SSブログ

もつ鍋のスープは罪なやつ [日記]


20240131-01_nanohana.JPG
まだ寒いのに菜の花にミツバチが。

タイトルは本文とはまったく、
これっぽっちも関係ございません。^^;
消化に悪いけれど
飲み干したくなっちゃうんですよねぇ。


20240131-02_roubai.JPG
ソシンロウバイも少しづつ開花。
鼻を近づけるといい香り。

20240131-03_az20201018.JPG
春のうたた寝はまだか寝的アズ氏2020。



20240131-04_onaga.JPG
オナガガモ。

20240131-05_magamo.JPG
マガモ。

20240131-06_hidori.JPG
ヒドリガモ。

20240131-07_hoshi-hajiro.JPG
寝るホシハジロ。

20240131-08_kinkuro-hajiro.JPG
寝る・・・でもちょっと薄目の
キンクロハジロ。

20240131-09_miko.JPG
「パンダガモ」こと、ミコアイサ。

20240131-10_miko.JPG
この子の後ろ髪はこんな感じですが

20240131-11_miko.JPG
別の場所にいたこの子の後ろ髪は

20240131-12_miko.JPG
こんな感じでした。
それぞれ個性があるようです。

20240131-13_hama-daizen.JPG
ハマシギたち。

右下の嘴が短くて少し体の大きい子は
たぶんダイゼンさん。

20240131-14_tsugumi.JPG
ツグミ。




20240131-15_nonhomo.JPG
木次ノンホモ・パスチャライズ牛乳。

先週、木次乳業の商品を多く扱っている
スーパーを見つけたので
いろいろと購入してみました。

ちなみにそのスーパー、
他のスーパーでは見かけない独自の商品が
多くあり、値引き率はやや抑えめの
ちょっとデパ地下っぽい?品揃えの
スーパーでございました。

20240131-16_nonhomo.JPG
ノンホモ牛乳の広告欄。

「ノンホモ」とは、生乳の中の脂肪分を
細かく砕くことなく殺菌した牛乳だそう。
生乳に近いお味なのですね。

で、「パスチャライズ」とは体に有益な菌を
残したまま殺菌する製法だそうです。
一番普及しているパスチャライズではない
超高温殺菌法(120~150℃で1~3秒間)
の牛乳は生産効率が優れる反面、体に有用な
菌まで死滅させてしまい、また自然な風味が
損なわれてしまうのだとか。

20240131-17_nonhomo.JPG
500mlが品切れで1000mlしかなかった
ので、まずこれを先に試飲。
こちらは「超」が付かない高温殺菌法
(72℃15秒殺菌)だそうです。

さてさて、飲んでみましょう。
ゴクゴク。んおー。
たしかに昔飲んだ美味しい牛乳って感じ。

ノンホモ牛乳も十分旨味があり
美味しかったです。
けっこうイケますね。

20240131-18_milk-coffee.JPG
次にこれはミルクコーヒー。

これもコクがあり飲みごたえありました。
コーヒーの風味と牛乳の風味が喧嘩せず
絶妙な味わいでした。

20240131-19_milk-pudding.JPG
で、こちらはミルクプリン。
これも風味豊かで美味しいですねー。
ただ容量が80gとちょっと少なめ。
2個くらい楽勝で行けそうです。^^)

20240131-20_passcha.JPG
いちおう確認のため、最後に低温殺菌型の
パスチャライズ牛乳を飲んでみましたが
んーなんだろう、どれよりもこの低温殺菌
の方が別格で旨味がある気がしました。
(あくまでも個人の見解です)

恐るべし、低温殺菌牛乳。
自宅で楽しめる牛乳としては
最高峰的な感じ(褒め過ぎ?)。
ただ、お値段も最高峰?なのでご注意を。
短い消費期限にも要注意ですね。
あと、ミケシマさんのように
この牛乳を使ってミルクプリンを作ったら
間違いなく絶品だと思います。^^)

20240131-21_kisuki.JPG
以上、
2日間でこれだけを飲み干し
胃がタプンタプンになりながらの
レポートでした。^^;

低温殺菌牛乳としてはこのほかに
タカナシの低温殺菌牛乳がありましたが
これも1Lサイズしか見当たらなったため
また別の機会に試してみたいと思います。

しかし、いつから牛乳通になったんだろ?
(^^; ← 本来ヨーグルト派。

--------------------

20240131-23_nanohana.JPG
1/27未明に、NHKラジオ深夜便にて
1956年(昭和31年)の洋楽集が
放送されました。
以下のとおりでした。

【上段】曲名
【下段】歌手・アーティスト名


1.East of Eden(エデンの東)
 Victor Young Orchestra

2.Heartbreak Hotel
 Elvis Presley

3.Hound Dog
 Elvis Presley

4.Be-Bop-A-Lula
 Jene Vincent

5.Blue Suede Shoes
 Carl Perkins

6.Singing The Blues(ブルースを唄おう)
 Guy Mitchell

7.Just Walking In The Rain
 (雨に歩けば)
 Johnnie Ray

8.La Macarena(闘牛士のマンボ)
 Perez Prado and His Orchestra

9.Mambo Bacan
 Sophia Loren

10.The Proud Ones(誇り高き男)
 The Three Suns

11.Canadian Sunset(カナダの夕陽)
 Hugo Winterhalter and His Orchestra

12.On the Street Where You Live
 (君住む街で)
 Vic Damone

13.The Rose Tattoo(バラの刺青)
 Perry Como

14.Que Sera, Sera
 Doris Day

15.True Love
 Grace Kelly & Bing Crosby

16.Moonglow and Love Theme from Picnic
 Morris Stoloff and His Orchestra


いやあ、聴いたことがない曲が多いと
曲名やアーティスト名を調べるのに
時間を要しますね。^^;

私が知っていたのは
No.1、2、3、(4)、14 でした。
4はJohn Lennonのカバーで知ってました。

映画に使われた曲が多くラインナップ
されていた感じですね。

nice!(44)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 13

溺愛猫的女人

美味しいスープはついつい飲み干したくなりますよね。カップ麺も全部飲んじゃうと塩分が~と思っても理性を必死で発動して我慢するのですがアルコールが入ると駄目です( ̄▽ ̄;)
木次ノンホモ・パスチャライズ牛乳!なかなか見かけません。ぜひ一度味わってみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2024-01-31 10:15) 

ミケシマ

もつ鍋のスープは、必ずラーメンにして飲み干します!その日の〆というよりは次の日の夕飯になることが多いかな(*^^*)
ロウバイもほころんできましたね。こちらでは「佐渡沖に活断層の割れ残りがあり、近々大地震が来る」という情報を聞かされ意気消沈しています。(いま夫から「それはデマだ」とLINEが来ました^^)
今日のアズ氏は頭頂部ですね(*^^*)アズ氏は頭頂部も長毛なんですね!かわいい!プロフの目力アズ氏も可愛いぞー(≧∇≦)
ミコアイサ氏、後姿もカッコイイですね。…あれ?個体によってデザインが違う?個性いろいろなんですね( ゚Д゚)
木次シリーズ飲み比べ&食べ比べ、スゴイです!木次のノンホモがあるのは知っていましたが、私が行くお店には売っていませんでした。ノンホモは高温殺菌なのか。あれ?でもパスチャライズって書いてあるな…。いま調べたら、ほほー、72℃15秒もパスチャライズと表記してよいのですね。ミルクコーヒーもおいしそう。私も木次パスチャライズ牛乳は無糖カフェオレにするのが一番好きです。こちらには砂糖が少し入っているようですが、「国産ビートグラニュー糖」を使うというこだわりぶりなので、きっとおいしいだろうな(*^^*)お風呂上りにゴクゴク飲みたいですね。ミルクのプリンも召し上がって、やっぱり行きつくのは低温殺菌なんですね!私も他のシリーズを見つけたら、買って食べ飲み比べをしてみたいです(≧∇≦)
最近、暗いニュースばかりを聞いていたのでちょっと落ち込んでいましたが、hamaさんの楽しいレポートで元気が出ました!これから仕事がんばります!
by ミケシマ (2024-01-31 12:59) 

ゆきち

出汁のきいたスープは、塩分気にしなくてよければ飲み干したいですよね♪
春のうたた寝はまだか寝的アズさん、お顔はどこだ~と探してしまいました^^;
木次乳業さんの製品には、まだ出会えておりません。
美味しい牛乳で作ったデザートも美味しいに間違いありません。
お値段も最高峰とのことですから、デパ地下なら置いているところがあるかもしれませんね。
56年洋楽はさすがにわからないだろうと思いつつ、1.2.3.5.7がわかりました!
アーティストはプレスリーしかわかりませんが・・。
by ゆきち (2024-01-31 13:00) 

ちぃ

美味しい鍋のスープはほんと危険ですよね!
うどんやご飯を投入してさらに危険度をアップしたいところですが
最近は塩分を多めに摂取すると足が浮腫んだ感じになるし
炭水化物の摂取過多は胃の調子を悪くするなど
ダイレクトに体に影響が出るお年頃になったのでひたすら自粛、自粛です(^▽^;)
寒いと顔を隠して寝たくなるアズ氏の気持ちがよくわかるー。
春のあったかい日差しでうたた寝できる日が待ち遠しいですね!
すっかり木次乳業の評論家!
奥出雲の木次乳業本社(売店あり)のレポを見られる日も近いかしら(笑)
それにしても近隣県じゃないのにそれだけの品揃えがあるお店があるなんて素晴らしいです!
お店のバイヤーの方が木次のファンなんでしょうね^^
うちはhamaさんのところより木次に近いけど
ミルクプリンと200mlのパスチャライズ牛乳が手に入るぐらいですよw
1956年の洋楽集は2,3,12,14が分りました。
12は「マイ・フェア・レディ」の曲ですよね^^
びっくりしたのは曲は知らないけど15.True Love!!
モナコ公国の公妃、歌も歌っていたんですね(・o・) 
by ちぃ (2024-01-31 14:26) 

LargeKzOh

 az氏の眼力・・・何時も素晴らしい。
 深夜便1956年洋楽集・・・さすがにオールクリア。
 1は結構長い間ベストテン入りしていました。映画の主題は結構重いところがありましたが、ここでのJ.ディーンが良かったと記憶しています(”理由無き・・・” や ”ジャイアンツ” よりも)。
 2,3&4は衝撃的に流行りましたよ。大人は眉をひそめていた時代でしたが。4のビンセントは若くして旅立ったのが残念でした。
 14は大流行でした・・・って言うよりも、”ケ・セラ・セラ” って言って煙に巻く程度でしたが。カバーでは故・ペギー葉山版が・・・
 老生にとっては、70年近く前の事なのに昨日のことのようです。
by LargeKzOh (2024-01-31 14:50) 

ぼんぼちぼちぼち

プレスリーの楽曲が2曲入ってやすね!
それだけプレスリーは、この時代、スーパースーパースターだった証でやすね!
どちらも、日本のミュージシャンも、後年、何人もカバーされてやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-31 16:48) 

yes_hama


★溺愛猫的女人さん、こんばんは。
美味しいスープは塩分が気になりますね。特にもつ鍋は脂肪分も多いので「飲んじゃいかん!」と思いつつ、「でもちょっとだけなら・・・」と一口着けたらもう最後、止まらなくなってしまいます。仰る通りアルコールの勢いがあるとヤバイですね。^^;
木次乳業の製品、売っているお店は少ないのでお近くで見つかるといいですね。一度味わうとこればかり買ってしまう「魔力」があると思います。^^)

★ミケシマさん、こんばんは。
もつ鍋のスープは美味しいけれど塩分も脂分も多いので飲みすぎ注意ですね。次の日にラーメンにして食べるなら胃もたれせず大丈夫そうですね。^^;
活断層のデマ!不安をあおるようなことはやめて欲しいですね。それを言ったらもうどこで何が起きるか分からないので、常日頃用心するしかないですよね。
アズ氏の後頭部の毛、背中よりは短いですがフサフサでした。この写真を見ると今でも頭を撫でたくなります。^^) プロフ・アズ氏は「カメラなんか向けていないで、ちょっとそこどいてくれない?」って表情です。^^;
「後頭部」続きですが、ミコアイサの後頭部の髪型、個性があって面白いですね。きっと、通っている床屋さんが違うのかもしれません。^^; ンナ バカナ
木次シリーズ、見つけたスーパーはいろいろ品揃えがあって見ているだけで嬉しくなりました。このノンホモ牛乳は高温のパスチャライズ製法みたいです。ノンホモなので表面に乳脂肪分の粒?を感じましたが、でも美味しかったです。ミルクコーヒーに国産ビートグラニュー糖が使われていたなんて知りませんでした。もっと味わって飲めばよかった。。。でもやっぱりミルクコーヒーは風呂上りに腰に手を当てて飲みたいですよね。^^; ミルクプリンも堪能した後、確認のため低温殺菌法のパスチャ牛乳を一口飲みましたが、やっぱり違いますね。牧場で飲める搾りたての牛乳の方が美味しいとは思いますが(飲んだことないですが)、自宅で楽しめる牛乳としてはかなり上位にランクするのでは、なんて思ってます。^^;
タプンタプン・レポート?をご覧頂き、いっときでも不安を忘れることができたのならこれほど嬉しいことはありません。ありがとうございます。それにしても今年はお正月から暗いニュースばかり続いてますね。「いつかは自分も、、、」と考えてしまいますが、何はともあれ一日一日を大切に過ごしていきたいですね。

★ゆきちさん、こんばんは。
出汁のきいたスープはめちゃくちゃ美味しいですが塩分が多かったり脂分が多かったりで飲み過ぎは健康によくありませんね。
まだか寝アズ氏、ストロボ炊いても爆睡でしたので表情を窺うことができませんでした。木次乳業の製品はどれも美味しいのでお勧めです。特に押しは低温殺菌のパスチャ牛乳です。小さじ1杯分口に含んだだけでも違いが判ると思います。販売しているお店が少なそうなので、デパ地下に行く機会がありましたら一度チェックしてみてもいいかもしれません。
56年洋楽集、おお、5曲でしたか!私も後半の曲が聴いた記憶がなくて、曲目を調べるのが(特に、英語の綴り)大変でした。アーティスト名は私もプレスリーと、あと9のソフィア・ローレンくらいしか分かりませんでした。^^;

★ちぃさん、こんばんは。
美味しい鍋スープは罪ですよねー。特にもつ鍋は脂分も多くて、美味しいからとつい飲み過ぎると私の場合は胃もたれし、しかもその後お腹の調子が悪くなるので超危険です。しっぺ返しを恐れひたすら我慢、我慢です。^^;
まだか寝アズ氏、丸くなって春が来るのをのんびり待っているようです。梅も咲き始めたし、そろそろ日差しも暖かくなってくるかもしれませんね。^^)
木次の商品を多く扱っているお店見つけました。同じ商品でも200mlや500mlなどの容量も選べるようになっていて嬉しいです。確かにおっしゃる通りバイヤーさんがファンなのかもしれませんね。しかしどれも美味しいですね。ミルクプリンはやはり品薄でした。きっとファンがいるのでしょう。本社へ突撃レポート!一度行ってみたいですが、むむむ、ここからはちょっと遠いなあ。^^;
1956年洋楽集、後半がちょっと難しかったですね。12は仰るようにミュージカル映画「マイ・フェア・レディ」の挿入歌のカバー、とラジオで紹介がありました。15をモナコ公国の公妃も歌っていたなんて知りませんでした!ご教授ありがとうございます。^^)

★LargeKzOhさん、こんばんは。
アズ氏のおやつビームにはいつもヤラれてました。。。^^;
1956年洋楽集パーフェクト!さすがです!!そうですね、仰る通り70年近くも前の作品集ですよね!私は特に後半の曲が弱かったです。1は曲もタイトルも知っておりましたが映画の内容は存じ上げませんでした。J・ディーン、カッコいいですね(なんか名前も)。小森のおばちゃまが大大大ファンだったのを思い出しました。2,3、4は私でも知っておりました。超有名曲ですね。でもロックンロール幕開けのこの時代、大人たちには快く思われていなかったのですね。^^; 14はケ・セラ・・・の部分が印象的で覚えておりました。ペギー葉山さんの歌うケ・セラ・セラ、チェックしました!落ち着いたワルツが印象的。これを聴きながらコーヒーを飲みたい気分になります。また、歌詞も楽しいですね。^^)

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
1956年洋楽集、プレスリーの曲が2曲もランクインするなんて、いかにこの時代にスーパースターであったかがよくわかりますね。仰る通りミュージシャン達がこぞってカバー、ロックの原点ここにあり、って感じですね! ^^)
by yes_hama (2024-01-31 21:47) 

skekhtehuacso

パスチャライズはたしか、19世紀にパスツールがワインの腐敗防止策として考案した低温殺菌法に由来するはずです。
でも日本では、それよりも遡ること300年前の室町時代に記された『多聞院日記』にお酒の低温殺菌法(いわゆる“火入れ”)が書いてあり、実用化されていたそうです。
もちろん、当時の日本人には理屈はわからず、経験であみ出したのでしょうけれど。
by skekhtehuacso (2024-01-31 22:30) 

yes_hama


skekhtehuacsoさん、こんばんは。
パスチャライズ、おお、さすがよくご存じでらっしゃいます!
パスツール氏が編み出した殺菌法であることを私はミケシマさん情報で知りました。それよりももっと前の室町時代から日本人はすでに確立していたのですか!知りませんでした。美味しいお酒への追及がそんなに古くから行われていたなんて、すごい。
by yes_hama (2024-01-31 22:55) 

Boss365

こんにちは。
菜の花にミツバチが訪問!!春の風景で暖かそうな雰囲気ですが・・・
まだ寒いので、フライングのミツバチですね。
「春のうたた寝はまだか寝的アズ氏2020。」艶ある毛並みですが・・・
お目々の位置が全く分からない状態です!!
ミコアイサ、何度見てもフワフワの毛が靡き、お洒落な水鳥ですね。
また、微妙に黒模様に違いありの後髪?です。
木次のノンホモ牛乳ですが・・・
2日間で大量に摂取(爆)お疲れ様でした。
まだ未遭遇ですが、早めにゲットしたい牛乳です(涙)。
1956年の洋楽集・・・
「4.Be-Bop-A-Lula」は色々な人がカバーしている感じです。
また、タイトルが分からないですが、歌は聞いた事ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-01 11:20) 

yes_hama


Boss365さん、こんばんは。
ミツバチの舞う菜の花畑、春の雰囲気慣れど実際は寒いです。フライングっぽいミツバチ、実はこの時期でもよく見かける光景です。寒いのに働き者です。まだか寝的アズ氏、目を瞑っているので全く分からないと思います。鼻の位置は分かるかもしれません(?)。
ミコアイサ、白い柄の部分は純白で全く汚れがありませんね。普段の手入れが行き届いている証拠だと思います。髪型?に違いがあるので以前に会った子なのか判別しやすいです。
木次の乳製品、飲みまくりましたが、牛乳をたくさん飲んだ時の胃のもたれ感?は少なかったです。ただ水分の摂り過ぎ感はありましたが。。。低温殺菌牛乳はほんの少し口に含んだだけでも通常のものとの違いが判ると思います。ぜひ一度お試しを。
1956年洋楽集、おお、聴いたことのある曲が殆どでらっしゃいますか。さすがですね!私は後半の曲が全然ダメでアーティスト名も知りませんでした。4は私も知っておりましたが、このアーティストが歌った曲を聴いた記憶がありませんでした。確かにおっしゃる通り多くのアーティストがカバーしていますね。^^)
by yes_hama (2024-02-01 20:59) 

よーちゃん

私は高血圧のクスリ飲んでるんで、
美味しい鍋スープとか、ラーメンのスープとかは
飲むのを控えるべきなんですが、悪魔の誘惑に勝てません!
牛乳って、考えてみれば成分とか気にしながら
選んだことは一度もないかも・・・。
なかなかに奥の深い世界みたいですね~。
by よーちゃん (2024-02-03 18:11) 

yes_hama


よーちゃんさん、こんばんは。
お、実は私も高血圧の薬を服用しています。なので塩分の多いスープは飲み干さないようにして、、、いや、つい飲み干してしまいます。^^;
でも毎日飲み干しているわけではないので、今のところ血圧に変動はありません。もつ鍋のスープは塩分だけでなく脂分も多いので、さすがに美味しくても飲み干さないようにしています。
いま美味しい牛乳にハマってます。美味しい牛乳は全く別物と言っていいほど美味しいです。^^)

by yes_hama (2024-02-03 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。