SSブログ

漱石の日 [日記]


20240221-01_rinshu.JPG
梅の「林洲(りんしゅう)」という品種。

最近、ヤケに暖かいですが
少し平年並みの気温に戻りそうですね。


20240221-02_shirakaga.JPG
白加賀。

20240221-03_omoinomama.JPG
思いのまま。

20240221-04_aojiku.JPG
青軸。

20240221-05_toyadenotaka.JPG
塒出の鷹(とやでのたか)。

20240221-06_az20170503.JPG
最近暖かい寝的アズ氏2017。

明日は猫の日ですね。
一枚だけアズ氏カードをアップしようかな。
あ、プロフ画像は勿体ないので
更新保留ということで。^^;




20240221-07_suzugamo.JPG
スズガモ。

20240221-08_onagagamo.JPG
オナガガモ。

20240221-09_magamo.JPG
マガモ。

20240221-10_hishibiro.JPG
ハシビロガモ。

20240221-11_onaga-hidori.JPG
オナガガモやヒドリガモ、コガモなど。

20240221-12_tsukushi.JPG
ツクシガモ。

20240221-13_tsukushi_etc.JPG
ツクシガモ、ホシハジロ、ヨシガモなど。
中洲はカモだらけです。

20240221-14_magamo_etc.JPG
えーっと、マガモとか、コガモとか・・・
なんやかんや。(いい加減だな)

20240221-15_magamo_etc.JPG
ユリカモメとカルガモ。

20240221-16_mikoaisa.JPG
ミコアイサが1ペア、確認できました。

20240221-17_mikoaisa.JPG
でも暖かくなったので
来週あたりには渡ってしまうかも。

20240221-18_hamashigi.JPG
ハマシギと、奥にはコチドリかな?

20240221-19_iso-hiyo.JPG
イソヒヨドリのオス。

20240221-20_nyangria.JPG
カルディで購入した猫ワイン。
1000円しないワインです。

お味は私にはちょっと甘いかな。
炭酸で割ったり、ワインゼリーにしたら
より美味しくなるかもしれません。

--------------------

20240221-21_ICF-5500.JPG
手持ちのラジオコレクションより。

2/14未明に、NHKラジオ深夜便にて
南こうせつの作品集が
放送されました。
以下のとおりでした。


1.夢一夜

2.神田川

3.赤ちょうちん

4.うちのお父さん

5.夏の少女

6.思い出にしてしまえるさ

7.岩を砕く花のように
(南こうせつ&ジョン・デンバー)

8.恋はるか

9.からたちの小径

10.妹


私が知ってたのは、ベタですが
No.1、2、3、10 でした。
ジョンデンバーとデュエットしていたなんて
知りませんでした。

ちなみに来月3月のビートルズアルバム集は
「ア・ハードデイズ・ナイト」で
3/13 AM2:05~(=2/12の夜遅く)放送予定
のようです。
ポールの一本目のヘフナーベース、
見つかったみたいですね。

20240221-22_flower.JPG
2/13発売のGuitar Magazineの最新号は
Queenのブライアン・メイ特集なのですね。
本屋で確認しました。
(立ち読みはしてませんよー。^^;)
レッドスペシャルの実物大ポスター付きで
ちょっと気になりました。 ^^)

nice!(29)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 9

kontenten

夏目漱石は、夢十夜でしたね^^;Aアセアセ
師匠から恐い話だからと進められて買ってしまいました。
 OH!3バンドラジオ・・・懐かしいですね(^o^)
チューニングメータ付・・・これが便利でしたよね(^_-)
猫柄の赤ワインも美味しそうです(ジュルル) ちなみに、私も
ワインは一本800円のまでしか買いません(^^ゞ
by kontenten (2024-02-21 08:46) 

ぼんぼちぼちぼち

猫ラベルのワイン、可愛いでやすね!
カルディは、コスパ良いものが、色々売られてやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-21 09:50) 

ちぃ

こちら地方も変に暖かい日が多くて・・・・
冬の格好で外に出て歩いていたら汗だくになるので困ります(^▽^;)
が、猫さんは暖かい日の方が嬉しいですよね。
春が近くなってゼブザブ上のアズ氏のアンモニャンイトもちょっと緩んできた頃のお写真かしら^^
カルディのワイン「NYAN GRIA」?
サングリアタイプでフルーツ果汁等で甘さを足したものかなーと想像です。
確かにそれだと炭酸割りが美味しいに違いない(≧∇≦)
南こうせつの作品集は1,2,5がわかりました。
フォークはめっちゃ弱いですwww
by ちぃ (2024-02-21 11:05) 

ゆきち

梅が綺麗に咲きそろいましたね。
いい香りがするけれど、花粉も増えてきているので写真を撮りに行く時はマスクが欠かせません^^;
セブザブアズさんも、あたたかいと「巻」が若干ゆるいきがします。
猫の日、世界中のニャンコに幸あれ~♪
カルディもファミマも猫まつり状態ですね。
何でも猫柄にしたり猫耳つけたら買うと思うなよ・・と言いつつ見たら買ってしまう猫変態です(≧▽≦)
南こうせつさんは1.2.3だけわかりました。
ブライアン・メイ特集は気になりますね~日本公演も大成功だった様子、まだまだ元気に頑張ってもらいたいです^^

by ゆきち (2024-02-21 11:49) 

LargeKzOh

 az氏に見つめられるとホンワカ幸せ気分なのは何故か・・・解らないけど、明日のニャンデーでのアップも楽しみにお待ちします。
 赤のニャンワイン・・・残念ながら味わった事無しですが、甘口なら夏場に心持ちチコット冷やして・・・では如何でしょうか(無責任ですが)。
 南こうせつ+J.デンバー・・・若い二人のデュエット、ネットで観た経験あります。この曲ではなかった様な?
 ポールのヘフナーベース再発見・・・"ルイス警部シリーズ"(英国警察モノ)で似たエピソードあった事、想い出しました。
 ビートルズ特集・・・初期のモノなら老生もチェックしようと。
by LargeKzOh (2024-02-21 12:32) 

Boss365

こんにちは。
今日の都内は平年並み?真冬並みに逆戻りです。
「白加賀」爽やかな咲っぷりです。「塒出の鷹」は淡桃色でほんわか華やかな色彩ですね。
「最近暖かい寝的アズ氏2017」爆睡している感じかな?
中洲はカモだらけで混み合ってますね。また、争う事なくランダムに休息?地面と一体している感じです。
手持ちのラジオコレクションですが、懐かしいラジオですね。また、ググってみたら「ソニー BCLラジオスカイセンサー」みたいですが、小生も似たモノ?ナショナル・クーガーを先輩から格安で購入した事ありです。
南こうせつの作品集ですが・・・
小生はNo.1・2・3・4・10の5曲でした。「7.岩を砕く花のように」は、全く知りませんでした。初耳です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-21 16:41) 

yes_hama


★kontentenさん、こんばんは。
夏目漱石というと小学時代に「吾輩は・・・」と「坊ちゃん」は読んだ記憶がありますが(でも、内容忘れましたが。^^;)、夢十夜は知りませんでした。新聞にも掲載された短編集なのですね。Wikiで確認しましたが、確かにちょっと不可解であり不気味ですね。^^;
写真のラジオは、中古で購入したソニーの50年くらい前に発売されたラジオ、スカイセンサーICF-5500で、インジケーターと実際の周波数にずれがあるものの完動品です。ガタイが大きいので音に深みがあります。チューニングメーターは使いやすいですね。バッテリー残量もチェックもできます。^^)
猫ワイン、風味は甘いですが飲みにくいことはないです。私もワインは1000円以下のリーズナブルなものばかり飲んでます。^^;

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
猫ワインのラベル、はたと目に留まり購入しました。^^;
カルディの商品は見てて飽きませんね。「いったいどんな味がするんだろう?」ってつい手に取ってしまいます。品切れになっている商品があると「きっとぜったい美味しい商品に違いない」と、また日を改めてチェックしに行ってしまいます。^^;

★ちぃさん、こんばんは。
今週は雨続きで気温も湿度も高くて、梅雨みたいな天気ですね。とりあえず厚着して暑かったら脱げばいいやと思うものの、いざ脱ぐと汗が蒸発して体が冷えますね。体調管理が難しい日々が続いてます。^^;
ニャンはやはり寒さが苦手ですね。でも寒くて丸くなっている姿を見るのは癒されます。^^) アズ氏の写真は5月撮影で、ようやく暖かくなってちょっとアンモニャイトが緩んできた姿で、これから抜け毛が酷くなってくる頃でもあります。^^;
NYAN GRIAワイン(フレーバードワイン?)、酸味はあるもののちょっと甘みが強かったです。そのまま飲むより炭酸で割ったらスイスイ行けると思います。
南こうせつ集、おおNo.5をご存じでらっしゃいますか!私はかぐや姫時代の曲しか分かりませんでした。^^;

★ゆきちさん、こんばんは。
梅の開花状況、品種によって若干違いはありますがだいぶ咲き揃ってきました。ときおり「ピルルル」とメジロの声が聞こえるのですが、なかなか姿を現してくれません。たしかにこの時期は花粉の季節ですね。でも今週は雨続きなので飛散量はちょっと少なめかもしれませんね。
ゼブザブアズ氏、5月の連休に撮影した画像でようやく寒さを気にしなくてもよくなった頃です。仰る通り「巻」に余裕が出来てますね。^^;
猫の日、いよいよ明日ですがアズ氏がいた頃は、おやつを多めに挙げていたくらいかな?ま、大掛かりなことは何もしておりませんでした。いつも通り無事に過ごしていれば良いって感じでした。
猫グッズ、いま特に多いですね。たしかにおっしゃる通り「猫のデザインで気を引かせて買わせようとしてるな~」って思いますよね。でもその反面、その商品をウチに持って帰ってきた時のことをイメージしてしまうんですよね。あっこれ、猫バカ・ネタかも。^^;
南こうせつ集、私もかぐや姫時代の曲しか分かりませんでした。
本屋に行ったら、音楽雑誌のコーナーでブライアンメイがギターを弾いていた(写真の雑誌があった)のでつい手に取ってパラパラ見てしまいました。レッドスペシャルのポスター付きで、もし学生の頃だったら躊躇なく買っていたと思います。^^;

★LargeKzOhさん、こんばんは。
アズ氏の目、猫特有の釣り目に見えず、まれにタレ目?に見えることがあって不思議なヤツでした。^^; 猫の日、一枚だけアズ氏の画像をアップしようと考えています。
ニャングリア・ワイン、酸味はあるものの甘口でした。仰るように冷やしたらグイグイ行けそうですね。試してみます。^^)
南こうせつとジョン・デンバーとのデュエット曲、ほかにもあるのですね。お二方が音楽で交流していたことを知りませんでした。
ポールのヘフナーベースの1本目、見つかったみたいですね。”ルイス警部シリーズ”に似たエピソードがあったとの事。やはり皆行方が気になっていたのでしょうか。ちなみに”ヘフナーのベース盗難”と聞くと私の場合、ポールのソロ曲「My Brave Face」のMVを思い出します。日本の熱狂的なマッカートニーファンがベースのほかポールのグッズを盗もうとする設定になっているのですが、日本人の事あまりよく思ってなかったのかも?なんて考えてしまいます。 ^^;

★Boss365さん、こんばんは。
暖かい日が続き、過ごしやすかったし暖房費も浮いて良かったですが、また寒くなるみたいですね。まあこの時期仕方ありませんね。
梅の開花、塒出の鷹や鹿児島紅梅など赤い花の梅はほぼ満開ですが、白い梅はこれからといった感じでしばらくは見頃が続くと思われます。
暖かい寝的アズ氏、5月の丁度よい塩梅の季節に撮影したので寒さを気にせず爆睡していたものと思われます。そろそろ冬毛を脱ごうと思っていたかもしれません。^^;
中洲のカモたち、異種同士で喧嘩せず佇んでおり平和で見ていて和みます。
ラジオコレクションのラジオ、仰せの通りスカイセンサーでセコハン購入したものです。BCLの流行の頃、ソニーのスカイセンサーとナショナルのクーガが競ってましたね!でもその事で短波ラジオが急激に進化したきっかけになったかもしれませんね。
南こうせつ作品集、おおNo.4もご存じでらっしゃいましたか。私はモロにかぐや姫時代の曲しか知りませんでした。でも久しぶりに聴いて懐かしかったです。ジョンデンバーとのデュエット曲のNo.7は私もまったく知りませんでした。^^;
by yes_hama (2024-02-21 21:23) 

ミケシマ

先週の暖かさはどこへやら、昨日と今日はいつもの2月の気温です。
寒い…
梅たちも暖かかったり寒かったり、どないしよ?って感じかも(;^ω^)
今回の梅コレクション、略して梅コレ、ステキですね。
名前も相まって「思いのまま」が気に入りました(≧▽≦)
儚げな色と、ふんわりした花弁が可愛いです。
ゼブザブでねんねの2017アズ氏、ふわっふわですね(*^^*)
プロフアズ氏はチーズをおねだり中かな?ビームが眩しい笑
あっ、ミコアイサ氏、まだおられたのですね!
今年はこれが最後かなー。また来年お会いしたいです。
カルディのワイン、ラベルが可愛い!
「ニャングリア」と書いてあるから、もしかしたらワインを何かで割ってあるのかもしれませんね。
サングリアは、ワインに砂糖や果物を漬け込んで作りますものね(*^^*)
by ミケシマ (2024-02-23 13:52) 

yes_hama


ミケシマさん、こんばんは。
また平年並みの気温に戻ってしまいましたね。梅もちょっと戸惑い気味かもしれませんが、暖かかった時期に梅の花蜜が吸えたメジロたちは大喜びだったと思います。^^)
梅の品種名、どちらかというとお堅いイメージの名前が多いですが、「思いのまま」だけはソフトな感じですね。花弁も桜に似ているかも?
ゼブザブアズ氏、定番のセルフ腕枕です。いつもこんな感じで寝てました。プロフアズ氏はかなり若い頃の画像でカメラ画質も悪いですが、まさにおねだり中の眼差しです。この頃チーズあげてたかな?いつからチーズをあげだしたか記憶にありません。。。
ミコアイサ、今週も出会えました。でも渡る季節は近づいていると思います。また来年、ですね。
カルディのニャングリア、たしかにポップで果汁がどうのこうのと書いてありました。そのままでは甘いけれど炭酸で割って、あとちょっとレモン汁を加えたらスイスイ行けるようになりました。^^;
by yes_hama (2024-02-24 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。