SSブログ

明太子の日 [日記]


20240110-01_nanohana.JPG
菜の花は、だいぶ咲き揃ってきました。


20240110-02_nanohana.JPG
見学者も多かったです。

ちなみに明太子の日ですが
1949(昭和24)年のこの日に
福岡名産「からし明太子」が誕生したそう。

20240110-03_az20170108.JPG
のんびり~と・アズ氏。
2017/1/8撮影。

いつも焦点が合っていませんね。^^;



20240110-03_umi-aisa.JPG
やっとウミアイサ(メス柄)が
確認できました。

20240110-04_miko-aisa.JPG
ミコアイサ。
ちょっと眠そう。

20240110-05_miko-aisa.JPG
はばたきを披露。

20240110-06_miko-aisa.JPG

20240110-07_miko-aisa.JPG

20240110-08_miko-aisa.JPG

20240110-09_miko-aisa.JPG

20240110-10_hama-shigi.JPG
ハマシギたち。

20240110-11_umineko.JPG
ウミネコ。



20240110-12_kunizakari.JPG
コンビニで国盛のにごり酒を発見。
勿体ぶって?まだ飲んでおりません。

次々と判明する大地震の被害状況。
凄すぎてとても辛いです。
早く落ち着くといいのですが。

--------------------

20240110-13_flower.JPG
1/9未明に、NHKラジオ深夜便にて
1984年(昭和59年)の洋楽集が
放送されました。
以下のとおりでした。

【上段】曲名
【下段】歌手・アーティスト名


1.When Doves Cry(ビートに抱かれて)
 Prince

2.Karma Chameleon(カーマは気まぐれ)
 Culture Club

3.Footloose
 Kenny Loggins

4.Ghostbusters
 Ray Parker Jr.

5.Against All Odds(見つめて欲しい)
 Phil Collins

6.Hello
 Lionel Richie

7.What's Love Got to Do with It
 (愛の魔力)
 Tina Turner

8.Say Say Say
 Paul McCartney and Michael Jackson

9.Jump
 Van Halen


私が知っていたのは
No.2、3、4、6、7、8、9 でした。
そういや、スキーが流行っていた頃だなあ
なんて思い出しました。

No.8、この頃はポールとマイケルは
仲が良かったですね。
No.9はMVでエディがニコニコしながら
ギターを弾いているのが印象的でした。

nice!(39)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 15

溺愛猫的女人

菜の花の黄色が美しいですね(*^^*)
「からし明太子」♡大好きです。まためんたいパークに行きたいな。
by 溺愛猫的女人 (2024-01-10 10:41) 

ゆきち

年明け早々に辛いニュースが続きますが、菜の花の明るい黄色で少し気持ちが明るくなりました。
明太子は大好物なのですが・・・健康診断で悪玉コレステロール最高値をたたき出した所ゆえ、控えめにしております^^;
眠そうなアズさん、スモチーが無いと目力も入らないのかも?!
にごり酒はお鍋にも合いそうですね♪
84年洋楽、5と7がわかりませんでした。
「フットルース」や「ゴーストバスターズ」は映画も人気でしたね。
友人がカルチャークラブの大ファンだったので、一緒にライブへ行ったり、ファッションを真似したり^^;
私は圧倒的にヴァン・ヘイレンが好きでした(#^^#)

by ゆきち (2024-01-10 11:24) 

Boss365

こんにちは。
「明太子の日」は、商売の香り?ありますが、最近食べいない明太子・からし明太子です。菜の花、ほぼ満開な感じ?それにしても奥深く広大な菜の花畑ですね。「のんびり~と・アズ氏」ですが、寛ぐ姿で「お前もくつろげ?」の呼び掛け風です。はばたきを披露のミコアイサですが、意外に羽が短い感じ?胴体がしっかりしてますね。
1984年の洋楽集・・・
全て知ってました。「5.Against All Odds(見つめて欲しい)Phil Collins」武道館のコンサートに足を運んだので、思い出深いです。また「9.Jump Van Halen」のMVはいまだに印象的で記憶に残るMVですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-10 12:18) 

ミケシマ

なんと!75年前の今日、あの明太子が爆誕したとは!
先日、めったに食べられない明太子(いつも夫の弁当に入れてる)のおにぎりを作って一人で食べました\(^o^)/
握りたてのおにぎりが…うまいんだな♪
カメラ目線のようで実は違う所を見ているのんびり~と・アズ氏、癒されます(*^^*)
プロフアズ氏もちょっと目線を外していますね。
オシャレだな~、アズ氏(≧∇≦)
うちは、ミケはぜったいに顔を背けたし、最近はまるもカメラを構えると顔を背けるようになりました。シマはこっち向いてくれるんだけど、色が黒っぽくて撮影しづらかったです(;^ω^)
ミコアイサ、お顔のアップですね。
おおー、近くで見るとキリッとしてカッコイイ!
羽ばたいてるのは何のアピールなんだろう?
ワンカップのにごり酒、にごりといえば冬のイメージです。
そういえばこの冬はまだにごり酒を飲んでないな。
地震、昨日の夕方もスマホのアラームが鳴りました(T_T)
震度4で、揺れはそこそこでしたが、もうすっかりトラウマになってしまい心臓のバクバクが止まりませんでした( ゚Д゚)
by ミケシマ (2024-01-10 13:04) 

LargeKzOh

 菜の花をみると、柄にも無く
   いちめんのなのはな・・・
を繰り返す詩がありました。
 のんびりaz氏・・・それだけで癒やされます。
 1984年洋楽集・・・当方従兄弟の息子が6を気に入っていた事を想い出す程度で、さすがにこの年代になると知っている曲が激減で、当方は少数派へ鞍替えです。
by LargeKzOh (2024-01-10 14:00) 

ちぃ

見渡す限りの黄色!
寒さはこれからですが暦の上では春なんだなぁと
不思議なギャップを(?)実感しております^^
のんびり〜な焦点の合ってないアズ氏は思いっきりリラックスしている証拠ですね^m^ 
からし明太子は昭和24年誕生ですか!
意外に新しいものなんだなーとびっくりです。
1984年の洋楽集はパーフェクトでした^^
by ちぃ (2024-01-10 15:57) 

yes_hama


★溺愛猫的女人さん、こんばんは。
寒い日が続いてますが、早咲きの菜の花は満開を迎えようとしています。
辛子明太子、美味しいですね。そのままでも食べますが、もっぱらコンビニのおにぎりでよく食べてます。めんたいパーク、我が地方からちょっと離れてますがぜひ行ってみたいですー。^^)

★ゆきちさん、こんばんは。
新年早々、辛い出来事が続いて気が重くなりますね。気が沈むばかりなので何か明るい話題が欲しいものです。
健康を考えて明太子を食べ控えておられるのですか!素晴らしいです。私は美味しいものを見るとなかなか我慢できません。^^; LDL値が下がりまた美味しく食べられるといいですね。
アズ氏、スモチーやカマンチーがないとビームオフでほんとやる気がありません。^^;
にごり酒、ほとんど飲んだことがなく、飲み方がよくわかってませんが楽しみですー。
84年洋楽集、80年代真っ只中ですね!私も5は聴いたことがなかったです。タイトルはなんか聞き覚えがあるような、ないような。この頃の映画の主題歌はとても印象的で内容はよく覚えてないのに曲だけは覚えているって感じです。^^;
何とカルチャークラブのファッションの真似を!す、すごい。。。
ヴァンヘイレン、いいですねー、王道かもしれませんがJUMPのほか、「Ain't Talkin' 'Bout Love」とか「Hot for Teacher」が好みです。M・Jの「Beat It」のギターソロも手掛けていましたね。そのパロディ版「Eat It」(こちらはエディ演奏ではない)のMVでは速弾きが祟ってギターが爆発するってところまで覚えてます。いやあ懐かしいです。^^;

★Boss365さん、こんばんは。
明太子、最近お召し上がりではございませんかー。^^; オイシイデスヨー
早咲きタイプ?の菜の花、満開に近くなってきています。まだまだ寒い日が続きますが、ここだけは春の陽気です。・・・実際は寒いですけど。^^;
のんびり~とアズ氏、「まあ落ち着けや」てな視線?そのせいか見ていて落ち着きます。ミコアイサの翼、たしかに小さく短く見えますね。寒いからたぶん「ふくらすずめ」ならぬ「ふくらミコアイサ」になっているものと思われます。
84年洋楽種パーフェクト!しかも5はコンサートの思い出ありとの事、さすがですね。1と5はタイトルは聞き覚えがある感じでしたが、曲は覚えていなかったです。9のMVはメンバーがめちゃ楽しそうに演奏しているのがとても印象的ですね。^^)

★ミケシマさん、こんばんは。
本日の記念日「明太子の日」、昨日まで知りませんでした。^^; 明太子のおにぎりは美味しいですね!アズ氏にはあげませんでしたが、よくコンビニで買ってます。握りたては食べたことがないかも。^^;
のんびり~とアズ氏、気持ちよさそうですよね。アズ氏、元々右目と左目の視線が少しずれている感じです。どちらかが利き目だったのかもしれません。ミケさんもまるさんもカメラが苦手なのですね。アズ氏もどっちかというとカメラ嫌いでした。^^; でもさすがシマさん、「撮りたきゃ撮りな。」って感じだったのでしょうか。
ミコアイサ君、他のカモよりも警戒心が強いので、人影を見るとたとえ遠くにいても一発で逃げてしまうんです。ですので車から出ずに撮影できると比較的近くまで寄ることができます。渡って来る数がとても少ないこともあって暫く観察していたら羽ばたいてくれました。羽ばたきは羽繕いした後によく見られますので、身だしなみを整えているのかもしれません。^^;
にごり酒、実はあまり飲んだことがありません。「冷やで飲むと美味しい」って書いてあるのでそうしてみたいと思います。^^)
昨日も長岡市付近を震源とする地震がありましたね。お見舞い申し上げます。たびたび大きな地震に見舞われると気が滅入ってしまうことでしょう。早く落ち着いてくれるといいですね。

★LargeKzOhさん、こんばんは。
おおお。粋な詩ですね!まだまだ寒い日が続きますが、菜の花が咲き揃うと春が待ち遠しくなります。
のんびり~とアズ氏、ちょうど今くらいの時期にエアコン暖房の下にいたアズ氏を撮影したものです。表情で暖かさが伝わってきますね。^^;
1984年洋楽集、従兄弟の息子様(従甥様?呼び方が詳しくありません。^^;)が6をお気に入りとはカッコいいですね。80年代は一番思い入れがありますが、90年代に入ると私も知っている曲が激減して同じく少数派となります。^^;

★ちぃさん、こんばんは。
気候の落ち着かない昨今ですが、菜の花は例年通り咲き始めた感じです。本格的な春が待ち遠しくなりますが実際はまだまだ寒いですね。梅が咲き始めたら春ももうすぐって印象になります。
のんびりアズ氏、寒い時期はビームオフしてベッドにヌクヌクしていることが多く焦点が合っていないことが多かったです。^^;
辛子明太子の歴史、昨日初めて知りました。江戸時代くらいからあるのかな?と思っていましたが意外にも昭和に誕生したそうですね。
1984年洋楽集パーフェクト!さすがでらっしゃいます。当方、1と5は曲名だけ薄々記憶があった程度でした。^^;
by yes_hama (2024-01-10 21:40) 

ryang

ミコアイサさんかっこイイ

本当に、石川はこれから寒さと雪がくるので
ますます復旧が進まず支援も遅れ遅れで
大変だと思います
募金しかできず歯痒いです
by ryang (2024-01-11 02:02) 

ぼんぼちぼちぼち

にごり酒、旨いんでやすよね〜
つい飲み過ぎちゃうから、飲まないようにしてやす。笑
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-11 09:48) 

yes_hama


★ryangさん、こんばんは。
ミコアイサ、髪型が決まってますね!全体的に白いので目立つ反面、警戒心が強いのでうかつに近寄ると逃げてしまい撮影しにくい鳥さんです。
能登半島地震、激甚災害に指定されたようですね。でもまだ孤立している集落があるとのことで迅速な復旧・支援が望まれますね。「これでどなたか温かい飲み物でも。」程度の僅かな募金しかできておりませんが、募り募って大きな支援の礎になったらいいなあ、なんて思ってます。

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
にごり酒、実はほとんど飲んだことがありません。
旨いのですね!期待です!! ← まだ頂いていません。 ^^;
お冷やで飲むといいと書いてあるので、酔いが翌日に持ち越しても構わないよう、週末に頂いてみたいと思います。^^;
by yes_hama (2024-01-11 20:47) 

よーちゃん

初コメントです。
菜の花、もうこんなに咲いてるんですね!
すっかり春のイメージですわ~。
からし明太子、私はそのままより、
パスタにあえて食べる方が多いかな(^▽^;)
by よーちゃん (2024-01-12 13:56) 

yes_hama


よーちゃんさん、こんばんは。
こちらこそ初めまして。^^)
こちらでは菜の花まつりが明日から3月末までの期間、開催されます。春先取りって感じがしますが、実際はまだまだ寒いです。
からし明太子、私もそのまま食べる機会は少ないです。コンビニでおにぎりを買うときに必ずと言っていいほど明太おにぎりを手に持ってます。^^;
仰るように、明太パスタも美味しいですよね!
by yes_hama (2024-01-12 22:23) 

marimo

yes_hamaさん地方は、
毎年菜の花が咲くのが早いですね♪
青空に黄色い花が映えますね~。
辛子明太子の歴史は、意外と浅いんですね。
炊き立てのご飯に乗せて食べるとウマウマですね。
今回の曲は、ほとんど知っている懐かしいナンバーですね。
by marimo (2024-01-13 09:43) 

のらん

とろんとアンニュイなアズ氏のまなざし♡
寒いけど、菜の花といっしょに、春の兆し(^.^)
・・・今年のニッポンは、波乱の幕開けになっちゃってますが、
すこしでも早く日常が戻せるように祈るばかりです。
by のらん (2024-01-13 10:28) 

yes_hama


★marimoさん、こんばんは。
菜の花、こちらではもうだいぶ先揃ってきました。今月中から開催する菜の花まつりに合わせて栽培していることも理由かもしれません。青空がよく合いますね。
辛子明太子、おにぎりで食べることが多いですが炊き立てご飯にかけたらガツガツ食べ過ぎて、それだけで満腹してしまいます! ^^;
84年洋楽集、おおパーフェクト!さすがです。でもとても懐かしい曲ばかりですね。^^)

★のらんさん、こんばんは。
アズ氏2017、暖房が効いてとろ~んとした表情になってますね。^^; 冬はビームオフしてよくこんな感じで春を待っておりました。
新年早々から大地震!エライことになっちゃってますね。どうか地震も落ち着いて復旧が進み、今後は穏やかな一年になって欲しいものです。
by yes_hama (2024-01-13 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。