SSブログ

懐かしの曲とコンビーフの話題 [音楽]


20200613-01_sl.jpg

6/10に放送されたNHKラジオ深夜便の
1972年代のポピュラーヒット作品集は
以下のとおりでした。



1.『愛の休日』
 ミッシェル・ポルナレフ

2.『アローン・アゲイン』
 ギルバート・オサリバン

3.『母と子の絆』
 ポール・サイモン

4.『孤独の旅路』
 ニール・ヤング

5.『名前のない馬』
 アメリカ

6.『裏切り者のテーマ』
 オージェイズ

7.『ユー・アー・エブリシング』
 スタイリスティックス

8.『ゲット・イット・オン』
 ティーレックス

9.『サテンの夜』
 ムーディー・ブルース

10.『ウィズアウト・ユー』
 二ルソン

11.『カリフォルニアの青い空』
 アルバート・ハモンド

No.1は一曲目からそう来ましたかって感じ。
超有名曲でラジオでよく流れていましたが
最近はあまり耳にせず「シェリーに口づけ」
ならたまに流れますね。
N0.2も有名曲ですね。
Boss365さん、見事ご的中されました!

あと個人的には、No.6,No.8,No.11が
聴いたことのある曲ですが、1972年は
まだそれほど洋楽に浸っていなかった
かもしれません。

6/27(土)の夜遅く、正確には
6/28(日)のAM2:00のニュース後に
1983年代のポピュラーヒット曲集が
予定されてます。

70~80年代好きの私としては見逃せません。
日曜日の未明ならリアルタイムで聴けそう?

※1枚目の写真は、蒸気機関車C59 1号機の
クロスヘッド部分です。

--------------------

20200613-02_corned beef.jpg
コンビーフの缶。

添付の専用道具を使ってクルクルと巻いて
開けるのが快感(開缶)だったのに、
この方式が廃止となり「レンジでチンご飯」
のような方式に変更されたらしい。
時代の流れとはいえ寂しい限り。

子供の頃、親に連れられて上京したとき
山手線の架線柱に「ノザキのコンビーフ」の
ホーロー看板が何枚も掲げられていたのが
印象に残っており、それを見て
「都会の人ってコンビーフが好きなんだ!」
と勝手に思ったり、
「傷だらけの天使」でショーケンが
コンビーフを「傷天喰い」している姿を見て
カッコイイと思ったりで、当時はやたら
トレンディな食材に考えておりました。

皆さんはコンビーフにそんな思い入れ、
・・・ありませんよね。^^;


共通テーマ:日記・雑感