SSブログ

ぼくらの鉱石ラジオ [音楽]


20130126-az.JPG
ちまたでは、mineosaurusさんの描かれたアズ氏の似顔絵が話題になっておりますが、
地道にマニアックな話題なんぞ。^^;

20130126-germa_radio01.JPG
学研「大人の科学」の電子ブロックminiで組んだダイオード検波ラジオの回路。
使うブロックも少なく、とてもシンプルです。

ダイオードラジオ、またはゲルマラジオとか鉱石ラジオとか言われるラジオは、言ってみれば放送局が出した電波のエネルギだけで聞く原始的なラジオで、増幅回路も無いためバッテリが不要です。なので、停電のときも情報が入手でき、使っている部品の劣化や放送局が停波しない限りイヤホンからホットな話題が流れます。
でも音量は当然、よく耳を澄まさないと聞こえませんけどね。

今回はこのラジオのコレクション(笑)。

20130126-germa_radio02.JPG
ミズホ通信社製のダイオードラジオ・キットの完成品。
これをいつもベッドの片隅に置いてあります。
NHKの「ラジオ深夜便」で流れる懐メロをこれで聞くと、おもいっきり昭和の時代に浸れます。

20130126-germa_radio07.JPG
これはキットの包装状態のままのもの。
作っていないものも大人買いしてあります。^^

20130126-germa_radio03.JPG
こちらは、学研「大人の科学」の鉱石ラジオ。
鉱石が添付されていて、鉱石のどの部分が一番検波できるか実験できるようになってます。
よく聞こえるように増幅回路も搭載されていて、増幅回路あり/なしの切り替えスイッチがついています。

20130126-germa_radio04.JPG
これは「ワンダーキット」と呼ばれるキットシリーズのゲルマラジオ。
ゲルマラジオといっても、こちらはゲルマニウムダイオードは使用しておらず、ショットキーバリアダイオードで代用されていました。
いっとき、ゲルマニウムダイオードが品薄になった頃があったんです。
これはあまり聞こえなかったので、一部部品が取り除いてあります。

20130126-germa_radio05.JPG
これは古いホーマー社製のゲルマラジオ。
キットでなく完成品販売で、中身は当然シンプルなんだけどこれが一番よく聞こえます。
さすがラジオメーカーが作っただけのことはあります。

20130126-germa_radio06.JPG
こちらは部品を買いあさって自作したゲルマラジオ。
回路を組んで名刺ケースの中に押し込んであります(笑)。
フェライトバーがでかいからか、ホーマー社製のラジオなみによく聞こえます。

20130126-germa_radio08.JPG
まだ手元にある部品群。
右上の小袋に入ったものがゲルマニウムダイオード。
その下の黒い粒がショットキーバリアダイオード。
作ろうと思えばまだ作れるんだろうけど、最近集中力が無くて・・・

ちなみにタイトルはこの本から引用。

20130126-germa_radio09.JPG
鉱石ラジオファン必見の本ですが、もう販売されていないかもしれません・・・

nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ryang

すごーい!
マニアな世界ですね(*^^*)
by ryang (2013-01-27 05:37) 

doudesyo

おはようございます。
ああああ、なつかし~。
鉱石ラジオとか中波増幅自作トライアングルアンテナ作りとかアマチュア無線とかBCLとかやってましたねぇ。^^;
by doudesyo (2013-01-27 08:07) 

マンチ軍団

年末、年明けと出産が続き疲労からか
新年早々風邪で寝込んでしまい今だ完治ぜず
ご挨拶が出来ませんで申し訳ございませんでした。
今後とも宜しくお願い致します。
by マンチ軍団 (2013-01-27 18:07) 

yes_hama

ryangさん、こんばんは。
ようこそ。マニアの世界へ。
ウッフッフ・・・。←怖いぞ!!^^;

doudesyoさん、こんばんは。
おお!多くのものを手がけられていたのですね。^^)
そういえば当時のBCL受信機などは現在でもオークションで高値で取引されていますね。
たぶん懐かしがって購入される方が多いのかもしれません。^^;

マンチ軍団さん、こんばんは。
こちらこそ宜しくお願い致します。
わがブログのことなどはずっと後回しで構わないので、どうぞご静養なさってください。m(_ _)m
by yes_hama (2013-01-27 20:57) 

ゴンからの手紙

こんにちは。
ホーマーのゲルマニウムラジオを検索したら
ここが引っかかってきました。

とてもなつかしいです。
小学生の時、ホーマーのキットを作りました。
確かに非常によく聞こえた記憶あります。
ゼムクリップを電話のダイヤルのところの金属に挟んで
アンテナ代わりにしていたはずですが、
固定電話やダイヤル式電話自体がもうないのかもしれませんね(´・ω・`)。


ありがとうございました。
by ゴンからの手紙 (2013-09-01 23:34) 

yes_hama

ゴンからの手紙さん、こんばんは!
ご覧いただきましてありがとうございます。
また、懐かしんでいただけて光栄です。
ホーマーのラジオは、ゲルマラジオのほかに一石トランジスタラジオ(一石って言う言葉自体も懐かしいですネ)も持っていたのですが、シンプルな回路ながら本当によく聞こえました。
そうそう。ダイヤル式電話の金属部分ってたしかに良く聞こえたような記憶があります。
現在はどうしているかというと、エアコンのコンセントの傍にあるアース端子に繋ぐとなぜか良く聞こえます。^^)
by yes_hama (2013-09-02 00:02)