SSブログ

Tormato(トーマト) [音楽]


我が尊敬するベーシスト、クリス・スクワイアが今年の6月27日に死んじゃっていたらしい。
今ごろ知りました。

20150912-01_4001CS.JPG
リッケンバッカー4001CS。
彼のシグネイチャモデルで、私はこのベースを2本も持ってやがるほどのクリス・ファン。
ピックガードには彼のサインがプリント。

最近あまり話題に上がらないな?ってことでyoutubeを探っていたら、他界していたことを知りました。ショック。
死因は白血病?詳細は明らかではありません。

彼が所属していたバンド、”YES”はメンバー交代が激しかったのですが、彼だけは当初からずっとベースを担当していたオリジナルメンバーだったのでした。
当初は痩せていたけれど、"Owner Of A Lonely Heart(ロンリーハート)"がヒットした頃くらいからだいぶ太っちゃって別人のようでした。

"FRAGILE(こわれもの)”と言う70年代のアルバムからずっとファンだったのですが、個人的に好きなアルバムはタイトルの”トーマト”というアルバム。

YESとしては異色のメッセージソング、”Don't Kill The Whale(クジラに愛を)”が収録されているアルバムなのですが、メンバーが楽しそうに演奏している曲が多く入っており、そんなこともあってか、このアルバムに収録されている、
”Release, Release(自由の解放)”と
”On The Silent Wings Of Freedom(自由の翼)”と言う曲が
一度バンド演奏してみたかったなあという曲だったのでした。
まあ、どちらもYESらしく(?)変拍子で演奏が難しく、特に”自由の翼”なんてたぶんドラマーしか話に乗ってくれなかったと思いますけどね。

高音と低音が際立った迫力あるあのベース音はもう聴けないのかな?
・・・聴けないんだね。
今日は早く寝よう。。。


共通テーマ:日記・雑感