くと、まず真っ先に
No.4を連想します。^^)

あと、本日未明にビートルズの
「ハード・デイズ・ナイト」作品集が放送
されましたが、まだチェックできてません。

nice!(47)  コメント(13) 

nice! 47

コメント 13

ぼんぼちぼちぼち

ツグミとツクシのツーショット、いいでやすなあ。
思いっきり春を感じやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-13 09:57) 

溺愛猫的女人

「春眠、暁知らんけど寝」、可愛いです(*^^*)
もう土筆が出ているのですね。昔はよく土筆の卵とじを作ってました。
by 溺愛猫的女人 (2024-03-13 10:03) 

よーちゃん

ミスチルは、半分ぐらいしか知りませんわ~。
でもビートルズなら全曲パーフェクトのはず!!
by よーちゃん (2024-03-13 11:43) 

Boss365

こんにちは。
青函トンネル開業記念日、なる程です。
八重揚羽の梅みたいですが、ボリュームあり素敵な色彩です。
また、品種不明の梅?桃?の可能性ありですね(爆)。
『「春眠、暁知らんけど寝」アズ氏2016』いい響き、文字列です。
都内のユリカモメも徐々に繁殖地に北帰を始めてますね。
1ペアのミコアイサですが「渡りを控えた」なる程で・・・
今日も都内は北風が強く厳しい寒さありです。
キレンジャクとヒレンジャクの違いの「尾羽の先が黄色い」は確認ですが、「アイメイク(過眼線)」はちょい難しいです(素人なので・・・)。
Mr.Childrenの作品集・・・
「8.【es】~Theme of es~」は知らなかったです?「CROSS ROAD」いい曲ですね。小生の中でのミスチル代表曲は「innocent world」かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-13 12:52) 

ちぃ

梅、桃、すもも、の花も見分けが難しいですよね><
いずれにしても八重のモリモリした花びらが華麗で美しいです^^
春眠のアズ氏、いつまでもぬくぬくと寝ていたい気持ちはよーくわかります!
ヒレンジャクとキレンジャクの見分けは尾羽の先の色、でしたか。
アイメイクは夕方になってちょっとお化粧が崩れて来た感じ・・・を想像しちゃいましたw
もう土筆も見られるのですねー。
ツグミさんとのショットは春らしくて可愛らしい一枚ですね^^
ミスチルは3,4,5,6,7,8,9がわかりました!
私もミスチルと聞くと真っ先に思い浮かべるのがCROSS ROADです^^。
by ちぃ (2024-03-13 14:10) 

LargeKzOh

 ”鉄好き” なのに青函トンネルも海も渡った事無く、何時も新千歳まっしぐらなのが情けないです・・・”今日” に申し訳無い。
 春眠覚えないAZ氏・・・良いですねぇ。ニャン様はこうでなきゃ!
 ミスチルの作品・・・中には聴いた覚えがあるモノの、世代の違いはどうしようも無いって感じです。 はじめはミスチルの意味すらピンとこなかった位ですから。
さすがビートルズのは良く覚えておりました。


by LargeKzOh (2024-03-13 16:52) 

yes_hama


★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
ツグミがいたので撮影しようとしたら、偶然土筆も写ってました。^^;
背の低いタンポポも咲き始めたので、地表から少しづつ春が訪れているようですね。^^)

★溺愛猫的女人さん、こんばんは。
知らんけど寝アズ氏、暁なんかどうでもいいくらい眠かったようです。^^;
ツクシ、もう何十年も食べてません。ハカマ?を手で取り除くのが大変なんですよね。^^;

★よーちゃんさん、こんばんは。
ミスチルは私も半分弱でした。有名曲やTVで使われた曲は知っていました。
ハード・デイズ・ナイト作品、私も大体は分かる思うのですが(多分)まだチェックできておりません。普段あまり聴かない曲があると新鮮に感じるかもしれません。^^;

★Boss365さん、こんばんは。
青函トンネル、開業してもう36年になるのですね。梅の花、画像検索してたぶん八重揚羽だと思うのですが、たしかに桃の可能性もありますよね。^^;
「・・・知らんけど寝アズ氏」、いい響きとの事、嬉しいです。暖かいところでうたた寝できれば、夜明けなんかどうでもいいみたいです。^^;
ユリカモメ、最近やたら多いですが、まだ頭が黒くなった個体はまだいないようでした。渡り延期?のミコアイサ&コハクチョウ、この日は北風が強くて風がやむのを待っているかのようでした。たしかにこの日は、車の中にいると春の陽気でポカポカなのに、いざ外に出るとめっちゃ寒かったです。寒い日が続いてますが今週末は暖かくなりそうですね。
キレンジャクとヒレンジャクのアイメイクの違い、ヒレンジャクは後ろ髪まで黒く伸びているのが分かりますでしょうか?
ミスチル作品集、知っていたのは半分以下でした。8は私も知らなかったです。4が好きですが、仰るように5も超有名で良い曲ですよね!^^)

★ちぃさん、こんばんは。
梅の花、花弁が少ないと桜みたいで、多いと桃のようで見分けが難しいですね。八重の花を一輪だけでもゴージャスですが、この日はこれでもかってくらい数多く咲いていました。
ヒレンジャクはアイメイクをキリッ!と決めていますが、キレンジャクは・・・なるほど~、夕方過ぎのお化粧のイメージなのですね。なんか納得しました。^^;
ツグミの背の高さに近いくらいツクシが伸びてました。タンポポも咲いていたし、地表はすっかり春みたいでした。
ミスチル作品集①、す、すごい、1と2以外はご存じでらっしゃるということですね!私は半分以下しか知らず、作品集のPart②が放送されてももう全然わからないかもしれません。^^; CROSS ROADはやっぱり印象深い曲ですよね。^^)

★LargeKzOhさん、こんばんは。
おお、鉄好きでらっしゃいますか!私は北海道には大昔青函連絡船で函館に行ったことしかなく、そのまま北上せず(金銭的に北上できず?)また連絡船ですぐ青森に戻ってしまいました。^^;
暁知らんけど寝アズ氏、心地よく眠れたら夜が明けても関係なかったみたいです。^^;
ミスチル、私も知っている曲は僅かでした。ミスチルくらいまでなら私はまだ何とか分かるのですが、最近の流行曲となると、私ももう分からないと思います。。。
ビートルズ作品集、聴かれたのですね!私はこのコメントを書いている時点ではまだチェックできておりません。楽しみですが、まー大体は知ってるでしょう、などと、高を括っております。^^;
by yes_hama (2024-03-13 21:13) 

ゆきち

八重咲の梅と桃、濃いピンクの桜もよく似ていますね^^;
植物園のように名札がついているといいのですけれど。
暁しらんけど寝のアズさん、猫は寝るのがお仕事ですから、ものすごい仕事熱心ということですね(#^^#)
ミスチルは4.5.6.7.8.9がわかりました♪
ドラマの主題歌などが多かったですね・・テレビっ子でしたので^^;
土筆! 春ですね♪
子供の頃は近所の公園や土手でよく見つけたものですが、最近出会わなくなった気がします。

by ゆきち (2024-03-13 21:57) 

猫毬

春が近づくと鳥さん達も春っぽくなる。
毎年そう思っている気がしますww
ミスチルは全曲、目を瞑って歌えます(;^ω^)ワーイ
ビートルズは100曲くらいしか認識できないのに…( ̄▽ ̄;)
by 猫毬 (2024-03-13 22:22) 

ミケシマ

満開の梅(もしくは桃?)素晴らしいですね!八重揚羽かもしれないですね。似てる!春の陽光に咲き誇る梅(もしくは桃)、すごく綺麗です(*^^*)
春眠、暁知らんけど寝アズ氏、まったりとビームオフですね。あっでも、プロフの2016アズ氏はめっちゃビーム飛ばしてます!どっちも可愛い♡
鳥たちは渡りの途中の子が多いのかな?ミコアイサペアにまた会えるなんて嬉しい~♪ヒレンジャクはこんなふうに木の枝にとまるのですね。鈴生りや~( ゚Д゚)そしてプクッとした姿が愛らしい。ヒレンジャクとキレンジャクは見事に尾羽の先の色が違うのですね。こんなに明確に違うものなんだな~…不思議です。
ミスチル特集!先週せっかくhamaさんが教えてくれたのに聴きそびれてしまいました…。そしてこのラインナップは超有名曲ばかりです!もちろん全部知ってます!(猫毬さんに先を越されてちょっと悔しい笑)ミスチル初期の頃の曲ですね。私はイノセントワールドでミスチルを知って、そこからアルバム全部集めました。ずっとずっと聴いていて、何なら現在進行形で聴いています笑
by ミケシマ (2024-03-14 01:06) 

yes_hama


★ゆきちさん、こんばんは。
ピンク色の八重咲の梅と桃、名札が無かったら私は全く区別がつきません。白梅の隣で咲いていたから多分「八重揚羽(梅)」なんじゃないかな~、と、そんな程度の認識です。^^;
知らんけど寝アズ氏、お仕事中だったのですね!これは邪魔しちゃいけませんね。ちょっと起こしちゃいました。^^;
ミスチル作品集、おおお1~3以外はご存じでらっしゃるのですね!確かにおっしゃる通りTVドラマの主題歌でよく使われていた気がします。ですので当時は週一で聴いていたことになりますね。
土筆、既にもう背が高くなっておりました。たしかに最近あまり見なくなった気がします。逆にタンポポ(セイヨウタンポポかな?)が咲いているのをよく見かけるようになりました。^^)

★猫毬さん、こんばんは。
春が近づくとツバメなどの夏鳥がやって来ますが、逆に賑やかだった冬鳥たちがいなくなるのでちょっと寂しいです。^^;
ミスチル作品集パーフェクト!!しかも目を瞑っても歌えるなんて素晴らしいですね!さすがでらっしゃいます。恥ずかしながら私は半分も分からなかったです。。。
ビートルズだったら大概は分かると思うのですが(多分)、あまり聴かない曲はもう忘れてしまっているかもしれません。^^;

★ミケシマさん、こんばんは。
写真の花、やっぱり八重揚羽でしょうか。合っていたら嬉しいです。梅の品種はたくさんあるようですので、名札がぶら下がっていないともう全然わかりません。^^;
暁知らんけど寝アズ氏、ゼブザブの上であったかヌクヌクと寝ている時の画像です。寒い日は動くのが嫌だったのか、ベッドに籠りっきりであまりオヤツを欲しがりませんでした。でも本当にお腹が空いたときは、プロフ画像のように(やや弱めの?)ビームを浴びせてきました。いやあ、でも懐かしいです。^^)
まだまだ寒い日が続いてますが、鳥さんたちは春を感じて大移動が始まっている感じです。たくさんいたカモたちが半分くらい減っています。ミコアイサがまた確認できて嬉しかったです。ひょっとすると、渡り途中のカップルが休憩に立ち寄ったのかもしれませんね。
ヒレンジャク、そう!鈴なり!!その言葉が出てきませんでした。^^; 見た目は派手なれど(?)、とても優しい小さな声で「ヒ~」と鳴きます。声が小さすぎて聞き逃してしまいそうになります。キレンジャクさんの尾羽はほんとにきれいな黄色をしていて自然界にないようなとても鮮明な色をしています。めったにやってこないので久しぶりに見ることが出来ました。
ミスチル作品集①、んおおおお。やはりパーフェクトでらっしゃいますか!素晴らしいです。歌詞を覚えている猫毬さんも素晴らしいですよね。なのに私は半分も覚えておりませんでした。。。そしてアルバムをすべてお持ちとはさすがでらっしゃいます!もうほとんどの曲をご存じと言うことですね。ミスチル作品集②は3月22日AM2:05から放送予定だそうですが、ミケシマさんでしたらきっとパーフェクト2連覇間違いないでしょう。逆に私は知っている曲があるかメチャ自信がないですー。^^;
by yes_hama (2024-03-14 21:23) 

marimo

アズ氏も寒さには弱いのね。
スモチービームもお休みの期間があったとは。
ゼブザブのベッド仕様ですね♡
ヒレンジャク、キレンジャクともにぷっくりとした姿が
とてもラブリーですね。
アイメイクはなかなか攻めた感じが(≧艸≦)
ミスチルの曲は、全部歌えます(^-^
by marimo (2024-03-15 13:35) 

yes_hama


marimoさん、こんばんは。
アズ氏、暑さはけっこう平気でしたが、寒さには弱かったです。
寒い冬は動きたくなくてゼブザブベッドでじっとしておりました。そのままでは運動不足になるので、おやつをちらつかせたりするのですが、あまり乗り気ではなかったです。^^;
ヒレンジャク&キレンジャク、木に止まっている時はプクッとしていますが、水を飲みに地面に降りたときはスリムになっておりました。アイメイクはヒレンジャクの方が攻めてますね!
ミスチル作品集、おおおおおおお。パーフェクトの方がまたいらっしゃいました!しかも全曲歌えるなんて素晴らしすぎます!! ^^)
by yes_hama (2024-03-15 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。