SSブログ

今年はこれにて [日記]


20231227-01_nanohana.JPG
寒い中、菜の花は少しづつ咲き始めてます。


20231227-02_az20191002.jpg
見頃はもう少し先だ寝アズ氏2019。



20231227-03_tsukushi.jpg
ツクシガモは寝ています。

20231227-04_hidori.jpg
ヒドリガモ。

20231227-05_hajiro.jpg
ハジロカイツブリ。

20231227-06_miko.jpg
ミコアイサは起きていました。

20231227-07_miko.jpg
やっと表情が見れました。

20231227-08_miko.jpg
たぶん2月くらいまではいてくれるかな。

20231227-09_miko.jpg
後ろ髪はこんな感じ。

20231227-10_miko.jpg
はばたく。

20231227-11_miko.jpg
羽ばたきも見れて満足。

20231227-12_chougenbou.jpg
チョウゲンボウ。

20231227-13_chougenbou.jpg
前回と同じ場所で確認できたので
同じ子かもしれません。

20231227-14_hama-shigi.jpg
ハマシギもまったりモード。

20231227-15_shiju-kara.jpg
公園の鳥たち。
これはシジュウカラ。

20231227-16_enaga.jpg
エナガ。

20231227-17_joubi-ko.jpg
ジョビ子さん。
(ジョウビタキのメス)

20231227-18_tsugumi.jpg
代表的な冬鳥であるツグミに
ようやく出会えました。

20231227-19_mozu.jpg
おお、モズ氏!
今シーズン、やっと出会えました。

ということで、



モズ氏からの~



20231227-20_az20180120.jpg
アズ氏。
(2018.01.20撮影)

お後がよろしいようで。^^;

今年も拙ブログにお付き合いくださり
ありがとうございました。
皆様、どうぞ佳いお年をお迎えください。

nice!(37)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
溺愛猫的女人

菜の花がとても美しいですね。
良いお年をお迎えください(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-12-27 11:12) 

LargeKzOh

 何時も心が安まるaz氏の姿・・・感謝です。来年も期待しております。
 併せて、麺類&NHKラジオ深夜便洋楽特集紹介も。
 ついでながら、老生は31日夜のNHK総合TVにクイーンがリモート出演する所だけを切り取って元旦を楽しむつもりです。
by LargeKzOh (2023-12-27 11:52) 

ぼんぼちぼちぼち

ハマシギ、全員がお尻向けてるとこが、ユーモラスでやすね!
では、良い年をお迎え下さいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-27 12:00) 

ミケシマ

12月の菜の花畑、いいな~☆
何より、青空が羨ましいです。笑
おててを伸ばしてマッタリ中のアズ氏、握手したくなります。
ホイホイ。
おーっ、今回はミコアイサ、しっかりと起きていますね(*^^*)
横顔と…?後姿と…?はばたきと…?すごい、サービスショット満載ですね♪
正面顔はお正月までお預けかな(*´艸`*)?
あのかっこいいチョウゲンボウ、今回もかっこよくホバリング!
羽がとってもきれいです。
ジョビ子さん、ツグミさん、モズ氏…からの、アズ氏!!
アズ氏!!登場の仕方がナイスすぎる(≧∇≦)!!
hamaさん、アズ氏、今年もたいへんお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいね(*^^*)
by ミケシマ (2023-12-27 12:22) 

Boss365

こんにちは。
菜の花、遠くの方を見ると結構咲いてますね。まだ、年越し・正月を迎えてませんが、春が待ち遠しいです。「見頃はもう少し先だ寝アズ氏2019」握手を求めてますが?眠たそうです。ミコアイサ、一段とビジュアル系のヘアースタイルでカッケイですね。後ろから見ると、ちょいモヒカンヘア風です。羽ばたき姿、立ち上がり首を長く伸びた姿、ニャイスショットです!!チョウゲンボウの飛翔、ズーム写真も綺麗にクッキリ撮影ですね。ところで「やっと出会えました」のモズ氏に遭遇・発見!!何よりです。今年1年、色々とお付合い有り難うございました。来年もよろしくお願い致します。佳いお年をお迎え下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-27 13:31) 

ちぃ

菜の花は年明けごろに見頃になるのかしら。
輝くような黄色い花がよく似合う明るい年になるといいなぁ^^
ミコアイサさん、羽ばたきのポーズがかっこいい!
前ならえしているようなポーズはなかなか見ないのでとっても新鮮でした。
締めはやっぱりモズ氏からのアズ氏!(≧∇≦)
ゼブザブも手前にちらりと見えるブレーのブランケットでぬくぬくですね^^
今年も一年お付き合いありがとうございましたm(_ _)m
良い年末年始をお迎えくださいませ^^
by ちぃ (2023-12-27 15:41) 

zombiekong

菜の花もう咲いているのですね。今年は早いのかな。
アズ様のお顔を見て安心して今年の締めくくりができます。
良いお年を!
by zombiekong (2023-12-27 17:38) 

yes_hama


★溺愛猫的女人さん、こんばんは。
菜の花、まだ背が低いですがぽつぽつと咲き始めてます。来月にはだいぶ咲き揃うと思います。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。どうぞよいお年を。<(_ _)>

★LargeKzOhさん、こんばんは。
いつもアズ氏を御贔屓いただきありがとうございます。深夜便の特集紹介もいつもご覧いただいてくださり嬉しいです。麺類の話題は、食べに行く場所が大体決まっているのでワンパターン記事で大変恐縮です。^^;
紅白、クイーンが友情出演?するそうですね!日本が好きなメンバーだからこそできるのでしょうね。私も楽しみにしております。^^)
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
ハマシギさんたち、写真後方から吹く風の方向を向いているので、全員オチリを向けている写真になってしまいました。^^;
ぼんぼちさんも、どうぞ良いお年をお迎えください。<(_ _)>

★ミケシマさん、こんばんは。
つい数年前までは菜の花は春に咲く花だと思っていましたが、早咲きタイプは12月から咲き始めるようです。そちらはやはりこの季節は曇り空が多いのでしょうか。福島県で暮らしていたことがあるので、うー、想像しただけで身震いしてしまいます。お見舞い申し上げます。
まったりセルフ腕枕アズ氏、じっさい握手しようとしたことがありますが、すぐにばれて手を引っ込めてしまいました。^^;
ミコアイサ、今回はしっかり撮影できました。他のカモ類よりも警戒心が強くていつも距離が離れているのですが、今回は比較的至近距離でいろいろな仕草を見せてくれました。正面顔特集は新年もやろうと思っていますが、真正面顔の撮影は今年ほとんど撮れていません。。。
チョウゲンボウ、こちらの存在を気にせずジッとホバリングしているので撮影しやすいです。でもいったん急降下を始めるとカメラが追いつきません。^^;
冬に渡って来る小鳥にも出会え、そしてやっとモズ氏と遭遇!「モズ氏からのアズ氏」をおとぼけアズ氏の写真を今年の〆に使うことができました!
こちらこそ今年一年お世話になりました。
今年はとてもお辛い年であったと存じますので、月並みの挨拶はとても心苦しいですが、どうぞ良いお年をお迎えください。

★Boss365さん、こんばんは。
菜の花、結構咲きそろってきておりますが、去年と菜の花の写真を確認するとこれでもまだちょっと少なめかもしれません。寒くなると春が待ち遠しくなりますね。早くソシンロウバイが咲かないかなあ。^^;
セルフ腕枕アズ氏、腕がしびれそうなポーズ?じっさいに握手すると嫌がられました。^^; ミコアイサのオスは白くてけっこう目立ちますが、警戒心が強く遠く離れていることが多いのでこれでも見落としそうになります。髪型も特徴的ですね。チョウゲンボウは空中停止が得意なのでピントが合わせやすいです。モズ氏にずっと出会えなかったのですが今年ラストのやっと遭遇!今年の〆にアズ氏の写真を持ってくることができました。^^;
今年一年ありがとうございました。今年は大変お辛い年であったと思いますが、どうぞ良いお年をお迎えください。

★ちぃさん、こんばんは。
菜の花、おそらく来月中旬にはだいぶ咲きそろうと思います。そうですね、明るい色が輝く、良い年になるといいですね。^^)
ミコアイサ君、お顔だけでなく後ろ髪や羽ばたきも披露してくれて嬉しい限りです。そしてやっとモズ氏に遭遇、おとぼけぬくぬくアズ氏の写真をラストに使うことができました。^^;
今年一年ありがとうございました。辛いお年だったと存じますが、どうぞ良いお年をお迎えください。

★zombiekongさん、こんばんは。
菜の花の開花状況、去年と比べるとまだこれでも遅れ気味かもしれません。
ラストにモズ氏 ⇒ (おとぼけ)アズ氏のくだりができて嬉しいです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>
by yes_hama (2023-12-27 21:37) 

(。・_・。)2k

今年一年ありがとうございました
新年もよろしくお願い致します
佳き新年をお迎えください
by (。・_・。)2k (2023-12-27 22:01) 

yes_hama


(。・_・。)2k さん、こんばんは。
こちらこそ、この一年素敵なお写真を堪能させていただきました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>
どうぞ良いお年を。
by yes_hama (2023-12-28 01:16) 

ゆきち

モズ氏からのアズ氏!
年の瀬にきれいに納まったようでなによりです^^
大好きな正面顔も楽しみにしております♪
年末は少し暖かいとの予報、我が家はこれから大掃除・・いや中掃除ぐらいを予定しております。
どうぞ良いお年をお迎えください。
by ゆきち (2023-12-28 15:26) 

yes_hama


ゆきちさん、こんばんは。
モズ氏、今年はモズの高鳴きが聞こえず出会えないと諦めておりましたが年末ギリギリでやっと会えました。モズ氏からのアズ氏が何とか間に合いました。^^)
正面顔特集、新春早々にやってみようと思いますが、今年は不作?で画像が粗かったり候補数が少ないです。
年末年始は少し寒さが和らぐようですね。年末の掃除、もうごみの収集が今年は終了なのでまあ別に慌てなくてもいいか、なんて考えてます。^^;
今年もありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>
by yes_hama (2023-12-28 20:43) 

いっぷく

良いお年をお過ごしください
by いっぷく (2023-12-29 01:42) 

yes_hama


いっぷくさん、こんばんは。
来年もよろしくお願いいたします。
いっぷくさんもどうぞ良いお年をお迎えください。^^)
by yes_hama (2023-12-29 21:09)