SSブログ

シーラカンスの日 [日記]


20231220-01_nanohana.JPG
見頃はもう少し先ですが
菜の花が咲き始めてます。
来月中頃には、早くも菜の花まつりが
開催されるようです。


20231220-02_az20171223.JPG
菜の花待ち?アズ氏
2017.12.23撮影。

20231220-03_az20171217.JPG
2017.12.17撮影。
エアコン下に置いたゼブザブで
ヌクヌクしていた頃の写真。



20231220-04_tsukushi.JPG
ツクシガモ。

20231220-05_tsukushi.JPG
雌雄の区別なく黒・茶・白の三毛柄の
カモさんです。

20231220-06_hoshihajiro.JPG
寝ているホシハジロ。

20231220-07_suzugamo.JPG
スズガモ。

20231220-08_onagagamo.JPG
オナガガモ。

20231220-09_kanmuri.JPG
カンムリカイツブリ。

20231220-10_yuri.JPG
ユリカモメ。

20231220-11_yuri.JPG
ユリカモメやマガモなど。

この日は風が強くて波が高かったです。
ミコアイサの姿が見られませんでした。

20231220-12_chougenbou.JPG
空中停止(ホバリング)する
チョウゲンボウ。
小型のハヤブサの仲間です。

20231220-13_chougenbou.JPG
風が強いのに、まるで糸で釣っているかの
ように空中で完全停止していました。

20231220-14_chougenbou.JPG
その後突如ひるがえり、急降下体勢へ。

20231220-15_chougenbou.JPG
翼をたたんで弾丸モードに。

私の撮影にしては珍しく
躍動的な瞬間が撮れました。^^;
ありがとうチョウゲンボウ。

20231220-16_az20171122.JPG
ホバリングからの
ホオバリング・アズ氏2017。





20231220-17_okazaki-park.JPG
まーた岡崎に行く機会があったので
岡崎公園へ。何度目かなあ。

20231220-18_okazaki-park.JPG
「はい、知ってまーす!」などと
ツッコミを入れたくなりますが
日本で最初の公園の石碑なのだとか。

20231220-19_okazaki-park.JPG
この日はあいにくの天気で人も少なめ。

20231220-20_daijuji.JPG
天守に上がり、大樹寺の方向を見ましたが
やはり霞んでおりました。

20231220-21_matsujun.JPG
大河ドラマ館へ。
どう家、終わっちゃいましたね。
公園の賑わいも落ち着くでしょうか。

20231220-22_hidori.JPG
お堀のヒドリガモ。

20231220-23_goods.JPG
入場時にもらったパンフレットなど。
左下の水色のカードは雨の日来館記念証。
調べたところ、結構レアなグッズみたい。





20231220-24_milk-pudding.JPG
木次のミルクのプリンがうまい!
(ワンパターン記事? ^^;)

木次の牛乳をご紹介した時に
ちぃさんにお教えいただいたプリンです。
なかなか見かけず、探しまくりました。
お味はやっぱり濃厚です。

--------------------

20231220-25_flowers.JPG
12/15未明に、NHKラジオ深夜便にて
スピッツの作品集が
放送されました。
以下のとおりでした。


1.チェリー

2.ヒバリのこころ

3.空も飛べるはず

4.スパイダー

5.ロビンソン

6.渚

7.運命の人

8.楓

9.愛のことば


No.2だけ、知らんかったー!!


20231220-26_az20151014.JPG
12/22(金)に臨時記事を投稿予定です。
ま、くだらん内容です。^^;

nice!(33)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

nice!の受付は締め切りました

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
溺愛猫的女人

チョウゲンボウのお写真が素晴らしい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°尻尾の先まで美しいですね。
by 溺愛猫的女人 (2023-12-20 12:43) 

Boss365

こんにちは。
「シーラカンスの日」なる程で、捕獲日みたいですね。リアルに泳いでいる姿を見てみたい(無理ですが)生きた化石のシーラカンスですね。アズ氏の顎乗せのカメラ目線、可愛いですね。また、ニャイスショットです!!ツクシガモ?いい絵柄ですね。ニャンとなく茶が入り三毛猫的な雰囲気です?(ちょい無理ありますが・・・)また「雌雄の区別なく・・・」の文字あり、性別判断が難しそうですね?ユリカモメは水面で立ち姿、接近撮影が出来そうな距離関係かな?チョウゲンボウの飛翔・ホバリング姿ですが、ラストの「翼をたたんで弾丸モード」ニャイスショットです!!こちらをチラ見している感じもします?ホオバリング・アズ氏2017、目が飛んでますね?(爆)。
スピッツの作品集・・・
2・4が知らなかったです。スピッツと言えば「ロビンソン」のイメージあり。イントロのギターとベースとドラム、バンドらしい演奏で好感触です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-20 13:12) 

Boss365

こんにちは。再訪ですが・・・
カルディで「サラダの旨たれ」を捕獲!!
好感触のボスママでした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-20 13:16) 

ミケシマ

こちら、今月初めまでは比較的暖かかったですが、いよいよ冬本番となりました。菜の花のお写真が眩しい…。太陽が恋しい季節ですTT
ゼブザブアブ氏、ぬくぬくで満足そうですね(*^^*)
猫さんが幸せそうにしていると、こちらの幸せホルモン爆上がりです。
三毛柄のツクシガモ!こんなカモさんがいたとは…覚えておかなくちゃ。今回はミコアイサはいなかったのですね。次回に期待します^^
チョウゲンボウのお写真すごい( ゚Д゚)ホバリングからの弾丸モード、なかなか見られない光景です。カッコイイ!
ホバリングとくればホオバリングアズ氏ですね。プロフアズ氏はスモチーをおねだりしているところかな?
岡崎公園のOKAZAKIのモニュメント、イカしてますね。OとIの足元にあるのはライト?スピーカーかな?
どう家、終わってしまいましたね。もうそんな季節か…。録画したまま見ていないので年末年始に一気見しよう(*^^*)
木次のミルクはプリンもあるのですね。パスチャライズ牛乳を使ったプリンなのかな?
スピッツ特集、hamaさんに録画のアプリ教えていただいたのに、ラジコのタイムフリーで聴けそう!と思っていたら聴けませんでした…。そしてわたしも「ヒバリのこころ」だけ知りませんでした。タイトルはよく聞くのに曲を知らないという珍しいパターン。スピッツのアルバムはけっこう持ってたけど…と思って調べたら、1stアルバムに収録されてる曲なんですね。これは持ってなかったです(ノ∀`*)☆
by ミケシマ (2023-12-20 13:27) 

ちぃ

めっきり寒くなりましたが元気に花を咲かせている菜の花さん、
健気でいいこいいこしてあげたくなります(≧∇≦)
寒さに背中も丸くなりがちですが菜の花さんのようにすっくと背筋を伸ばさなければ^^
あ、アズ氏はじめ猫さんはぬくぬく丸くなっているのが心和む光景なのでそのままで^^
ホオバリングのビームと真っ黒なお鼻にも癒されます。
チョウゲンボウの弾丸モードのショット、お見事です!
かっこいいなぁ^m^
木次のミルクプリン、手に入りましたか!!
我が家付近でも扱ってるお店はとても数ないのでそのお店に行った時は欠かさずゲットしてます。
滑らかで濃厚で美味しいですよねー^^
スピッツは全曲わかりました(๑•̀ㅂ•́)و✧
by ちぃ (2023-12-20 15:20) 

ゆきち

ゼブザブアズ氏、この音の響きはものすごく気に入っていて、無意識に口にしてしまうことがあります^^
ぬくぬくでとろ~んとした目のアズさんが可愛いです♪
弾丸モードのチョウゲンボウさん、カッコイイですね!
ぶつかったら最後だろうなぁ・・・。
いや、むこうがぶるかるようなヘマはしませんね^^;
大河ドラマは録画がたまってしまって。
年末年始にゆっくり見ることにします。
岡崎公園は賑やかな一年だったことでしょう。
スピッツは大ヒット曲の1.3.5.6あたりしかわかりませんでした。
2000年前後は仕事が一番忙しい時期で、ほぼ音楽を聴いていなかったからかもしれません^^;

by ゆきち (2023-12-20 16:21) 

ryang

ミルクプリン!これは地域限定なんですかね
私の近所では見かけないです
食べてみたいなぁー
by ryang (2023-12-20 20:46) 

LargeKzOh

 2017年12月25日付けaz氏のキョトン(?)とした見上げ顔・・・かわいい限りですねぇ。
 スピッツ・・・全く知識無く慌ててネットで検索。"ロビンソン" を聴きながら投稿しております。
 初めて聴きます。何回か繰り返して聴けば良さが解るかも・・・
by LargeKzOh (2023-12-20 21:29) 

yes_hama


★溺愛猫的女人さん、こんばんは。
ありがとうございます。偶然カッコよく撮れました。^^;
鋭利な翼や爪、おそらく急降下時に舵取りに使うのであろう長い尻尾がいかにも「タカ」ってイメージですね。^^)

★Boss365さん、こんばんは。
シーラカンス、今も生存しているらしいですね。でも深海に生息しているらしいので泳いでいる姿を見るのは深海探査機に乗らない限り難しそうですね。^^;
顎乗せアズ氏、エアコン下でヌクヌクして目の焦点が合っておりません。のんびりライフを楽しんでいたようです。
三毛猫柄のツクシガモ、本物の三毛猫は模様に個体差がありますが、ツクシガモは雌雄共々模様が決まっているのが大きな違いかもしれません。オスは額に嘴と繋がったコブがあるのですが、そんなに大きくないので見分けがつきにくいです。ユリカモメ、渡ってきて時間が経ったせいか、近寄ることができるようになりました。この時は浅瀬で足をゴソゴソさせて砂に潜っている餌を探しておりました。チョウゲンボウの飛翔、ホバリングしている時は撮影しやすいですが、急降下しているところは早すぎて撮影はとても難しいです。今回は「静」から「動」に切り替わった瞬間を偶然撮影することができました。スモチーを頬張るホオバリング・アズ氏、食べることに必死でこちらも焦点が合っていませんね。^^;
スピッツ作品集、2は私も分かりませんでした。4はCDを持っていたから知っていた感じでした。やはりスピッツと言えばチェリーとかロビンソンのイメージが強いですね。ロビンソンはイントロから特徴的ないい曲ですね。^^)
「サラダの旨たれ」捕獲、そしてボスママ様に好感触との事、ありがとうございます&安心しました。もしボスママ様のお気に召さず、ご購入されたBoss365さんがお叱りを受けていたらどうしよう、と考えておりました。^^;

★ミケシマさん、こんばんは。
早咲きの菜の花がぼちぼち咲き始めてます。今年が特に早いわけではなくほぼ例年通りだと思います。週末にまた強烈な寒波が押し寄せるみたいですね。どうぞお気を付けください。それにしても寒暖差が激しくて体調がついていけないです。
ゼブザブアブ氏、ヌクヌクしてノホホンとして幸せそうですよね。いつも見ていた何気ない光景なのですが今見ても癒されます。
三毛柄のツクシガモ、遠くからでもよく目立って他のカモと区別がつきやすいです。本物の三毛猫さんは模様が決まっていなくて個性がありますが、ツクシガモは雌雄の区別もなく模様が同じなのがちょっと惜しいところです。^^; 今回風が強かったせいかミコアイサは確認できませんでした。他のカモと比べて小柄なので大波にさらわれないよう陸に上がって物陰に身を潜めていたのかもしれません。チョウゲンボウ、鷹らしいカッコイイ姿を収めることができました。ま、まあ、偶然なのですけど。^^;
OKAZAKIのモニュメント、以前に行ったときはなかったように思います。足元にあるのは夜間用のライトかもしれませんね。どう家、最終回を迎えましたが私も相当録画が溜まってます。そろそろ消化しないと、とは思うものの、まあのんびり観ようかなと思ってます。
木次のプリン、濃厚でしたのでパスチャライズ牛乳を使用しているのかもしれません。今度購入したらパスチャ牛乳をかけて存分に堪能したいと思います。^^;
ラジオ深夜便でスピッツの作品集が放送されましたが、あああ、申し遅れてしまいました。午前2時と午前3時からの深夜便の放送はなぜか聴き逃しサービスをやっていないそうなんです(版権の問題?)。メジャーデビュー曲「ヒバリのこころ」は現在でもライブでよく歌われる一曲、とラジオで紹介がありましたが、私はタイトルさえ知りませんでした。まだまだ勉強不足です。^^;

★ちぃさん、こんばんは。
寒くなっても咲き始めた菜の花さん、まだ背は低いですが健気ですね。1月中頃に満開を迎えると、天気の良い時にはミツバチもやって来るので、菜の花畑だけ春の陽気になります。 そうですね。寒さで背中が丸くなりがちですが背筋を伸ばして暮らしたいですね。^^) 猫さんはさすがにヘソ天にはならず丸くなっていますが、その光景を見ているだけで和みますね。ホオバリング、食べるのに必死で焦点が合っていないのもご愛敬ですね。^^;
木次のミルクプリン、ゲットできました!いろいろなスーパーに行ってチェックしていましたが、陳列棚にあった残り1個をなんとか入手できました。やはり濃厚で美味しいですね。^^) ネットで調べるとヨーグルトもあるようなので探してまた購入してみたいと思います。
スピッツ全曲制覇!さすがでらっしゃいます!!
私はNo.2だけ聞き覚えなかったですー。^^;

★ゆきちさん、こんばんは。
ゼブザブアズ氏、音の響きを気に入っていただけて大変嬉しいです。^^) 何度も唱えると念仏のようですが、大変申し訳ございません、何もご利益はありません。^^;
ヌクヌク・アズ氏、目の焦点が合っていないので相当気持ちよかったみたいです。^^;
チョウゲンボウ氏がホバリングから弾丸モードに切り替わった瞬間を偶然にも撮影できましたがさすが鷹、カッコいいですね!小型のチョウゲンボウの場合は不明なのですが、ハヤブサは急降下して小鳥に体当たり(蹴落とす)して気絶させる豪快な狩りをするそうです。小鳥にしてみたらたまったモンじゃありませんね。
大河ドラマ、私も録画が相当たまってます。。。そろそろ観始めないと、と思ってます。
今年は岡崎公園はとても賑やかで駐車場も満車続きでした。大河ドラマも終了したしぼちぼち落ち着きを取り戻すのでは?と考えています。
スピッツ作品集、おお、仕事がお忙しい頃でも半分ご存じとはさすがでらっしゃいます。スピッツの曲はヒット曲が多いですが、タイトルの言葉が歌詞に含まれない曲があって覚えにくい事があります。^^;

★ryangさん、こんばんは。
ミルクプリン、島根県の木次(きすき)乳業という会社が製造しているプリンです。こちらのパスチャライズ牛乳の味にハマってプリンも購入してみましたがやはり濃厚で美味しかったです。ネット通販があるようなのですが、こちらでも販売している店は限られています。^^;

★LargeKzOhさん、こんばんは。
見上げてキョトンとしたアズ氏の画像、よく見ると少し口が開いているので「ニャー(オヤツちょうだい)。」って言っている瞬間だと思います。^^;
スピッツのロビンソンお聴きくださったのですね。ありがとうございます。お手数おかけしました。スピッツの曲を最初に聴いたとき、曲調が大学祭でバンド演奏を聴いているような若々しいイメージがありましたが(ん?ファンに失礼なのかな?って、あ、私もファンか。^^;)、その後どっぷりハマってました。いまでもたまに車の中で聴いたりしています。^^)
by yes_hama (2023-12-20 22:20) 

猫毬

超げんぼ~♪っていう鳥さんなんですね~♪
かっこいい^^
スピッツは、おなじく2,だけ知らなかったです(;^ω^)
by 猫毬 (2023-12-20 22:51) 

yes_hama


猫毬さん、こんばんは。
超げんぼ~、変わった名前ですよね(実際は漢字では「長元坊」と書くらしいです)。よく考えたら、タカの仲間で名前が「××タカ」って名前は意外に少ない気がします。
スピッツ集、おおお、私と同じですね!No.2は不意を突かれた感じでした。^^;
by yes_hama (2023-12-21 01:14) 

mayu

ツクシガモ 当地では見かけたことがありません。ユニークな色彩ですね。でも、かわいい(*'▽')
by mayu (2023-12-21 22:14) 

yes_hama


mayuさん、こんばんは。
ツクシガモ、局地的に渡って来るようです。三毛柄が特徴で遠くからでもよく分かります。
昨日、Yahooで神戸にユリカモメがやって来たというニュースを見ました。ひょっとしたらそちらにもやって来ているかもしれませんね。^^)
by yes_hama (2023-12-22 00:54)