SSブログ

駅弁の日 [日記]


20240410-01_hikyoueki-bento.JPG
2017年に購入した豊橋駅の
飯田線秘境駅弁当。

現在とは献立が異なる可能性もありますが
どれから箸をつけるか悩みます。 ^^)


20240410-02_inari.JPG
同じく豊橋駅の「稲荷寿し」。
こちらは昔から味もパッケージも
ほとんど変わっておりません。

20240410-03_shide-kobushi.JPG
シデコブシは満開に。

20240410-04_shide-kobushi.JPG
でも昨日強風が吹いたので
もう散り始めているかもしれません。

20240410-05_sakura.JPG
シデコブシ自生地近くのソメイヨシノは
散り始めておりました。




20240410-06_higata.JPG
干潟はまだ賑やか。

20240410-07_yuri.JPG
夏羽になり頭が黒くなったユリカモメも。

20240410-08_yoshi-gamo.JPG
ヨシガモ。

20240410-09_kinkuro.JPG
キンクロハジロ。

20240410-10_hoshihajiro.JPG
いつものホシハジロ。
かなり数が減りました。

20240410-11_kanmuri.JPG
カンムリカイツブリ。

20240410-12_kogamo.JPG
コガモ。

20240410-13_hashibiro.JPG
ハシビロガモ。

20240410-14_hidori.JPG
ヒドリガモ。

20240410-15_umiaisa.JPG
ウミアイサ。
陸に上がったウミアイサを初めて見ました。

20240410-16_umiaisa.JPG
ウミアイサの羽ばたき。
歯のように嘴にギザギザがあるのですね。

20240410-17_enshu-nada.JPG
場所は変わり、遠州灘。



春の海~



20240410-18_az20170422.jpg
ひねもす、のたりのたりか寝アズ氏2014。

20240410-19_az20170422.jpg
2017年の4月撮影ですが
手の平の毛がかなり伸びてますね。^^;

20240410-20_shiro-chi.JPG
砂浜にいたシロチドリ。

20240410-21_ko-chi.JPG
これはコチドリかな。

20240410-22_tsubame.JPG
ツバメも確認できました。

--------------------

20240410-23_tulip.JPG
4/9未明に、NHKラジオ深夜便にて
1990年(平成2年)の邦楽集が
放送されました。
以下のとおりでした。

【曲名 / 歌手・アーティスト名】

1.浪漫飛行 / 米米CLUB

2.今すぐKiss Me / LINDBERG

3.勇み足サミー / バービーボーイズ

4.恋しくて / BEGIN

5.一円玉の旅がらす / 晴山さおり

6.恋唄綴り / 堀内孝雄

7.会いたい / 沢田知可子

8.壊れかけのRadio / 德永英明

9.愛は勝つ / KAN


私が知っていたのは
No.1、2、4、7、8、9 でした。
7と8が懐かしー。

このほか、4/5未明に1981年の洋楽集が
あったのですが失念。
あと、4/10未明に1955年の洋楽集が
あったのですが
これはまだ未チェックです。

nice!(41)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 16

ぼんぼちぼちぼち

5は確か、NHKのみんなのうたから発信されたんでやすよね。
これから消費税導入になるから、一円玉も大事にしてね、というメッセージソングらしいでやす。
消費税導入になって、もうずいぶん経ちやすね。
それにしても10%まで上がってしまうとは、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-10 08:34) 

溺愛猫的女人

飯田線秘境駅弁当♡ "秘境駅"って商品名を見ただけでワクワクしちゃいます。おっしゃるとおりどれから箸をつけるか悩みそうです。
まずはお稲荷さんかな。

by 溺愛猫的女人 (2024-04-10 10:07) 

LargeKzOh

 ひねもすaz氏・・・グレー毛時代に幼さ/若さを感じるのは気のせいでしょうか?
 豊橋駅弁って超豪華なのに驚き。いなり寿司も。
 当方にとって、1990年洋楽集の中では僅か⑤の "一円玉" と⑨の "愛" しか解らない程の時代になってきています。
 4月5日未明の洋楽集の中には、S.イーストン&D.パートンの "9to5" 、O.ニュートンジョンの "フィジカル" があったかなと。
 同じく邦楽特集ではキャンディーズ編だった様です。夢の中で聴いたような記憶ですが・・・

付記:先週、L.ロンシュタット・・・勝手に故人にしたりして、どうやら耄碌フェーズに入りつつあるのかも知れません。お粗末でした。
by LargeKzOh (2024-04-10 14:59) 

Boss365

こんにちは。
「駅弁の日」なる程ですが「駅弁記念日」もあり?ちょい紛らわしいですね。「飯田線秘境駅弁当」ですが、色々なお味楽しめ好感触です。「稲荷寿し」も捨て難い一品で量ありますが、意外に食べてしまう事が多々ありです。遠州灘を訪れた事ないですが、風強く波が荒いイメージありです。浜が大変綺麗そうで、ローアングル撮影ニャイスです。のたりのたりか寝アズ氏2014ですが、爪も隠れる手の平の毛あり?滑りそうな感じですね。
1990年の邦楽集・・・
「5.一円玉の旅がらす / 晴山さおり」は全く知りませんでした(爆)。また「8.壊れかけのRadio」ですが「ラジオ」と歌ってはいけない楽曲ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-10 15:09) 

ゆきち

少しずついろいろが満載の秘境弁道、美味しそうですね♪
甘露煮はワカサギでしょうか?
甘辛いお揚げさんの稲荷ずしは大好物です。
満開のシデコブシで景色に霞がかかったようになっていますね^^
春は眠い・・アズさんと一緒にひねもすのたり寝を楽しみたいです90年歌謡曲は、1、2、4、7、8、9わかりました 。
友人が米米の追っかけをやっていたので1はよく聴きました。
9は結婚式の二次会でよく歌った記憶があります^^
by ゆきち (2024-04-10 15:38) 

yes_hama


★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
おおお、お詳しいですね!No.5についてラジオでも全く同じ風に紹介されていました。当時の消費税はまだ3%だったそうですが、その頃の税率にまた戻ってほしいですー。^^;

★溺愛猫的女人さん、こんばんは。
「飯田線秘境駅弁当」は、飯田線沿線の東三河・北遠・南信濃地方の名物がトッピングされていてどれから箸をつけるか悩みますよねー。私だったらど真ん中のエビチリかなあ。あ、もしビールを持っていたら左下の枝豆からかな。^^;
毎年、春と秋に「飯田線の秘境駅を巡る「飯田線秘境駅号」という観光列車が運行されるのですが、指定席がすぐに売り切れてしまうほどの人気列車ですが、秘境駅に行っても現地で食料がまず調達できないので、乗車前にこう言った駅弁や飲料を購入しておく必要があるのだそうです。

★LargeKzOhさん、こんばんは。
ひねもすアズ氏、たしかに少しグレイっぽいですね。でもこれでも16歳の頃で顔立ちに幼さが残ってますね。グレイっぽいのは少し年を取ったからかも? ^^;
1990年邦楽集、No.5は「みんなのうた」で放送されていたそうですが私は知りませんでした。9のKANさん、去年なくなっちゃいましたね。残念でなりません。
おお、1981年の洋楽集チェックされたのですね!9to5やフィジカルが放送されていたのですかー、聴きたかったです。AM3時からはキャンディーズも放送されていたようですが、これも失念してしまいました。リンダロンシュタットさん、最近あまり話題に上がらないので、たしかにちょっと心配になっちゃいますよね。^^;

★Boss365さん、こんばんは。
駅弁記念日は宇都宮駅で日本初の駅弁(たしか、おにぎり2個とたくあん)が販売された7月16日ですね。^^)
「飯田線秘境駅弁当」、ちょっとしたオードブルって感じでお酒が進みそうですね。豊橋駅の「稲荷寿し」は結構有名みたいで、甘いのが特徴ですが、ぺろっと平らげてしまいます。
遠州灘、たしかに波は荒くて逆に絶好のサーフィンスポットになってます。でも春は波が穏やかな日がやはり多い感じです。砂浜が綺麗で貝殻も落ちていたのでローアングル撮影してみました。のたり×2・アズ氏、手の平の毛が伸びていてグリップが効かず滑りそうですが、でもいざカットしようとするとめちゃ怒られます。^^;
1990年邦楽集、No.5は私も知りませんでした。8はたしかに「レイディオ」と歌わずに「ラジオ」って歌ったら、聴いている人がズッコケるかもしれませんね。^^;

★ゆきちさん、こんばんは。
飯田線沿線の幸を使ったオードブルタイプの駅弁、酒の肴にはもってこいだと思います。^^; 甘露煮はたぶん諏訪湖産のワカサギを使っているのかもしれません。稲荷寿しはかなり甘めですがけっこう人気の駅弁みたいです。
先週末はシデコブシがちょうど満開でした。見に来る人もほとんどおらず十分堪能できました。^^)
穏やかな春の海、静かな波音がASMR効果となってウトウトしてきますね。^^)
1990年邦楽集、おおおお、私と全く一緒ですね!うれしいです!!
1は当時クルマでよく聞いていた記憶があります。9を結婚式の2次会で!確かにぴったりな印象ですね!!
by yes_hama (2024-04-10 22:04) 

猫毬

日本のお弁当は世界文化遺産でいいのに…と思います。元々は日本発祥では無いらしいですが、現在では日本のお弁当は日本でしか食べられない。他の国でも似たようなものはありますが、あくまでも携行食、またはTAKEOUT。日本のようにお弁当用のものを作り、お弁当用の容器に入れ、彩りを考えたり、栄養バランスを考えたり、冷えても美味しいように考えたり、食材が傷まないように考えたり、様々な要素が取り入れられているのは日本だけ。立派な文化です♪たまに、お弁当、食べたくなるんですよね~w、家に持ち帰るのにお弁当を買う人って日本人くらいじゃないかしらん?(;^ω^)。
歌はパーフェクトでした~♪勇み足サミーはなぜだか家にシングルCDがありましたw
by 猫毬 (2024-04-11 00:02) 

ミケシマ

なんておいしそうな駅弁ですか~
この時間…ちょっと小腹がすいて、食べたくなってしまいます。
さまざまなおかずが少しずつ入ったお弁当も魅力だし、いなり寿司もとても魅力的ですね☆紅生姜がついているのが地味に嬉しい\(^o^)/
ゆっくりと駅弁を食べながら電車の旅、いいなぁ
そういうのずっとしていません。(先日の東京往訪では新幹線の中では飲まず食わずでした笑)
シデコブシが満開でとても綺麗です(*^^*)
遠くからの、煙るようなシデコブシの花の景色がとても好きです。
干潟はまだ賑わっているのですね。陸(おか)に上がったウミアイサ、かわいい~☆頭の毛がパヤパヤしていてとてもチャーミングです。羽ばたきもなんだか可愛らしいな。
春眠暁ってなんやねんのアズ氏もとっても可愛いですね(*^^*)
あっ違った、春の海~ひねもすのたりのたりか寝~by蕪村でしたね。
肉球の間の毛がフッサフサでこれまたキュートです♡
おっ、今回の楽曲は4,6以外は知ってるぞ笑
5.はなんか、みんなのうた?的なやつで聴いたことがあるような…ないような…
by ミケシマ (2024-04-11 00:27) 

ちぃ

飯田線秘境駅弁当、品数が多くて本当にどれから食べようか迷ってしまいますね。
迷いながら食べるのが楽しそうです^^
大きめのお稲荷さんも食べ応えがありそうで美味しそうですね!
ずらりと並んだ自生のシデコブシが壮観です。
今年も元気に咲いてくれて本当に良かった!
ウミアイサさんの嘴のギザギザ、突かれたら、
というか嘴のタイプから言えばかじる?
もしかじられたら水鳥さんといえどもとても痛そうです(^▽^;)
1990年の邦楽集は5,6が分かりませんでした。
by ちぃ (2024-04-11 15:47) 

yes_hama

★猫毬さん、こんばんは。
お弁当は日本が発祥ではなかったのですね。知りませんでした。駅弁屋さんは年々減ってきていますが、でも弁当そのものはコンビニで普通に購入できるし、日本独自の食文化といっても過言ではないですよね。高温多湿の夏でも食材が傷まない工夫がされているのも素晴らしいですね。やはり梅干の存在が大きいのかな? ^^;
1990年邦楽集がなんとパーフェクト!!素晴らしいです!!バービーボーイズは知っていても勇み足サミーは知りませんでした。^^;

★ミケシマさん、こんばんは。
秘境駅弁当、おかずがそれぞれ一口タイプですので、お酒のおつまみにいいかもしれません。観光列車「飯田線秘境駅号」は人気過ぎてなかなか指定が取れないようですが、沿線の景色を眺めながら食べたらきっと最高でしょうね。あと稲荷寿しは結構甘めなのですが人気駅弁で、紅生姜がついているおかげで飽きることなく完食できます。^^)
東京往訪中は飲まず食わずだったのですね。私の場合、新幹線に乗るときは少なくとも自販機でお茶などを買ってます。ただ車内で食べることはあまりしません。どっちかというと、車内で食べるより乗車前か乗車後に駅で立ち食い蕎麦を食べる方が多いです。ってか、それを楽しみにしてます。^^;
自生シデコブシ、満開でした。圧巻でしたがソメイヨシノの開花とほぼ同じ時期に咲くので桜人気に押され訪れる人はまばらです。その分落ち着いて鑑賞できました。^^)
干潟は、渡り途中に休憩にやってくる鳥さんたちでにぎわっておりました。ウミアイサ、尾羽が短くてちょっとペンギンみたいですよね。^^) 後ろ髪がパヤパヤしているのはアイサ類の共通点なのかなあ? 水に浮かんでいるウミアイサは機敏でとても動きが素早いのに、地面を歩くのが苦手?でペチペチ歩くところもまたペンギンのようでした。あ、でも空を飛べる(しかもけっこう速い)ところは大きく違いますね。^^;
春眠暁仕立て春の海和えアズ氏(なんやそれ)、気持ちよさそうにまったりと寝ておりますが手の毛が伸びて滑って危なそうです。でもいざ切ろうとするとめちゃくちゃ嫌がってました。^^;
1990年邦楽集、7曲ご存じとは素晴らしいです!5はおっしゃるように「みんなのうた」で流れていたそうですー。^^)

★ちぃさん、こんばんは。
飯田線秘境駅弁当、おかずが豊富でどれから食べるか悩みますね。お酒が持っているかいないかでも変わってきそうです。「稲荷寿し」は豊川稲荷が近くにあるので名物となっております。かなり甘めな味付けですが美味しいと思います。^^)
シデコブシが満開でした!自生地は数か所点在しているのですが、撮影しに行ったここのシデコブシは鳥に齧られることもなく状態はとても良かったです。
ウミアイサの嘴、咥えた魚を逃さないようにギザギザがついているようですね。写真を確認して初めて知りました。魚の気持ちを考えるととても痛そうですね。^^;
1990年邦楽集、おお、私も5と6は聴いたことなかったです。あと3も私は分かりませんでした。^^;
by yes_hama (2024-04-11 21:08) 

よーちゃん

「飯田線秘境駅弁当」って、もうその名前だけでワクワクします!
そして、こういう9個のマスに区切ったお弁当って他にもあるけど
どれもカラフルでどっから食べようか悩むのも楽しいです!
こういうの食べながら、ローカル線の旅、憧れますわ~!!
by よーちゃん (2024-04-12 10:10) 

yes_hama


よーちゃんさん、こんばんは。
わが地元の駅弁に魅力を感じてくださってうれしい限りです。^^)
そうですね、「さて、どれから頂こうかな。」って迷うのもお弁当の一つの楽しみでもありますね。
駅弁、最近はスーパーなどの駅弁フェアとかで買うことが多くて旅先で購入する機会が減りましたが、流れる景色を眺めながらお弁当を食べるのがやっぱり最高ですね!!
by yes_hama (2024-04-12 22:05) 

のらん

いろんなおかずが食べられるお弁当は魅力的ですが
いなり一色で、ど〜んと勝負してくるお弁当もいいですね♪
ウミアイサさんの、ギサギザ嘴が気になる。。噛まれたら痛そう?!
by のらん (2024-04-13 14:04) 

yes_hama


のらんさん、お久しぶりです!!
秘境駅弁当のように色とりどりのおかずが乗っているのも楽しいですが、一種類のみの(栄養摂取量とか考えてない?)一発勝負の弁当も駅弁らしくて好きです。^^)
ウミアイサのギザギザ嘴、魚にとってはひとたまりもありませんね。^^;
by yes_hama (2024-04-13 22:28) 

marimo

夫ひとつ記事を飛ばしてし待ってました
m(__)m
ちょっとずつ、色々入っているお弁当は女性向ですね♪
最近では、お稲荷さんもいろいろな?アレンジバージョンが
出ているみたいです。
関西のお稲荷さんは、中身が見えるようにお揚げを三角にカットしているタイプが多いようです。
今回の曲は、3.5.6以外は歌えます(≧艸≦)
by marimo (2024-04-17 10:14) 

yes_hama


marimoさん、こんばんは。
いえいえ。お気になさらず。^^;
お弁当にいろいろおかずが入っているとどれから箸をつけたらいいか悩みますが、それはそれで話が弾みそうですね。^^) 写真の稲荷寿しはご飯と甘く煮つけたお揚げだけのとてもシンプルなお稲荷さんですが、地域によっていろいろアレンジがあるのですね。関西地方では三角カットが主流なのですか!知りませんでした。
1990年邦楽集、知っているだけでなく歌えるなんて素晴らしいです!!
by yes_hama (2024-04-17 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。