SSブログ

今夏「ねこあつめ2」リリース! [日記]


20240228-01_bungo.JPG
雨の日の梅園から。
これは「豊後(ぶんご)」という品種。


20240228-02_oushuku.JPG
鶯宿(おうしゅく)。

20240228-03_michishirube.JPG
道知辺(みちしるべ)。

20240228-04_kasugano.JPG
春日野(かすがの)。

20240228-05_omoinomama.JPG
思いのまま。

20240228-06_rinshibai.JPG
淋子梅(りんしばい)。
まだつぼみ?

20240228-07_az20180218.JPG
「急に冷え込んで少し咲き渋ってる寝」的
アズ氏2018。




20240228-08_hoshihajiro.JPG
ホシハジロはいつもまったりモード。

20240228-09_hoshihajiro.JPG
ホシハジロ(メス)のはばたき。

20240228-10_kinkuro.JPG
後ろ髪の長いキンクロハジロ。

20240228-11_kinkuro_hoshi.JPG
キンクロハジロとホシハジロ(オス)。

20240228-12_hajiro-k.JPG
ハジロカイツブリ。

20240228-13_kanmuri-k.JPG
カンムリカイツブリ。

20240228-14_mikoaisa.JPG
ミコアイサ、今回も確認できました。
2ペア確認できました。

20240228-15_mikoaisa.JPG
潜水してひたすら採餌していたので
そろそろ旅支度しているのかな。

20240228-16_mikoaisa.JPG
こちらはミコアイサのメス。

20240228-17_tsukushi.JPG
ツクシガモも採餌中。

20240228-18_yuri.JPG
渡り途中?のユリカモメ。

--------------------

20240228-19_toumou-gyunyu.JPG
また新たな低温殺菌牛乳を見つけゲット。
東毛酪農製の牛乳です。
ノンホモジナイズ&パスチャライズドという
最高級牛乳です。(低温63℃30分殺菌)
お値段は500mlで木次パスチャより50円
上回っておりました。

20240228-20_toumou-gyunyu.JPG
さて、いつものように飲み比べ。

ゴクゴク。ふー。

おおお、東毛の方は書いてある通り
生クリームっぽい風味で柔らかな印象。
さすが高級感あります。
一方、木次パスチャはあっさり目ですが
スミマセン、木次信者?だからなのか
鼻に抜ける香りはやっぱり木次の方が
ある感じがします。^^;

20240228-21_toumou-gyunyu.JPG
飲んだ後で大きな違いが分かりました。
(お目汚し、すみません)
右の東毛の方は、生乳に近いからか
コップに生クリームのプツプツ(脂肪球)
が多く付着しました。
これはノンホモ牛乳の大きな特徴ですね。
どちらが好みか or お腹と相性が良いかは
体質(&気分?)にもよると思います。

--------------------

20240228-22_nekoatsume.jpg
ねこあつめ、まだやってる人おられます?
猫の日にグッズが少し追加されましたね。

20240228-23_nekoatsume.jpg
私はいまだに続けてます。
多分これからも続けていくことでしょう。

そんな中、今年の夏「ねこあつめ2」が
リリースの予定なのだとか。
(ソースはこちら
ちょっと楽しみです。

--------------------

20240228-24_ICF-EX5MK2.JPG
2/26未明に、NHKラジオ深夜便にて
1980年(昭和55年)の洋楽集が
放送されました。
以下のとおりでした。

【上段】曲名
【下段】歌手・アーティスト名


1.Call Me
 Blondie

2.Another Brick In The Wall (Part 2)
 Pink Floyd

3.Funky Town
 Lipps,Inc.

4.Whip It
 Devo

5.I'm in the Mood for Dancing
 (ダンシング・シスター)
 The Nolans

6.Xanadu
 Olivia Newton-John

7.Shining Star
 (夢のシャイニング・スター)
 The Manhattans

8.Please Don't Go
 KC & The Sunshine Band

9.Lost in Love
 Air Supply

10.Sailing
 Christopher Cross

11.Lady
 Kenny Rogers


私が知っていたのは
No.1、(3)、5、6 でした。
3はイントロだけ分かりました。
アーティスト名は大体わかりましたが
曲を聴いた記憶がありませんでした。

上のラジオは手持ちのコレクションpart2で
ソニーのICF-EX5MK2。
生産終了品を中古購入したもの。
AM放送が抜群によく聞こえるラジオですが
もしAM放送が全廃になったら
「よく聞こえるラジオでした。」と
過去形になります。。。

nice!(44)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 12

溺愛猫的女人

梅にも様々な種類があるのですね。花によって香りも異なるのでしょうか?
by 溺愛猫的女人 (2024-02-28 10:31) 

ぼんぼちぼちぼち

梅、どれも粋な名前が付けられているのでやすね!
個人的には、幼少時に福岡県の春日市という所に住んでいたので、春日野が、特にいいぞ!と、思ってしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-28 10:38) 

ゆきち

急に寒さが戻りましたね。
わたしもアズさんのように縮こまってねています^^;
高級牛乳にハマっていらっしゃるようですね!
ますます木次牛乳が飲みたくなりました。
スーパーで安売りしている牛乳は、メーカーが違っても味の違いがわからないぐらい同じです。
う~わ~「ねこあつめ」すっかりご無沙汰しておりました!
見たことないグッズが増えてる(#^^#)
「2」がリリース楽しみです♪
個人的には「まんぞくさん」がバージョンアップして「だいまんぞくさん」が出てきて欲しいかも^^
80年洋楽は全部わかるかと思いきや・・・。
3.4.7.8がわかりませんでした。
ブロンディが好きでした。ノーランズは可愛かったです^^
by ゆきち (2024-02-28 11:54) 

LargeKzOh

 カマンチー狙いのaz氏でしょうか?
 "ねこあつめ" は不案内でしたが、個性的なニャンが集まって月毎に違った演奏している絵付きカレンダーにハマっています。
 さすがに1980年にもなると疎くなって、精々5&6を覚えている程度です。確か5はヒットしていたかと。
by LargeKzOh (2024-02-28 12:08) 

よーちゃん

考えてみたら、梅の種類なんて、まったく知りませんでした!
日本人としては、桜とか梅は、もっと知るべきですよね(^▽^;)
by よーちゃん (2024-02-28 13:50) 

Boss365

こんにちは。
梅の品種、全く未知の分野ですが、色々ありですね。
また、名前も風情ありですが・・・
「思いのまま。」は意外性ありです(爆)。
「急に冷え込んで少し咲き渋ってる寝」のアズ氏2018ですが・・・
爆睡中で羨ましい寝姿です。
ミコアイサのオスの正面写真を見ると・・・
浮力ありそうで、動きも早そうな感じです。
また「そろそろ旅支度」の文字あり、寂しくなりますね。
1980年(昭和55年)の洋楽集・・・
聴いた事あるサウンド多いですが「8.Please Don't Go KC & The Sunshine Band」は全く記憶になしです。「10.Sailing Christopher Cross」美しいサウンドですが、Christopher Crossのビジュアルには騙されました(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-28 19:13) 

yes_hama


★溺愛猫的女人さん、こんばんは。
梅の花の香り、あっ、そういえばあまり嗅いだことがありません。顔の高さより上に咲いていることが多いからかもしれません。^^; 調べたところ、品種によって香りが違うそうですね。今度梅園に行ったら、嗅いでみたいと思います。^^)

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
梅の品種名、粋な名前が多いですね。多すぎて名札が掲げてないとなかなか覚えられません。^^; 春日野はおお、過去に春日市に住まわれていたのですね!「春日野」の名前の由来、もしかしたら春日市と縁があるかもしれませんね。^^)

★ゆきちさん、こんばんは。
いっときの暖かさが嘘のようですね。寒さが急に戻ったせいか、梅も咲き渋ったのか先週とあまり変わりないイメージでした。暦の上ではもうすぐ春。暖かくなって欲しいです。高級牛乳、とてもおいしいです。ただ値が張るので続けては飲めませんけど。。。一般の高温殺菌牛乳とは違いミルキーな風味が前面に出てくるので、ぜひ一度。^^)
ねこあつめ、もう何年プレイしているか分からないくらい続けてます。と言いましても、毎日ご飯の補充と今日の合言葉をチェックするだけですけど。^^; ねこあつめ2、楽しみですね。私も「だいまんぞくさん」が出てくること期待したいです。でもかなり大食漢なんだろうなあ。^^;
80年洋楽集、私も知っている曲少なかったです。「マリア」とか、ブロンディの有名曲なら今でもたまに車の中で聴いてます。^^) ノーランズ、長女~六女まで参加した姉妹グループであったことをつい最近知りました。^^;

★LargeKzOhさん、こんばんは。
プロフ・アズ氏、あっ、もしかしたら寝起きの画像だったかもしれません。^^; もしカマンチー狙いだったら(「カマンチー」という略語を覚えてくださりありがとうございます)、目力がもっと強いかもしれません。^^;
猫演奏の絵付きカレンダー、楽しそうですね。そういえば今年は猫カレンダーを使っておらず、ただ日にちが大きく書かれたカレンダーしか使っておりませんでした。今更ですが猫カレンダーがまだ売っていたら買ってこようと思います。
1980年洋楽集、80年代の曲は好きなのに私もあまり知っている曲がなかったです。この頃いったい何してたんだろう?って思ってしまいました。5はたしかに超有名曲!テレビでも番組のBGMやCMでよく使われていましたね。^^)

★よーちゃんさん、こんばんは。
梅の品種名、もし梅の木に名前が掲げられていなかったら、ぜんぜん知らなかったと思います。^^; それにしてもビックリするほど多く種類があるのですね。特に白い花の品種は見ただけでは判別しづらいです。勉強不足を痛感しております。^^;

★Boss365さん、こんばんは。
梅の品種、名前は風情がありますが、種類が数多くあってなかなか覚えきれません。^^; 「思いのまま」、この品種と「春日野」は白い花も紅い花も咲かせるそうですね。
咲き渋ってる寝アズ氏、2018年のちょうど今くらいの時期にエアコン下のベッドで爆睡している画像です。よほど心地よかったのでしょう。
ミコアイサ、たしかに浮力ありそうですね。でも潜水する直前は少し羽の下の空気を抜いて少しやせ細ります。^^; 渡りに向け旅支度、仕方ないですがまた元気に来シーズンやって来て欲しいです。
1980年洋楽集、聴いたことのrサウンドが多いとの事、さすがです。No.8は私も全然知りませんでした。No.10は聴いたことがありませんでしたが今聴くと落ち着いた良い曲ですね。Christopher Crossのビジュアル、たしかに声のイメージとは違うかも。^^; ラジオでは、再生2分40秒あたりから始まるキーボードのフレーズがインパクトがあってとても印象的、と紹介しておりました。^^)
by yes_hama (2024-02-28 21:23) 

ミケシマ

雨に濡れそぼった梅もよいですね(*^^*)大好きな「思いのまま」、やっぱり可愛いな。そして今回は鶯宿にひとめぼれ!!一重で咲いているのがなんとも風情があって素敵です。思いのままとは対極?にある感じ?うぐいすの宿、っていうネーミングもいいですね。
今回は2018アズ氏ですね(*^^*)こちらを見つめるアズ氏も、丸くなって幸せそうにねんねしてるアズ氏も、どっちも可愛いです。明日からは3月ですが、最近またちょっと寒いですね。でも春はもうすぐですね♪
ミコアイサたち、今回はなんと2ペアとな!ちょっとhamaさんに懐いてきてませんか…?寒さが戻ってきたから「もう少しいるか~」って感じでしょうか。近くで見てもすごく綺麗な姿ですね。入念に羽繕いする気持ちがわかる笑
牛乳、ノンホモですか!!ノンホモは飲んだことがないなぁ。やはりちょっと分離?した感じになるんですね。味わってみたい(*^^*)私は毎日牛乳命!なのですが、逆に安いのを買い漁っています(;^_^A先日ドラッグストアで買ってきたらおいしくない…。成分無調整だけはこだわってるんですけどね笑。安いの飲み比べてどうする…
そして、ねこあつめに新しいグッズが出たの知りませんでした!いま慌てて買いました~笑!ねこあつめは毎日ログインしていて、今日のあいことばをしてごはんをあげています。ねこあつめ2が出るのも知りませんでした!パワーアップするなんてめっちゃうれしい。楽しみです♪♪
by ミケシマ (2024-02-29 00:48) 

yes_hama


ミケシマさん、こんばんは。
しとしと雨が降る日の梅の花もいいものですね。^^) 梅の花たち、冷え込んだからか先週と変わらぬ開花状況でした。「思いのまま」は白い花も紅い花も咲かせる珍しい品種だそうですね。鶯宿は仰るように一重の花で華奢な感じ。多重?な「思いのまま」とは対照的ですね。鶯の宿、オツな名前ですね。でも実際には梅の花にウグイスがいることはめったになく、どちらかというとメジロと出会う方が多いです。^^;
2018アズ氏、どちらの写真も冬に撮影した画像で、エアコン下のベッドでヌクヌクしているところを撮影したものです。何と言いますか・・・幸せそうです。^^;
いっとき暖かかったのにまた寒さが戻ってしまいましたね。仕方ないですが、少しづつ暖かくなって欲しいです。
ミコアイサたち、寒さが戻ったせいかまだいてくれてました。おお、私の存在を気にしなくなってきた?もしそうだとしたら嬉しいですー。望遠で撮影していることに変わりはありませんが、でも以前より近距離で撮影できるようになってきたかもしれません。でもせっかく懐いてくれたのにもうすぐ渡りの時期。残念ですが仕方ありませんね。ミコアイサの純白な羽毛はとてもきれいですね。普段の手入れが行き届いている証拠ですね。^^)
低温殺菌&ノンホモ牛乳、500mlで300円近いお値段でした。高級品です。飲んでみると濃厚でクリーミーですが胃にもたれない感じでした。一度美味しい牛乳を味わったら、生産性の高い高温殺菌牛乳では物足りなく感じるかも(コーヒー風味など味付きを除く)しれませんね。^^;
おおお、「ねこあつめ」まだやっておられるのですね!私もご飯の補充と合言葉チェック(と、アズ氏が遊びに来ているか確認)が日課となっています。今回追加となったアイテム「ねこ風船」にアズ氏(=くろねこさん)がよくやって来るようになりました。「ねこあつめ2」がリリースされてもこれまでの「ねこあつめ」もサポートは続けるそうですね。すごく良心的な対応で感心しました。^^)
by yes_hama (2024-02-29 22:10) 

marimo

ああ、梅が見頃♪
今年もウメジローは撮れそうもないな。
もともと、牛乳をそのまま飲むことが子供のころから苦手なので
飲むために買ったことがないです。
シチューとか、料理お菓子作りのために買う(笑)
濃くて美味しい牛乳から作るバターや生クリームは美味しい♡
今回の曲は「ザナドゥ」しかわからないです。たぶん・・・(笑)

by marimo (2024-03-01 08:22) 

ちぃ

雨に濡れた梅も風情がありますね^^
この寒さで咲きしぶり・・・
明日ちょっと山の方の梅を見にいくのでこちらの方もそうだったらいいなー。
昨日は寒い上に風も強かったので吹き飛ばされて散っている可能性もありです(^▽^;)
おしっぽあたりにきゅっ!と顔をお入れになっているので
アズ氏が寒いと思ってらっしゃるのが伝わってきます^^
きゅっ!となっているところに手を入れるの(鬼 笑)が大好きだったなー。
東毛酪農は群馬なのですね!
知らない地名だったので調べてみました。
HPには「低温殺菌牛乳のパイオニア」の文字もあったのでなかなか自信に満ちた感じ。
生クリームっぽい風味で柔らかはさすが高級牛乳ですがhamaさんのお好みはやっぱり木次でしたか!
最初にハマった(hamaった? 笑)ものって印象が強いですものね。
東毛の、私も見つけたら清水舞台から飛び降りる気分で買ってみます^^
1980年の洋楽集は3,5,6,7,8,9,10が分りました!
この年代のコンピレーションアルバムを持ってる(記憶がある)のでそれで学んだと思われます(≧∇≦)
by ちぃ (2024-03-01 11:37) 

yes_hama


★marimoさん、こんばんは。
少し寒い日が続いてますが、梅は見頃を迎えたようです。ウメジロー、なかなか出会う機会がありませんよね。でももし、か細い声で「ピルルル・・・」と聞こえてきたら要チェックです。^^)
牛乳、私も今まで好んで飲むことはほとんどありませんでしたが、高級牛乳の風味を知ってハマりました。この牛乳でお菓子とか作ったらきっと別格で美味しいだろうなあと思います。^^;
1980年洋楽集、80年代の曲は好きなのに、知らない曲が私も多かったです。寝てたのかな? ^^;

★ちぃさん、こんばんは。
雨の日の梅の撮影、カメラが濡れてしまわないよう注意しながらの撮影となりますが、とても風情のある写真が撮れますよね。おっ、山に梅を見に行かれるのですね。いつもの所かなあ。でも今週末は冷え込むようですので体調お気を付けください。
アズ氏、自分の尻尾を枕&マスクにして体温が下がらないようにしていますね。キュッ!ってなっている所に手を入れるととても温かいですよね。本ニャンは目を覚ましてましたけど。^^;
東毛牛乳、仰る通り群馬の牛乳だそうです。、低温殺菌牛乳のパイオニア!なかなかの自信ですね。たしかに濃厚でクリーミーで高級感のある感じでした。でもやっぱり鼻を抜けるキャラメル風味は木次が上って感じでした。まあ、単に私の好みなだけでしょうけど。^^; 東毛牛乳は500mlで約300円とお高い牛乳ですが、でも一度試される価値はあるかと思います。^^)
1980年洋楽集、おお、7曲ご存じとは素晴らしいですね!80年代の曲は好きなのに、80年代の序盤だからか知っている曲が私は少なかったです。^^;
by yes_hama (2024-03-01 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。