SSブログ

野鳥正面顔特集2024 他 [野鳥]


20240103-01_misago0108.JPG
ミサゴ。

さて、恒例の新年企画
「野鳥正面顔特集」です。
昨年撮影した、野鳥の正面顔っぽいものを
集めてみました。

正面方向から撮れて、クチバシが
おちょぼ口に見えたらそれでOKという
とてもゆるいルールです。

が、昨年撮影出来た枚数がとても数少ない
のでルールを緩め、正面方向から撮れた
写真ならOKとさせて頂きました。
どうかお許しください。

※例年ならタイトルに「初笑い」という
言葉をつけていますが、今はちょっと
相応しくないなと思い控えさせて
頂きました。
一日も早い復興を願うばかりです。



(順不同ながら、ほぼ撮影した順)

20240103-02_hoshihajiro0129.JPG
ホシハジロ。

20240103-03_hoshihajiro0129.JPG
ホシハジロ、その2。

20240103-04_hashibiro0115.JPG
ハシビロガモ。

20240103-05_yuri0108.JPG
ユリカモメ。

20240103-06_kaitsuburi0109.JPG
カイツブリ。

20240103-07_tsukushi0129.JPG
ツクシガモ。

20240103-08_tsukushi0129.JPG
ツクシガモ、その2。

20240103-09_tsukushi0129.JPG
ツクシガモ、その3。

20240103-10_ooban0218.JPG
オオバン。

20240103-11_miko0205.JPG
ミコアイサ。

20240103-12_miko0305.JPG
ミコアイサ、その2。

20240103-13_miko0129.JPG
ミコアイサ、その3。

20240103-14_hiren0311.JPG
ヒレンジャク。

20240103-15_umiaisa0401.JPG
ウミアイサ。

20240103-16_umiaisa0401.JPG
ウミアイサ、その2。

20240103-17_umiaisa0401.JPG
ウミアイサ、その3。

20240103-18_ooajisashi0903.JPG
オオアジサシ。

20240103-19_ooajisashi0903.JPG
オオアジサシ、その2。

20240103-20_daizen1008.JPG
ダイゼン。

20240103-21_daizen1008.JPG
ダイゼン、その2。

20240103-22_miyakodori1009.JPG
ミヤコドリ。

20240103-23_miyakodori1009.JPG
ミヤコドリ、その2。
「おちょぼ口」に見えるタイミングを
長時間粘っておりましたが、そもそも
嘴を上に向けることがなく、撃沈。

20240103-24_tomoegamo1118.JPG
トモエガモ。

20240103-25_kisekirei1224.JPG
キセキレイ。

20240103-26_enaga1224.JPG
エナガ。

20240103-27_tsugumi1224.JPG
ツグミ。



20240103-28_az20140622.JPG
寝正月?アズ氏2014。

いかがでしたでしょう?
数少ないですが、お気に召した画像が
1枚でもあれば幸いです。

--------------------

20240103-29_flowers.JPG
12/30未明に、NHKラジオ深夜便にて
1963年(昭和38年)の洋楽集が
放送されました。
以下のとおりでした。

【上段】曲名(邦題)
【下段】歌手・アーティスト名


1. It's My Party
 (涙のバースデイ・パーティ)
 Lesley Gore

2.Deep Purple
 (夢のディープ・パープル)
 Nino Tempo & April Stevens

3.Just One Look
 Doris Troy

4.Two Faces Have I
 (悲しき笑顔)
 Lou Christie

5.Be My Baby
 The Ronettes

6.Cutie Pie
 Johnny Tillotson

7.Detroit City
 Bobby Bare

8.The End of the World
 (この世の果てまで)
 Skeeter Davis

9.I Will Follow Him
 Peggy March

10.Marea Elena
 Los Indios Tabajaras

11.Wipe Out
 The Surfaris

12.Bye Bye Birdie
 Ann-Margret

13.Charade
 Henry Mancini

14.Washington Square
 (ワシントン広場の夜はふけて)
 The Village Stompers

15.(You're The) Devil In Disguise
 (悲しき悪魔)
 Elvis Presley



私が知っていたのは
No.5、8、11、14、15 でした。
でも原曲でなくカバー曲で知ったのかも
しれません。
※私が知っていた曲は、曲名をクリック
 すると動画にジャンプします。

No.15は以前に深夜便で聴いていたから
知っていた感じですが、それにしても動画の
AI 5K技術ってすごいですね。動画の後半で
違いが分かるようになっていますね。

nice!(42)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 15

溺愛猫的女人

「野鳥正面顔特集」、楽しいですね♡オオアジサシ、その2が気に入りました(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2024-01-03 09:06) 

ryang

今年もよろしくお願いします
ユリカモメとツグミたちのお顔が好きです!
by ryang (2024-01-03 12:44) 

LargeKzOh

鳥正面・・・ミサゴのはチコッと凄みを感じます。
寝正月az氏・・・想わず抱きかかえたくなりそうデス。
63年洋楽集の中で
①:一度コメントアップした事がありましたが、スキヤキがビルボードトップを取った次の週に奪った奴でした。
⑧:タイトルと投げやり気味な声が良くマッチしている感じです。
⑩:何と、知りませんでした。
⑮:ラスベガス万歳!ですね。確かに AI 5K の技術は別次元。見かけでは、エントロピー増大法則は何処へ行った?・・・って感じすらしてしまう程ですねぇ。
by LargeKzOh (2024-01-03 14:31) 

ゆきち

野鳥正面顔ありがとうございます!
横顔とセットにしていただくと、楽しさ倍増ですね♪
小首かしげたツクシガモさん、ちょっとお怒りのようなツグミさんがツボです。
そしてやっぱりエナガさんは可愛くて、アイメイクが鋭すぎるヒレンジャクさんは怖いです^^
お正月はゼブザブで寝て過ごす、アズさんは正しいと思います!
63年洋楽、タイトルだけでわかったのは5番と11番だけでした。
アーティスト名はプレスリー以外はわからずです^^;
by ゆきち (2024-01-03 15:55) 

yes_hama


★溺愛猫的女人さん、こんばんは。
正面顔特集、楽しんで頂けて嬉しいです。^^)
オオアジサシ、黒い髪が特徴的で正面から見ると面白いですよね。暑い時期の撮影で口を半開きにしているせいか、何かを喋っているようにも見えます。^^;

★ryangさん、こんばんは。
こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いいたします。
ユリカモメ、白い顔に赤い口紅って感じ。ツグミは横顔とだいぶイメージが違いますよね。^^;

★LargeKzOhさん、こんばんは。
ミサゴの正面顔、もし自分が魚でこの表情で見たら一巻の終わりですね。^^;
寝正月アズ氏、いつもながら気持ちよさそうに寝ている感じです。
63年洋楽集、
①:そういえば以前に放送されていましたね。忘れておりました。それにしても当時のランキングの変遷、よくご存じですね! 
⑧:良い曲ですが、言われてみれば投げやり気味な歌声かも。^^;
⑩:ラテン系?の良い曲でしたが、私も初めて聴いた感じです。^^;;
⑮:リマスター技術、今は素晴らしいですね。映像が白黒からカラーに変わっただけでもすごいのに、より精細化されて再現!いい時代になったなあと思います。映像の世界では「エントロピー増大の法則」はどんどん突破して欲しいですね。^^)

★ゆきちさん、こんばんは。
正面顔、今回も枚数が少ないですが楽しんで頂けて嬉しいです。
小首をかしげたツクシガモ、可愛いですね。ツグミは真正面に近い感じで撮れました。エナガはちょこまかと機敏に動く中で一コマだけ偶然に撮影出来ておりました。ヒレンジャクはいつ見てもアイメイクが派手ですよね。^^;
寝正月?的アズ氏、年末年始の混雑に紛れずじっとしている方が得策かもしれません。
63年洋楽集、今からちょうど60年前?、難しかったですがカバー曲で知ったのもあるかもしれません(11はベンチャーズで知ったかも)。私もプレスリー以外のアーティスト名ははっきり覚えておりません。。。
by yes_hama (2024-01-04 00:04) 

marimo

野鳥さんたちのお顔
ラブリーな子から、ヤンキー顔まで
バラエティ豊富ですね(o^^o)
by marimo (2024-01-04 08:14) 

Boss365

こんにちは。

ミコアイサの正面顔、個性的で素晴らしいですね。
「寝正月?アズ氏2014」ですが、うす目で狸寝入り?と推測です?
旧年中は大変お世話になりました。

本年もよろしくお願いいたします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-04 11:48) 

ミケシマ

正面顔、今回はあまり奮わなかったとお聞きしていましたが、なかなかのラインナップではないですか!
嘴が広がっているカモ系はコミカルですね(*^^*)
ユリカモメはおちょぼ口で可愛い!
大ファンのミコアイサ…「その3」が、ヤンキーのようでウケました(≧∇≦)「やんのか!?」と言ってるように見えます。笑
貴重なミヤコドリの正面顔、横からの顔よりキリっとして見えますね。
くちばしも鋭い!
昨日、母のいる村上市から帰ってきたのですが、途中でものすごい数の白鳥を見ました。
田んぼで食事中なのか、たくさんのコミューンができていて、羽を休めていましたよ(*^^*)
hamaさんには地震の際お気遣いいただきありがとうございました。
あとは災害がなく、平穏な一年になることを心から願います。
by ミケシマ (2024-01-04 12:16) 

yes_hama


★marimoさん、こんばんは。
野鳥正面顔、楽しんでいただけて光栄です。^^)
正面から野鳥を見ると、個性が垣間見えて楽しいですよね。^^;

★Boss365さん、こんばんは。
ミコアイサの正面顔、ちょっと宇宙人的ですよね。^^)
寝正月?アズ氏、真剣に寝ていると思いましたがたしかに狸寝入りだったかもしれませんね。^^;
こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いいたします。

★ミケシマさん、こんばんは。
正面顔特集の出来、いえいえ、なんか逆光だったりはっきり写っていなかったりで芳しくないと思っております。カモ系は口が広がって笑っている感じかな?ユリカモメは真正面で撮影出来たら完璧なおちょぼ口の麻呂?になっていたと思います。^^; ミコアイサその3、たしかにヤンキーっぽいですね。でも、単に左足で頭をカイカイしているだけですのでご安心を。初見のミヤコドリ、ずっと正面顔を狙っていたのですが、撃沈でした。横から見るとひょうきんな感じなのに、正面から見るとなんか悪役?みたいですよね。^^;
おおお、白鳥が見られたのですね!こちらでは白鳥はめったに見ることができません。
新年早々に大きな地震、被害が無かったとのことで何よりです。ほんともう勘弁してほしいですよね。仰る通り、これからは穏やかな一年であってほしいです。
by yes_hama (2024-01-05 01:25) 

ぼんぼちぼちぼち

オオアジサシ2が、まるで人間の顔のようで、一番笑いやした〜
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-05 10:25) 

yes_hama


ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
野鳥正面顔、楽しんでいただけて嬉しいです。
オオアジサシ2、なんか、話しかけているようにも見えますね。^^;
by yes_hama (2024-01-05 21:33) 

mayu

オオアジサシの正面顔 ひょうきんに見えますね
かわいい(^^)
by mayu (2024-01-06 11:38) 

yes_hama


mayuさん、こんばんは。
本年もどうぞよろしくお願いします。
オオアジサシの正面顔、派手な髪形で「なぁ~に?」って感じでしょうか。人気ですね。^^)
by yes_hama (2024-01-06 21:23) 

はなだ雲

「オオアジサシ、その2。」の
爆発したような後ろ髪とひし形の口と
バランスのいい全体のフォルムが、すごく気に入りました♪
by はなだ雲 (2024-01-07 10:59) 

yes_hama


はなだ雲さん、こんばんは。
「オオアジサシ、その2」が一番人気ですね!
横から見るシュッとした顔と違い、爆発した髪型にちょっと口を開けてひし形の口で「えっ?」って感じ。まさしく真正面顔ならではの表情ですね。^^;
by yes_hama (2024-01-07 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。