SSブログ

ゴールドラッシュデー [日記]


20240124-01_toyade.JPG
塒出の鷹(とやでのたか)。

梅もちらほら咲き始めておりました。


20240124-02_kagoshima.JPG
鹿児島紅梅。

でも寒波襲来で冷え込んできたので
少しの間咲き渋るかもしれません。

20240124-03_az20210908.jpg
まどろみingアズ氏を俯瞰。
2021撮影。

20240124-04_az20210801.jpg
ブリーチーにビームを放射。
同じく2021撮影。

20240124-05_20210801.jpg
高級チーズに大喜びでした。

20240124-06_20210801.jpg
指を噛まれるのも定番でした。^^;



20240124-07_yoshi.JPG
ヨシガモ。

20240124-08_onaga.JPG
オナガガモ。

20240124-09_kamoes.JPG
防波堤で休む
ハシビロガモやヒドリガモ、コガモなど。

20240124-10_tsukushi.JPG
ツクシガモ(奥)は警戒心が強いからか
中洲で休む姿を見ることはあっても
防波堤で休む姿を見たことがありません。

20240124-11_miko.JPG
ホシハジロの群れの中にいたミコアイサ。

20240124-12_miko.JPG
お休み中です。

20240124-13_miko.JPG
でもたまに目を開けて周囲を警戒。

20240124-14_miko.JPG
採餌中のミコアイサもいました。

20240124-15_miko.JPG
でもすぐに潜ってしまい
撮影が難しいです。

20240124-16_hajiro.JPG
ハジロカイツブリ。

20240124-17_hama-miyubi.JPG
ハマシギとミユビシギ。
白っぽい子がミユビシギだと思います。



20240124-18_dragon.JPG
やっと見つけた!
干支ビール「LUCKY DRAGON」。
「LUCKY CAT」や「LUCKY DOG」シリーズとは
ほんの少し離れた場所に並んでいました。
まだ飲んでおりません。

20240124-19_gatao.JPG
ちなみに、先週のGATAOワイン、
セミスパークリングと言っても炭酸は強め。
甘みは少なく辛口で、アルコール度も9%
と低いためスイスイ飲めました。
何にでも合いそうなお味でした。

調べたところ、この猫柄のワイン、
1缶あたり2円(にゃん円)分が保護猫の
里親探しやTNR活動などの支援として
活用されるそうですね。

詳しくはこちらに。

--------------------

20240124-20_oosakazuki.JPG
1/22未明に、NHKラジオ深夜便にて
レッド・ツェッペリンの1969~1973年の
作品集が放送されました。
有名曲しか知らないかもですが。。。
以下のとおりでした。


1.Good Times Bad Times

2.Dazed and Confused(幻惑されて)

3.Whole Lotta Love(胸いっぱいの愛を)

4.Immigrant Song(移民の歌)

5.Since I've Been Loving You
 (貴方を愛しつづけて)

6.Gallows Pole

7.Black Dog

8.Stairway to Heaven(天国への階段)


私が(一部分でも)知っていたのは
No.1、2、3、4、5、7、8 でした。
意外に奮闘?
8のイントロのギターフレーズは
学生の頃、ロック好きのギタリストが
みんなこぞってコピーしていたっけ。

nice!(43)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 13

tama

お、LUCKY DRAGON、見つけられましたね:-)
by tama (2024-01-24 09:37) 

溺愛猫的女人

美味しいものをあげると指まで噛まれますよね~うちもです( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2024-01-24 12:28) 

Boss365

こんにちは。
ゴールドラッシュデーなる程です。
「ゴールドラッシュ」ですが・・・
一番儲かったのはリーバイス?の話を聞いた事ありです。
梅も咲き始めいい感じ。寒波襲来長引かない事を願いたいです。
「ブリーチーにビームを放射」のアズ氏・・・
美味しいモノには目がない感じ、噛まれても心地良い痛みです?
ミコアイサ、数が少ない感じ?潜る時間も長いのですか?
猫柄のワインのGATAOワインですが、保護猫の支援等あり、ニャイスですね。
レッド・ツェッペリン・・・・
世代的にちょい違いますが「4.Immigrant Song(移民の歌)」は最高ですね。バンド「KISS」に繋がるロックなサウンドと感じています。「8.Stairway to Heaven(天国への階段)」アルペジオとリコーダーの演奏が印象的。また、ヴォーカルの美しいメロディーありですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-24 12:32) 

ゆきち

ウチの近所でも梅がチラホラ咲き始めましたが、今朝は急激に冷え込みました。
マフラー、手袋、イヤーマフで完全防備で出かけましたが、それでも寒かったです。
チーズマイスターのアズさん、ブリチーが美味しい事をよくご存じでしたね^^
指までパクッは可愛らしけれど、痛いですよね^^;
GATAOワインで保護猫活動支援になるとは!
美味しく飲んで猫が幸せに、これなら私も頑張れそうです♪
レッド・ツェッペリンⅠ~Ⅳは持っていましたので、全部わかりました。
はい!8番、練習しておりました^^
by ゆきち (2024-01-24 12:55) 

ミケシマ

とやでのたか!hamaさんのブログで知りました(*^^*)
梅が咲き始め、確実に春に近づいていますね。
上からショットのアズ氏、可愛い(*^^*)
今すぐ覆い被さって愛でたいです。
高級ブリーチーズ、アズ氏は違いがわかるオトコだな♪
そういえば私も最近これ食べていません…
久しぶりに買ってこようかな。
hamaさんの指もおいしくいただくアズ氏が懐かしいですね。
私もシマやミケが懐かしいです。昨夜はまた夢に出てきました。ミケと一緒に寝ることばかり考えてるからかな(;^ω^)
防波堤にたくさんのカモたちが!ツクシガモは防波堤には行かないのですね。人工的な建造物に近寄るのは危険だと思っているのでしょうか。ミコアイサ君はホシハジロの中で目立っていますね。そういえばミコアイサの群れって見たことがないですね。群れない性質なのかな。
ラッキードラゴン買われたんですね!いいなー。私も年末に酒屋で見かけたのですが買わなかったんです。なぜ買わなかったのだろう…。あのときの自分に問いたい。ラッキータイガーも入手できなかったし、来年ラッキースネークが出たら絶対に買おう。
GATAOはスッキリとした辛口白泡なんですね☆缶で手軽に飲めるのが嬉しいですね。1缶あたりにゃん円が猫ちゃん支援に役立っているなんて、これは買わねば。ボトルのラベルも缶のものと同じなんですね。私が飲んだときはもっとリアル?な感じの猫ちゃんでした( ゚Д゚)
by ミケシマ (2024-01-24 13:19) 

LargeKzOh

 az氏のチーズ好き・・・指噛まれたままで写真良く撮れましたねぇ。
 ニャン’ワイン・・・寄付主旨が気に入ったので何としても手に入れなければ・・・
 レッド・ツェッペリンの8。確か盗作騒ぎがあって、否定判決が確定されたかと。なにせ名曲(1971年リリース)。
 実はこれに先立つこと11年前にN.セダカが同じタイトルの曲を発表していて、こちらの邦題は "星へのきざはし" でした・・・米国ほどには日本では流行りませんでした。
 英語版Wikiでは、セダカがツエッペリンへ茶化したコメントを出していたエピソードが紹介されていました。
by LargeKzOh (2024-01-24 13:43) 

zombiekong

レッド・ツェッペリンはドンピシャ世代なので全部わかります。
ブリーのチーズ好きなので食べたくなりました。
私は勿体無いので猫達にはやりません。
by zombiekong (2024-01-24 14:18) 

よーちゃん

おお~!梅ですか!毎日寒いけど春が来てる証拠ですね~。
私、ツェッペリンはほとんど聞いてなかったですが、
「ギタリストがみんなこぞってコピーしていたっけ。」
・・・これ、めっちゃわかります~(^▽^;)
by よーちゃん (2024-01-24 16:11) 

ぼんぼちぼちぼち

辰のエール、これは思わず手に取ってカゴに入れちゃいそうでやす!
まだ飲んでおられないのでやすね。
あっしも近所で見かけたら、買ってみやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-24 21:02) 

yes_hama


★tamaさん、こんばんは。
たしか以前にLUCKY DRAGONの記事を載せられておられましたよね!年が明けても見つけることができず今年の干支ビールは手に入らないかなあ、と思っていたのですが、酒屋さんに入りLUCKYシリーズの陳列コーナーから少し視線を反らした場所に売っておりました。
試飲が楽しみです。^^)

★溺愛猫的女人さん、こんばんは。
そうですよね。最初の一口目は警戒しているのか遠慮気味に口にするので噛まれないのですが、これは美味しい!と分かった二口目以降は思う存分に?噛まれてました。^^;

★Boss365さん、こんばんは。
調べました。ゴールドラッシュで大儲けしたのは採鉱夫ではなく、採鉱夫に破れにくい丈夫なズボンを提供したリーバイスだった、おお、なるほど、面白いお話ですね!
梅もちらほら咲き始めていますが今日は本当に冷え込みましたね!真冬なので仕方ないかもしれませんが、穏やかな日が戻ってきて欲しいです。
ブリーチービームアズ氏、これは旨い!とビーム強めです。本噛みしてくるので結構痛かったです。^^;
ホシハジロは数百羽確認できるのに対し、ミコアイサが確認できるのはせいぜい4~6羽くらいでとても数少ないです。ミコアイサは潜っている時間が長くて次にどこに水面に現れるか見当がつきません。浮上してもズーミングやピントを合わせているうちにまたすぐに潜ってしまいます。。。
GATAOワイン、売り上げの一部を猫の保護支援として使われるようです。良い試みですね。これを口実に、GATAOワインを飲むことが出来そうです(?)。
レッドツェッペリン作品集、意外によく知ってました。4は雄たけびが印象的ですね。絶対に忘れませんね。たしかにKISS的な要素がある曲ですね。8は演奏時間約8分と長い曲ですが、プログレっぽくってかっこいい曲ですね。特にイントロのギターはやはり秀逸だと思います。

★ゆきちさん、こんばんは。
今年は早めに梅が咲き始めた印象がしますが、今日は寒波襲来で冷え込みましたね。わが地方でも乾いた雪が降っておりました。明日の朝どうなっているか心配です。
ブリチーはミケシマさんに教えていただいたチーズですが、チーズ好きのアズ氏大喜びで食べてました。指パクッ!は本当に痛いですよね。^^;
GATAOワインの売り上げの一部が保護猫活動に利用、良い試みですね。もっと買って貢献しようかな、という気になります。
レッドツェッペリン作品集パーフェクト!さすがでらっしゃいます!!
8のギターフレーズは超有名ですね。ギターを手掛ける人はみんな練習していたように思います。学生時代、ギター好きが私に弾いて聞かせてくれたのは、ひょっとして私に「ベース弾いてくれ。」という暗示だったのかなあ。^^;
動画サイトを確認すると、現在でも多くの人が演奏されていますね。^^)

★ミケシマさん、こんばんは。
「塒出の鷹」という品種名、お役に立てて嬉しいです。私も名前の看板がなかったら全然わかりませんでした。^^;
上から撮影したアズ氏、今見ると私も撫でたくなる衝動にかられます。撫でても覆いかぶさっても全然平気でしたので、ぜひどうぞ(?)。^^;
ブリーチーズ、ミケシマさんにお教えいただいたチーズで、早速アズ氏に上げたら大喜びで食べてました。無心に食べるので指噛みが多かったです。このブリチー、最近値上げで優に500円越え(3個入り)で「高嶺の花」となり私もしばらく購入しておりません。でもまたいつかアズ氏の写真の前で一緒に食べてみたいです。ミケさんやシマさんが夢に!アズ氏が夢に出てくることがほとんどないのでとても羨ましいですー。いいなあ。
ツクシガモやミコアイサは警戒心が強くて防波堤などで休んでいる姿を見たことがありません。ミコアイサは渡来数が元々少ないこともありますが、群れでいることがあまりありません。多くても4~6羽くらいです。でもその分、見つけた時の喜びは大きいです。^^)
ラッキードラゴン、年末から探していたのですがなかなか見つからずようやく見つけました。おとぼけ感のあるドラゴンの絵が楽しいですが、来年のラッキースネークの缶デザインはどんな感じなのでしょうね。今からもう楽しみにしてます。
GATAOワイン試飲しました。結構飲みやすいワインではないかと思いました。ミケシマさんが飲まれた時は猫デザインがリアル?だったのですね。どんなだったのか見てみたいです。この缶ワインの売上の一部が保護猫活動に使われることは飲んだ後に知りました。良い試みだと思うのでまた買って貢献したいと思います。あ、でも、飲み過ぎに注意ですね。^^;

★LargeKzOhさん、こんばんは。
アズ氏のチーズを食べる光景、じつは動画で撮影したものを静止画像に落としたものです。ですので指を噛まれた直後でも撮影できるのですが、当然この後画像が乱れます。^^;
ニャンワインの寄付、面白い試みですよね。飲んだ後に知りました。また買ってきて飲んでみようと思います。
レッドツェッペリンの8、盗作騒ぎがあったのはつい最近(2000年以降)なのですね。
ニールセダカ版のStairway to Heaven、動画サイトで確認しました!ツェッペリンの曲調とは全く違い、いかにもニールセダカ!ってイメージの曲ですね。セダカが茶化したコメント、どんなコメントなのか気になりました。それにしても、「レッド・ツェッペリン」の名前の由来がザ・フーのあのキースムーン(の口癖)とはにわかに信じがたいです。^^;

★zombiekongさん、こんばんは。
レッドツェッペリン作品集パーフェクト!素晴らしいですね!!
ブリーチーズ、美味しいですよね。お高いのでニャン達にあげたくないお気持ち、よくわかります。でも当時は「アズ氏の喜ぶ顔見たさに」率先して購入してました。アズ氏に催眠術にかけられていたのかもしれません。^^;

★よーちゃんさん、こんばんは。
今年は梅の開花が早い気がします。春ももうすぐですね。
でも今日はほんと寒いですね!体調気を付けましょう。
こぞってコピーするギターフレーズ、この「天国への階段」のほかにスモーク・オン・ザ・ウォーターも有名ですね!

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
LUCKY DRAGON、酒屋さんで見かけたらぜひ。カラフルでしかもシルクハット?をかぶった辰さんがおとぼけな感じで楽しいですね。まだ飲まずに缶デザインだけ楽しんでますが、また近いうちに飲んでみたいと思います。^^)
by yes_hama (2024-01-24 22:19) 

marimo

もう梅の咲く季節になったのですね。
ここ数年ロウバイも見てないなぁ(^^;
az氏はこんな舶来物のチーズも好物だったのですね♪(笑)
暗闇でaz氏が床に寝ていたら、踏んでしまいそうだ。
とaz氏上からのショットを見て思いました。
by marimo (2024-01-25 08:21) 

ちぃ

こちらでも民家の庭先等で梅がちらほら咲いてます!
そろそろ香りの強い梅も咲いて(ロウバイではない)
良い香りが漂ってくるかなーと楽しみにしてたのですが
この寒さで咲き渋りそうですねw
もう少し先のお楽しみにしたいと思います!
俯瞰のアズ氏は新鮮なシルエット。
hamaさんの指を噛むのはお約束で心密かに楽しみにしていた(笑)ものでした(≧艸≦)
寝ているようでもたまに目を開けて周囲を警戒するミコアイサさん。
鳥さんも大変ですよね。
GATAOワインは何にでも合いそうときいて冷蔵庫に常備したくなりました^^
ツェッペリンにはあまり馴染みがないので超有名曲の4,8しかわかりませんでしたw
by ちぃ (2024-01-25 15:25) 

yes_hama


★marimoさん、こんばんは。
梅の開花、今年はちょっと早い感じがします。ロウバイは本数が少ないので(多分)、近所に咲いていないと見る機会は少ないかもしれませんね。^^;
このブリチーをアズ氏が食べたのはほんの数回で、それ以外はいつものカマンチーでした。味は別格だったみたいで喜んで食べてました。
暗闇のアズ氏、たしかに居場所が分からずに踏みそうになったことがあります。ですので、首輪の鈴(の音)が必須でした。^^)

★ちぃさん、こんばんは。
今年の梅、つぼみも膨らみポツポツと咲いておりましたが、昨日今日の冷え込みで梅の木も「やっぱり咲かせるのやめとこ。」と思っているかもしれませんね。^^;
俯瞰アズ氏、いつも見ていた方向から撮影した画像で顔が見えませんが、なんかこれはこれで懐かしいです。勢いあまっての指噛み、「これは美味しいぞ!」と思った二口目から本気で噛んでくるのでけっこう痛かったです。^^;
周囲を警戒しながら睡眠するミコアイサ、おちおち熟睡できないなんて自然界は大変ですね。
GATAOワイン、辛口の白発泡ワインでした。飲み切りサイズなので飲み過ぎないのがありがたいですね。
ツェッペリン作品集、やはり4と8は名作ですね!!
by yes_hama (2024-01-25 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。