SSブログ

さくらの日 [日記]


20240327-01_flower.JPG
3×9=27 で「さくらの日」らしいです。

それにしても、ぐずついた天気が
長く続きましたね。
なので今回は雨天の暗い画像が多いです。


20240327-02_sakura.JPG
桜の開花も遅れ気味。
蕾もまだ固いです。

20240327-03_az20170402.JPG
「果報は寝て待てニャ」的アズ氏2017。

20240327-04_az20170331.JPG
ベッドにヒートプレートを敷いて
ヌクヌクご満悦の頃でした。^^;





20240327-05_hoshihajiro.JPG
天気が良くなくて
近場での探鳥しかしておりません。
これはホシハジロ。

20240327-06_magamo.JPG
マガモもめっきり少なくなりました。

20240327-07_kinkuro.JPG
キンクロハジロの羽ばたき。

20240327-08_kinkuro.JPG
寒い日が続いていても野鳥たちは
春を感じて渡りを始めているようです。

20240327-09_kosagi.JPG
コサギ。

20240327-10_tsugumi.JPG
ツグミ。





20240327-11_inaji.JPG
先週の画像と同日・同構図の
二番煎じ的写真。
奥の列車は特急「伊那路」。



20240327-12_asari-udon.JPG
〇亀製麺(←読んだらボロバレ。^^;)の
この季節限定の大盛あさりうどん。
これが販売される時だけ〇亀に通ってます。
では頂きます、ちゅるちゅる。

20240327-13_asari-udon.JPG
ふー、ご馳走様でした。
貝殻を数えたところ、今回は25粒でした。
ちなみに4月下旬までの販売だそうです。

--------------------


20240327-14_flower.JPG
3/22未明に、NHKラジオ深夜便にて
ミスターチルドレンの作品集が
放送される予定でした。

・・・が(滝汗)、録音再生したところ

残念ながら国会討論?が収録されており
少なくともAM放送では放送されません
でした。<(_ _)>
FM放送だったらやってたのかな?

--------------------

20240327-15_flower.JPG
気を改め、
3/23未明に、NHKラジオ深夜便にて
1981年(昭和56年)の邦楽集が
放送されました。
以下のとおりでした。

【曲名 / 歌手・アーティスト名】


1.ルビーの指環 / 寺尾聰

2.守ってあげたい / 松任谷由実

3.長い夜 / 松山千春

4.スマイル・フォー・ミー / 河合奈保子

5.E気持 / 沖田浩之

6.ハイスクールララバイ / イモ欽トリオ

7.キッスは目にして! / ザ・ヴィーナス

8.ロンリー・ハート / クリエイション

9.メモリーグラス / 堀江淳

10.もしもピアノが弾けたなら / 西田敏行


No.8だけ聴いた記憶がありませんでした。
クリエイションと言えば、いま現在TVで
舘ひろしさん出演の「こだわり衛門」のCMに
スピニング・トー・ホールドのアレンジ曲?
が使われており、懐かしーと思ってました。

nice!(41)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 12

ゆきち

大盛あさりうどん!
看板に偽りなしの本当にあさりがてんこ盛りですね^^
お腹で感じる春も良いものです♪
ぐっすりお休み中のアズさん、ここのところ私も眠くてしかたないのは春のせいにしておきます。
雨に濡れて俯いているお花はアネモネでしょうか??
週末はずっと雨でしたね。
81年邦楽、全部わかるはず・・と思ったら同じく8番がわかりませんでした。
ルビーの指輪が大好きで、この曲が入ったアルバム「リフレクションズ」は愛聴盤でした♪
by ゆきち (2024-03-27 11:36) 

ちぃ

3×9=27、咲く、で27日とはまだずいぶん捻り出したものですねー(≧∇≦)
しかし!奇しくも今年は大阪のソメイヨシノ開花予想日が今日、という予想が多いのですよー。
近所の公園のソメイヨシノも数輪咲いてました(≧∇≦)
ヒートプレートでぬくぬくのアズ氏、幸せそうな寝顔ですね^^
JR飯田線のお写真はやっぱり水の美しさが印象的!
木々の間に見えている電車が大自然の中のワンポイントですね^^
1981年の邦楽集パーフェクトで全曲歌えますwww
by ちぃ (2024-03-27 14:19) 

LargeKzOh

 さくらの日・・・とは言え、拙宅の前にある山桜の花芽は未だ赤みが差しておらず、来月央迄は咲くまいとの感じで、春が待ち遠しい。
 ぬくぬくご満足az氏を見ると想わず撫でたくなりますねぇ。
 特急伊奈路号・・・前回の湘南電車格上げ車両と見受けられます。
 深夜便1981年邦楽の中で①はお経の様な起伏の無い楽曲ながら大ヒットしていました。③はカラオケ定番だった事を想い出します。
 ②、⑤、⑧&⑨は知りませんでした。
by LargeKzOh (2024-03-27 15:49) 

よーちゃん

昨日は冷たい雨の中、30分以上歩かねばならない所に
用事があって、足元びちゃびちゃになり心が折れましたわ~。
大盛あさりうどん、なるものが季節限定であるとはびっくり。
これは食ってみたいなぁ~~~
by よーちゃん (2024-03-27 16:00) 

Boss365

こんにちは。
「さくらの日」なる程ですが・・・
開花日を考えると27日はベターな感じですね。
今年の3月は「寒の戻り」あり、2月より寒かった感じです。
『「果報は寝て待てニャ」的アズ氏2017。』ですが・・・
フワフワの毛並みで好感触です。ブラッシング後の感じかな?
ところで「季節限定の大盛あさりうどん」ですが・・・
小生は、昨年あさりうどんブログを見て、食べに行った記憶ありです。
また、アサリですが、昨年は「26粒」だったかな(爆)。
ミスターチルドレンの作品集「国会討論?」で残念です(涙)。
1981年(昭和56年)の邦楽集・・・
全部クリアです。また「8.ロンリー・ハート / クリエイション」ドラマの主題歌で憶えています。いい時代だっような気がします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-27 16:03) 

yes_hama


★ゆきちさん、こんばんは。
桜の季節ですが、個人的には大好きな大盛あさりうどんが食べられる季節でもあります。(^^)
春眠アズ氏、ちょうど今くらいの季節に撮影した写真です。夜は冷え込むからか冬毛は抜けずに残ってます。この季節、どうかすると急に睡魔に襲われることがあります。^^;
写真の花の名前、自信がありませんでした。アネモネなのですね!週末前後はずっと雨でいっとき雷鳴も聞こえました。不安定な天気でしたが今週末はちょっと暖かくなりそうですね。
81年邦楽集、No.8は私も記憶にありませんでした。おお、ルビーの指環の収録アルバムを愛聴されておられましたか!アルバムジャケットの煙草の煙を燻らす姿が印象的でしたね。^^)

★ちぃさん、こんばんは。
さくらの日の由来、桜の咲く時期なので単純に思えるけれど絶妙に捻った理由ですよね。^^;
ソメイヨシノの開花予想が今日なのですね!こちらは早くても満開まではあと4~5日はかかりそうな状況です。ちょっと今年は遅れ気味です。
春眠のアズ氏、実は1枚目と2枚目では撮影日が違うのですが、でも今くらいの季節に撮影した写真です。昼間は暖かくても夜は冷え込むので、寒がりのアズ氏はヒートプレートは欠かせなかったみたいです。^^;
1981年邦楽集、おおお、パーフェクトおめでとうございます!!私は1曲だけ分かりませんでした。惜しかったですー。^^)

★LargeKzOhさん、こんばんは。
例年なら「さくらの日」がちょうど満開の季節のような感じですが、今年は開花が遅れて来月にずれ込みそうですね。でも今週末から暖かくなる予報で一気に開花が進むかもしれませんね。^^)
特急伊那路は仰る通り、以前は急行「伊那路」で湘南色の急行列車でした。でも急行から特急に格上げになっても、なにせ急カーブの多い飯田線ですので、所要時間はあまり変わりないかもしれません。^^;
1981年邦楽集、No.1はたしかに抑揚のない歌い方かもしれませんね。寺尾聰さんの声は低音が魅力的ですが、逆に高い声はちょっと歌い難かったのかもしれませんね。実際は分かりませんけど。No.3をカラオケで。この頃は誰しも歌ってましたよね。華やかな時代だったなあ、って印象です。^^)

★よーちゃんさん、こんばんは。
雨の中30分以上も徒歩で移動ですか!大変でしたね。お疲れさまでした。
昨日はこちらも雷鳴が鳴って雨も強かったでした。でも幸い通り雨で長くは続かなかったでした。
大盛あさりうどん、この季節限定のメニューでこれ目当てにこの時期だけ〇亀製麺に通ってます。お近くに〇亀製麺の店舗があって「大盛あさりうどん」の上り旗が掲げてあれば食べることができると思いますー。^^)

★Boss365さん、こんばんは。
「さくらの日」、例年なら満開の時期だと思いますが、今年は3月が冷え込んで開花が遅れ気味ですね。そろそろ暖かくなって欲しいです。
果報は寝て待て春眠アズ氏、2017年のちょうどこの時期に撮影したものです。昼は暖かくても夜は寒いのでヒートプレートは欠かせなかったようです。たしかに毛並みはふわふわで温かそうですね。ブラッシング後だったのか、うー、覚えておりません。^^;
寒い日が続いてますが、気温に関係なく?大盛あさりうどんの季節がやってまいりました。春はこれが楽しみです。えっ、去年は26個でしたか!といことは今年は1個減ってしまった!!・・・たぶん個数ではなく重さで左右されるのでしょうね。^^;
ミスターチルドレン作品集、再生したらNHKがどうのこうのという歌?が収録されていて驚きました。^^;
1981年邦楽集、おお、パーフェクトでらっしゃいますか!さすがです。No.8はドラマの主題歌だったのですね。この曲だけ聞き覚えありませんでした。あとは聴けば分かりましたが懐かしかったです。サラリーマンがリアルゴールド飲んで頑張っていた頃かもしれませんね!? ^^;
by yes_hama (2024-03-27 21:56) 

ミケシマ

さくらで3、9、でも3月9日だと桜の開花に早すぎるから3×9=27で27日なんですね(≧▽≦)週末あたりから暖かくなりそうで、全国から開花の便りが聞こえてきそうです。
2017アズ氏、ヌクヌク、ウトウト…気持ちよさそうです(*^^*)
アズ氏は黄色やゼブラ柄が似合うと思っていましたが、このブルーもよくお似合いですね!なんだかいつもに増して高貴な感じだわ♡
プロフの、ちょっと視線を外しているアズ氏もとっても素敵よ♡
鳥さんたち、ちょっと寒そうですね。それでもちゃんと季節を理解して渡っていくんですねぇ…
〇亀製麺のあさりうどん、あさりがたっぷりでおいしそう!以前、香港旅行の乗り継ぎで韓国に立ち寄ったことがあります。2月の韓国は新潟とは比べ物にならないくらい寒くて、日本語で「あさりうどん」と書いてあるお店に飛び込みました。そのときのあさりうどんのおいしかったこと…!を思い出しました笑
ミスチル、残念!ということで、22日に放送予定だったトラックリストを調べました!笑
1.名もなき詩
2.花 -Mémento-Mori-
3.Everything(It's you)
4.ニシエヒガシエ
5.終わりなき旅
6.光の射す方へ
7.口笛
8.NOT FOUND
ちょっとミスチルが忙しすぎてダークになっていた頃ですね。もちろんどの曲も知っていますし大好きです!!とくに「口笛」は最高やぁ…
by ミケシマ (2024-03-27 23:55) 

ぼんぼちぼちぼち

この中では8が好きでやす!
軽快なテンポで、従来の歌謡曲みたいにべったりしてないとこが好きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-28 11:02) 

yes_hama


★ミケシマさん、こんばんは。
「さくらの日」、ちょうど桜の咲く時期の設定ですが、今年は3月が寒くて、こちらでもまだほとんどが咲いておりません。でも今週末からは暖かくなりそうなのでいっきに咲きそうです。^^)
春眠アズ氏、2017年のちょうど今頃に撮影した画像です。夜は冷え込むのでヒートプレートが離せなかった頃です。ブルーの毛布、明るい青なので相対的にアズ氏が黒くなりがちですが、何とか撮影できました。何だか毛がふわっとソフトに見えますね。プロフ画像は、ベッドで横たわっている状態だったかな?
大盛あさりうどん、今年も堪能できました。販売期間中にまた食べに行くかもしれません。韓国であさりうどんが食べられたのですね! 2月の韓国は寒そう。私だったら凍死しちゃいそうです。でも寒い日に食べる温かいうどんは最高ですね。^^)
ミスチル、別番組をやっていて聴くことができませんでした。未放送のトラックリストを調査!!そ、そんなことが出来ちゃうのですか!知りませんでした。で、調べていただいた曲を動画サイトで聴いてみたところ、私が知っていたのはNo.1、2、3、4・・・はちょっと微妙、5以降は分かりませんでした。この頃のミスチルは人気が出て引っ張りだこだったのですね。「口笛」は初めて聴きましたが、聴きやすくてとても落ち着いたバラードですねー。^^)

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
おお、No.8がお好みでらっしゃいますか!私はこの曲だけ知らなかったです。
でも聴いてみるとポップでとても明るい曲ですね。メンソールでなく「ハッカタバコ」というところにちょっと時代を感じました。^^;
by yes_hama (2024-03-28 21:54) 

溺愛猫的女人

今日、井の頭公園に行ったらほぼ桜は咲いてませんでした(T_T)
お江戸の桜が満開になる日はまだ先ですね。
大盛あさりうどん!!!めちゃ美味しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-03-30 23:04) 

猫毬

ウチの方は(、、というかウチの目の前でw)、
今週末が桜祭りで。でも…皆さん。
花見ならぬ樹木見でしたねぇ。
8,だけ知らなかったです( ̄▽ ̄;)
YESの"Owner Of A Lonely Heart"
なら知ってたですけど(;^ω^)
by 猫毬 (2024-03-31 00:02) 

yes_hama


★溺愛猫的女人さん、こんばんは。
関東地方の桜の開花は、今年は半月くらい遅れているそうですね。こちらでもようやくちらほら咲き始めた程度です。
あさりうどんだけが目当てで、この時期だけ〇亀製麺に通ってます。^^;

★猫毬さん、こんばんは。
今年は開花が遅れたので今週花見を予定していた方々は樹木見だったかもしれませんね。まあでも、飲みだしたら咲いていようがいまいが関係ないかもしれませんが(?)。^^;
私もNo.8だけ聴いたことなかったです。イエス好きなのでタイトルで真っ先に「Owner・・・」の方を思い浮かべてしまいました。^^;
by yes_hama (2024-04-01 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。