SSブログ

飯田・下伊那の日,五平餅記念日 [日記]


20240417-0a_nagura20140608.JPG
五平餅記念日らしいので
道の駅なぐらの五平餅の写真を。
2014年撮影。
エゴマの味噌だれを使った五平餅でした。


20240417-0b_mokkuru20150712.JPG
これは道の駅もっくる新城だったかな?
2015年撮影ですが撮影場所失念。
黒ゴマだれとくるみダレだったと思います。
五平餅って1本食べるだけでも
けっこう満腹感が得られます。

20240417-0c_az20160403.jpg
「五平餅は食べたことないんだ寝」アズ氏
2016年撮影。

20240417-0c_az20160410.jpg
みニャさんは五平餅、召し上がったこと
あるかニャ?





20240417-0d_higata.jpg
干潟の冬ガモはだいぶ減り
サギ類が目立つようになりました。

20240417-0e_higata.jpg
ヒドリガモやアオサギなど。

20240417-0f_suzugamo.jpg
スズガモの群れと思われる。

20240417-0g_hashibiro.jpg
ハシビロガモ。

20240417-0h_kinkuro.jpg
キンクロハジロ。

20240417-0i_hoshihajiro.jpg
ホシハジロ(メス)の羽ばたき。
たくさんいたホシハジロも数えるほどに。

20240417-0j_yuri.jpg
ユリカモメとセグロカモメ?(奥)

20240417-0k_yuri.jpg
夏羽のユリカモメ。
頭が黒くなりました。

20240417-0l_miyubi.jpg
ミユビシギの群れですね。

20240417-0m_miyubi.jpg
水浴びしておりました。

20240417-0n_keri.jpg
田んぼの真ん中の道を車で走っていたら
ケリが近くまで飛んできました。

20240417-0o_keri.jpg
近くに巣がある可能性アリです。
大きな自動車にさえも容赦なく威嚇
してきます。

20240417-0p_keri.jpg
ケリ!ケリ!っと怒られてしまいました。
すみません、何も悪いことはしないので
素通りだけさせてくださいませ。。。
そうか、子育ての季節になりましたね。

--------------------

20240417-0q_tulip.jpg
4/10未明に、NHKラジオ深夜便にて
1955年(昭和30年)の洋楽集が
放送されました。
知っている曲があるかニャー。^^;
以下のとおりでした。

【上段】曲名
【下段】歌手・アーティスト名


1.Rock Around the Clock
 Bill Haley & His Comets

2.Rock And Roll Waltz
 Kay Starr

3.Tutti Frutti
 LIttle Richard

4.Only You (And You Alone)
 The Platters

5.Sincerely
 The McGuire Sisters

6.Close Your Eyes
 The Five Keys

7.The Yellow Rose of Texas
 (テキサスの黄色いバラ)
 Mitch Miller合唱団

8.Papa Love's Mambo
 (パパはマンボがお好き)
 Perry Como

9.Sho-Jo-Ji
 (腹ペコ狸:Hungry Raccoon)
 Eartha Kitt

10.Sixteen Tons
 Tennessee Ernie Ford

11.Cry Me a River
 Julie London

12.Unchained Melody
 Les Baxter楽団

13.East Of Eden(エデンの東)
 Victor Young楽団


私が知っていたのは
No.1、4、8、(9)、13 でした。

7は記憶がビミョー。
9はこの人の歌は初聴ですが
元曲はもろに証城寺ですね。^^;
11や12は知らなかったけれど
落ち着いたいい曲に思いました。

nice!(47)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 13

ぼんぼちぼちぼち

4は、あまりにも有名な曲でやすね!
オールディーズといえば!で最初に思い浮かべるかたも多いのではないでやしょうか?
グッチ裕三さんが、テレビで気持ち良さそうにカバーされてたのが、印象深いでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-17 08:08) 

marimo

五平餅の定食?みたいな感じですか?
こんな風に出てきたのを食べたことはないですが、
どこかのサービスエリアで、串のものを食べたことあり。
甘辛い味噌味だったように思います。
アズ氏は、さすがに五平餅は食べないか(≧艸≦)
ケリは、ケリケリって鳴くんですか?(笑)
子育ての時は鳥案も必死なんでしょうね。
フリフリのチューリップが可愛いな♡
今回の曲は、どれもしらないのだった。
by marimo (2024-04-17 10:09) 

ゆきち

五平餅、大きいですね^^
スキーによく行っていた若い頃、サービスエリアでいい匂いに引き寄せられて、必ず食べていました!
ゼブザブアズさんは肉食ですから、五平餅に用事はないですよね^^;
かな~りお怒りのケリさん。
チャームポイントの黄色でで覚えた鳥さんです♪
55年洋楽。
3の「Tutti Frutti」はフレディがライブでよく歌っていたので知っています。
4はあの有名な「Only you」ですよね?!
12は映画デミ・ムーアの『ゴースト/ニューヨークの幻』の主題歌になってヒットした記憶があります(#^^#)
by ゆきち (2024-04-17 11:24) 

LargeKzOh

 az氏はさすがに五平餅は眺めるだけでしょうが、老生は味噌だれを経験した事がありました。今は昔の事でしたが。
 老生ともなると全曲クリアですが、1955年はプレスリーが前年に "That's All Right" で最初のシングルレコードを出し、1955年には "Mystery Train" を送り出している年で(共に老生のお気に入り)、正にR&R/R&Bの幕開け初期の頃でした。
 放送された中では10の "16トン" が一番強い印象で残っていて、改めてYouTubeで観聞きして当時を想い出した程です。
by LargeKzOh (2024-04-17 12:28) 

ちぃ

もどきは食べたことありますがそんな本格的な五平餅は食べたことがありません!
アズ氏の仲間〜(笑)
焼き目がとっても美味しそうな五平餅はhamaさん地方の名物なのですね。
美味しいお味噌があるからかしら。
タレも各お店で特色のあるものを揃えていそう。
こうどん?や小鉢がついたセットもナイスですね^^
ケリさんの威嚇の声はケリ!ケリ!
表情からとてもお怒りになっているご様子。
子育て時期は気が立ってますものねぇ。
一度子育て中のカラスに頭を蹴っ飛ばされたことがあるので大きめの鳥さんの子育て期には注意しています。
ほんと、何も悪いことはしないので素通りは見逃して欲しいですよね><
1955年の洋楽集は1,4,12,13がわかりました!
12はゆきちさんも仰っている様に映画「ゴースト」の主題歌になった方で知っていました^^
by ちぃ (2024-04-17 15:18) 

よーちゃん

五平餅記念日?!
なんでも記念日があるもんですね~(^▽^;)
1955年の曲、生まれる前やけど、
案外知っている曲もあるもんですね。
1.4.7.8.(9).12を知ってました。
っていうか、9はこんな英語版のは初です!!
by よーちゃん (2024-04-17 15:23) 

Boss365

こんにちは。
4月17日の「五平もち記念日」凄い記念日を発掘ですね(爆)。飯田・下伊那の場所は分かりますが、五平もちを現地で食べた記憶なしです。写真の「エゴマの味噌だれを使った五平餅」チラッと焼目あり、美味しそうですね。『「五平餅は食べたことないんだ寝」アズ氏』呼吸出来ているか?ちょい心配です。ケリが接近「・・・容赦なく威嚇」の文字あり、子供を守る習性ありですね。アヒルも似た習性があった記憶ありです?
1955年の洋楽集ですが・・・
知っていたのは、1・3・4・7・8・(9)・11・13の7曲でした。4.Only You (And You Alone)The Plattersは名曲ですね。Youtubeの映像が4Kで異常に綺麗で驚いきました(https://www.youtube.com/watch?v=rAUJSc6unAg)9.Sho-Jo-Jiは初耳?初試聴ですが、凄いカバーですね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2024-04-17 16:44) 

yes_hama


★marimoさん、こんばんは。
一枚目の写真、五平餅とお蕎麦のセットだったように記憶しています。^^)
甘辛い味噌味の串モノ、五平餅の可能性が高いですね。五平餅を焼く香ばしい香りは食欲をそそりますが、アズ氏はそれよりもスモチーの香りの方がよかったみたいです。^^;
ケリの名前は鳴き声から来ているそうですが、実際に耳にすると「キキッ!キキッ!」といった感じで、けっこう耳に響きます。今回運悪く巣に近づいてしまったみたいですが、鳥さんも子育てに必死なのですね。
フリフリのチューリップ、初めて見ました。いろいろな品種があるのですね。^^)
1955年洋楽集、そうですかー。でも実際に聴いたら1と4は多分ご存じではないか?ということで、タイトルをタップしたら動画にジャンプするように本文を変更してみました。^^;

★ゆきちさん、こんばんは。
五平餅、たしかにサービスエリアとか道の駅でよく見かけますね。五平餅を焼く香ばしい匂いにはつい釣られてしまいます。アズ氏は焦げ醤油よりもスモチーの香りの方がよかったみたいです。^^;
ケリ、足が長いですよねー。羨ましいです(?)。今回はちょっとお怒りのようでした。1955年洋楽集、3をフレディがカバーしていたとの事。動画で確認できました!ありがとうございます。4はもう有名すぎる曲ですね。^^)
12はラジオ放送では映画「アンチェインド」の主題歌として紹介していましたが、たしかに仰る映画でも使われていますね。The Righteous Brothersが『ゴースト/ニューヨークの幻』で歌った曲の方が聞き覚えがある感じです。^^)

★LargeKzOhさん、こんばんは。
五平餅、主食なのかオヤツなのか立ち位置がビミョーですが(?)、味噌だれがこんがり焼けて美味しいですね。でもアズ氏はスモークチーズの香りの方が興味があったと思います。^^;
1955年洋楽集、んおおお。パーフェクト!さすがでらっしゃいます!!私は半分にも至りませんでした。プレスリーが「Mystery Train」を発表した年のこと。発表した年まできちんと覚えておられるなんてすごすぎます!R&B幕開けの頃、、、なるほど、たしかにラインナップ曲を聴くとストレートなR&Bって感じだなあと思いました。Sixteen Tonsはちょっとコミカルな感じ? 深みのあるベースの音が好みです。^^)

★ちぃさん、こんばんは。
五平餅、こちらの地方ではいろいろな風味の五平餅(または御幣餅)が売られています。写真のようにお蕎麦をセットにしたメニューなども多くあります。仰るように五平餅はお味噌の風味が要ですね。それに木の実などを加えて素朴な味に仕立て上げられている感じです。でもアズ氏はきっとスモチー命で五平餅には興味なかったことでしょう。^^;
ケリがケリ!ケリ!名前の由来らしいです。かなり大きな声で鳴くので耳障りです。まあ威嚇の声だから仕方ありません。なんとカラスに襲われたのですか!お怪我はなかったですか?この時期子育てする鳥さんが多いので、むやみに巣(が、ありそうな場所)に近づかないようにしたいですね。
1955年洋楽集、1と4はかなり有名曲ですね。12は聴いたときはピンと来ませんでしたが、ゆきちさんのコメントで分かりました。映画「ゴースト」で使われた曲の方ならよく知ってました。^^)

★よーちゃんさん、こんばんは。
毎日、何がしかの記念日となっているみたいですね。^^;
1955年の洋楽集、私も生まれる前です。^^; でもTVで流れたりお店で流れたりして覚えたのか結構知っている曲は案外多かったです。9はまさか英語版があるとは私も知りませんでした。向こうでは「狸」はあまり一般的でないのか「アライグマ(Raccoon)」になっているのが楽しいですね。^^)

★Boss365さん、こんばんは。
4月17日が五平餅記念日、なかなか思いつかない記念日ですよね。^^; エゴマの味噌だれ五平餅、香ばしくておいしかった記憶がありますが、味噌だれに木の実が加わっていると結構腹持ちがいいですね。^^; 食べたことないんだ寝アズ氏、この程度ならたぶん十分呼吸できてると思います、たぶん。^^;
ケリが車に向かってきて威嚇、アヒルもそうなのですね。この時期は子育ての季節(愛鳥週間近し)ですので巣の傍にむやみに近づかないよう注意したいです。
1955年洋楽集、おお、7曲もご存じとはさすがです。4はすごく有名曲ですね! 1もジルバの定番曲としてかなり有名ですね。YouTube映像確認しました! 今の4K技術ってすごいですねー。そのうちカラー映像で観れるようになるかもしれませんね。9は元曲は知っていましたが英語版は私も初めて聞きました。なんかちょっと、演奏がC国風な感じなのが面白いです。^^;
by yes_hama (2024-04-17 21:15) 

skekhtehuacso

愛知県では五平餅はこの形が主流のようですね。
中津川で食べたそれは、円形のものを3つ串刺しにしたものでした。
味はおそらく同じだと思います。
by skekhtehuacso (2024-04-17 23:01) 

ミケシマ

五平餅、食べたことがありません。うるち米なんですね!hamaさんのお写真の、エゴマ味噌のがおいしそうです。食べてみたいな(*^^*)
アズ氏、しっぽがフサフサ…いや、フッサフサですね!今すぐモフりたいです(≧▽≦)
干潟もメンツが変わってきましたね。ユリカモメは顔を黒くしちゃって準備万端!?子育て中のケリさんはめっちゃ威嚇してきましたね。がんばれ育児!
55年洋楽集、1.は聞いたことあるような?4.は知ってます!8…出だしだけ聞いたことあるかな?CMとか?(あやしい)9.ウケましたw12.は聴いてもわかりませんでした。映画の曲とだいぶ違う感じですね。「和訳MV」っていうのがあって、それで聴いたら映画のダイジェストも見られて面白かったです(*^^*)
by ミケシマ (2024-04-18 00:44) 

yes_hama


★skekhtehuacsoさん、こんばんは。
中津川の五平餅ってそうらしいですね!五平餅の発祥とも。
味噌をつけてこんがり焼いた素朴な味が魅力ですね。^^)

★ミケシマさん、こんばんは。
五平餅、まあ甘くないみたらし団子?みたいなお味です。エゴマ味噌はエゴマの油が効いているのかけっこう腹持ちした記憶があります。
アズ氏、しっぽがタヌしっぽになって冬毛真っただ中のような感じですが、2016年の4月撮影ですので、冬毛が抜けてシッポがこれから細くなる直前の頃だと思います。^^;
干潟の野鳥も徐々に入れ替わってきました。ユリカモメは暖かくなると顔が黒くなるのがいつも不思議に思ってます。ケリがこちらに向かって飛んできたので「あ、これはヤバいな。」と思いました。ケリに限らず子育て中(抱卵中?)の鳥さんはきっと決死の覚悟なのでしょう。
1955年洋楽集、1や4はかなり有名ですね!でもこの曲が55年の曲だとは思っておりませんでした。8は少し前にラジオで放送されて知った感じです。9はこれを英語で歌ったのかとびっくりしました。12はオリジナル版よりもゆきちさんが教えていただいたカバーバージョンの方が有名かもしれませんね。「和訳MV」観ました!たしかに映画のダイジェストって感じで、短い時間であらすじが楽しめますね。^^)
by yes_hama (2024-04-18 01:24) 

いっぷく

五平餅、お菓子というよりは軽食ですね。小腹がすいたときに食べたいです。
by いっぷく (2024-04-24 00:07) 

yes_hama


いっぷくさん、こんばんは。
五平餅はがっつりご飯でもなく、あっさりおやつ感覚でもなく、仰るように軽食的な食べ物ですね。こんがり焼いた味噌だれが食欲をそそりますよね。^^)
by yes_hama (2024-04-24 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。