SSブログ

私設:猫ファーストの日【冬至】 [猫]

20231222-01_az20011214.jpg
↑ 特製?記念カード。
2001-12-14のアズ氏写真を使用。

2月22日は「猫の日」と言われてますが
おじゃま虫が1人加わった12月22日だって
「2」の数なら負けていません。

ということで、去年から12月22日を
「猫バカの日(猫ファーストの日)」と
勝手に制定しちゃいました。^^;


20231222-02_az20151214.jpg
2015-12-14アズ氏。

皆様はニャンさんと一緒に暮らしていて
「子煩悩」ならぬ「寝子煩悩」だと感じた
事や、猫ファーストだなあと思った事例は
何かございますでしょうか? ^^)

ちなみにアズ氏がいた頃に、
自分は猫バカだなあと思ったのは
こんな感じ。↓

(1)
ドラッグストアに行ったら
必ずペットコーナーに立ち寄って
商品をチェックしないと
行った気にならない。
むしろ、それを楽しみにしている。

(2)
猫のデザインの商品が目に入ると
一旦通り過ぎてもまた舞い戻ってくる。

(3)
留守番しているアズ氏の事を思うと
遠くへ外出する気にならない。

(4)
外出すると、現在いる場所から最短で
どの位の時間でアズ氏の元に戻ることが
できるか、常に計算している。

(5)
時おり、自分の一食の食事代より
アズ氏の食事代の方が高いことに気づく。

(6)
こんな高い櫛、私は使ったことないゾ!

(7)
床に付いたドリフト跡(爪痕)は勲章。

(8-1)
アズ氏が虹の橋を渡り、
猫トイレを片付けていたら
片隅にアズ氏の小さなウ〇チを見つけ
涙する。

(8-2)
しかも、それを何とか保存できないかと
知恵を絞ってしまう。
(諦めたけど)


かなり重症ですね。^^;

20231222-03_az20171209.jpg
2017-12-09アズ氏。

思い出せば他にもあると思いますが
なにせ無意識にやっていたことが多くて
すぐに思い浮かばないのでした。

nice!(36)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

nice!の受付は締め切りました

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
LargeKzOh

 相変わらずに良い写真撮っておられますねぇ。
 12月22日を私設ニャンデーとする貴説大賛成です。
 輪を広げましょう!
 老生は(3)、(5)&(6)デス。
by LargeKzOh (2023-12-22 11:56) 

Boss365

こんにちは。
「私設:猫ファーストの日」なる程です。
アズ氏の特製記念カードを制作!!
癒してくれるアズ氏のゴロニャー姿でニャイスです。
「寝子煩悩」気付かずに、あるあるです。
猫バカリストですが(6)まで、問題なくクリアで同じです。
(7)は床のドリフト跡はなかったですが・・・
猫パンチでの怪我は名誉の負傷?「勲章」でした。
(8-1)と(8-2)はないですが「涙する」事はあり。
知らない人から見ると「猫バカ」に見える行為ですが・・・
猫が賢い事を知っているニャンゲンと自負しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-22 12:17) 

ぼんぼちぼちぼち

すごく解りやすー!
あっしんちのコも、死んでしまった後で、廊下の隅に足跡を見つけ、拭き取れやせんでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-22 12:40) 

ミケシマ

今日のアップは、こういうことだったのですね(*^^*)
アイコンも可愛いアズ氏のクリスマスアイコンになっていましたね♪
12月22日「猫バカの日」、いいじゃないですか♡
私も、とにかく2並びを見ると「ねこ…」と思ってしまいます。
おさなアズ氏の記念カード、めっちゃ可愛い(*^^*)
サンタ長靴を抱えるプロフアズ氏にはヨダレが出ちゃいます。
hamaさんの猫バカぶり、なかなかですね(*´艸`*)
友人のNちゃんは、シマの弟シマツーが旅立ったあと、どこかからウンチが出てきて、それをジップロックに入れて1年くらい保管していたそうです。
私は、まだシマミケが若かったころは、一晩くらいなら2匹で留守番させて夫と出かけることもありました。シマが糖尿病で注射するようになってからは2人一緒に家を空けることはなくなりました(動物病院の先生は「一晩くらいなら注射しなくても大丈夫」と言っていましたが)。それからは、何があっても一晩以上家を空けるということはなくなりました。
あと、ミケが夜中に私を起こし、風呂場で水飲みたいと言うことがよくあったのですが、カランの水を出してあげて、ミケが水を飲み終わるのを後ろでずっと待ってました。
今も、なぜか毎日まるが早朝ニャーニャー言うので、必ず起きてナデナデしたり遊んであげたりしています(そして私はまた寝る)。まるは私の部屋で一緒に寝ることがなく別室で寝ていますが、寂しくなるのだと思います。
そして私の一番の猫バカは、ミケと一緒に過ごすために通勤の仕事を辞めて在宅ワークを始めたことかな(;^ω^)在宅にしたのはそれだけが理由ではありませんが、「猫と一緒にいたいから」というのはかなり大きかったです。
コメント長くなってしまってすみません!!
by ミケシマ (2023-12-22 14:35) 

zombiekong

猫バカの日おめでとうございます!
2・3・5・6・7は私も当てはまります。
(1と4は私の場合ネットで買うし滅多に外出しないので)
ウ〇チの保存はオススメしませぬがヒゲとかブラシに付いた毛とか保存しています。
ドアや柱についたニオイつけ跡もそのまま残しています。
全人類が滅亡しても猫達だけは守る覚悟でございます。
by zombiekong (2023-12-22 17:31) 

溺愛猫的女人

猫バカな日、なんてステキな日でしょう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
日々、どっぷりはまっているので猫バカなのか常識なのか境界線の判断すらつかなくなっております。
by 溺愛猫的女人 (2023-12-22 21:13) 

skekhtehuacso

「寝子煩悩」になるのは、しかたがありません。
だって、猫とは、心が通じ合えてしまうのですから。
それでいて猫様は、人間を従えてしまう能力をお持ちなのですから。

おかげで私は今でも、大親友だったごんちゃんのことを忘れることができません。
by skekhtehuacso (2023-12-22 22:14) 

yes_hama


★LargeKzOhさん、こんばんは。
私設ニャンデー「猫バカを語ろう(?)」にご賛同いただけて嬉しいです!
ありがとうございます。^^)
ニャンと暮らしていた時、猫が一番と考えている事に「ん?これってどうなんだ?」と思うことがありました。それも猫の魅力なのかもしれませんね。でも相当マヒしていたのか、無意識に行動していることが多々あったのでなかなか思い浮かばず、面白いエピソードを沢山挙げようと思っていたのに8つくらいしか思い浮かびませんでした。^^;

★Boss365さん、こんばんは。
この日を盛り上げようと特製カード?作ってみました。^^)
おおお。1~6までご賛同いただけて嬉しいです!
寝子煩悩な生活、当時は「これでいいのか?」と思ってましたが、今思うと楽しかったですね。これもニャンの魅力だと思います。^^;
すももさんはドリフトはせず猫パンチ派でしたかー。ある日電車に乗った時に手の甲に細かい傷を負った人を見たのですが、その時「あ、やられたのかな?」って思ってしまいました。・・・そう考えてしまうのも「猫バカ」ネタの一つかもしれません。^^; 8は今思うとなんだかなアな話ですが、見つけた当時はドキッとしました。ニャンと暮らしていたら何でもない当たり前のものが、いなくなってもなお残っていると寂しく思いますね。。。猫は賢い事を熟知!激しく賛同いたします!!

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
ご賛同いただけて嬉しいですー。^^)
廊下に足跡が残っていたのですね!記念の足跡、私もそれは拭きとれないです。多分その上に本か何かをそっと置いて、足跡が消えないようにしよう、などと考えてしまいます。^^;

★ミケシマさん、こんばんは。
そうなんです、猫バカ・ネタを語ろうとしていたのです。^^;
クリスマスアイコンとプロフ画像は25日まで続けようと思います。2並びを見ると「ねこ」を想像、たしかにそうですね。車のナンバーでも2並びを見るとなんか嬉しい気分になってしまいます。(だめだこりゃ)
記念カードの0歳アズ氏、寒いのに廊下で寛いでいたのですが、若さゆえかもしれません。サンタ長靴、景品だったかな?アズ氏と一緒に撮影しましたが、この時はあまり嫌がらず撮影させてくれました。ウ〇チ保存、Nちゃん様がやっておられましたか!大先輩です!!残しておきたいって思っちゃうんですよね。^^; ニャンと暮らしていると留守のとき気になって仕方ありませんね。シマさんの看病のためならもう仕方ないと思います。
ミケさんがお水欲しさに夜中起こしに来たのですね。^^) 「水を飲みたがっている」と分かるミケシマさんも素晴らしいです。アズ氏の場合、何を欲しがっているか分からないことがたまにありました。まるさんも朝起こしに!ミケさんの意志を引き継いでいるのかな?そうか、寂しくなってしまうのですね。可愛いですね。
ミケさんと一緒に過ごすため在宅ワークへ転向、とても素晴らしいです!でも不安もあったことでしょう。なかなか真似のできることではないと思います。ニャンさんに対しての本気度が強く伝わってきます! ^^)

★zombiekongさん、こんばんは。
猫バカの日、こちらこそおめでとうございます!! ^^;
5つの項目にご賛同いただきありがとうございます。滅多に外出されないとの事、それもニャンさんを第一に考えておられるからでしょうか。ウ●チの保存は諦めましたが、私もブラッシングした抜け毛は1シーズン分まるまる保存しております。最初は1シーズン全部貯めたらどのくらいの量になるんだろう?という興味本位で集めたのですが、今では棄てることができなくなってしまいました。一般の人から見たら「何それ・・・。」な事かもしれませんね。^^;
猫達だけは守る!素晴らしい心構えだと思います!!

★溺愛猫的女人さん、こんばんは。
猫バカの日、ご賛同いただきありがとうございます。そうですよね、自分自身の行動や考えを客観的に見ていないと猫バカな事なのかそうでないのか判断が付きませんね。上に挙げた8つ以上にまだまだあると思うのですが、マヒしていて思い出せませんでした。^^;

★skekhtehuacsoさん、こんばんは。
ニャンと一緒に暮らすとやっぱり「寝子煩悩」になってしまいますよね。^^;
心が通じ合い人間を従えてしまう、それがニャンの一番の魅力かもしれませんね。一緒に暮らしていた時はマヒしていてあまり深く考えていませんでしたが、いなくなりこうやって猫バカ・ネタを列記していると確かにおっしゃる通りだなあと再認識しました。ありがとうございます。ごんちゃんとの楽しい思い出、そうぞ大切になさってください。^^)
by yes_hama (2023-12-22 22:35) 

のらん

猫バカの日かぁ(^^) サンタアズ氏もやってくる♪
by のらん (2023-12-23 10:19) 

ゆきち

猫バカの日、なんて素敵な響きなのでしょう♪
私も、毎日なんでこんなに急いで仕事から家に帰っているのか、自分で自分がおかしくなることあります^^;
我が家の猫バカ指数もかなり高め。
お猫様:ふかふかの日本製高級タオル、下僕:粗品のタオル。
コタツはお猫様に明け渡し、下僕はひざ掛けで我慢。
100均でもホームセンターでも、まずペットコーナーへ立ち寄り、夢中でオモチャを選んでしまって、買おうと洗剤を買い忘れること多々あり。
いっぱいいっぱい愛されて、アズさんは幸せですね^^
by ゆきち (2023-12-23 16:40) 

yes_hama


★のらんさん、こんばんは。
おお、お久しぶりです。お変わりありませんでしょうか。
公園の猫さんたちも穏やかな毎日を送っているとのことで何よりです。
年に一度、猫バカを語る日があってもいいなって思って開設してみました。^^;

★ゆきちさん、こんばんは。
自分の猫バカ度って、マヒしていてなかなか気づきませんね。^^;
こてつくん、高級タオルを使ってらっしゃいますか!
オモチャやおやつを買うのに無心になって本当に買いたかったものを買い忘れる!ありましたありました!!ほんと、もうどうかしてますよね。^^)
100均やホームセンターのペットコーナー日に日に充実しているような気がします。ですので、アズ氏がいない今でも(新商品が出ていないか)覗きに行っちゃいます。^^;
by yes_hama (2023-12-23 22:57) 

sana

サンタ帽のアイコンのアズ氏、めちゃ可愛いですね~^^
パッチリお目目のポートレイトも素敵^^
「私設:猫ファーストの日」最高です!
2の数では負けていない! 確かに~^^
22と見るとにゃんにゃん、33と見るとみゅんみゅんと思う私です。
寝子煩悩、いいじゃありませんか。
出かけていても気になる、ずっとそうでした。帰る時は、帰心矢の如し^^
みゅんがいる間、どこにも一泊しませんでした。夜遅くなると、玄関で待っている子だったので。
今は(2)ですね。
そして8のあたりも~
リビングの小箪笥の上でいつも寝ていた場所のタオルは今も同じ、掛けたままです。
小さいンン発見したことも‥それは処分しましたが、もっと奥にもあるかもしれないな‥と思い浮かんだ時、掃除しまくる気は起きず、そのままでもいいやと。
色んな物がそのままとってあります。そして、先代の猫たちに似たぬいぐるみを抱きしめておはようと言い、みゅんの大好きなぬいぐるみのルルちゃんとみゅんにもおはようと言ってます^^
by sana (2023-12-24 17:19) 

yes_hama


sanaさん、こんばんは。
サンタアズ氏アイコン、使いまわしですが楽しんでいただけて嬉しいです。^^)
猫ファーストの日についてもご賛同いただき光栄です!寝子煩悩を通じてさらに猫愛が深まればいっそういいかもしれませんね。みゅんさんが帰りを待って玄関でお出迎え、可愛いですね。いいなあ。アズ氏もいっとき玄関まで迎えてくれましたが、歳を取ってからは面倒なのか迎えて来なくなりました。猫デザインの商品にはやられてしまいますね。なかなかの商法だと思います。^^;
いなくなってから見つけたウ〇チはなぜかしんみりしてしまいました。存命の頃は何とも思っていなかったのに何かメッセージを残してくれたような感じでした。タオルやぬいぐるみも捨てずにそのまま保存そして問いかけ、私もほぼ同じでお気持ちはよーくわかります。私もゼブザブは残していて、アズ氏の写真を入れたパネルの前を通り過ぎるときいつもトントンと叩いてます。^^)
by yes_hama (2023-12-24 22:41) 

ryang

自分の食事代よりネコの食事代の方が...
私もそうかも笑
ネコが快適に過ごせるように場所を作るとか
絶対無事に帰ってくるように
危うい車に近寄らない、とか 
ホームセンター行くと買う用がなくても
新しいおもちゃで良さそうなのあるかなー
と立ち寄ったりまんまと買っちゃったり
そんな感じですかね^^
by ryang (2023-12-25 01:45) 

yes_hama


ryangさん、こんばんは。
ニャンさん、いいモノ食べてますよねー。しかも、上手におねだりするし。^^;
そうですよね、無事に帰れるように道中は気を付けますよね。用心用心です。快適な場所、は、せっかく作ってあげてもお気に召さないってことがよくありました。ホームセンターのペットコーナー、いまは品揃えも多くてとても充実してますね。(← 今も見に行っている証拠。^^;)
by yes_hama (2023-12-25 21:50) 

marimo

「私設:猫ファーストの日」ですか!なるほど~
これは新たな発見です。
そして、ほとんどの猫様のお宅が”毎日が猫ファースト”かも(笑)
寝子煩悩リストのどれも、思い当たる事ばかりですが、
我が家はNaoちゃんが旅立った後、タルちゃんもいたので
タルちゃんと、Naoちゃんの痕跡を見つけては忍ぶの繰り返しでした。
ニンニクたっぷりの餃子や唐揚げをテーブルに置くとNaoちゃんにかじられる!
と…餃子と唐揚げを見るたびに思いだします( ̄▽ ̄;)

by marimo (2023-12-26 05:49) 

yes_hama


marimoさん、こんばんは。
基本的に猫と暮らす人は寝子煩悩なのかな? ^^;
未だにペットフードコーナーに立ち寄ってアズ氏が良く食べていたフードを見つけたら「あ、買わなくちゃ。」って思ってしまいます。
寝子煩悩リスト、ご賛同いただけて嬉しいです。
虹の橋を渡った後に痕跡が見つかると、なんだかこの世に残したメッセージみたいに感じてしまいます。
Naoちゃん、餃子が好きだったのは覚えています!唐揚げもお好きだったのですね。かじられる気配、分かりますー。足元に来てないかつい見渡しちゃいますね。実際、近寄ってきているかもしれませんね。^^)
by yes_hama (2023-12-26 22:49)