SSブログ

おむすびの日 [日記]


20240117-01_nanohana.JPG
菜の花まつり、始まりました。


20240117-02_nanohana.JPG
人も多めでした。

タイトルは先週の「明太子の日」続き?で
「おむすびの日」としていますが
1995年1月17日、兵庫県南部地震が発生
したことから、1月17日は
「防災とボランティアの日」でもあるそう。

当初から政府や行政の対応の遅れが批判
されていたそうですが、災害に対し機敏に
対応できるようにして頂きたいですね。

20240117-03_roubai.JPG
公園では早くもソシンロウバイが
咲き始めておりました。
去年と比べ1か月くらい早いかも。

20240117-04_az20150124.JPG
菜の花&蝋梅凝視的アズ氏2015。

こんな感じのアズ氏画像ならたくさんある
のに、それ以外の写真が少ないです。

要するに、これまでこういった画像を
飽きるほど掲載してきたということに
なりますね。^^;





20240117-05_onaga.JPG
オナガガモ(オス)。

20240117-06_hidori.JPG
ヒドリガモ(メス)。

20240117-07_kanmuri.JPG
カンムリカイツブリ。

20240117-08_ooban.JPG
オオバン。

20240117-09_umiaisa.JPG
ウミアイサ(メス)。

20240117-10_yuri.JPG
ユリカモメ。

20240117-11_hashibiro.JPG
ハシビロガモの群れ。

20240117-12_mikoaisa.JPG
ミコアイサはまだ滞在中。

20240117-13_mikoaisa.JPG
おっと、羽繕いを始めました。
ということは、、、

20240117-14_mikoaisa.JPG
また羽ばたきを見せてくれました。

20240117-15_mikoaisa.JPG
こちらはミコアイサのメス。



20240117-16_gatao wine.JPG
ガタオという猫ワインを買ってみました。
ポルトガルの発泡性白ワイン(辛口)。
まだ飲んでません。

先週のにごり酒は、クイーン特集だった
ベストヒットUSAを観ながら試飲。
ちょっと甘いなと思いながらスイスイと
飲み干し、結局翌日の土曜日の昼まで
「気絶(?)」しておりました。^^;

--------------------

20240117-17_kareha.JPG
1/10未明に、NHKラジオ深夜便にて
荒井由実(現・松任谷由実)さんの
作品集①が放送されました。
ヒット曲ならわかるかも。
以下のとおりでした。


1.ひこうき雲

2.返事はいらない

3.きっと言える

4.やさしさに包まれたなら

5.12月の雨

6.卒業写真

7.ルージュの伝言

8.中央フリーウェイ

9.翳りゆく部屋

10.あの日に帰りたい


私が知っていたのは
No.4、6、7、8、10 でした。

4は元々CM用に作られた曲だそうで
そのCM用に作られた歌詞の方が
記憶に残ってます。

--------------------

20240117-18_minomushi.JPG
↑ 近年絶滅が危惧されているミノムシ君。

1/16未明に、NHKラジオ深夜便にて
太田裕美さんの作品集が
放送されました。
以下のとおりでした。


1.木綿のハンカチーフ

2.雨だれ

3.赤いハイヒール

4.しあわせ未満

5.ドール

6.さらばシベリア鉄道

7.君と歩いた青春

8.パパとあなたの影ぼうし

9.ステキのキセキ


私が知っていたのは
No.1~7 でした。
9の歌詞にはこれまでのヒット曲のタイトル
が含まれていました。

この中でお気に入りはやっぱり3かなあ。
女性の詞の部分と男性の詞の部分で曲調が
異なるのが印象的で、この曲ならでは
って感じです。

nice!(41)  コメント(14) 

nice! 41

コメント 14

ゆきち

菜の花の鮮やかな黄色、ソンシロウバイのツヤツヤした黄色。
どちらもキレイですね♪
開花が1ヶ月も早いとは・・・確かに当地でも暖かい冬になっています。
缶の猫ワインがあるのですね!
翌日昼間で気絶するにごり酒を飲んでみたいです!!
荒井由実は全部わかりました^^
4番はアニメ「魔女の宅急便」に使われて、若い人もよく知っていますね。
私は8番がオシャレっぽくて好きです。
太田裕美は8.9がわからず。
1番もいいですが有名すぎて・・私も3番が好きです^^
by ゆきち (2024-01-17 13:51) 

Boss365

こんにちは。
「おむすびの日」知らなかったですが・・・
阪神淡路大震災と関連あり、なる程です。
菜の花まつり、お出掛けしたいと感じる風景・場所です。
ソシンロウバイ、独特のふわりと甘い香りありですね。
ちょい半透明の花弁も好感触です。
「菜の花&蝋梅凝視的アズ氏2015」ですが・・・
オヤツを狙っているアズ氏と推測です!!
ところで「それ以外の写真が少ないです。」ですが・・・
小生も同じ感じです(爆)。
ミコアイサの頭部ですが・・・
何度見ても他の鳥に比べ素敵なヘヤースタイルで優雅ですね。
荒井由実(現・松任谷由実)さんの作品集・・・
ほぼ完璧にクリア、どれも名曲ですね。
「ひこうき雲」のモデルになった話は涙です。
太田裕美さんの作品集・・・
意外に1・3・6・だけでした。
独特の甘く可愛い歌声あり、不思議な世界観ありですね。
「さらばシベリア鉄道」は大瀧 詠一さんのイメージありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-17 14:02) 

ちぃ

菜の花が真っ盛り!
我が家地方でもソシンロウバイ、早咲きの白梅&紅梅も咲き始めて
良い香りが漂って来ております^^
じっとレンズを凝視する様子はアズ氏らしい一枚ですね(≧∇≦)
最近はパウチや缶に入った飲み切りワイン(?)が増えてますよね!
ポルトガルの発泡性白ワインは缶も可愛いしチェックしまーす^^
ユーミンは2が分かりませんでした。ちょっと悔しいなー(笑)
太田裕美さんは1.6.7がわかりました。
あまり聴いたことがないのでこれはしょうがないかなw
7は太田さんよりもオリジナルの「風」の方の印象が強いです^^
by ちぃ (2024-01-17 15:29) 

ミケシマ

今日はおむすびの日なのですね!
なんと~さっき、大きなおにぎりを買ってきて食べたところでした。
明太子ではなかったけど…。
おむすびの日、阪神大震災の炊き出しにちなんでいるのですね。
災害が起こるととかく非難される行政。県や市町村など、市民に近いところは直接叩かれることもあります。災害が起こると、行政に携わる者は家族を置いてすぐに出勤しなければなりません。ときには長期間で他県へ応援に行くことも。頑張っているのに非難されることにもどかしさを感じます。被災された方はもちろん気の毒なんだけど、政府や行政を非難するだけでなく、自助共助も大切だと思います。
(hamaさんに愚痴を言ってしまった…)さてさて、ミコアイサ君きれいな毛並み?ですね!羽繕いからの羽ばたきがお決まりなんですね(*^^*)これできれいな羽根並み?を保っているんだなぁ。
アズ氏はいつ見てもどのお写真も可愛いです。まさにロウバイを見つめるかのように見つめてしまう!ほんと、いつもいい視線をくれるなぁ(*^^*)
あっ、ガタオだ!缶のもあるんですね。私はこれ、ボトルで飲んだことがあります。無色透明のボトルなんですよ。自分は味を忘れてしまったので(笑)、飲まれたら感想を教えてください☆
にごり酒はちょっと甘めで、ついつい飲みすぎちゃいますよね。翌日まで気絶、よくわかります!笑
ミノムシ君めずらしい( ゚Д゚)パッと見たときコウモリかと思っちゃいました。

by ミケシマ (2024-01-17 16:21) 

marimo

菜の花が満開で、これぞ菜花の里だな!という感じ。
ガタオ、発砲ワインなのですね!
また飲んだ感想をお聞かせくださいませ。
アズ氏の緑色の瞳は、いつ拝見してもいい感じです♡
能登の地震は、お正月ということもあり、
まさかの事態に、関係各所はさぞ大変だっただろうと思います。
運搬ルートが確保できなかったのは阪神淡路大震災の時と同じですね。
今回の曲はユーミンのは全部歌ます(笑)
太田裕美さんは、木綿ハンカチーフしか知らないです(;^_^A
by marimo (2024-01-17 17:02) 

よーちゃん

菜の花いっぱいは、やっぱり素敵!
ず~っと見ていたい風景ですわ~。
ユーミンは良く聞いてたんで全部知ってましたが、
太田裕美さんは2曲しか知りません~(^▽^;)
by よーちゃん (2024-01-17 17:35) 

LargeKzOh

 az氏の写真ならチコッとも飽きません。これからもアップをお願いします。
 缶ワインがあるとは知りませんでした。些か驚きです。
 2女史の歌曲では、"中央フリーウェイ" と "木綿" ならさすがに老生でも知っておりました。歌えませんが、カラオケで必ずこれを選曲する仕事仲間がおりました。彼女今どこかなぁ・・・今は昔の話です。
by LargeKzOh (2024-01-17 21:00) 

yes_hama


★ゆきちさん、こんばんは。
菜の花の開花は例年通りな感じですが、ソシンロウバイがもう咲き始めていることに驚きました。今年はやはり暖かいのでしょうか。
猫デザインの商品が目に入るとどうしても後戻りしてしまいます。^^; にごり酒は甘めでしたがついついペース早めで飲み干してしまいました。このワイン、またベストヒットUSAでも観ながら試飲してみたいと思います。^^;
荒井由実作品集、パーフェクト!素晴らしいですね!!私は半分しか分かりませんでした。4はCMで使われた歌詞の方が印象強いですが仰るようにアニメでも使われてましたね。
8は車の中で曲が浮かんだそうですが才能がすごすぎますね。
太田裕美作品集はおおお、私と一緒です!!2000年以降の曲が分かりませんでした。3は歌詞と曲調の変化が特徴的ですね。^^)

★Boss365さん、こんばんは。
おむすびの日、震災の時の善意と忘れないために制定されたそうですね。思わず納得しました。最初、裸の大将と関係がある?と思っていた私は恥ずかしい限りです。^^;
ソシンロウバイ、今年は早めに咲き始めた感じですが、香りはもう春のイメージですね。
凝視的アズ氏、仰る通りおやつビームを放っている所です。今までの写真を見返すとこのような写真ばっかでどの写真を掲載したのかもう分からなくなってしまってます。^^;
ミコアイサの頭部デザイン、神様?の素晴らしいセンスが窺えますね。
荒井由実作品集パーフェクト!さすがです。恥ずかしながら私は半分しか分かりませんでした。今回は荒井由実作品集のパート1でしたがパート2は、、、もっと自信ないかも。^^;
太田裕美作品集の1、3、6以外の曲はタイトルだけではちょっと難しいかもしれませんね。ラジオの情報によると、6は元々大瀧詠一さんがアルバム「LONG VACATION」の収録用に作っていたそうですが、女性言葉で歌うことに少し違和感を感じ太田裕美さんにも提供された、との事です。私もこの曲に関しては大瀧詠一さんの曲の方を先に知った感じでした。^^;

★ちぃさん、こんばんは。
菜の花まつり、これから3月下旬までの長い期間開催されるようです。ソシンロウバイが早くも咲き始めておりましたが、おお、白梅&紅梅も咲き始めているのですね!今度私もチェックしてみたいと思います。^^)
凝視アズ氏、いままで見飽きるほど掲載していたおやつビームアズ氏の画像を使用してます。^^;
飲みきりワイン、どんな味かなあ?と試すにはちょうど良いですね。このワイン、イ〇ンで購入しましたが、また週末にでも飲んでみたいと思います。^^)
ユーミン集、おっと、パーフェクトならずでしたか。ま、私は半分しか分かりませんでしたけど。^^; ユーミン集パート2に期待ですね。^^)
太田裕美作品集、私も比較的新しい曲の8、9は知りませんでした。7は仰る通り風のカバー曲ですね。男性Voであっても女性Voであっても聴きやすい良い曲ですね。^^)

★ミケシマさん、こんばんは。
おむすびの日ということを最初に知ったとき「裸の大将(放浪記)」と何か関係がある?と思った私、大バカ者です。震災の時の善意を忘れない素晴らしい日だったのですね。
災害が発生すると非難される行政。もちろん人命やライフライン維持に直面し尽力されるお仕事に携わる方には頭が下がる思いです。大きな災害の場合(が、増えてきているのが怖い)はそもそも人手が足りなくなるので後日如何様にも評価されてしまうのかもしれません。仰るように公助に頼る前にまず自助共助が大切ですね。仰る通りですね。
ミコアイサ君、MF(マイフィールド)では4羽ほど確認できました。渡る時期の早い鳥さんですが来月中くらいまではいてくれると思います。ミコアイサ君の白い部分は純白で汚れ一つありませんね。普段のこうした手入れが行き届いている証拠かもしれません。^^)
おやつビーム改め(?)ロウバイ凝視アズ氏、見つめる写真が多すぎて過去にどの画像を掲載したのか分からなくなってしまいました。もし重複していたらお許しください。^^;
ガタオワイン飲まれたのですね!何と言ってもラベルが可愛いですね。ボトル(瓶)タイプは瓶が無色なのですね。色が付いている瓶が多いのである意味斬新かも。このワイン、また週末にでも試してみたいと思います。にごり酒は甘い風味がちょっとフルーティでスイスイ飲んでしまいましたが、その後やはり気絶しました(笑)。でも悪酔いした感覚はなかったです。
ミノムシ君の写真、大きさが分かりづらく(しかもピンボケ)コウモリにも見えたようで申し訳ありません。でもこのミノムシ君、外来種の寄生バエの影響で数がいま減ってきているそうですね。

★marimoさん、こんばんは。
菜の花が満開となり、見に来る人も増えてきました。
ガタオワイン、週末に飲んでみたいと思います!
アズ氏の画像はいつものビーム写真を流用したものですが、このポーズの写真が多すぎて過去に掲載した写真と区別ができなくなりました。^^;
お正月に発生した能登の地震、関係各所の対応も大変だったことでしょう。道路がズタズタになると運搬ルートの確保も難しいことでしょう。陸路が難しいなら空路を使ってでも、と考えるのは素人考えかもしれませんが、一刻も早い復旧が望まれますね。
ユーミン作品集パーフェクト!しかも歌えるなんて素晴らしいですね!!私は半分しか分かりませんでした。。。でも太田裕美作品集は、最近の曲2曲以外なら知っておりました!^^;

★よーちゃんさん、こんばんは。
菜の花畑はほぼ満開を迎えた感じです。青空と一面黄色の風景は絶景ですね!
同じく黄色いソシンロウバイも咲き始めました。去年よりだいぶ咲く時期が早いです。
みなさんユーミンの曲はよくご存じですね!太田裕美さんの曲に関して、私はCDを持っていることもあり知っている曲が多かったです。^^;

★LargeKzOhさん、こんばんは。
アズ氏画像、こんな画像ばかりで恐縮ですがありがとうございます。むかし掲載した画像と重複するかもしれませんが地道に掲載していこうと思います。^^)
ガタオワイン、缶タイプのワインはたしかに少ないかもしれませんね。私も見た時ビールかな?と思いました。でも試飲するにはこのくらいのサイズが良さげな気がします。
荒井由実&太田裕美作品集、曲は知っていても私も歌えないですー。^^; 「中央フリーウェイ」や「木綿のハンカチーフ」を歌われていたお仕事仲間の方、もしかしたら今も変わらずカラオケで歌われているかもしれませんね。^^)
by yes_hama (2024-01-17 22:25) 

猫毬

オシャレなパッケージですね~♪♪
アズさんのお眼目ってマンマルでぱっちり、
なのに見てる方は眠たくなってくる催眠術^^
ワインのほろ酔いと催眠術…
暖かい部屋でウトウトしたいなぁ
早く春が来ないかなぁ…。
ユーミンは1,4,6,7,8,9,10。
太田さんは(;^ω^)。。
木綿のハンカチーフしか知らなかったです。
by 猫毬 (2024-01-17 22:41) 

ryang

ろうばい、もう咲いてるんですね
このところ寒いですが例年よりやはり
少し温かいのかも??
アズちゃんのおめめがかわいい^^
by ryang (2024-01-18 00:17) 

溺愛猫的女人

猫ワインのイラストがお洒落ですね(*^^*)
子供の頃はミノムシ君の蓑を剥がしてキレイな毛糸で蓑を作らせましょうという雑誌の記事がありました。昔はどこにでもぶら下がってたのに今は絶滅危惧種なんですね。寂しいなぁ。
by 溺愛猫的女人 (2024-01-18 12:19) 

yes_hama


★猫毬さん、こんばんは。
このワイン缶、仰せの通りパッケージが気になって買ってしまいました。^^;
アズ氏のビームパワー強めですが、仰るようにずっと催眠術にかけられていたかもしれません。このワインの味、この週末にでも確かめてみたいと思います。
ユーミン作品集、7曲もご存じでらっしゃいますか!さすがです。前半はちょっと難しかったですね。太田裕美作品集はそうでございますかー、でも実際にお聴きしたらご存じの曲が増えるかもしれません。^^)

★ryangさん、こんばんは。
ロウバイ、今年は去年より1か月くらい早く咲き始めていました。生えている場所にもよるかもしれませんが、やはり今シーズンは暖かいのかもしれませんね。
アズ氏のビーム、今見ても強烈です。おやつをあげたくなる衝動にかられます。^^;

★溺愛猫的女人さん、こんばんは。
猫ワイン、風味のことなど全く気にせずイラストに惹かれて購入してしまいました。^^;
ミノムシの衣替え(?)、どこかで聞いたことあります。とてもカラフルになることでしょうね。それにしてもミノムシ君あまり見かけなくなりましたね。外来種の寄生バエによる影響もあるそうです。
by yes_hama (2024-01-18 21:38) 

ぼんぼちぼちぼち

蝋梅、もう咲いているのでやすね!
あっしは今年はまだ、リアルに咲いているのに出逢ってないでやす。
見つけたら、鼻近づけて、あのい〜い香りを楽しんじゃいやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-19 09:20) 

yes_hama


ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
蝋梅、今年は早く咲き始めました。咲いている場所にもよるかもしれませんが、それでも今シーズンは早いと思います。
蝋梅の甘酸っぱい香り、いいですよねー。なんか爽快感がありますよね。^^)
by yes_hama (2024-01-19 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。