語彙の日 [日記]
ハマヒルガオが咲き始めました。
花弁が少し傷んでますが
誰かに踏まれたのかな?
「たとえ踏まれても絆は大切だ寝」アズ氏。
2015年6月撮影。
「絆」はハマヒルガオの花言葉だそう。
連休の混雑とは対照的に(?)、干潟は
かなり(野鳥の)空きが目立ちます。
コガモやヒドリガモなど。
空気が温まってゆらぎが出始め
望遠では撮影しづらくなってきました。
ホシハジロのメスと、巻貝御一行様。
キンクロハジロ。
ミサゴ。
チュウシャクシギが入ってきました。
春に見ることができる旅鳥です。
長旅お疲れ様です。
まあゆっくりしていってください。
メダイチドリ。
こちらも旅鳥です。
干潟の後背地にはキジが。
そして、それを撮影している私の後に
ケリがまた監視しに近づいて来ました。
くわばら、くわばら。^^;
「音速の貴公子」没後30年 -------
手持ちのマグカップより。
元F1ドライバー、アイルトン・セナが
事故死して本日でもう30年経つのですね。
事故当時のことは今も頭に焼き付いて
いますが、いなくなってしまったことが
未だに信じられません。
懐かしい、当時の
F1中継のエンディング曲動画。
Robin Zander / In This Country
動画途中のオンボード映像、、、
立体交差があったり最終コーナーで観覧車が
見えたりするので、鈴鹿を走行している
セナの映像かもしれません。
セナが参戦する「生ダラカートGP」を久々に
動画で観ましたが今見ても涙が出るほど
面白いですね。
(ジョークで)「ノー・マンセル!ノー・
プロスト!!」って言ったり、
「ポールポジションを獲得した人は生ダラ
では最終スタートなんです」って聞いた
ときはのけぞって笑ったり、
ほんと楽しそうでした。
次回予定されていた本国ブラジルでの
リベンジは実現に至りませんでしたが
ブラジルの子供達にも「小学校の遠足以上
に楽しい(?)」カートレースを
セナはきっと見せたかったことでしょう。
とても残念でなりません。
--------------------
4/24未明に、NHKラジオ深夜便にて
アルバム「ビートルズ・フォー・セール」の
作品集が放送されました。
日本では1965年2月にリリースだとか。
以下のとおりでした。
1.No Reply
2.I'm A Loser
3.Baby's In Black
4.Rock And Roll Music
5.I'll Follow The Sun
6.Mr. Moonlight
7.Kansas City / Hey, Hey, Hey, Hey
8.Eight Days a Week
9.Words of Love
10.Honey Don't
11.Every Little Thing
12.I Don't Want To Spoil the Party
(パーティーはそのままに)
13.What You're Doing
14.Everybody's Trying To Be My Baby
(みんないい娘)
15.Rock And Roll Music
~ '66日本武道館ライブ音源 ~
16.She's a Woman
~ '66日本武道館ライブ音源 ~
No.10、13、14を忘れていた感じ。
15と16は日本ライブからの音源で
演奏中にキャーキャーと黄色い声が
飛び交っていますが、他国でのライブと
比べると、まだ(日本人は)静かに演奏を
聴いていた方なのだそうですね。
--------------------
4/27未明に、NHKラジオ深夜便にて
1970年代の女性ボーカル洋楽集が
放送されました。
以下のとおりでした。
【上段】曲名
【下段】歌手・アーティスト名
1.It's Too Late(心の炎も消え)
Carole King
2.I Am Woman
Helen Reddy
3.You're So Vain(うつろな愛)
Carly Simon
4.Help Me
Joni Mitchell
5.Have You Never Been Mellow
(そよ風の誘惑)
Olivia Newton John
6.Lovin' You
Minnie Riperton
7.Mr.Melody
Natalie Cole
8.MacArthur Park
Donna Summer
9.Will You Dance
Janis Ian
10.Alison
Linda Ronstadt
11.Chuck E.'s In Love(恋するチャック)
Rickie Lee Jones
12.The Way We Were(追憶)
Barbra Streisand
私が知っていたのは
No.5、6、9、12 だけでした。
3は初めて聞きましたが
イントロのベース?が面白いですね。
4(弦)-5(flet)の音を弾いた後、
下の弦(第1弦)から撫でるように
1-5、2-7、3-7、4-5
って弾く感じかな?
9はドラマ「岸辺のアルバム」のテーマ曲
に使われたらしいです。
--------------------
(写真は湿地のモウセンゴケ)
4/27未明に、NHKラジオ深夜便にて
1978年(昭和53年)の歌謡曲集が
放送されました。
以下のとおりでした。
【曲名 / 歌手・アーティスト名】
1.君のひとみは10000ボルト / 堀内孝雄
2.ガンダーラ / ゴダイゴ
3.季節の中で / 松山千春
4.Mr.サマータイム 夏物語 / サーカス
5.冬が来る前に / 紙ふうせん
6.そんな女のひとりごと / 増位山太志郎
7.夢追い酒 / 渥美二郎
8.てぃーんず ぶるーす / 原田真二
9.かもめはかもめ / 研ナオコ
10.微笑がえし / キャンディーズ
私がタイトルだけで分かったのは
No.1、2、3、4。
実際に聴いて分かったのは
No.5、9、10 でした。
ゴダイゴのガンダーラ、レコード持ってやした。
確か片面が、モンキーマジックでやした。
タケカワさんも、かっこよかったでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-01 12:47)
こんにちは。
語彙の日、ちょい安易ですが、了解です!!
ハマヒルガオ、アサガオのような形で爽やかな色彩ですね。
砂浜に大量に咲いた姿を見たくなります。
『「たとえ踏まれても絆は大切だ寝」アズ氏。』ですが・・・
爆睡顔ですね。ニャンズの仰向けは珍しい感じです?
キジの雄を発見!!警戒心が強そうですね。
「Robin Zander / In This Country」の動画観ましたが・・・
懐かしい写真あり、ホンダF1の全盛期、凄かったです。
1990年、英国のシルバーストーンでリアルF1を観戦しました。
1位プロストで2位がセナ、英国人のマンセルはリタイア・・・
その後、母国グランプリで引退を表明でした。
NHKラジオ深夜便・1978年の歌謡曲集・・・
全曲制覇ですが、個性的で名曲ばかりですね。「10.微笑がえし / キャンディーズ」は解散が決まってからの楽曲・ラスト・シングルと記憶です。また、阿木燿子&穂口雄右のコンビで、キャンディーズらしいサウンドに仕上がってます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-05-01 15:30)
”語彙の日” ですか・・・老生には ”メーデー” としか思いも付かなず、今は大昔に集会をサボって勤務先組合委員長に睨まれた想い出しか( (>_<) )。
ハマヒルガオ・・・九十九里浜踏破大会で砂浜に咲いていたのを想い出します・・・って、これ一年前にも?
絆のaz氏・・・爆睡モードもキュート!
ビートルズ・・・4&15,5,6&8辺りでしょうか、ピンとくるのは。
女性ボーカリスト集では5,7&10、歌謡曲集では我ながら意外にも1,2,3,4,9&10を知っていました。
どれもこれも懐かしさ一杯ってところです。
by LargeKzOh (2024-05-01 16:13)
ヒルガオって…砂浜の近くに咲いていたら「ハマヒルガオ」って言うのかと思ってたら、別のお花さんだったんですね(;^ω^)、、ナンカゴメンなサイ…、「In This Country」懐かしい^^~。腕相撲の映画にもかかってたやつですねw。アルバム「ビートルズ・フォー・セール」は知らなかったアルバムなので、基本知らない曲が多かったですが、作詞作曲がビートルズではない曲の方が知ってたかもです(;^ω^)、※猫毬はオールディーズはビートルズから入ったのでビートルがcoverした曲はビートルズの曲として覚えちゃっています(;^_^A。1970年代の女性ボーカル集は5,6,だけ知ってたです。昭和53年の歌謡曲集は、さすがにほとんどわかりますね♪8,以外は全部わかりました(^^♪
by 猫毬 (2024-05-01 19:30)
★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
おお、ゴダイゴのレコードお持ちでございましたか!
「モンキーマジック」はたしか全部英語の歌詞でとても斬新でしたね。^^)
タケカワさんファンのお気持ちよくわかりますー。で、私はと言うと、ベースのスティーブ・フォックス(推し)でした。んー地味かな? ^^;
★Boss365さん、こんばんは。
語彙の日、少々安易ですが分かりやすいですよね。^^;
ハマヒルガオ、まだ咲き始めですが5月下旬くらいまで咲いていると思います。この時期は砂浜も華やかです。波も穏やかな日が多いので意味なく海でボ~ッとするのにうってつけです。^^;
爆睡寝アズ氏、暖かい日は仰向けでバンザイ寝することもありました。お腹マッサージをした後そのまま寝てしまう感じです。^^;
キジは警戒心が強いですね。見つかるとススススッと茂みに隠れてしまいます。
F1動画、懐かしいですね。ちょろっと映る中島悟氏も懐かしいです。’90年にF1リアル観戦!素晴らしいですね!それは記念ですね。プロストにセナにマンセル、強豪ぞろいのレースですね。マンセルはインディカーレースにも参戦してましたね。
1978年歌謡曲集、パーフェクト!いつもながらさすがでらっしゃいます!10はおそらく解散発表後の曲だったように記憶しています。キャンディーズがこれまでに歌った曲のタイトルが歌詞にちりばめられていますね。阿木燿子さんと穂口雄右さんのコンビネーション、最強ですね。^^;
★LargeKzOhさん、こんばんは。
5月1日は「メーデー」が一般的ですね。ありゃ、お辛い思い出がおありなのですね。^^; 何かと規律?に厳しい頃だったのでしょうか。
ハマヒルガオ、まだ咲き初めで数は少ないです。九十九里浜の踏破大会、あ、たしかに以前お聞きした記憶があります!拙ブログはワンパターン記事の繰り返しですので全然気になさらなくて大丈夫です。^^)
絆寝アズ氏、6月初旬のちょっと蒸し暑い頃の撮影ですが、それほど暑がりではなかったので寝顔もなんだか涼しげに見えます。ただ、6月は抜け毛が酷かったです。^^;
ビートルズ集、後半のB面の曲がちょっと覚えてなくてタイトルだけでは分からなかったでした。女性ボーカリスト集、7と10をご存じでございますか。10はリンダの曲なのに初めて聞いた感じでした。78年歌謡曲集はおお、5以外は私と同じですね!この時代はザ・ベストテンとか歌謡番組が多くあったので自然に覚えた感じです。懐かしいですね。^^)
★猫毬さん、こんばんは。
ハマヒルガオはヒルガオ科に属するものの、ヒルガオとは別の種類のようですね。^^;
In This Country、懐かしいですよねー。この曲を聴くと表彰台のシャンパンファイトを思い出します。仰る通り腕相撲?の映画に使われていたらしいですね。
ビートルズ・フォー・セール作品集、カバー曲も多く収録されていますね。中でも4とか6はとても有名ですね。でも、私もこのカバー曲を聴いたらビートルズを思い出してしまいます。ヒットチャート総ナメのアルバムだったそうですからビートルズから覚えても無理ありませんよね。^^;
女性ボーカリスト集は、タイトルだけで分かったのは私も5と6でした。9と12は聴いたら「ああ!この曲ね!」って思い出した感じです。1978年歌謡曲集、8以外は全部!皆さんよくご存じでらっしゃいますねー!それにしてもこの頃の曲って、メロディに特徴のある覚えやすい曲が多かった気がします。^^)
by yes_hama (2024-05-01 20:48)
5月1日は語彙の日なんですね。なるほど~☆語彙力…ほしーーー!!!笑
ハマヒルガオ、初夏ですね(*^^*)
「たとえ踏まれても絆は大切」…アズ氏、深いこと言うなぁ。14歳目前のアズ氏かな?ぐっすり眠ってる表情に癒されます。
プロフのおさなアズ氏もとっても可愛いですね(*´ω`*)シルバーアズ氏、貴重なショットです☆
干潟はちょっと閑散…でも巻貝は大渋滞( ゚Д゚)チュウシャクシギは嘴がながーいですね。狭いところにいる虫なんかも食べやすそう?そしてキジのオス!すごいです!母の家の近くで何度かキジを見たことがありますがメスばかりでした。オスは…遠目で1回くらいはあったかな?hamaさんのお写真は、ちょうどバックが緑で、とっても綺麗に写っていますね。そして子育て中?のケリ(*^^*)攻撃されないように気を付けてください!
アイルトン・セナの死から30年が経ちましたね。私はリアルタイムで知らないのですが、hamaさんが貼ってくれたリンクを見て、とても悲しく寂しい気持ちになりました。300km/hで、あんなハダカみたいなクルマで、命をかけてレースをしていたんだろうな。生ダラカートGP、本当に楽しい番組でした(*^^*)「ノー・マンセル…」のくだり、本当に楽しそうでしたよね。番組の最後で、ブラジルの子どもたちのために真剣に話しているセナが印象的でした。あの下手くそなシェー!のポーズが忘れられません。
ゴダイゴの「ガンダーラ」、初めて聴いたのはドラマの西遊記です。ちょっと物悲しくて異国を感じるメロディーが好きで、歌詞もよくわからず口ずさんでたなぁ。西遊記も大好きで欠かさず見てました(*^^*)
by ミケシマ (2024-05-02 01:29)
ハマヒルガオが咲く海辺を風に吹かれながらゆっくり散歩したいです。
by 溺愛猫的女人 (2024-05-02 10:55)
★ミケシマさん、こんばんは。
語彙力、私も欲しいですー。
ハマヒルガオが咲く時期は大海の波も比較的穏やかです。のんびりするのにいいです。
絆は大切なアズ氏、本当にそう考えているかは???ですが、蒸し暑い6月撮影なのに涼しげな表情です。逆に抜け毛が酷かった季節でもありました。^^;
干潟にチュウシャクシギがやって来ました。仰る通り長いくちばしが特徴ですね。観察していると小さなカニを捕まえて食べてました。あともう少しするともっと嘴の長いオオソリハシシギもやってくると思いますが、滞在時期が少々短くてなかなか出会えません。キジの雄、目立ちますね。オスはよく見かけますが、反対にメスは周りの雑草の色に似ているからか私はなかなかお目にかかれません。ケリさん、背後で警戒しにやって来ました。そろそろ雛が産まれた頃かもしれません。要注意ですね。^^;
Aセナの事故死から30年、早いものです。動画のオンボードカメラ映像、時速300kmは恐ろしい世界ですね。あんな幅が狭くてコーナーばかりのコースでよく出せるものです。逆に普通の車で出すような時速60kmで曲がるコーナーもあり体にかかるGもすごかったでしょうね。
生ダラカートGP、神番組ですね。^^) もしあの番組がなかったらセナは神経質で宿敵ライバルに人一倍闘争本能を燃やすドライバー、という認識で完結していたかもしれません。でもカートレースは本当に楽しそうで、わざとタカに勝利を譲って場を盛り上げるエンターテイナーでもありましたね。「シェー!」のポーズをまさかやってくれるとは思いませんでした。でも地球の裏側の国=日本でリラックスしてくれてなんかとても嬉しかったです。^^)
ガンダーラ、覚えやすい曲ですが仰るようにちょっともの悲しいメロディですよね。マチャアキが演ずる「西遊記」、私もよく観ていたのになぜか内容をよく覚えておらず、雰囲気だけ眺めていたのかもかもしれません。^^;
★溺愛猫的女人さん、こんばんは。
ハマヒルガオが咲く時期は風も弱く波も穏やかで、のんびり海辺を歩くにはいい時期ですね。無風で霧が立ち込めるくらいの穏やかな日が幻想的でオススメですー。^^;
by yes_hama (2024-05-02 21:14)
生ダラカートGP、アイルトンタカ。
なつかしいです。
by skekhtehuacso (2024-05-02 22:34)
セナの死から30年。
当時はF1大人気でテレビ中継を見ていました。
ブームに乗って鈴鹿サーキットへ予選を見に行ったことがあります(決勝はチケット買えず^^;)
セナvsプロスト、日本では圧倒的にセナファンが多かった気がします。
70年女性洋楽は、全く同じ5、6、9、12わかりました^^
78年歌謡曲は全部わかります(#^^#)
松山千春は好きでアルバム「起承転結」持っていました。
その頃は髪も今とは違って・・・^^;
by ゆきち (2024-05-03 15:12)
キジ、綺麗ですね^^
やっぱり鳥はオスのほうが色が良いですね
by ryang (2024-05-03 22:30)
★skekhtehuacsoさん、こんばんは。
生ダラカートGP、めちゃくちゃ懐かしいですよね!
今見ても面白いです。^^)
セナ対決のほかに、岩城滉一(チーム)との対決もありましたね。
★ゆきちさん、こんばんは。
セナの事故死から30年、本当は今もどこかで生活しているのではないか?と思うくらい急でした。この頃はセナvsプロストorマンちゃんorアレジのバトルが凄かったですね!おお、鈴鹿に予選観戦に行かれたのですね!いいなあ。私はF1観戦できませんでしたが、F3000なら観戦できました。鈴鹿で鳴り響くジンバルが懐かしいです。^^)
女性ボーカリスト集、おお!私と同じですね!!嬉しいです!
78年歌謡曲集、パーフェクト!!さすがですね!松山千春さん、たしかにこの頃は「髪型」が違う気がします。^^;
★ryangさん、こんばんは。
キジとかオシドリのオスってとても綺麗ですよね。逆にメスはとても地味。なのでオスは種を守るためメスよりも天敵から狙われやすい(という説もある)そうです。^^;
by yes_hama (2024-05-03 23:46)