SSブログ

フナの日 [日記]


20240207-01_ume.jpg
梅の花が本格的に咲き始めました。


20240207-02_az20191130.jpg
子犬用の洋服を着て
春待ち的なアズ氏2019。
でも11月下旬に撮影した画像なので
実際は春はまだまだ先です。^^;

20240207-03_az20191130.jpg
窓が開いているところを見ると
まだそんなに寒く無い日だったのかな。



20240207-04_okazaki.jpg
また岡崎に行く機会があり
しつこく岡崎公園へ行ってみました。

20240207-05_okazaki.jpg
龍城神社の東側。
午前中ということもあって閑散としてます。

20240207-06_okazaki.jpg
「どう家」も終了し、混雑もひと段落。
駐車場も空いてました。

20240207-07_okazaki.jpg
放映中は「大河ドラマ館」という名だった
「三河武士のやかた家康館」は現在改装中で
入館できませんでした。
3/23リニューアルオープンだそうです。

20240207-08_okazaki.jpg
唯一、からくり人形が動く時間だけ
人だかりができていました。



20240207-09_tsukushi.jpg
干潟の中洲。
満潮間際なので浅瀬が少なく
様々なカモたちが身を寄せ合っていました。

20240207-10_tsukushi.jpg
三毛柄のカモはご存じツクシガモ。
中央はオナガガモ。
後ろはカルガモかな?

20240207-11_tsukushi.jpg
狭い浅瀬を移動中のツクシガモ。
「そこどいてよ」と言わんばかりに
コガモたちを追い払っておりました。

20240207-12_miko-aisa.jpg
ミコアイサ君。

20240207-13_miko-aisa.jpg
このヘアスタイルはひょっとすると
いつも見ている子かもしれません。^^;

20240207-14_miko-aisa.jpg
カイカイ。

20240207-15_miko-aisa.jpg
羽ばたき。

20240207-16_miko-aisa.jpg
ひと通り、身だしなみを整えたところで

20240207-17_miko-aisa.jpg
眠りについてしまいました。

渡る時期の早いミコアイサですが
今月下旬くらいまでは見れるかな。

20240207-18_miko-aisa.jpg
こちらはミコアイサのメス。

20240207-19_kaitsuburi.jpg
カイツブリ。

20240207-20_umejiro.jpg
ウメジロー(梅+メジロ)を撮影。

20240207-21_umejiro.jpg
器用に花の蜜を吸ってました。

20240207-22_ikaru.jpg
イカル。

20240207-23_enaga.jpg
エナガ。

20240207-24_suzume.jpg
福来(ふくら)雀。





20240207-25_takanashi.jpg
タカナシの低温殺菌牛乳を購入。
う、1リットル。。。

20240207-26_takanashi.jpg
比較のため、木次のパスチャ牛乳と味比べ。
(左)木次、(右)タカナシ。

さすが低温殺菌牛乳。
お味は木次パスチャ牛乳に肉薄しています。
どちらも濃厚な風味が味わえます。
ただ、鼻に抜けるキャラメルのような香りは
木次パスチャ牛乳の方がある気がします。
かなり僅差ですけどね。
あと、若干ですが脂質成分は木次の方が
少なめ。まあ、木次の牛乳の方が少し高価
なので贔屓目に見ているところもある
かもしれません。

以上、、、
牛乳をいろいろ飲み比べたところ
結局私は「木次(乳業)」信者に
なっちゃったのかも? と言うことで

ハイッ!お開き!! ^^;

--------------------

20240207-27_umejiro.jpg
2/5未明に、NHKラジオ深夜便にて
ビートルズ「ウィズ・ア・ビートルズ」の
アルバム作品集とアルバム発表前後の
シングル発表曲2曲が放送されました。
以下のとおりでした。


1.It Won't Be Long

2.All I've Got To Do

3.All My Loving

4.Don't Bother Me

5.Little Child

6.Till There Was You

7.Please Mister Postman

8.Roll Over Beethoven

9.Hold Me Tight

10.You Really Got A Hold On Me

11.I Wanna Be Your Man

12.Devil In Her Heart

13.Not A Second Time

14.Money (That's What I Want)

15.She Loves You

16.I Want To Hold Your Hand
 (抱きしめたい)

CDを持っているので
知らない曲はありません。

3はお気に入りの曲で、ジョンが弾く
3連符連打のリズムが印象的ですが
いざ弾くとなると難しそう。

今年から毎月一回、ビートルズのアルバム
作品集が放送されるそうです。先月は
1/8に「プリーズ・プリーズ・ミー」が
放送されたようですが録音し損ねました。

nice!(45)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 13

Boss365

こんにちは。
「フナの日」確かに語呂的にはジャストフィットです。
「子犬用の洋服を着て春待ち的なアズ氏2019。」可愛いですね。
そのまま外散歩させたくなる感じのアズ氏ですが・・・
寒さ対策で着ているのかな?
岡崎公園へお出掛け、天気も良く散策日和ですね。
「三河武士のやかた家康館」を改装中は残念ですが・・・
「からくり人形」はまだまだ人気ありですね。
Youtubeで観ましたが・・・
能の舞台でサウンドあり、いい感じでした。
ミコアイサ君ですが・・・
後ろから見るとU字のヘアスタイルで個性的ですね(爆)。
ところで「ウメジロー」の撮影!!ニャイスショットです!!
「木次パスチャ牛乳」近所では手に入らない牛乳・・・
ネットで購入するか?悩むところです。
ビートルズ「ウィズ・ア・ビートルズ」は初期のアルバムですね。聴き覚えあるサウンドも多いですが「12.Devil In Her Heart」「13.Not A Second Time」は余り聴いた記憶なしです。ラスト「16.I Want To Hold Your Hand」は、レノン=マッカートニーの作品で1番好きなサウンド!!また、全米で初の1位になった楽曲ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-07 13:46) 

ゆきち

子犬用のお洋服がお似合いなアズさん^^
寒さ対策には毛布よりも洋服の方が体からはなれなくていいかもしれませんね。
タカナシ牛乳は見た事があります。
低温殺菌だったかな・・・木次パスチャよりは入手しやすそうです^^
ウメジロ~綺麗なお写真♪
猫父も時々近所の公園へ寄っているようですが、子供たちが賑やかに遊び始めると鳥さんはいなくなっちゃうようで、早起きしないとダメみたいですね。
そしてエナガさんはふっくら丸くてカワイイです。
ビートルズはどこかで聴いたレベルならわかるのですが、タイトルとしっかり一致するのは半分ぐらいでした^^;
by ゆきち (2024-02-07 15:00) 

よーちゃん

大河は見てない私ですが「どう家」と略するんですね(^▽^;)
ウメジローは、めっちゃ春を感じられて、ほっこりします~。
ビートルズは大好きで「With The Beatles」のCDも
持ってますが、私は晩年のアルバムの方が好きですぅ~。
by よーちゃん (2024-02-07 16:31) 

LargeKzOh

 胴衣を纏ったaz氏のサイドショット・・・とても良い感じっ! 初めて拝見。
 老生にとってビートルズはLP盤のみ。
 お若い方々と違って晩年の曲は何か素直さが感じられないのです。
 でもって初期好みで、この中では7,8,8&15辺り・・・って言うか、これ等なら正にオールディーズの世界で、どっぷり浸かれるのです。
カバーが
by LargeKzOh (2024-02-07 21:19) 

LargeKzOh

 失礼しました。
 7,8,8&15 ⇒ 7,8,9&15 です。
 8はC.ベリーのカバーには違い無いものの単なる物まねにおわっていないのはさすがですね。
by LargeKzOh (2024-02-07 21:26) 

yes_hama


★Boss365さん、こんばんは。
「フナの日」、古河鮒甘露煮組合が2001(平成13)年に制定したそうですが、分かりやすい日ですね。^^;
洋服を着たアズ氏、寒さ対策だったかも? このくらいの羽織るだけの服なら嫌がらず平然と着こなしておりました。^^)
岡崎公園、いっときの混雑が嘘のようでした。家康館が休館中ということもあり、人は少なかったです。からくり人形、おお、なるほど。現地に行かずともいまは動画で見れますね。^^;
ミコアイサ君、いつも見る子だと思いますが、ヘアスタイルも個性的でハンサム君ですね。2月に入り早速ウメジローの姿を見ることが出来ました。梅が咲いてメジロも嬉しそうです。
木次パスチャ牛乳、売っているところは限られているようですね。ネットでも購入できるようですが、短い消費期限(賞味期限にあらず)に注意です。でも美味しい牛乳なので一度試してみる価値はあるかもしれません。
「ウィズ・ア・ビートルズ」集、初期のアルバムでカバー曲も含まれていますね。12はたしかにあまり聞いたことないかも。このアルバムに入っていた曲って意識していないと「あれ?いつの曲だっけ?」って忘れそうです。^^;
16は初期では特に有名な曲で大ヒットしましたね!

★ゆきちさん、こんばんは。
洋服アズ氏、意外に平然と着こなしていました。洋服を着せると寒い日でもジッとせずに動き回るので運動になって良いのですが、洋服の裏で毛玉が出来てしまうのが難点でした。
タカナシの低温殺菌牛乳は木次パスチャ牛乳よりも比較的よく見かける感じがしますね。ただお値段は1Lで350円前後とちょっとお高いです。500mlもあるのですが1Lよりも先に売れてしまって、陳列棚が空になっていることもしばしば。
2月に入りさっそくウメジローの姿を見ることが出来ました。ちょこまか動くのでカメラで捉えるのが難しいですが、何とか数枚はまともに撮れました。メジロは比較的警戒心が緩いので子供が近くで遊んでいるくらいなら大丈夫かも知れませんが、メジロにちょっかいを出すと逃げちゃうかもしれませんね。^^; この寒い時期の小鳥さんはふっくらしていて特に可愛いですね。^^)
ビートルズ作品集、特に初期の曲はタイトルとメロディがピンと一致しないことありますね!でもタイトルがそのまま歌詞の中に使われていることが殆どなので、比較的思い出しやすいです。^^;

★よーちゃんさん、こんばんは。
「どう家」、実はあまり略す人は多くなかったかもしれません。^^;
早くもウメジローの姿を見ることが出来ました。梅が咲いてメジロも嬉しそうでした。
おお、With The BeatlesのCDをお持ちでらっしゃいますか!この頃の曲は素直な感じがいいですね。晩年もいろいろ試している感じでサウンドに広がりを感じます。
おそらく来月はアルバム「A Hard Days Night」が放送されると思っていますが、現段階ではいつ放送されるかまだ分かっておりません。分かったらなるべく早くお伝えいたします。^^;

★LargeKzOhさん、こんばんは。
洋服を着たアズ氏、サイズがピッタリですよね。^^) ご覧のように本ニャンもあまり嫌がってなくて2日くらい来ていても全然平気でした。ただ、服で擦れて毛玉がたくさんできてましたが。。。^^;
ビートルズの曲って初期と後期で好みが分かれるところですね。ビートルファンだったらそれだけでビートルズ談議が出来てしまうかもしれませんね。^^; 晩年の曲はいろいろな器材を使った実験的?な感じの曲もありますね。初期は仰るように素直にメロディで勝負!って感じがします。7,8、9などいかにもR&Bな感じ!8はつい最近まで(タイトルからして)ジョンの曲だと思ってました。^^;
by yes_hama (2024-02-07 22:18) 

skekhtehuacso

I Want To Hold Your Hand
これを聞くと必ず、かつて見た空耳アワーを思い出してしまいます。

https://www.youtube.com/watch?v=qBCqVj_-UYY

by skekhtehuacso (2024-02-07 22:29) 

ミケシマ

梅が満開ですね(*^^*)春はもうすぐ!
カモフラ柄のお洋服を着ているアズ氏、かわいい~似合ってますね!
春待ちアズ氏、11月下旬でも窓が開いているということは、小春日和だったのかな。お洋服を着ると、アズ氏がいかにモフだったかがわかりますね(*^^*)冬に向かってモフ度も増していたのではと推測します。
岡崎公園、少し落ち着いた感じでしょうか。やっぱり大河の舞台となるとすごいですよね。聖地巡礼とか流行って?ますもんね。「三河武士のやかた家康館」、リニューアルオープンが楽しみだー☆
干潟の中洲、大盛況ですね。混みあってる!笑
ミコアイサ君の後ろ頭の柄違いは、なるほど、個人(鳥)の特定に役立ちますね。いつも見ている子だと思うとますます親近感がわきます(*^^*)
ウメジローのお写真、ステキです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°すごい、なんてグッドタイミングなんだ。福来スズメ、縁起が良さそうなお名前ですね。丸々としているから「ふっくら」にもかけてる!?
そして牛乳飲み比べ、タカナシと比べられたとは!タカナシの低温殺菌は私もいつも行くスーパーに売っていて気になっていました。タカナシと比べても木次の方がキャラメル感があるのですね。飲み比べてみたいです(*^^*)島根と岩手の戦いだー!笑
by ミケシマ (2024-02-08 00:07) 

marimo

梅の花が満開で美しいですね~♪
2月7日だからフナなんですね(笑)
日本人は語呂合わせが大好きですよね。
アズ氏はワンちゃん用の衣装をお召しですか(=^・^=)
モフが黒だから明るい色が似あいますね♡
私はまだウメジロー写真を撮れたことがないので、
一度くらい撮ってみたいです。
by marimo (2024-02-08 11:24) 

溺愛猫的女人

梅にメジロの写真がステキです。メジロは可愛いですよね。スズメの次に好きな鳥です。近所ではなかなか会えません。

by 溺愛猫的女人 (2024-02-08 13:36) 

ぼんぼちぼちぼち

ビートルズは、このくらい初期が好きでやす。
ビートルズに限らず、60Sブリティッシュロックは、どのグループも、初期が好きでやす。
単なる個人的な嗜好でやすが。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-08 13:58) 

ちぃ

アズ氏、子犬用のお洋服がお似合いです(≧∇≦)
春が待ち遠しそうに首を伸ばしてらっしゃいますがなんと11月下旬w
まだまだ先ですよーと可愛い横顔に思わず声をかけてしましました^^
ミコアイサ君、とうとう髪型で(笑)見分けがつくようになりましたか?
次のブログでは名前がつけられているかもと密かに期待www
タカナシの低温殺菌牛乳なら我が家付近でも普通に入手可能です。
木次贔屓、良いではないですか!(≧∇≦)
奥出雲の好感度が高かったので私はタカナシの牛乳を飲まずして
木次贔屓ですよ(笑)
また別の敵(低温殺菌牛乳 笑)を発見した時にはぜひhamaさん的マッチをお願いします!
ビートルズ、多分聴いたら全部わかりそうですが曲名で分かったのは3,,7,9,14,15,16でした^^
by ちぃ (2024-02-08 15:36) 

yes_hama


★skekhtehuacsoさん、こんばんは。
んおっ!これリアルに見たことあります!!
タモリ倶楽部はマニアックネタ(特に鉄道ネタ)を面白おかしく紹介していたのでよく観てました。^^;
でも放送終了となり寂しい限りです。

★ミケシマさん、こんばんは。
暖かさを感じたのか、日が伸びてきたのを感じ取ったのか、梅の花が続々咲いてまいりました。^^)
洋服アズ氏、このくらいのサイズなら嫌がらず平気に着こなしていました。本ニャンも来ていることに気づかず、毛づくろいの時は服の上から舌でザリザリ舐めてました。^^; 洋服を着せると「着やせ」するアズ氏ですが、着せたあとの毛玉がすごかったです。長毛&細毛のアズ氏はすぐ毛玉になるので大変でした。
岡崎公園、元:資料館も改装中で中に入れず、人もまばらでした。大河ドラマが放映していた頃の混雑が嘘のようです。^^; 家康館、また岡崎に行く機会があったらレポしたいと思います。
満潮時の中洲はカモたちがごった返しておりました。大潮の満潮時はこの中洲も沈んでしまうので、その時はカモたちは水面にプカプカ浮いております。
いつものミコアイサ君、変わらず元気そうで何よりでした。飛来数が少ないので毎回見れる子がいると親近感がわいてきますね。今年は早くもタイミングよくウメジローを撮影することが出来ました。梅は咲いていてもそこにメジロがいる場面ってなかなかないんですよね。福良スズメ、プクッとして可愛いですね。たぶん仰る通り「ふっくら」にかけているのでしょう。
牛乳飲み比べ、タカナシの低温殺菌も結構コクがありましたよ。でも木次パスチャの方が飲んだ時に鼻に抜けるキャラメル感がある気がしました。おそらく個人の好みの問題とは思いますが、木次入信者?の私はやっぱり木次押しとなってしまいます。^^;

★marimoさん、こんばんは。
梅の花、だいぶ咲き揃ってきました。
2月7日だから「フナ」の日、ぜったい日本人にしか分からない記念日ですよね。^^;
黒猫に黄色い衣服は映えますね!アズ氏、このくらいの洋服だったら全然嫌がらずに着続けてました。特に冬は着ていると暖かいからか、ベッドに籠らずによく動き回っておりました。
ウメジロー、タイミングよく撮影できましたが、ちょこまか動くメジロの撮影はなかなか難しかったですー。^^;

★溺愛猫的女人さん、こんばんは。
ウメジロー、偶然撮影できました!メジロはスズメよりも少し小さい感じ?色も綺麗だし(スズメもよく見ると綺麗)可愛いですよね。か細く鳴く声も美しいです。^^)

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
ビートルズの曲は初期と後期で好みが分かれるかもしれませんね。初期はあまり着飾らずメロディ勝負って感じですが、後期はいろいろ試している感じもある?ま、それはそれで聴けちゃいます。良い曲もありますし。^^;

★ちぃさん、こんばんは。
アズ氏、寒い時期はよく洋服を着せてました。ベッドに籠らずに動いてくれるのでありがたかったですが、反面、毛玉が出来てしまうのが欠点でした。「春はまだ先だよ」って声を掛けたら多分、こっちを向いて小さく「え?」って表情をしていたと思います。^^;
いつもいるミコアイサ君、「U字」君とでも名付けようかなー。でも渡っちゃったら余計に寂しくなっちゃうかな。^^;
いろいろ牛乳を飲み比べてみましたが(といっても、数種類)、やっぱり木次に落ち着いちゃいます。別の低温殺菌牛乳を見かけたらまた飲み比べしたいですが、低温殺菌タイプは消費期限が短いこともあってか、なかなか見かけませんね。
初期のビートルズ・アルバム作品集、タイトルだけで6曲はさすがです。それにしても、曲名だけでメロディが思い出せるってスゴイことですよね! ^^)
by yes_hama (2024-02-09 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。