SSブログ

日本ダービー記念日 [日記]


20240424-01_tsutsuji.JPG
ツツジがだいぶ咲きそろってきました。


20240424-02_az20101017.JPG
「五月雨deツツジ見da寝」アズ氏2010。

20240424-03_az20021020.JPG
これは2002.10アズ氏。
0歳の頃はグレイだったのに
1歳を過ぎたこの頃はもう黒かったでした。




20240424-04_higata.JPG
干潟の冬ガモはめっきり減りました。

20240424-05_yoshi-gamo.JPG
ヨシガモですね。

20240424-06_ko-gamo.JPG
コガモ。
 
20240424-07_ooban.JPG
オオバンはまだしばらくいると思います。

20240424-08_hoshihajiro.JPG
ホシハジロもかなり少数に。

20240424-09_hoshihajiro.JPG
ホシハジロのカイカイ。

20240424-10_hoshihajiro.JPG
はばたき。

20240424-11_hashibiro-gamo.JPG
霧雨の中のハシビロガモ。

20240424-12_suzu-gamo.JPG
渡り途中なのか、スズガモだけは
帯状になって大群でおりました。

20240424-13_suzu-gamo.JPG
この時期、干潮時は潮干狩りの人が多い
のですが、満潮&小雨の日はスズガモも
落ち着いていられるようです。

20240424-14_yuri.JPG
夏羽になっていないユリカモメの小群。

20240424-15_kanmuri-k.JPG
カンムリカイツブリ。

20240424-16_tsubame.JPG
軒下のツバメ。つがいかな?
なにやらペチャクチャ喋っておりました。




むかーしの鉄道写真から

20240424-17_iida_watarazu.JPG
飯田線城西~向市場間の第6水窪川橋梁。
別名「渡らずの鉄橋」。
2006年7月撮影。

--------------------

20240424-18_flower.JPG
4/21未明に、NHKラジオ深夜便にて
1974年(昭和49年)の洋楽集が
放送されました。
以下のとおりでした。

【上段】曲名
【下段】歌手・アーティスト名


1.Love's Theme(愛のテーマ)
 Love Unlimited Orchestra

2.Band on the Run
 Paul McCartney & Wings

3.I Shot The Sheriff
 Eric Clapton

4.Midnight at the Oasis
 (真夜中のオアシス)
 Maria Muldaur

5.I Honestly Love You
 (愛の告白)
 Olivia Newton-John

6.Kung Fu Fighting
 (吼えろ! ドラゴン)
 Carl Douglas

7.Tubular Bells
 Mike Oldfield

8.Sugar Baby Love
 The Rubettes

9.The Loco-Motion
 Grand Funk Railroad

10.When Will I See You Again
 (天使のささやき)
 The Three Degrees

11.You Make Me Feel Brand New
 (誓い)
 The Stylistics


私が知っていたのは
No.1、2、3、8、9 でした。
5や10は知ってそうなものだけど
忘れた感じでした。
7は知りませんでしたが、ホラー映画
「エクソシスト」のテーマ曲らしいですね。

--------------------

20240424-19_flower.JPG
4/19未明に、NHKラジオ深夜便にて
1973年(昭和48年)の歌謡曲集が
放送されました。
以下のとおりでした。

【曲名 / 歌手・アーティスト名】

1.心の旅 / チューリップ

2.学生街の喫茶店 / GARO

3.コーヒーショップで / あべ静江

4.春のおとずれ / 小柳ルミ子

5.情熱の嵐 / 西城秀樹

6.絹の靴下 / 夏木マリ

7.君が美しすぎて / 野口五郎

8.くちなしの花 / 渡哲也

9.花街の母 / 金田たつえ

10.なみだ恋 / 八代亜紀

11.風に吹かれて行こう / やまがたすみこ


私が曲の一部でも知っていたのは
No.1、2、3、5、7、8 でした。
半分くらいは分かりました。


20240424-20_tulip.JPG
昨晩にビートルズのアルバム作品
「ビートルズ・フォー・セール」が放送
されたようですが、まだ未チェックです。

nice!(44)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 10

溺愛猫的女人

ツバメさん、可愛いですね。以前は近所でも巣作りしていたのですが、今は全く見なくなってしまいました(T_T)
by 溺愛猫的女人 (2024-04-24 10:19) 

ゆきち

当地ではツツジはほぼ満開。
街路樹として植えられているものが多いのですが、ビッシリ密集して咲いています^^
色鮮やかでとても綺麗ですね。
干潟はずいぶん寂しくなりました・・。
ツバメさんの楽しそうなおしゃべりが聞こえてきそうです♪
74年洋楽は、タイトル見ただけでわかったのは3と9のみ。
73年歌謡曲は、4と11以外はわかりました!
「君が望むなら~」「ヒデキ~!」テレビの前でやってました(≧▽≦)
まだ自分で選んで音楽を聴いてはいない時代。
親が聴いていた歌謡曲の方が記憶にあるようです^^;
by ゆきち (2024-04-24 12:08) 

ぼんぼちぼちぼち

夏木マリさん、確かこの曲がデビュー曲でやすね。
この頃は、よくいるセクシーアイドルの一人といった感じでやしたが、
近年は、ピチカート・ファイヴの小西さんのプロデュースで、すっごくカッコイイ曲を演られてやすね!
ウーバーイーツのCMもカッコよくて、素敵なお歳の重ね方をされたなあと、憧れやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-24 14:09) 

Boss365

こんにちは。
「日本ダービー記念日」なる程ですが、開催された目黒競馬場に驚きました。ツツジが咲き出しましたが、撮影されたツツジ、大変綺麗な色彩ですね。ところで「1歳を過ぎたこの頃はもう黒かった」2002年10月のアズ氏ですが、鳥観察かな?ガッツリ上見て反応してますね。潮干狩りですが、GWは混みそうな予感あり、鳥達も迷惑そうです。ツバメの飛んでる姿やツバメの巣、最近は見る機会が全くなしです。
1974年の洋楽集・・・
5と7は聴いたことなしです。「3.I Shot The Sheriff Eric Clapton」意外に古い楽曲?80年代と思ってました。「7.Tubular Bells Mike Oldfield」を知らなかったですが「エクソシスト」のフレーズを繰り返してますね(爆)。
1973年の歌謡曲集・・・
「2.学生街の喫茶店 / GARO」兄が購入したシングル盤ありました。「11.風に吹かれて行こう / やまがたすみこ」は全く知らなかったですが、NHKの教育テレビで放送されそうな良い曲ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-24 15:00) 

ちぃ

我が家付近もツツジが満開です!
数年前はゴールデンウィークも後半が見頃だったと思うんだけどなー。
お花の咲き進みも年々早くなっている様な印象です^^
2002.10アズ氏、胸の辺りが若干グレーっぽい感じですが
もう私の知るアズ氏の色です(≧∇≦)
渡らずの鉄橋???
1974年の洋楽集は2,3,4,5,6,9,10,11が分りました。
エクソシストのテーマ曲は聞けば「ああ、これね!」ってなると思います(≧∇≦)
1973年の歌謡曲集は1,2だけ。ヒデキの曲は聴いたら分りそう^^
by ちぃ (2024-04-24 15:27) 

LargeKzOh

 2002年10月az氏・・・何見てんのかなぁ。既に可愛さ "天こ盛り" ですねぇ。
 飯田線を走る湘南電車・・・ミカン色が周りの緑と良い感じです。この絵を見ていると、何か湘南よりも似合うのかもとさえ。
 1974年洋楽集の中では8と9が記憶に残っています。
  1973年歌謡曲では①と②しか(これを必ずカラオケする仕事仲間がいたので)。
 ビートルズは逃してしまったので次回のご紹介を願っております。
by LargeKzOh (2024-04-24 18:46) 

yes_hama


★溺愛猫的女人さん、こんばんは。
おしゃべりツバメがやってくると賑やかになりますね。まだ巣作りの段階だと思いますが、無事に雛が育ってほしいものです。^^)
ツバメが軒下に巣を作ると商売繁盛とか、縁起のいいこととされていたのに、最近は手入れが大変とかで撤去するケースもあるそうですね。なんだかなあ、って感じがします。

★ゆきちさん、こんばんは。
ツツジ、こちらもほぼ満開になったと思われます。国道に植樹されたツツジがいまとてもカラフルで和みます。^^)
干潟はだいぶ寂しくなりました。夏はカワウやサギ類が大半となりますが、春と秋に旅の休憩にやってくるシギやチドリ類がやってくるのを楽しみにしております。
ツバメはほんと、おしゃべりですよね。「ツバメ・リンガル」っていう翻訳機がもしあったら、何をしゃべっているのか知りたいです。^^;
74年洋楽集、私はタイトルだけでは2と3しか分かりませんでした。
73年歌謡曲、おお9曲もご存じでらっしゃいますか!テレビの前で声援、たしか「ちびまる子のお姉さん」も秀樹ファンでしたっけ? ^^;
たしかに幼少時代は親の聴いていた曲の影響の方が大きいかもしれませんね。^^)

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
夏木マリさん、ラジオでは「かつて清純派アイドルとしてデビューした歌手が妖艶な雰囲気で再デビューを果たし大人気となった」と紹介されておりました。清純派として活動されていた時期があったのですね。知りませんでした。^^;
小西さんプロデュースの曲、確認しましたが「いちばん好きなもの」かな?渋くてかっこいい曲ですね。個人的には「私のすべて」という曲のベースラインが気に入りました。
ウーバーイーツのCM、覚えてます!顔パック(だったかな?)しながら「ウーバーイーツでいいんじゃな~い?」て言ってパックがはがれ落ちてニコッって微笑んでいたシーンが印象に残ってます。^^;

★Boss365さん、こんばんは。
日本初のダービーが目黒競馬場!素晴らしいことですね。^^)
ツツジ、ほぼ満開なようでどれを撮影したらいいか悩みました。^^;
1歳のアズ氏、毛が生え変わって完成形?となり、ここから20年間ほぼ同じ姿となりました。^^; 見上げるアズ氏、この頃は鳥さんも興味を持っていたのでおっしゃる通り鳥に視線を送っていたのだと思います。潮干狩り、GWは賑わいを見せそうですね。ちなみに写真のスズガモもアサリイーターで、貝殻ごと呑み込んで消化するため非常に強力な砂嚢(砂肝)を持っているそうです。ツバメ、こちらではよく見かけますが、都会はやっぱり住みにくくなったのでしょうか。
1974年洋楽集、3はクリーム時代の曲でしたっけ? 7はエクソシストのテーマらしいですが、ホラー映画は苦手なので知りませんでした。^^;
1973年歌謡曲集、2はもうイントロですぐにわかりますね! No.11、わざわざチェックされたのですね!ありがとうございます。ほのぼのしていてたしかに「みんなのうた」とかで流れていたもおかしくないですね。^^)

★ちぃさん、こんばんは。
今年は桜の開花が遅かったですがツツジはちょっと早めな気がしますね。このまま行くと花しょうぶの開花も早いのかなあ。早いだけならいいですが、蒸し暑い日も早まるのは体に応えそうですね。^^;
1歳アズ氏、ここから20年間ほぼ変わらぬ姿で過ごしていました。0歳の姿が一番不思議でした。^^;
渡らずの鉄橋、写真右から左側の岸に渡ろうとしてまた右岸に戻ってしまうことからそう呼ばれています。実際は右側の地質がどうにも脆かったため線路が敷くことができずこういった「迂回鉄橋」ができたそうです。
1974年洋楽集、おお8曲も!すごいですね!! エクソシストは怖いので見たことがありません。結果、テーマ曲も知りませんでした。。。
1973年歌謡曲集、私も比較的前半の曲は知っていた感じです。西城秀樹の歌は代表曲ですので、おそらく聞いたらすぐにお分かりになられると思います。^^;

★LargeKzOhさん、こんばんは。
1歳アズ氏、もう既に大人の顔になっていますね。でもたぶんいろいろなものに興味を持っていた頃ですので、おそらく鳥(スズメ?)に視線を送っていたのだと思います。^^)
飯田線を走る”湘南”電車、本当の湘南を走っていた長編成と比べたらちっぽけでとても短いですが、でも逆にノビノビと走っているようにも見えますね。^^)
1974年洋楽集、8と9は私も分かりました!8はとても有名ですね。今でもTVか何かで耳にする気がします。1973年歌謡曲は1と2はタイトルだけで分かりますね。他の曲のいくつかは実際に聴いたら分かりました。
ビートルズ集、録音は成功したようなので次回またご紹介したいとします!
by yes_hama (2024-04-24 22:39) 

ミケシマ

4月24日は日本ダービー記念日だったのですね!初めてダービーが開催された日なのかぁ。
私が初めて競馬場に行ったのが2003年の日本ダービーでした。競馬なんてテレビですらあまり見たことがなくて、ダービー当日は訳も分からず一番人気のネオユニヴァースを単勝で買いました。1000円が2000円ちょっとになった記憶があります笑。競馬場内にはL'Arc~en~Cielの「NEO UNIVERSE」が流れていて、それ以来この曲ずっと好きです♪よくカラオケでも歌ったなぁ笑
淡い色のツツジ、きれいですね。実家を建て替える前、庭に大きなツツジの木がありました。葉っぱが服にくっつくんですよね。服にくっつけたりして遊んでいたのを思い出します。
2010アズ氏、ぐっすり眠っていますね!寝息が聞こえてきそうです。見上げる2002年アズ氏も可愛い~♡シルバーの毛はすっかり黒くなっていますね(*^^*)2002プロフアズ氏はこちらを見つめていますね。おちょぼ口(に見える)がめっちゃ可愛いです!!
冬ガモが減った干潟、どんどん季節が移り変わっていますね。ホシハジロのカイカイや羽ばたきが愛らしい♪今の時期は潮干狩りに来る人も多いんですね。いいな~、潮干狩り、いちどやってみたいです。
74年洋楽集、1.6.8.を知ってるかな?私の「知ってる」は「聞いたことがある」程度です(^^ゞ9.はスマップが全員で出ていたソフトバンクのCMが懐かしい!
73年歌謡曲は、1.8.のサビだけ知ってます☆
お花のお写真が可愛らしくてステキですね(*^^*)
by ミケシマ (2024-04-25 01:12) 

marimo

いまツツジが満開でモリモリ咲いていて美しいですね♪
グレイからブラックに変身を遂げた後のアズ氏ですね♪
爆睡して目を閉じていると、黒いモフの塊さんですね。
暗闇で床に寝て居たら踏んでしまうかも!
今回の曲は日本バージョンの方は4.9.11以外
全部わかります(≧艸≦)
by marimo (2024-04-25 10:31) 

yes_hama


★ミケシマさん、こんばんは。
おお、馬券買われたのですか!私は一度も買ったこと(「勝ったこと」ではないです。^^;)ありません。なんと2倍に!これは記念ですね。^^) ラルクの「NEO UNIVERSE」、聴いたことなかったので調べました。んおお、サビが特に印象的でいい曲ですね。あと何といっても歌声が素晴らしい。ぜひライブで生声聞いてみたいです。曲名と同名のお馬さんがいることも知りませんでした。オーナーがラルクファンなのかなあ。^^;
競馬場とか競輪場のレストランの1メニューがイチ押しで人気なところもあるようで、券は買わなくとも一度味わいに行きたいなと常々思っております。
桜の見ごろが終わったと持ったらすぐにツツジが開花、今年は早いですね。葉っぱが服にくっつくことも知りませんでした。いやあ、勉強になります(今度やってみよっと。^^;)
アズ氏、そういえば爆睡しているときはよくイビキをかいていました。クー、クーって感じでした。あと自分の見た夢で飛び起きることもありました。何の夢見てたんでしょう。アズ氏、口先だけ毛が薄くておちょぼ口に見えるのがチャームポイント(?)でした。^^;
この時期は特に遠浅の砂浜では多くの人が潮干狩りを楽しんでます。縦列駐車して車の留めるところもないくらいです。逆に鳥さんが警戒してしまって干潮時は特に出会えないです。でも潮干狩りそのものは楽しそうですね。^^) ← 潮干狩りをした記憶がない
74年洋楽集、おお、6をご存じでございましたか!私はタイトルだけなんとなく覚えていただけでした。9は、今でもどこかで耳にする感じの有名曲ですよね。ソフトバンクのCMで使われていたことをよく覚えてらっしゃいますね!! お・・・覚えてないのでちょっとチェックしてみます。^^;
73年歌謡曲集、8をご存じとはなかなか渋いですね~。^^;
花の撮影は、どんなに小さな花であっても真上から見下ろすような構図にはしないという自己ルール?に則って撮影続けております。まあでも花を撮影される方は皆さんそう心がけているかもしれません。それにしても、この時期はいろいろな花が咲いていて目移りしてしまいますね。お花畑を管理しいつも手入れされている方には感謝しかありません。^^)

★marimoさん、こんばんは。
ツツジ、いま本当にモリモリ咲いてますよね。^^; 
なんか、例年よりも色づきが良くて花数も多い感じがします。
1歳になったアズ氏、グレイからブラックへ変貌を遂げ、早くも完全体(ドラゴンボールのセルじゃないし)となりました。アズ氏が目をつぶって寝ていると暗闇ではどこにいるかわからず本当に踏んでしまいそうになったことがあります。ですので首に鈴をつけ、呼んだらチリンと鳴るようにしました。^^;
73年歌謡曲集、んおお、8曲もご存じとはさすがです!marimoさんならきっと男性ボーカルの歌でもmarimoさん流に上手くアレンジして歌っちゃいそう。^^)
by yes_hama (2024-04-25 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。