SSブログ

3月6日 [日記]


20240306-01_rinshibai.JPG
淋子梅(りんしばい)。

タイトルをレミオロメンの
”3月9日”みたいに書いてますが(汗)
本日3月6日は
「世界一周記念日」とか
「スポーツ新聞の日」らしいです。 ^^;


20240306-02_rinshu.JPG
林州(りんしゅう)。

20240306-03_mikaikou.JPG
未開紅(みかいこう)。

20240306-04_baigou.JPG
梅郷(ばいごう)。
見頃は過ぎた感じです。

20240306-05_touji.JPG
冬至。




20240306-06_hajiro-k.JPG
ハジロカイツブリ。
早くも夏羽になっておりました。

20240306-07_kaitsuburi.JPG
これはカイツブリの幼鳥かな?

20240306-08_kaitsuburi.JPG
これはカイツブリの成鳥ですね。

ミコアイサの姿は見られませんでした。

20240306-09_jobiko.JPG
公園の野鳥たち。
これはジョウビタキのメス。

20240306-10_jobio.JPG
こちらはジョウビタキのオス。

20240306-11_shime.JPG
シメ。
久しぶりに確認できました。

20240306-12_binzui.JPG
ツグミ。

20240306-13_binzui.JPG
ビンズイ。

20240306-14_aoji.JPG
アオジ。

20240306-15_mozu.JPG
モズ氏。

20240306-16_az20140408.JPG
アズ氏。 ^^)
2014年撮影。

20240306-17_hi-renjaku.JPG
今年もヒレンジャクに会うことが
出来ました。

20240306-18_hi-renjaku.JPG
相変わらずアイメイク、すごいです。

20240306-19_hi-renjaku.JPG
寒いからかプクッとしてました。

20240306-20_mejiro.JPG
ウメジローならぬ、河津桜ジロー。

20240306-21_mejiro.JPG
河津桜も見頃を過ぎた感じ。

20240306-22_mejiro.JPG
いろいろな花が咲き始めて
メジロも大喜びでしょう。

--------------------

20240306-23_flower.JPG
2/28未明に、NHKラジオ深夜便にて
カーペンターズの作品集が
放送されました。
これで何回目かな?
以下のとおりでした。


1.Top of the World

2.Ticket to Ride(涙の乗車券)

3.We've Only Just Begun
 (愛のプレリュード)

4.Close to You(遙かなる影)

5.Superstar

6.Rainy Days and Mondays
 (雨の日と月曜日は)

7.Sing

8.Jambalaya

9.There's a Kind of Hush
 (見つめあう恋)

10.I Need to Be in Love(青春の輝き)

11.Yesterday Once More


祝!パーフェクト!! ^^;

--------------------

20240306-24_flower.JPG
同じく2/28未明に、NHKラジオ深夜便にて
1966年(昭和41年)の洋楽集 歌謡曲集が
放送されました。
以下のとおりでした。

 【曲名 / 歌手・アーティスト名】

1.霧氷 / 橋幸夫

2.恋のフーガ / ザ・ピーナッツ

3.星のフラメンコ / 西郷輝彦

4.二人の銀座 / ザ・ベンチャーズ

5.夕陽が泣いている / ザ・スパイダース

6.若者たち / ザ・ブロードサイド・フォー

7.骨まで愛して / 城卓矢

8.恍惚のブルース / 青江三奈

9.絶唱 / 舟木一夫

10.悲しい酒 / 美空ひばり


私が知っていたのは
No.2、3、4、6、10 でした。
7は、タイトルは知っていましたが
曲を知らなかった(忘れた)感じでした。

※追記
言い忘れましたが、2/13のAM2:05から
ビートルズのアルバム
「ハード・デイズ・ナイト」の作品集
が放送予定だそうですー。

nice!(50)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 12

溺愛猫的女人

ヒレンジャクの顔の模様が歌舞伎の隈取のようでカッコいいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-03-06 09:58) 

ぼんぼちぼちぼち

「夕陽が泣いている」は、グループメンバーによる作詞作曲ではなく、一般ウケを狙って先生達によって作られた曲なんでやすが、皮肉なことにというか、やっぱりというか、これがスパイダースの代表曲になってしまいやしたね。
ファンとしては、一番スパイダースらしくない曲なんでやすが。
当時、この曲の譜面を渡されたかまやつさんは、「正直、これをやるのか!と、とまどいがあった」と語られてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-06 12:54) 

Boss365

こんにちは。
「スポーツ新聞の日」は意外性ありですね。
日刊スポーツ新聞社みたいですが・・・
昭和21年に創刊なので、結構歴史あるのに驚きました。
ジョウビタキのメスのお目々も可愛いですが・・・
オスのオレンジ色は美しく、色彩コンビネーションも素晴らしいですね。
また、ニャイスショットです!!
久々の鳥のモズ氏とアズ氏、目力あり?何か訴えてますね。
ヒレンジャク、個性ありのビジュアルです。そろそろ渡る時期かな?
ところで、河津桜ジロー!!これまた、ニャイスショットです!!
それにしても大変丸み帯びたふくよかなメジロですね?
カーペンターズの作品集・・・
「祝!パーフェクト!!」(爆)同感です。
1966年の洋楽集・・・
多分、全て聴いた事ある楽曲です。「2.恋のフーガ / ザ・ピーナッツ」今聴いてもいい楽曲です。また「7.骨まで愛して / 城卓矢 」今思えば、凄いタイトルですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-06 14:14) 

ちぃ

梅も早咲きの桜もそろそろ終盤ですよね!
そうなると気になるのがソメイヨシノをはじめとする桜の開花です^^
ちらほら開花予想も目にしますが今年はどうなるのかしら。
ミコサイアさんのアイメイクは本当にすごい!
逆だった前髪もバッチリ決まってロッカーみたいですよねー(≧∇≦)
そしてきた!モズ氏からのアズ氏!!(≧∇≦)
うちのあたりには「百舌」が地名についているところがあるぐらいなので今でも普通に見られる鳥さんなのだと思いますが
どうにも見つけられなくて。
今年は是非是非お姿をキャッチしたいです^^
カーペンターズは私も祝!パーフェクト!
昭和41年ははっきりわかったのは2,8,10。
あのメロディかなー???と思ったのは1,3,7,でした^^
by ちぃ (2024-03-06 14:23) 

LargeKzOh

 az氏・・・今週も見つめられてハッピーです。
 カーペンターズものは老生でも全部知っていました。でも、1と11で目指すところが違う様な・・・そんな気がして戸惑った事を微かに覚えています。
 邦楽編では2と6が良いですねぇ。特に2はザ・ピーナッツ最高の出来ではなかったかとさえ。
 来週はどんなaz氏に出会えるか・・・待ち遠しい。
by LargeKzOh (2024-03-06 17:18) 

yes_hama


★溺愛猫的女人さん、こんばんは。
ヒレンジャク、メイクが派手ですよね。^^;
でもなかなか素敵でファンも多い感じです。^^)

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
「夕陽が泣いている」、スパイダースの代表曲なのに恥ずかしながらちょっと記憶にありませんでした(汗)。聴きやすい曲に感じましたが、かまやつさんも戸惑うくらいスパイダースらしくない曲だったのですね。それしてもお詳しいですね!さすがです!! ^^)

★Boss365さん、こんばんは。
スポーツ新聞の日、戦後間もない頃から発刊されていたようですね。仰る通り意外に歴史のある新聞ですね。
ジョウビタキのメスは目がクリクリ、オスは頭のグレイとお腹のオレンジが特徴的ですね。モズ氏が撮影出来たのでいつものようにアズ氏の写真を入れてみました。^^; アズ氏、ベッドの中から何か言いたげですね。チーズかな?
ヒレンジャク、BUCK TICKのメンバーみたいなメイク&髪型ですね。^^; ヤドリギの実を目当てにこの時期だけやって来て滞在期間は1か月も満たず、全くやってこない年もある珍しい鳥さんです。メジロさん、まさか河津桜にいるとは思っておりませんでした。ちょこまか動いて忙しそうでした。
カーペンターズ作品集、元々知っている曲が多いですが、もう何回も放送されているので楽勝でパーフェクトでした。
1966年洋楽集、、、あ、またやっちまった(汗)歌謡曲集、おおさすがですね!2はとても有名曲ですね。ピーナッツの代表曲かもしれません。7はタイトルは聞いたことありますが曲は今一ピンと来ませんでした。たしかにインパクトのあるすごいタイトルですよね。^^;

★ちぃさん、こんばんは。
早咲きの梅の品種はもう見頃を過ぎた感じでした。梅の次は桜の開花が楽しみですが、比較的早く咲く河津桜は見頃を過ぎた感じでした。これからソメイヨシノの開花ですが、同時期にシデコブシも咲くのでどちらを見に行くべきかいつも悩みます。^^)
ヒレンジャク、歌舞伎役者とかBUCK TICKのメンバーのようにも見える派手なメイクですよね。でも鳴き声はメイクとは対蹠的に優しく小さな声で「ヒー」と鳴き、とても可愛らしいです。久しぶりにモズ氏→アズ氏の展開が出来ました。^^; いつも見られる鳥のはずなのに最近出会える機会が少ないです。「百舌」と書くように、他の鳥の鳴き声を真似出来るようですので、近くにいてもモズ氏だと気づかず見逃している可能性もあります。
ちなみに写真のような姿で、しっぽ(尾羽)をブンブン回している鳥さんを見かけたら多分モズ氏だと思います。^^;
カーペンターズ、祝パーフェクト!おめでとうございます!有名曲が多いアーティストですよね。日本人が聴きやすいメロディなのかもしれませんね。^^)
1966年歌謡曲集、ほぼ6曲はご存じということですね!すごいです。私はタイトルは何となく覚えている感じでしたが、肝心の曲を知らなかった(忘れた?)でした。^^;

★LargeKzOhさん、こんばんは。
いつもアズ氏の写真をご評価いただきありがとうございます。だんだん写真在庫が少なくなってきて、再掲載の写真もあるかもしれませんが(掲載したかどうかすら分からなくなってきています。^^;)、どうぞご容赦の程よろしくお願いいたします。
カーペンターズ集、さすが皆さんよくご存じですね!たしかにNo.1と11は歌詞も一方は何もかも今が絶好調!って感じで、もう一方は良かった時代を懐かしんでいる雰囲気で対照的かもしれませんね。邦楽編の2と6はとても有名ですね。と言いましても、6はタイトルだけではメロディが思い浮かびませんでしたが聴いたらすぐ分かりました。^^;
2はザ・ピーナッツと言ったらこの曲!って感じです。^^)
by yes_hama (2024-03-06 21:42) 

ゆきち

公園は可愛らしい鳥さんまつりですね!
ジョウビタキ♂はほんと色鮮やか♪
キリリと鋭いアイメイクのヒレンジャクさんも、もっふもふで丸くなると愛嬌たっぷり^^
まあ、一番かわいいのはアズさんですけれどね(#^^#)
モズ氏は鳴き声はきこえであまりお目にかかったことは無く、はやにえらしき物体は見たことがありますが・・。
今年は桜の開花も早そうで、さくジローもしっかり探さないといけませんね!
カーペンターズは私もパーフェクトでした。
66年歌謡曲は2,3,4,5,10わかりました^^

by ゆきち (2024-03-06 22:25) 

ミケシマ

タイトルと序文を読んで、レミオロメンの3月9日のMVを見ました♪友人の結婚式のために作られた曲だけど、やっぱり卒業式を連想しますね。いまの季節にぴったりです。その流れで梅のお写真を見ると、なんかこう…グッとくるものがあります(*^^*)
ミコアイサ氏は渡ってしまいましたね。来年また、仲良くなったhamaさんのもとに戻ってくるでしょう。楽しみですね☆
公園にも野鳥たちが増えてきたのでしょうか。色とりどりでバラエティに富んでいますね。
アズ氏が登場しない…と思っていたら、モズ氏からのアズ氏(≧▽≦)大きなおめめでこちらを見つめて、めっちゃ可愛いです。思わず見つめ合ってしまいました!笑
今回はプロフアズ氏も2014アズ氏ですね。おおっ…10年前なのかっ…
なんだかつい最近のような気がしてしまいます(;^ω^)
ヒレンジャクや河津桜ジローもなんだか春を謳歌してる感じですねー
こちらは今週いっぱい寒いけど、来週から少し暖かくなりそうです。
1月2月より寒い今日このごろ…笑
by ミケシマ (2024-03-07 00:48) 

よーちゃん

河津桜ジロー、可愛くてめっちゃステキです~!
カーペンターズ、5.Superstarだけが曲が浮かばなかった・・・。
悔しいんで、YouTubeで検索したら知ってる曲でしたわ(^▽^;)
その代わり、歌謡曲はパーフェクト!そんなお歳ですから~。
by よーちゃん (2024-03-07 15:57) 

yes_hama


★ゆきちさん、こんばんは。
久しぶりに公園に行ったら渡り途中の小鳥たちに多く出会えました。市街地にポツンとある木々の多い公園は、渡り途中の鳥たちには格好のオアシスとなるようです。^^)
ジョビさん、お腹がミカン色で目立ちます。ヒレンジャクはメイクはきつめですが、目をよく見ると可愛らしい目つきをしています。モフ度は頂点に達していますね。^^;
モズ氏→アズ氏、久々にやってみました。^^; それにしてもモズ氏あまり見かけなくなりました。最近ははやにえもあまり見かけない感じです。数が減ったのかもしれませんね。梅の見頃が過ぎたからかウメジローは見られなくなり、代わりにさくジローを見ることが出来ました。これからの時期は桜に要チェックですね。
カーペンターズ作品集、んおおお、みなさんパーフェクトですね!
66年歌謡曲集は私も5曲でした。No.6はタイトルやアーティスト名だけでは分かりませんでしたが歌い出しの「君のゆく道は・・・」でスグ分かりました。^^;

★ミケシマさん、こんばんは。
3月9日、明後日ですが、良い曲ですよねー。MV再生回数が3748万回!さすがすごい再生数ですね。卒業式を迎えるこの時期が一番再生回数がやっぱり多いかもしれませんね。オリジナルMVのほか、実際に高校の卒業日に教壇の隅で言葉を詰まらせながら弾き語りしているギター男子の動画もまた、なかなか臨場感&手作り感があって好みです。(「高校卒業式 弾き語り 3月9日」で検索できると思います。^^;)
本日の夜遅く3月8日の午前2:05より、ラジオ深夜便にてミスチルの作品集①が放送予定だそうですが、ミケシマさんはミスチルにはご興味ありませんでしたっけ? ^^;
ミコアイサ、土曜日&日曜日続けてチェックしましたがとうとう確認できませんでした。3月に入ったので仕方ないことなのですが、また来シーズン、愛嬌のある姿を見せて欲しいです。公園は渡り途中の小鳥たちで賑わっておりました。この時期の数週間しか見られず、また毎年見られるわけでもない気まぐれな(?)ヒレンジャクたちに出会えて嬉しかったです。モズ氏からのアズ氏展開、久しブシにやってみました!今シーズンはモズ氏と出会う機会が少なかったです。アズ氏の写真2014年の4月8日に撮影したものですが、ベッドから頭だけ出して寒そうです。「寒の戻り」だったのかもしれません。プロフアズ氏のような構図の写真だったらまだナンボでもあります。^^) 10年前なのにこの頃から体形や表情はあまり変わっていませんね。いまだにこうやって足元から見つめられている気がします。^^;
2月後半くらいから急に寒くなりましたね。特に関東では積雪に注意だそう。でももうすぐ春分の日を迎えることですし、そろそろ暖かい日が増えてほしいなあ、と願っております。^^)

★よーちゃんさん、こんばんは。
河津桜ジロー、河津桜+メジロは私も初めて見た感じです。懸命に花の蜜を吸ってました。^^)
カーペンターズ作品集、おお、ということは、祝パーフェクトですね!!皆さんさすがです。そしてなんとっ!1966年歌謡曲集もパーフェクト!!すごい。私は実際に聴いても半分の5曲しか分かりませんでした。でも久しぶりに聴く懐かしい曲でした。^^)
by yes_hama (2024-03-07 21:41) 

ryang

メジロに桜は似合いすぎてかわいい♡
by ryang (2024-03-14 01:23) 

yes_hama


ryangさん、こんばんは。
梅とメジロ、そして桜をメジロ、とてもマッチしてますね。
寒い冬を越しようやく花の蜜を吸うことが出来て、とても嬉しそうに動き回っておりました。^^)
by yes_hama (2024-03-14 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。