SSブログ

LPレコードの日 [日記]


20240320-01_tampopo.JPG
タンポポを撮影していたら
偶然ミツバチがやって来ました。


20240320-02_somei.JPG
ソメイヨシノの開花はまだまだですが
でも少しつぼみが膨らみ始めてました。

20240320-03_shidekobushi.JPG
シデコブシは一部だけ花を咲かせて
おりました。

20240320-04_shidekobushi.JPG
見頃は来週以降かな。

20240320-05_az20160402.JPG
夜空に「見頃来週あたりっぽいニャ」と
交信している的アズ氏2016。

20240320-06_tsukushi etc.JPG
ツクシガモやコガモなど。

20240320-07_tsukushi hidori.JPG
ツクシガモ(左)とヒドリガモ。

20240320-08_hoshihajiro.JPG
ホシハジロも少し数が減った感じ。

20240320-09_hoshihajiro.JPG
なんか、シンクロしてます。

20240320-10_hajiro-k.JPG
ハジロカイツブリの群れもまだいます。

20240320-11_kaitsuburi.JPG
カイツブリの群れ。

20240320-12_kanmuri-k.JPG
カンムリカイツブリの冬羽。

20240320-13_kanmuri-k.JPG
カンムリカイツブリの夏羽も見られます。

20240320-14_tsugumi.JPG
ツグミはいましたが、たくさん生えていた
土筆がきれいさっぱりなくなってました。

20240320-15_keri.JPG
ケリ。





20240320-16_iida070317.JPG
昔のJR飯田線、
東栄(とうえい)~出馬(いずんま)間。
ただ水が綺麗だから撮っただけの写真。


Googleで「斜め」とか「一回転」とかで
検索すると、、、
へぇ~、知りませんでした。^^;

--------------------

20240320-17_bungo.JPG
3/13未明に、NHKラジオ深夜便にて
ビートルズ「A Hard Day's Night」の
作品集が放送されました。
以下のとおりでした。


1.A Hard Day's Night
 (ビートルズがやって来るヤァヤァヤァ)

2.I Should Have Known Better
 (恋する二人)

3.If I Fell
 (恋におちたら)

4.I'm Happy Just To Dance With You
 (すてきなダンス)

5.And I Love Her

6.Tell Me Why

7.Can't Buy Me Love

8.Any Time At All

9.I'll Cry Instead
 (ぼくが泣く)

10.Things We Said Today
 (今日の誓い)

11.When I Get Home
 (家に帰れば)

12.You Can't Do That

13.I'll Be Back

14.I Call Your Name

15.I Feel Fine

16.She's a Woman


No.1~13までがアルバム収録曲。
14以降はシングル発表曲。

No.14は聴いたことなかったです。

nice!(43)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 15

mayu

アズ氏 かわいいなぁ(*'▽')
この可愛さは、永遠ですね(*^_^*)
by mayu (2024-03-20 09:09) 

ぼんぼちぼちぼち

やっぱり世間的に一番メジャーなのは、1なのかな?
あっしも好きな曲でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-20 09:43) 

よーちゃん

桜のつぼみがふくらんでくるのを見ると
やっぱり春の訪れを感じますよね~。
もう数週間すると凄い満開になるんだろうなぁ。
Can't Buy Me Loveは、昔、バンドでもコピーしてやってました!
by よーちゃん (2024-03-20 10:43) 

LargeKzOh

 香箱座りで夜空と交信中のaz氏・・・相変わらずにカワユイですねぇ。こう言う絵を老生よりも一世代後の方は ”マイッチング” と言ったと想いますが。
 ビートルズの①・・・今になると ”邦題が滅茶苦茶”。当時は何ともなかったのに。
 昔のJR飯田線・・・奥の方にオレンジ/濃緑の湘南電車が垣間見れて、とても懐かしい。想い出一杯・・・って処です。
by LargeKzOh (2024-03-20 13:07) 

溺愛猫的女人

さきほど井の頭公園に行ってきたのですが、桜はまだ一輪しか咲いてませんでした。
アズ氏、来週ですか?楽しみです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-03-20 13:52) 

ちぃ

たんぽぽのど真ん中にミツバチさん、は狙ってもなかなか撮れない一枚かと^^
シデコブシは例の自生種かしら。
見頃は来週あたりはアズ氏の交信情報ならな違いなしですね!
JR飯田線は難読駅名の多いところでしたよね。
出馬(いずんま)は絶対に読めないw
さすが秘境線(笑)澄んだ水の色が本当に美しいですね^^
A Hard Day's Nightの作品集は1,5,6,7,16が曲名を見てメロディも浮かびました。
後はきっと聞いたらわかるのがいくつかあるはず^^

一回転で目が回りそうになりましたw
by ちぃ (2024-03-20 13:57) 

Boss365

こんにちは。
「LPレコードの日」ですが、ググったら・・・
「長時間レコード」の文字あり?LPレコードの直訳が「長時間レコード」で不思議な響きです!!
偶然ミツバチが登場、ニャイスショットです。
ソメイヨシノの蕾も膨らみ始め・・・
暖かい日が続けば1週間ぐらいで咲きそうな蕾ですね。
「交信している的アズ氏2016」ですが・・・
リアル感あるお目々視線ですね。
カンムリカイツブリの冬羽と夏羽、比較してみると興味深く・・・
夏羽の方が、暖かそうな色彩・模様かな?
Googleで「斜め」と「一回転」をトライしましたが・・・
「一回転」にビックリさせられました(爆)ニャイスな仕様です。
ビートルズ「A Hard Day's Night」の作品集・・・
「14.I Call Your Name」初耳・初聴でした。また、4・8・9・11・13・も初耳かな?「5.And I Love Her」ポールらしいラブソング・サウンドですね。また、ジョージ・ハリスンのギターが好感触です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-20 14:34) 

zombiekong

斜め」と「一回転_やってみました。
ぐーぐるさん時々面白いですね。
by zombiekong (2024-03-20 17:00) 

yes_hama


★mayuさん、こんばんは。
ありがとうございます。(*^ ^*)
本ニャンもきっと天国で喜んでいると思います。
2016年の4月に撮影した画像で、まだ冬のモフ毛が残っている季節の写真です。5月に入ると抜け毛が多くなる頃でした。^^;

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
ビートルズアルバム集、やはりNo.1が超有名ですね!
それにしても、英語の原題の意味と邦題とでこれほどギャップがある曲も珍しいですよね。^^;

★よーちゃんさん、こんばんは。
桜のつぼみ、まだピンク色にはなっておりませんでしたが、少しづつ膨らんできているようでした。あともうちょっとで咲きそうなのに、今日は一気に寒の戻り。少し咲き渋るかもしれませんね。^^;
おお!Can't Buy Me Loveをバンド演奏されてらっしゃいましたか!素晴らしいですね!!いきなりボーカルから始まる曲で難しそうなのにさすがです。^^)

★LargeKzOhさん、こんばんは。
交信中アズ氏、4月に撮影した写真でまだモフ毛が残っている頃です。今見るとゴージャスな感じに見えますね。「まいっちんぐ」、は、(アニメの)マチコ先生かなぁ? ^^;
ビートルズアルバム集、この頃は邦題がよくついていましたね。No.1の原題と邦題はすごくギャップがありますね。歌詞に「ヤアヤアヤア」なんてないのに。日本公演もあるしもうノリで付けた感じですね。^^;
飯田線の写真の湘南列車、「カボチャ」とか「ミカン電車」とか言っておりましたが、直流電化区間ならどこでも走っていた感じですね。そしていろんなところに連れて行ってくれた電車でもありました。今はほとんど見られなくなってしまいましたが、床下で唸るモーター音やブロアー音を思い出すととても懐かしいです。^^)

★溺愛猫的女人さん、こんばんは。
ソメイヨシノ、今年は3月に入ってから冷え込む日が多いので、例年より開花が遅れそうな気がしますね。
アズ氏画像、あれ?見れません? でも来週もいつも通り載せるつもりですので一つよろしくお願いいたします。<(_ _)>

★ちぃさん、こんばんは。
タンポポを撮影しようとしたら、横からぶーんとミツバチがやって来ました。おかげで春らしい写真になりました。^^);
シデコブシは仰る通り自生のシデコブシでございます。まだちょっと見頃ではなかったみたいです。来週あたりは見頃かなあと思いますが、暴風を伴う寒の戻りでどうなるかビミョーになってきました。それにしても本日の冬将軍の勢力はすごかったですね!
飯田線の写真、いや、川の水が主体かな?山間部の澄んだ水が綺麗でしたので、無理やり電車を入れました。^^; 「いずんま」、なかなか読めないですよね。大昔、地元の人かよそ者かを見定めるためにあえて読みにくくしていた可能性もありますね。
Google一回転、かなり大胆な動きですよね!

★Boss365さん、こんばんは。
LPレコード、そしてSPレコードの直訳、意外と簡単かもしれませんね。^^;
タンポポ撮影中にミツバチ乱入!? でも春らしい写真になりました。
ソメイヨシノのつぼみ、膨らみかけていますがここのところの寒さで少し開花が遅れそうな気がします。交信中アズ氏、実際は夜空を見上げて何を考えていたのでしょう。
野鳥の冬羽と夏羽が見られるのは今の季節ならではですね。そのうちユリカモメも頭黒の夏羽が見られると思います。
Google検索、楽しいですね。「斜め」はちょっと気づきにくかったですが「一回転」はちょっとビックリしますよね。^^;
ビートルズアルバム集、14は私も初耳でした。その他は聴けば分かった感じでした。「And I Love Her」は落ち着いた良い曲ですね。ジョージ発案のイントロ・ギターもすごくマッチしていてツカミは最高!って感じですね。^^)

★zombiekongさん、こんばんは。
今日は風が強くて寒かったですね!
Google検索、試されたのですね。^^) 「斜め」はちょっと控えめでしたが「一回転」はビックリしますね。他にも探せば何か変な動きをするキーワードがあるかもしれませんね。^^;
by yes_hama (2024-03-20 22:07) 

ミケシマ

タンポポとミツバチ♪春ですね~(*^^*)
黄色い花は元気をくれますね。こちらは今日、真冬が戻ったような天気でした。早く春らしくなってほしいな。
ソメイヨシノの蕾、だいぶ膨らんできましたね!開花はもうすぐかな。
シデコブシもまだまだ蕾が多いですね。全景のお写真が絵本の挿絵みたいでとっても素敵です♪この木が満開になるのが楽しみですね。
シデコブシを見上げるアズ氏…じゃなくて、夜空に交信中なんですね(*^^*)おててをきゅっと踏ん張って、上を見上げる姿が最高に可愛いです!プロフアズ氏は正面からこちらを見つめていますね。こんなにド正面の写真を撮らせてくれるなんてアズ氏は偉いな~!
干潟はカモたちで賑わっていますね。シンクロしたり、並んでいたり楽しいです♪カンムリカイツブリは冬羽と夏羽が入り混じっているんですね。季節の変わり目というのがよくわかります(*^^*)
Googleの「斜め」「一回転」やってみました!めっちゃ斜め!笑
一回転は…これは一回転なのか!?二回転のような…笑笑
探してみたら「ホーリー祭」というのもありました。楽しい!
by ミケシマ (2024-03-20 23:24) 

marimo

タンポポにとまるミツバチ♪
ほっこりする写真です。
シデコブシは気に白小鳥が止まっているようにも見えますね。
交信中のアズ氏も開花情報を収集中か?(笑)
カンムリカイツブリはいい感じにリーゼントっぽくキマッテマス!
ツグミって土筆を食べちゃうんですか(@_@)
鳥って土筆を食べるとは知らなんだ~ 生で苦くないのかな?
「斜め」「一回転」それぞれやってみました。これは面白い!
早速職場のメンバーに教えます(笑)
by marimo (2024-03-21 10:46) 

ゆきち

シデコブシの白がきれいですね♪
アズさんの開花予想は当たるでしょうか?!
近所の神社の桜も、蕾がほころびそうなところで止まっています。
ここ数日は真冬の寒さですから、ビックリしているかもしれませんね。
JR飯田線沿いの美しい川。
こういうの見ると大阪市内を流れているのは、きれいになったとはいえドブ川だな・・と思います。
斜めが微妙で・・PCの不具合かと^^;
一回転、ビックリしました(≧▽≦)
私も職場のみんなにお知らせします!!
by ゆきち (2024-03-21 11:16) 

yes_hama


★ミケシマさん、こんばんは。
タンポポを撮影しようとしていたら「邪魔だよ。どいてどいて。」と言わんばかりに(?)ミツバチが割り込んできました。ミケシマさんがおっしゃる通り、たしかに2月と3月の気温が逆転してますね。こちらも真冬並みに今寒いです。ソメイヨシノ、ツボミは膨らみかけていますが冷え込んだせいかあまり進展がありません。シデコブシは日の当たりの良い1本だけ咲いておりました。
シデコブシ見上げっぽい交信中アズ氏、4月の換毛前の頃ですので、冬毛のゴージャスさがまだ残っている頃の画像です。それにしても、何を見つめていたんだろう?ちょっと記憶にありません。アズ氏正面顔、きっとおやつに夢中で、カメラなど気にしていなかったのでしょう。ほぼ毎日見つめておりました。^^;
カモたち、入れ代わり立ち代わりで今はまだ賑やかですが、少しづつ減っていくものと思われます。そんな中、冬羽のままの鳥さんや早くも夏羽に生え変わった鳥さんが入り混じってます。この季節ならではの光景です。^^)
Googleの隠しコマンド、イースターエッグっていうのでしょうか?「一回転」はたしかに2回転している感じですね。「ホーリー祭」知らなかったので早速やってみました。楽しいですね。あとたしか、溺愛猫的女人さんが教えてくれた「猫」検索(猫で検索して右側に出てくる肉球アイコンをクリック)も面白いですね。たまに思い出したように遊んでます。^^;

★marimoさん、こんばんは。
タンポポ撮影中にミツバチ乱入!春らしいですが私がどうもお邪魔だったようですね。^^;
シデコブシの花が小鳥のよう、おお素晴らしい表現ですね!!あともう少ししたら小鳥でいっぱいになると思うのですが、昨今の寒の戻りで少し遅れそうな気がします。アズ氏も夜空交信でいつ頃になるか探っているよう(?)。^^;
カンムリカイツブリ、リーゼントがキマってますよね。サングラス掛けたら綾小路さんになりそう。ツグミの居場所に生えていた土筆、ツグミがついばんだ可能性もありますが、見事に綺麗サッパリなくなっていたので、ニャンゲンが摘み取った可能性大です。
Google検索、楽しいですよね。「一回転」は私もちょっと驚きました。他にも何個か隠しキーワードがあるみたいですね。^^)

★ゆきちさん、こんばんは。
シデコブシ、花弁が薄いからかとても華奢に見えます。そろそろ見頃になると思うのですが、最近冷え込んだので遅れそうです。たぶんアズ氏は交信情報で情報を得ているかもしれません(?)。しかし、ほんとに寒いですね。そろそろ寒さが緩んで欲しいものです。暖房費かさむし。^^;
山間部の川の水はとても綺麗ですね。私もいつも近所の濁った川の水ばかり見ていますので、澄んだ水を見るとなんか心が和みます。
Google検索、職場の皆さんの反応はいかがでしたでしたか? ^^; 「斜め」は最初気づきにくかったですが、「一回転」は大胆な動きですよね。^^;
by yes_hama (2024-03-21 21:05) 

猫毬

あと,ひと雨くらい過ぎてから春本番ですかね~((´д`*)
ビートルズ…(;^ω^)どこまでいけるかww
知ってる=1,5,7,13,14,15,16,
何か聞いた事がある気がする…=3,8,
知らなかった,または覚えてない=2,4,6,9,10,11,12,
う~( ;`・~・)。半分くらいは…って感じでしたw
おかしいな…かつてはカセットで持ってたはずなのに…( ̄▽ ̄;)。。
by 猫毬 (2024-03-25 00:20) 

yes_hama


猫毬さん、こんばんは。
今年はなかなか桜が咲きませんね。来週あたりから暖かくなりそうなので、仰る通りようやく春本番となりそうですね。^^)
ビートルズ作品集、タイトルだけでは私も半分も分かりません。^^; でも実際聴いたら覚えている曲多かったです。そうですねー、昔カセットで録音した曲だと分かっていても、聴き続けていないと忘れてしまう事ありますね。^^;;
by yes_hama (2024-03-25 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。