SSブログ

ふんどしの日 [日記]


20240214-01_nanohana.jpg
菜の花も満開に。

※なんでタイトルを
「バレンタインデー」にしない! ^^;


20240214-02_michishirube.jpg
梅の花もだいぶ咲き始めてます。
これは「道知辺」という品種。

20240214-03_koume.jpg
小梅。

20240214-04_kizanhaku.JPG
貴山白。

20240214-05_touji.JPG
冬至。

20240214-06_kankoubai.JPG
寒紅梅。

20240214-07_az20190406.JPG
梅の花見的アズ氏2019。




20240214-08_hoshi-hajiro.JPG
ホシハジロ軍団。

20240214-09_hoshi-hajiro.JPG
ホシハジロのメスをクローズアップ。

20240214-10_magamo.JPG
マガモ。
なんか喋ってます。

20240214-11_kinkuro.JPG
うたた寝キンクロハジロ。

20240214-12_houjiro.JPG
これはホオジロガモでしょうか。

20240214-13_houjiro.JPG
お初にお目にかかります。

20240214-14_houjiro.JPG
後ろから見るとおにぎり頭?

20240214-15_houjiro.JPG
ホオジロガモには出会えたのですが
いつものミコアイサに出会えませんでした。
もう渡っちゃったのかな?

20240214-16_hajiro-k.JPG
目が怖い?ハジロカイツブリ。

20240214-17_ta-hibari.JPG
タヒバリ。

20240214-18_hama-shigi.JPG
ハマシギたち。
中央前はシロチドリ。




<どうなる?AMラジオ>

20240214-19_g-radio.JPG
今も枕元に置いて愛用している
旧:ミズホ通信社製のゲルマニウムラジオ。
聴ける放送はAM(中波)放送のみですが
電源不要で停電しても聴けるラジオです。

20240214-20_g-radio.JPG
背面側。
構成はいたってシンプル。
電池などはありません。

だいぶ前にキット品を組んだものですが
この掲載記事の時には既に完成している
ことから、ほぼ10年以上はイヤホンから
音が鳴りっぱなしということになります。
・・・アンテナ線とアース線を外して
この写真を撮影している時以外は、ね。^^;

毎日聴いているわけではありませんが
これで深夜の懐メロを聴くと
とてもノスタルジックな気分に浸れます。
ちなみに、このラジオでは録音できないので
録音する時は別のラジオレコーダーを使って
タイマー録音しています。

簡単な回路で電池無しで聴けるラジオですが
今年の2月1日から、AM放送廃止に向け
一部のAMラジオ局より放送を順次休止
するのだとか。

全局が廃止になったら、このラジオはおろか
災害用に備えておいたAMラジオも
いざ使うときになったら停波していた
なんてことも考えられますので、さすがに
全局廃止はないと思いますが(多分)
せめて数局だけでもいいから、生き残って
くれればなあ、などと願ってます。

--------------------

20240214-21_g-radio.JPG
2/11未明に、NHKラジオ深夜便にて
「心(ハート)」を題名にした歌謡曲集
が放送されました。
以下のとおりでした。

【上段】曲名
【下段】歌手・アーティスト名


1.心の旅
 チューリップ

2.心もよう
 井上陽水

3.心のこり
 細川たかし

4.ハートのエースが出て来ない
 キャンディーズ

5.こころは気紛れ
 オフ・コース

6.ワインレッドの心
 玉置浩二

7.ハートのイアリング
 松田聖子

8.ジュリアに傷心
 チェッカーズ

9.熱き心に
 小林旭

10.心の瞳
 坂本九


私が覚えていたのは
No.1、2、3、4、6、8、9 でした。
意外に聞いたことのある曲多かったです。

nice!(43)  コメント(15) 

nice! 43

コメント 15

marimo

菜の花は満開だし、梅の花も美しい♪
青空に映えますね~♪
鳥さんの軍団は、間近で見るとちょっと怖い?(笑)
鴨さんたちは気持ち良さそうね泳いでますね。
ゲルマニウムラジオ!!こんな装置で受信できるのか~。
不思議だ。電池要らずとは災害時に役立ちそう♡
今回の深夜ラジオのラインナップは、坂本九さんの以外
全部わかります(≧艸≦)
by marimo (2024-02-14 07:35) 

Boss365

こんにちは。
「ふんどしの日」ググったら・・・
「愛する人にふんどしを渡す日」(爆)意外性ありです。
梅の花、いい感じで咲き出してますね。
「梅の花見的アズ氏2019」可愛い横顔・・・
梅の花を眼視・愛でる感じかな?
マガモですが、喋り顔?アクビーの可能性もありです!!
「ホオジロガモ」分かり易いお名前ですが、水捌けが良く無い感じ?
潜った後に撮影かな?
ゲルマニウムラジオ、大変懐かしいですね。
小生も大昔にキットで組立てた事ありです。
また「AM放送廃止」の話ありますが・・・
NHK以外の民放は難しそうで、残念です。
「心(ハート)」を題名にした歌謡曲集・・・
パーフェクトかな?と思いましたが・・・
「10.心の瞳 坂本九」は知らなかったです。
意外にいい歌ですね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2024-02-14 12:41) 

ゆきち

天気予報をチェックせずにダウンコートを着て朝出かけたら、汗だくになりました。
春になるのが早すぎます・・・。
梅見のアズさんは梅の香りも楽しんでいたでしょうか^^
ホシハジロ軍団のみなさん、なんだか等間隔に距離をとって浮かんでいるように見えて面白いです。
ゲルマニウムラジオ!電池なしの優れものですね!!
「心」の歌は、5番10番がわかりませんでした。
AMラジオ廃止のニュース、関西では何があっても阪神タイガースの試合を生中継するABCラジオが無くなるのかどうか、話題になっていました。
若い頃には深夜ラジオのお世話になりましたので寂しいです。
by ゆきち (2024-02-14 15:06) 

LargeKzOh

 "煮干しの日" という方がおられましたが、まさか "おふんの日" とは。柔らかい脳細胞の持ち主の命名でしょうか?
 az氏に正面から見つめられると年甲斐も泣く照れちゃいます。でもしばらくは "睨めっこ" の感じです。
 Geラジオ・・・懐かしいですね。老生も工作キットで作った事がありましたが、その当時は原理が理解出来ずに不思議でならなかったです。
 "心" の歌・・・老生には1,2&9辺りでしょうか。洋楽なら "ハートブレイク・ホテル" で決まりですが。あと一つとすれば "想い出のサンフランシスコ"(I Left My Heart in San Francisco)ですか。
by LargeKzOh (2024-02-14 20:50) 

yes_hama


★marimoさん、こんばんは。
なんだか3月並みに暖かくなり、菜の花も梅の花もいっきに咲き始めました。暖かくなりすぎて桜も咲きそうですが、今のところ咲いていない感じです。^^;
鳥さん軍団、集まり過ぎて一見怖い感じですが、みんなまったりと寝て過ごしているのでご安心ください。カモが泳ぐ姿、暖かくなったせいか気持ちよさそうです。^^)
ゲルマニウムラジオ、小学生の頃これを作って聞こえた感動が忘れられず、いまも愛用してます。電池がいらない分、アンテナを工夫して放送局が出す電波エネルギをいかに効率よく捉えるかがカギとなってきます。いわば「アンテナ命」のラジオです。^^;
「心(ハート)」が付く歌謡曲集、おお、10以外はクリアですか!素晴らしいです!!
私は、5と7はアーティスト名は知っているのに、曲を聴いたことがありませんでした。

★Boss365さん、こんばんは。
「愛する人にふんどしを渡す日」← それはなかなか無いですねー。^^;
季節外れの暖かさ、梅も一気に咲き始めましたが、間違って桜が咲かないか心配になります。梅の花見的アズ氏、2019年の4月に撮影した写真ですので、本来なら桜見(お花見)の季節ですよね。^^;
マガモ、一緒に泳ぐツレになんかグワグワと言っておりました。ホオジロガモ、見たとおりの名前ですね。あっ、この写真は潜水して上がってきた瞬間を撮影しましたので、ちょっと羽が濡れた感じになってます。
ゲルマラジオ、懐かしいですよね。初めて組み立ててラジオが聞こえた感動は今も忘れられません。AM放送の撤退、今後AMラジオからはC国語やK国語ばかり聞こえてくるようになっちゃうのでしょうか。残念ですね。
「心(ハート)」を題名にした歌謡曲集、10以外はクリア!さすがです。私も九ちゃんの10は知りませんでしたが、長閑で良い歌ですよね。

★ゆきちさん、こんばんは。
暖かい日が続いてますね。昼間は暖かいですが夜になると一気に冷え込んで何を着たらいいか悩みますね。気温差が激しいので体調管理にも要注意ですね。
梅見的アズ氏、人間よりも嗅覚は優れているから、春を感じて楽しんでいたかもしれませんね。^^)
ホシハジロ軍団、適度に距離を置いてプライバシーを保っているのかもしれません(?)。喧嘩もせずうたた寝していて平和そうでした。
ゲルマニウムラジオ、とても原始的なラジオで聞こえるかどうかはアンテナの工夫次第ですが、AMラジオが今後停波するとこのラジオは無用の長物?となってしまいます。何とか放送し続けて欲しいです。阪神タイガースの試合を生中継するABCラジオ!野球中継は試合終了まで放送することが多いから、ファンの皆さんにはとても大切なアイテムとなっていることでしょう。手軽に情報入手できるAMラジオ、無くしてほしくないですね。
深夜ラジオ、今も楽しんでますー。^^;

★LargeKzOhさん、こんばんは。
煮干しの日、なるほど。「1」を「棒」にたとえるとは。「ふんどし」の語呂合わせもなかなかですよね。^^;
アズ氏の横顔の写真はあまりありませんが、正面顔ならまだいっぱいあります。また一緒に睨めっこしてやってください。^^)
ゲルマラジオの原理、理屈は分かってもどうしてこれで音が鳴るのかいまだに不思議です。昔の人はよくこんな原理を思いついたなあと関心してしまいます。
"心" が付く歌謡曲集、1、2は有名ですね。9はタイトルではピンと来ませんでしたが聴いたらすぐにわかりました。じつは”心”が付く洋楽集もこの日放送されましたが、録音し忘れてしまいました。「ハートブレイクホテル」は超有名ですね!「想い出のサンフランシスコ」チェックしました。あれ?聞いたことあるかも?深夜便で聴いたかな?落ち着いた良い曲ですね。録音し忘れたけれどほかにどんな曲が放送されたのでしょう。私が好きなYESのロンリーハートも放送されたのかなあ、などと思いを馳せてます。^^;
by yes_hama (2024-02-14 21:26) 

skekhtehuacso

ゲルマニウムラジオ、懐かしい!
SD46を使って小学生の頃に作り、夜中まで深夜放送(鶴光とかラジアメとか)を聞いて、いいことも悪いこともいろいろと覚えました。
というか、ミズホ通信ってのもこれまた懐かしい!
同社のアマチュア無線機は、かなりマニアックな感じでした。
by skekhtehuacso (2024-02-14 22:09) 

ミケシマ

ふんどしの日…なるほど(≧▽≦)なぜバレンタインデーにしない!笑
2月14日のタイトルがバレンタインデーだとベタすぎますよね☆
毎日暖かくてまるで春みたいです。梅がきれいに咲いてますね。「道知辺」という品種もあるのですか!「みちしるべ」って読むのかな。どの名前も風情があって素敵だな。
梅の花見的アズ氏2019、横顔がとっても可愛い♡プロフアズ氏は線対称!って感じです。キリッとしてるなー(`・ω・´)キリッ
ホオジロガモ、ほっぺが印象的ですね。お初?おお!初めまして!!ミコアイサ君は渡ってしまったのかな…。暖かくなりましたものね。
hamaさんのゲルマニウムラジオ、かわいい( ゚Д゚)以前の記事も拝見しました。真上からのアングルのアズ氏がまん丸で可愛いです♡mineosaurusさん懐かしいです。ミケのことも描いていただいて、それを教えてくれたのがhamaさんだったんですよ☆(それまで気づいてなかった^^;)改めて見るとmineosaurusさんが描かれたアズ氏、まるで写真みたいですよね!アズ氏のモフモフ感とかお耳とかクリクリおめめとか、すごくリアルです。あ、ラジオの話から逸れてしまいました。AM廃止のことは知りませんでしたが、hamaさんが聴かれている局だけでも続いてくれるといいなぁ。
by ミケシマ (2024-02-15 00:24) 

溺愛猫的女人

菜の花が空に向かって伸びている感じでステキな写真ですね(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2024-02-15 12:37) 

ちぃ

バレンタインやクリスマスなどイベント的な行事はすっかり脳内から閉め出されているので
私も採用しない&思い浮かばないタイトルですw
ふんどしの日?ってと思ったらBossさんがコメントに書いてくださっていた!
愛する人にふんどしを渡すって一体どうゆうシチュエーションなのかとっても気になる(≧∇≦)
渡された人もそれがどういう意味合いがあるのかを知ってないとかなりビミョーな顔をされそうですよねwww
ハジロカイツブリさんの赤いお目目は宇宙人のようです(≧∇≦)
ゲルマニウムラジオはご自身で組み立てられたのですね。
配線が見えてるのがメカっぽくてかっこいい!
ラジオとして使えないのは残念ですがインテリアとしても素敵だと思います^^
「心」を題名にした歌謡曲集は3,5,10がわかりませんでした。
その他は全部歌えそうwww
by ちぃ (2024-02-15 15:07) 

ぼんぼちぼちぼち

2と8が好きでやす!
チェッカーズは、あとひとまわり若かったらコンサートに行きたかったでやす。
世間では、王道アイドル扱いされてやしたが、実力派だったんでやすよね。
8の時の衣装は、DCブランドブームの先駆け的なデザインでやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-15 19:39) 

yes_hama


★skekhtehuacsoさん、こんばんは。
ゲルマラジオ、今も現役です。混信はあるけれどホワイトノイズ?のないクリーンな音色がいいですね。^^;
”SD46”ってゲルマニウムダイオードの事で合ってます?メチャお詳しいですね!私も部品をかき集めて自作のラジオ作ってました(電気科専攻ではありませんが)。ラジオが聞こえた時は感動モノでした。深夜放送を聴いていろんなことを知りましたねー。鶴光のオールナイトニッポンも懐かしいです。
ミズホ通信、アマチュア無線機器メーカーであることは名古屋大須のアメ横(秋葉原みたいな感じの電気街)で商品を見て知っていたのですが、その無線機メーカーからゲルマラジオキットが販売されているのを見て衝動買いしたのが写真のゲルマラジオです。メーカーの信頼性と、壊れるところがほとんどないのでとても長持ちしていますが、そろそろイヤホンの予備でも用意しておこうと先日、”密林”で台湾製のセラミックイヤホンをポチって試しにつなげてみたのですが、今まで使っていた日本製とは違い音量が半減。ひょっとしたらまだ新しいからかも?と思い、現在つなげっぱなしにしてエイジング(?)しております。完全にアナログ思考ですよね。^^;

★ミケシマさん、こんばんは。
バレンタインデーがふんどしの日だったこと、記事の掲載前に調べて初めて知りました。^^;
最近もう春の訪れか?と思うほど暖かい日が続いてますね。梅の花も順調に咲き始めております。「道知辺」の読み方は”みちしるべ”で合っていると思います。それにしてもどの品種もお洒落な品種名ですよね。^^)
梅の花見的アズ氏、撮影が4月ですので本来なら桜の花見かもしれません。アズ氏の横顔の写真、意外に少ないです。正面顔ばかり撮影しておりました。
ホオジロガモ、一羽だけ確認できました。ほっぺが白くてとても分かりやすい名前ですね。ミコアイサ君、先週は一羽も見かけませんでした。当地に一番遅くやって来て一番早く渡っていく鴨さんなので、最近の気温の高さからもう北へ帰ってしまった可能性もあります。寂しいので来週もう一度確認して来ます。
ゲルマニウムラジオ、音量は小さいですが電気を使わないので「サー」と言ったノイズもなくクリーンな音が楽しめます。以前の記事のまんまるアズ氏、まだ12歳の頃?懐かしいです。mineosaurusさん、猫の絵が旨かったですね。よく特徴を捉えていて素晴らしかったですね。ミケさんの絵の話題、私が教えましたっけ? ^^; ← 完璧に覚えてないヤツ。
AM放送がなくなると寂しいです。能登半島地震の時AMラジオを聴きながら地上波テレビをぼうっと眺めていたのですが、緊急地震速報はAMラジオの方が2~3秒早かったです(厳密には地上波テレビの方が2~3秒遅い?)。この2~3秒の違いをどう考えるかにもよりますが、防災ラジオとしてはまだまだ使い道があるような気がします。^^;

★溺愛猫的女人さん、こんばんは。
菜の花の黄色と青空はとてもよくマッチしますね!撮影したこの日の菜の花畑は、天気も相まってとても混雑しておりました。^^)

★ちぃさん、こんばんは。
バレンタインやクリスマスよりもハロウィンの方が有名になってきた気がしますね。^^;
愛する人にふんどしを渡す・・・おそらく渡すことも渡されることも今後ないかもしれません。渡された人は理解していないときっとびっくりするでしょうね。^^;
ハジロカイツブリの赤い目はかなり特徴的で、仰るように宇宙人的無機質なイメージです。
ゲルマラジオ、キット品を組み立てていまだに愛用しております。配線むき出しの感じがマニアックかも。写真のラジオはちょっと実用的?な感じですが、インテリアとして飾るのであればゲルマラジオの原型の「鉱石ラジオ」の方が断然雰囲気が良いと思います。今でも欲しいラジオです。^^)
「心」を題名にした歌謡曲集、歌えちゃいますか!さすがです。でも意外に聞いた曲が多かったです。私もそうでしたが10をご存じない方が多いですね。でも聴くと九ちゃんらしい良い曲ですね。^^)

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
「心」を題名にした歌謡曲集、2と8がお好みでらっしゃいますか。^^) 2は独特な雰囲気ですね。8は題名だけではちょっと自信ありませんでしたがイントロですぐにわかりました。
チェッカー生地をふんだんに使用した衣装、とても強烈でしたね。DCブランド・・・定義をあまりよく理解できてない私ですが(恥)、バブル時代によく聞いたような気がします。^^;
by yes_hama (2024-02-15 21:18) 

sana

2月14日、いろいろな日になってるのですね。
愛する人に渡す‥ それ、バレンタインに乗っかってる、のでは^^;
横顔のアズ氏新鮮~ふさふさ具合がとても可愛いです!
プロフのアズ氏はきりっとですね^^
ホシハジロ軍団、見事に間を取って散らばってますね。
マガモはがーがー? くちばしの開き方が可愛いです。
ホオジロガモさん、確かに頬が白いですが、他の柄も面白いですね。頭の形も何となく^^
ミコアイサのおしゃれな色柄や羽根の動きが好きで楽しみに見てました。もう飛び立ってしまったのかしら。
ゲルマニウムラジオ? すごい、そんな優れものがあったなんて~! でも使えなくなってしまうのかしら。残念ですねえ。NHKは残すのかな?

心をタイトルにした歌謡曲集、5と10がわかりませんでした。
10は聞いて見たら、わかりました。坂本九さんが最後にラジオ録音で歌った曲だとか。愛情こもった歌ですね。
他は、声と出だしは思い出せます。何度も聞いた覚えあります。
チェッカーズ、知人が初仕事でデビュー直前の彼らを取材、白黒の小さな写真を見せてくれました。「真ん中のお兄さんはカッコいいね」と言ったのを覚えてます^^

ちょっと前ですが、何日かかけてレッド・ツェッペリンの曲を聞いてました。
「天国への階段」は別格として、他はタイトルでははっきりわからないのが多かったんですけど、どの曲も知ってました。
久しぶりに聞き入ってしまって、そうそう、こうだった~…と、感動してました。歌詞の意味も当時は知らないのがあって今は調べやすいので、そうだったのか!と。
書き込まないうちに、アッもう次の記事が、という連続で^^;
いつも楽しみに見に来ております^^
by sana (2024-02-17 18:12) 

yes_hama


sanaさん、こんばんは。
いつも当ブログをご贔屓いただきありがとうございます。<(_ _)>
2月14日、なんか、いろいろ記念日があるみたいですね。^^;
愛する人に渡す、、、確かにバレンタインに便乗しているかもしれませんね。でも、ふんどしを渡すようなシチュエーションがなかなか思い浮かびません。^^;
横顔アズ氏、フサフサ感が伝わって何よりです。プロフアズ氏は「なに撮ってるの?」って感じかもしれません。^^;
ホシハジロ軍団、大勢いるけれどいつもまったりしています。いつ食べに行っているんだろう?という疑問もわきます。ホオジロガモ、初見ですが本当にほっぺが白いですね。ぽこっと突き出た頭と短めの嘴が印象的でした。ミコアイサ、確認できなくなりました。当地では一番早く渡ってしまう鴨さんなので、もう北へ当たってしまったかもしれません。
ゲルマニウムラジオはいわば「元祖ラジオ」で、放送局の電波エネルギだけで聴くラジオです。知っていただけただけでも光栄です。イヤホンを鳴らせるくらいの多くの電波エネルギを捉える必要があるので、アンテナの感度が非常に重要になってきます。ラジオの基本でもあり教材にもなっているゲルマラジオを今後聞こえないようにしてしまうのか、ある意味見ものです。^^;
「心」を題名にした歌謡曲集、私も5と10は聞き覚えなかったです。あと7も。10はいかにも九ちゃんらしいほのぼのとした曲ですね。九ちゃんご本人もお気に入りだったとか。それにしても、まさか最後の歌になるとはご本人も思っていなかったでしょうね、残念でならないです。。。そのほかの曲はとても有名ですね。意外によく知っておりました。チェッカーズと聞くと「涙のリクエスト」を真っ先に思い出しますが、衣装が印象的でした。”真ん中のおにいさん”はフミヤさん??? ^^;
レッド・ツェッペリン、ベースのJohn Paul Jonesの音が聴きたくてCDを買った思い出があります。たしかミッシェル・ポルナレフの初期の曲のベースも弾いていましたね。そうですね、いまはネットで歌詞の意味も調べられるようになりました。調べると、曲のイメージとは全く違う詞の内容で、初めて聴いたときの印象と違いビックリすることもしばしばあります。^^;
by yes_hama (2024-02-18 01:48) 

kontenten

OH!鉱石ラジオ・・・懐かしいですね(゚ω゚)
コイルは自作、そしてポリバリコン・・・佳いですね(^^)
ただ、しっかりアンテナを立てないと聞こえてTBSまででしょうか(w)
 AM放送廃止・・・噂には聞いていましたが本当なんですね(T-T)
確かにAMはFMに比べて電波は飛びますが電力が物凄くかかるので
今流行のサステイナブルでは無いかも知れませんね(-_-)
そうそう、海外放送の主流でもある短波放送もAM波ですが・・・
これも廃止されると・・・悲しむBCLもたくさん居そうですね。
 そうそう、そして・・・ミズホ・・・これも懐かしい名前!
無線好きな親友が『ミズホのマーカー佳いマーカー』って
何とかの一つ覚えみたいに呟いていたのを思い出しました(^^)
by kontenten (2024-02-20 09:22) 

yes_hama


おお、kontentenさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。<(_ _)>
上の写真のラジオはスパイダーコイルってやつですよね。^^;
自分でコイル巻いて、部品をはんだ付けして、どうしたらよく聞こえるかアンテナを工夫して、、、シンプルですがいろいろ考えるラジオですよね。中波放送、遠くの曲でも聴くことができるので仰るように電力が必要かもしれませんね。このラジオでは、放送局が近い&出力の大きいNHK放送が一番良く聞こえて、夜中にイヤホンで聴いていると少々耳障りに感じるくらいです。^^;
AM放送が廃止になると、このラジオから流れる言語はC国語かK国語ばかりになるので寂しいです。東日本の震災の時、我が地方でもラジオが店頭から消えましたが、これからはもうそういうこともなくなるのでしょうか。BCL、流行りましたねー。ラジオオーストラリア日本語放送がお気に入りの局でした。^^)
ミズホ通信製の無線機、電気街の無線ショップに行くと必ず目にしました。そんなキャッチフレーズがあったのですか!知りませんでしたー!(恥)
この旧ミズホ通信製のゲルマラジオ、ほとんど壊れるところがないし壊れても自分で治せるので、(停波しない限り・・・)永久に不滅です!!^^;
by yes_hama (2024-02-20 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。