SSブログ

日本橋開通記念日 [日記]


20240403-01_shidekobushi.JPG
自生シデコブシの花。

タイトルについて
1911年のこの日、東京の日本橋が木橋から
石橋に架け替えられた日なのだそう。

ちなみに
東京の日本橋は「にほんばし」、
大阪の日本橋は「にっぽんばし」
なのですね。^^)
でもどちらも、「ん」の表記は
「n」ではなく「m」なのかな?
なんか難しいですー。


20240403-02_shidekobushi.JPG
暖かくなり、いっきに咲き始めた感じ。

20240403-03_okuyamada.JPG
こちらは、奥山田の枝垂れ桜。

20240403-04_okuyamada.JPG
樹齢1300年のエドヒガン桜です。

20240403-05_okuyamada.JPG
こちらも満開を迎えました。

20240403-06_az20120118-1.jpg
春を喜ぶアズ氏。10か月くらいの頃。
再掲載で、この記事で使用していました。




20240403-07_higata.JPG
干潟はまだまだ賑やかです。

20240403-08_tsukushi.JPG
ツクシガモはまだいましたが
だいぶ数少なくなりました・

20240403-09_hoshi-hajiro.JPG
ホシハジロ(メス)。

20240403-10_kinkuro.JPG
キンクロハジロ。

20240403-11_kanmuri.JPG
カンムリカイツブリ。

20240403-12_ooban.JPG
オオバン。

20240403-13_magamo.JPG
マガモ。

冬の定番の鳥たちばかりですが
これから数少なくなっていくことでしょう。




恒例?の牛乳レポート。

20240403-14_brown-swiss.JPG
木次乳業の「ブラウンスイス牛乳」が
購入できました。
価格はパスチャ牛乳と同じでした。

20240403-15_brown-swiss.JPG
右がブラウンスイス牛乳。
左がいつものパスチャライス牛乳です。
ブラウンスイス牛乳の方が明らかに黄色い。

無脂乳固形分=8.2%以上
乳脂肪分=3.4%以上でどちらも同じ。
殺菌はパスチャが65℃30分間に対し
ブラスイ(略すな)が72℃15秒間。
そしてブラスイはノンホモです。
ブラスイはその名の通り、スイス原産の
ブラウンスイス牛から搾った牛乳で
昼間は放牧してリラックスして生活した
牛から搾った牛乳なのだそう。
これは期待です。

20240403-16_brown-swiss.JPG
木次信者(?)なので安心して試飲。
ゴクッ。おおおおお。
(右には脂肪粒の輪っかがコップに)

どちらもカラメル風味はありますが
ほんの少しパスチャの方が強め。
でもブラスイも負けておりません。
そして、ブラスイは何と言っても濃厚。
でも胃もたれはしない感じで旨い!

ただ、ノンホモの特徴で生クリームが
分離して浮かぶため、それが口に入る瞬間が
苦手な方には不向きでしょう。
お菓子の原料とかカフェオレにすると
とんでもなく美味しくなる牛乳
ではないかと思います。




20240403-17_asari-udon.JPG
また、あさりうどん。
今回は27粒ありました。

先週の記事で「大盛あさりうどん」と
書きましたが「山盛りあさりうどん」の
誤りでした。
訂正してお詫び申し上げます。<(_ _)>




20240403-18_iida-line.JPG
先週、先々週に続く三番煎じ?の
JR飯田線:東栄~出馬間の沿線の川。

もはや鉄道写真ではありません。^^;

--------------------

20240403-19_flower.JPG
3/29未明に、NHKラジオ深夜便にて
1977年(昭和52年)の洋楽集が
放送されました。
2度目かな?
以下のとおりでした。

【上段】曲名
【下段】歌手・アーティスト名


1.Gonna Fly Now(ロッキーのテーマ)
 Bill Conti(であってます?)

2.Can't Stop Dancin
 Captain & Tennille

3.Hotel California
 Eagles

4.Romeo(恋するロミオ)
 Mr. Big

5.Don't It Make My Brown Eyes Blue
 (瞳のささやき)
 Crystal Gayle

6.Blue Bayou
 Linda Ronstadt

7.I Just Want To Be Your Everything
 (恋のときめき)
 Andy Gibb

8.Hard Luck Woman
 KISS

9.Barracuda
 Heart

10.Cold As Ice(冷たいお前)
 Foreigner

11.That's Me
 ABBA

12.Sir Duke(愛するデューク)
 Stevie Wonder


私が知っていたのは
No.1、3、6、8、9、12 でした。
半分しか分かりませんでした。

nice!(44)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 11

ちぃ

自生シデコブシ、今年も元気に開花ですね^^
お花の裏側から見ると紫っぽい色も見えるのですねー!
新たな発見です(≧∇≦)
奥山田の枝垂れ桜も本当に見事!
夜のライトアップバージョンは今年はお休みかしら(笑)
あ、けしかけているわけではないのでご心配なさらずに^^
春を喜ぶアズ氏はグレーっぽい色合い時代のアズ氏ですね!
「ブラウンスイス牛乳」なるものがあるとは。
探し出す行動力がさすが木次信者です(笑)
胃もたれしない濃厚さ、すごく気になります!
1977年の洋楽集は曲名で分かったのは1,12orz
ロッキーのテーマは「Eye of the Tiger」しか思い浮かばなかったですw
by ちぃ (2024-04-03 10:29) 

ゆきち

大阪の日本橋は、自宅からそう遠くはないのですが、読み方がどっちだったかわからなくなる事がよくあります^^;
色白のアズさん、お久しぶりです♪
こんなに毛色が変わるもんなんですよね。
ウチのは逆に背中側の柄がどんどん薄くなって黒猫に近づいてます。
ブラウンスイス牛乳、パッケージも外国っぽい?!
木次牛乳マイスターを目指して頑張っていらっしゃいますね!
77年洋楽は、3、6、8、9、11,12 がわかりました♪
クリスのHard Luck Womanはヒットしましたね~KISSの地獄のイメージが変わった曲かもしれません^^;
by ゆきち (2024-04-03 13:01) 

溺愛猫的女人

樹齢1300年のエドヒガン桜!!!圧巻の美しさですね。素晴らしいなぁ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2024-04-03 13:02) 

Boss365

こんにちは。
日本橋開通記念日「木橋から石橋・・・」なる程です。東京と大阪の日本橋の発音はなる程で納得ですが「ん」の表記が「m」なのは知らなかったです?調べてみたら『「m」は口を閉じて唇を全てつけた状態で発音される「ん」です。』や『「n」は舌を上の歯茎につけるイメージで発音する音です。』の文字あり、日本語は難しいですね。春を喜ぶアズ氏ですが、グレー色あり、可愛い視線・表情ですね。最近、不忍池のオオバンをみてきましたが、全く動きなく水の上で佇んでいました。ところで、山盛りあさりうどんの「今回は27粒ありました。」1個増え何よりです。
1977年の洋楽集ですが・・・
知っていたのは、1・3・5・6・8・9・10・11・12でした。「12.Sir Duke(愛するデューク)Stevie Wonder」ですが、後楽園のコンサートにお出掛け、よく憶えています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-03 14:24) 

LargeKzOh

 見事な枝垂れ桜ですねぇ。 羨ましい程です。
 春を待つaz氏・・・可愛らしい。引用されていた14年も前のブログも拝見拝読させて戴きました。素晴らしいっ!
 麺好きの当方ではありますが、山盛りあさりうどんは味わった事無く、○山麺が近場に見当たらないのが残念至極と言ったところです。
 1977年洋楽集では精々①、③&⑥が記憶に残っておりますが、③は今聴いても、又YouTubeでオフィシャル版から年代追って観聞きしても凄い曲だと感じています。ただ、歌詞がどうも当方には難解で・・・
 ⑥はR.オービソンのカバーだったかと。
 彼女は苗字からしてドイツ系だった?
 大分前に訃報記事を観た気がしていましたが・・・いや、怪しい記憶です。
by LargeKzOh (2024-04-03 16:31) 

yes_hama


★ちぃさん、こんばんは。
自生シデコブシ、数少ないですが今年も元気に咲いてます。鳥に花びらを食べられないうちに撮影できて良かったです。^^;
奥山田の枝垂れ桜、枝振りも見事ですね。こともあろうに、今年も奥山田の桜まつりは中止で、当然夜のライトアップも無しでした。コロナが明けたからそろそろ、と思ったけれど残念でなりません。
春アズ氏は0歳で冬を越した頃の写真だったと思います。グレイから黒に変わりつつある頃です。
木次のブラウンスイス牛乳、ゲットできました!濃厚な風味が魅力で、でもノンホモなので胃もたれせず2杯目も続けて飲めそうな感じでした。勿体ないからそれはやりませんでしたが。^^;
1977年洋楽集、タイトルだけではたしかにわかりづらいですよね。「Eye of the Tiger」は「ロッキー3」の主題歌でしたっけ?こちらも超有名ですね!^^)

★ゆきちさん、こんばんは。
日本橋、読み方は違うけれど東京にも大阪にもあるのが面白いですね。
まだそんなに黒くないアズ氏、初めての冬を越して爆モフだった頃の写真です。こてつくんも「黒猫」化が進んでいるのですか!人間は年を取ると白髪になるのに猫は逆なのかもしれませんね(?)。
ブラウンスイス牛乳、たしかにパッケージは外国っぽくてパスチャライズ牛乳のようなレトロ調ではないので別会社の牛乳のように思えてしまいます。牛乳マイスター、、、アズ氏も生前は牛乳をよく飲んでましたが、この牛乳をあげたら喜んでくれたかなあ、なんてつい考えてしまいます。
1977年洋楽集は6曲ご存じでらっしゃいますか。私と同じですね!^^)
「Hard Luck Woman」はたしかにKISSのこれまでのイメージとは違う感じですよね。最初聴いたときはロッド・スチュアートの曲?って思ったことを思い出しました。^^;

★溺愛猫的女人さん、こんばんは。
奥山田の樹齢1300年の枝垂れ桜、枝振りも貫禄がありますね。ちょうど満開の頃でしたので大勢の人が見に来ておりました。^^)

★Boss365さん、こんばんは。
日本橋の「ん」の表現、その後調べると「m」みたいですね。「n」は舌を上の歯茎につけるイメージで発音する音なのですか!子供の頃「ん」はすべて「n」で教わった気がしますが、だんだん身近でなくなって来たのですね。^^;
不忍池のオオバン、オオバンはけっこうのんびり屋?ですので、5月近くでも見ることができるかもしれません。山盛りあさりうどん、今回は27粒ありました。この1個増量は大きいです(?)。^^;
1977年洋楽集、おお9曲ですか!さすがです。スティービーワンダーのコンサートにも行かれたのですね。いいな~。^^)

★LargeKzOhさん、こんばんは。
枝垂れ桜、枝振りも見事ですね。ちょうど満開で大勢の見物客で賑わってました。
春待ちアズ氏、まだ0歳で初めての冬を越した頃です。まだ毛がグレイですがこの頃が一番モフモフしていた頃でした。^^)
山盛りあさりうどん目当てだけに〇亀に行ってます。販売期間が終わるとまたご無沙汰となります。この近くの蒲郡市では地元のアサリを具にした「がまごりうどん」なるうどんがあるのですが、それよりもあさりの量は多いです。冬のカモたちを見に毎週海に行ってますが、この時期になると潮干狩りをする人が増えてきます。今が旬ですね。^^)
1977年洋楽集、3は「Desperado」と並ぶイーグルスの代表曲ですね。歌詞は人によって解釈が異なるみたいですね。私が若い頃は友人との間ではホテル・カリフォルニアはじつは刑務所のことで実在しないって意味でとらえておりました。^^;
リンダロンシュタットはベストアルバムを所持していたので知っていた感じです。リンダの曲はカバー曲が多かったので(イーグルスの「Desperado」も歌ってました)仰る通りロイ・オービソンのカバー曲なのだと思います。でも良い曲ですね。^^)
リンダロンシュタットは現在77歳でご存命のようですヨ。ちょっと、ふくよかになっちゃったけど。^^;
by yes_hama (2024-04-03 21:45) 

ミケシマ

シデコブシに枝垂桜、樹齢1300年のエドヒガン桜!!
素晴らしいですね~春が来た~!って感じですね(*^^*)
日本橋開通記念日おめでとうございます!(?)
ローマ字で書くと、「ん」は「m」になりますね、「b」の前なので。「ん」を発音するときに口を閉じる場合はmになるようです。たとえば、「新幹線」の「ン」は口を閉じませんね、そういう感じです。(偉そうに言っちゃった、知ってたらごめんんなさい(;^ω^))
10か月の頃のアズ氏、いや、アズちゃん、可愛い!!
「回顧録」も拝読しました\(^o^)/女子が来るからオシャレしたアズが健気で泣ける~~~
そしてさらに遡って読んじゃいました☆幼いころのアズ氏をいっぱい見られて嬉しかったです(*^^*)しっかりと「できあがった」プロフのアズ氏はカッコイイですね!
干潟、まだまだ賑やかですね。キンクロハジロ、顔が黒くてかっこいいなぁ。(顔が黒いとカッコイイと言ってしまう)
ブラスイ、お初にお目にかかる牛乳ですね!明らかに色が違う!パスチャのほうはたまに買ってます。おいしいです。ブラスイも見つけたら買ってみたいな。そしたら晴れてノンホモデビューとなります。
あさりうどん、相変わらずおいしそう(*^^*)
あさりって調理したときより、食べ終わると増えてるように感じるのなんでだろう。いつも、食べ終わって積みあがった殻を見ると「こんなに入ってたっけ?」と思います。殻が開いて2倍に見えるのかな?
by ミケシマ (2024-04-04 00:15) 

marimo

幼い頃のaz氏は白っぽい部分があって、
まるで別にゃんですね。
あどけない表情がラブリーだわ~。ぎゅっとしたくなる(笑)
シデコブシが今年も咲いてますね♪
うちの近所の公園も桜がぼちぼち5分咲くらいになってきました。
今週末は見頃だろうな~♡
お野心は、透明度の高いとても美しい川ですね♪
知っている曲は、1、3、、8、12ですが、曲を聞いたら
知っているのもあるかも(≧艸≦)題名憶えてない(笑)
by marimo (2024-04-04 08:18) 

ぼんぼちぼちぼち

70年代以降の音楽は、殆ど興味がなくなってしまって、聴いてないんでやすが、
3は好きな曲でやす。
あの切ない感じが、何とも言えやしぇん!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-04 11:39) 

よーちゃん

ローマ字表記の「n」「m」の使い分け、よくわかりません~。
もともと関西育ちなんで、東京の日本橋も、
「にっぽんばし」と発声してしまう私でございます(^▽^;)
1977年の洋楽集、私は1、3、12の3つしか知りません~!!
by よーちゃん (2024-04-04 16:05) 

yes_hama


★ミケシマさん、こんばんは。
自生のシデコブシ、ようやく本格的に咲き始めた感じです。枝垂桜も満開を迎えました。でも今年もこの枝垂れ桜祭りが中止となり夜のライトアップも中止に。来年はまた再開してほしいです。
私はたぶん学校で「ん」はすべて「n」で教わったと思います。なので「m」の使い方がまだよく分かっておりません。ミケシマさんは使い分けがきちんとできるなんてさすがですー。勉強になりました。
10か月の頃のアズ氏が一番モフッていてタヌキのようでした。「回顧録」の頃はわがブログを見に来られる方が少なかったので、けっこう好き勝手なネタを繰り広げておりました。今見るとこれはこれで楽しいですね。自画自賛になりますけど。^^;
プロフアズ氏はなんか表情に優越感が漂ってますね。たぶんおやつを食べた後に撮影したのだと思います。^^;;
干潟は現在、渡り途中の鳥さんが行き交っている状態です。徐々に数が減っていくことでしょう。キンクロハジロ、黒い頭に黄色い目、後ろ髪も長くしてイカシテルと思います。ミコアイサとはちょっと正反対的な趣ですね。^^)
ブラスイ、ゲットしました!見るからに濃厚な色してます。濃厚な風味ですが胃もたれはない感じでした。ただクリームが浮くほど濃厚ですので、口にヌルッと入って来るのが苦手な方はそのまま飲むよりも食材として使った方がいいかもしれません。やはりパスチャは美味しいですよね。私も消費期限が近づいて割引になった頃に購入してます。^^)
あさりうどんTake2堪能しました。おつゆもあさり出汁がきいていてつい飲み干してしまいます。食べ終わった後の貝殻、たしかに増えているように見えますね!あ、そうそう。食べ終わったカニの殻もやけに多く見えますね。^^;

★marimoさん、こんばんは。
初めての冬を越した頃のアズ氏が一番爆モフでタヌキのようだった頃です。^^; 色もグレイでたしかに別ニャンのようでした。
シデコブシ、今年も順調に咲いておりました。もう少し経つと鳥に花を食べられてしまうので、ちょうどいいタイミングで撮影できました。桜はこちらもちょっと遅れ気味ですが、今週末くらいにはほぼ満開になるのではと思います。
飯田線沿線の川、透き通ったエメラルドグリーンの川の水が綺麗だったので列車そっちのけで撮影しました。暑い頃だったら泳ぎたくなります。
1977年洋楽集、私も題名だけでは3曲くらいしか分かりませんでした。実際に聴いたらとても有名な曲があり驚きました。^^;

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
3はとても有名な曲ですね!この曲が77年の曲だとは思っておりませんでした。切ない感じのいい曲ですが、歌詞の意味は難解ですよね。^^;

★よーちゃんさん、こんばんは。
「n」と「m」の使い分け、ミケシマさんに教えていただきましたが、私もそれまではまったく分かりませんでした。^^;
東京と大阪に「日本橋」という地名があるのは面白いですね。「にっぽんばし」と聞いた関東の方はやっぱり違和感があるのかなあ?反応見てみたいですね。^^;
1977年洋楽集、3曲でしたかー。私も題名だけでh3曲しか分かりませんでしたので、実際に聴いたらもう少しご存じの曲があるかと思います。^^)
by yes_hama (2024-04-04 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。