SSブログ

美容室の日 [日記]


20231213-01_nanohana.JPG
暖かい日が続き
菜の花が咲いている所もありますが
来週から一気に気温が急降下するみたい。
体調気を付けたいですね。


20231213-02_az20150401.jpg
2015.04.01撮影。
何かを見つめてます。

20231213-03_az20140714.JPG
2014.07.14撮影。
分かり難いですが、手に頭を擦り付けている
状況です。
グレ子さんはご愛敬。^^)



20231213-04_magamo.jpg
マガモ。

20231213-05_hoshi-hajiro.jpg
ホシハジロ。

20231213-06_hajiro-k.jpg
ハジロカイツブリ。

20231213-07_hashibiro.jpg
ハシビロガモかな?

20231213-08_tsukushi.jpg
ツクシガモも入って来ました。

20231213-09_tsukushi.jpg
ちょっと眠そう。
気温は暖かいけれど例年通りの時季に
やって来た感じです。

20231213-10_tsukushi-yoshi.jpg
手前はヨシガモ。

20231213-11_mikoaisa.jpg
ミコアイサのパンダ柄(左奥)を確認。
今年もやって来てくれました。

20231213-12_mikoaisa.jpg
でも旅の疲れなのか爆睡中で
暫く待っていてもお顔が拝見
できませんでした。

20231213-13_mikoaisa.jpg
まあ次の機会に期待して
驚かさないよう今回は撤退しました。

20231213-14_mikoaisa.jpg
これはミコアイサの若さんかな。

20231213-15_hama-shigi.jpg
ハマシギの群れ。

20231213-16_daizen.jpg
ハマシギの中にいる大きな目をした鳥さんは
たぶんダイゼン。

20231213-17_miyubi-shigi.jpg
ハマシギと一緒に行動するミユビシギ。

20231213-18_houjiro.jpg
ホオジロ。

20231213-19_chougenbou.jpg
思い切り逆光のチョウゲンボウ。





20231213-20_uma-tare.jpg
「サラダの旨たれ」がうまい!
(最近こればっかり。^^;)

開封後の画像ですみません。
KALDIで購入しました。
「謎ドレ」もKALDIで購入しましたが
大根サラダ好きの私にはこっちの方が
合っている感じです。

--------------------

20231213-21_pancy.JPG
12/7未明に、NHKラジオ深夜便にて
1973年(昭和48年)のロック作品集が
放送されました。
以下のとおりでした。

【上段】曲名
【下段】歌手・アーティスト名


1.We're an American Band
 Grand Funk Railroad

2.Tequila Sunrise
 Eagles

3.Superstition(迷信)
 Beck Bogert & Appice

4.The Song Remains the Same
 (永遠の詩)
 Led Zeppelin

5.Still You Turn Me On
 Emerson, Lake & Palmer(ELP)

6.Money
 Pink Floyd

7.The Real Me
 The Who

8.Band on the Run
 Paul McCartney & Wings

9.Goodbye Yellow Brick Road
 Elton John

10.Piano Man
 Billy Joel


私が知っていたのは
No.1、7、8、9、10。
7を初めて聴いたとき、リズムキープは
ドラムまかせでベースはほとんどリズムを
刻まず「リードベース」的な奏法に
ぶったまげたものです。

--------------------

20231213-22_hot-lips.jpg
12/8未明に、NHKラジオ深夜便にて
ジョン・レノンの作品集が
放送されました。
1980年12月8日に凶弾に倒れ
もう43年経つのかあ。
以下のとおりでした。


1.Power to the People

2.Love

3.Jealous Guy

4.Gimme Some Truth(真実が欲しい)

5.Imagine

6.Mind Games

7.Whatever Gets You Thru The Night
 (真夜中を突っ走れ)

8.#9 Dream(夢の夢)

9.Stand By Me

10.Just Like Starting Over

11.Beautiful Boy (Darling Boy)

12.Woman

13.Happy Xmas (War Is Over)


No.4以外は知っておりました。

--------------------

20231213-23_flower.JPG
12/9未明に、NHKラジオ深夜便にて
エルヴィス・プレスリーの作品集が
放送されました。
以下のとおりでした。


1.Heartbreak Hotel

2.Love Me Tender

3.Hound Dog

4.Don't Be Cruel(冷たくしないで)

5.All Shook Up(恋にしびれて)

6.Jailhouse Rock(監獄ロック)

7.Blue Hawaii

8.Can't Help Falling in Love
 (好きにならずにいられない)

9.G.I. Blues

10.You Don't Have To Say You Love Me
 (この胸のときめきを)

11.Here Comes Santa Claus
 (サンタ・クロースがやって来る)

12.White Christmas

13.Blue Christmas

14.Santa Claus Is Back In Town
(サンタが町に来る)

15.It Won't Seem Like Christmas
 (あなたのいないクリスマス)

16.Christmas Message from Elvis
 Silent Night
 (エルビスからのクリスマスメッセージ
  ~きよしこの夜)

17.If Every Day Was Like Christmas
 (毎日がクリスマスなら)


私が知っていたのはNo.1~13で
14以降はちょっと自信がありませんでした。
でも、深夜便で何度もプレスリーを聴いて
いると、少しづつ曲を覚えてくるもの
ですね。^^)

--------------------

20231213-24_az20140508.jpg
2014.05.08撮影。

12/15(金) AM2:05より、深夜便にて
スピッツの作品集が放送されるみたい。
私が知る限り、スピッツの特集は初めて
じゃないかな。楽しみです。

nice!(38)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

nice!の受付は締め切りました

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
溺愛猫的女人

おお~サラダの旨たれ!!!うちも一度買ってハマってからリピしてます。キャベツに最高ですよね(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2023-12-13 11:34) 

ゆきち

手に頭すりすりアズさん、かわいいですね♪
もっふもふの黒猫さんが目を閉じてしまうと、どこがお顔か探すのが難しいです^^;
生協のドレッシングに飽きてきたので「サラダの旨たれ」試してみます! 大根が美味しくなる季節ですしね。
73年は2,4,7,10のみ。アーティストはわかるけれど曲が思い浮かばずです。
ジョン・レノンも2,5,9,10,12,13、本当に有名な曲しかわかりませんでした。プレスリーはおっしゃる用にいろんな場面で耳にしますから、覚えちゃいますね♪
こんなにクリスマスソングを歌っているとは^^;
全国ツアー中のスピッツ。
Voの草野さんが「最近の若い人の曲は、どこで息継ぎしていいかわからん」と言いながら、藤井風「きらり」をさらっと歌って抜群に上手かった・・と知人が言ってました。
自分でチケット買ってVaudyや風さんのライブに行くそうです。
ライブ会場で隣に草野さん座ってたら気付くかな^^;
by ゆきち (2023-12-13 13:06) 

LargeKzOh

 何とまぁ、エプロン(?)az氏には参りました。
 7、8&9日未明の洋楽特集を比べるとプレスリーだけ異次元(?)ですねぇ。
 老生は1~6&9のクラシック風ロックは解るけど・・・。
 4を聴くと反射的に "やさしくしてネ"(Treat Me Nice)、 それに除隊後の "本命はお前だ"(Stuck on You)が無かったのはチコッと残念でした。
 老生よりもお若い方々が入隊前のプレスリーものを聴き知って貰えると嬉しい感じがするのが不思議と言えば不思議です。
by LargeKzOh (2023-12-13 17:24) 

yes_hama


★溺愛猫的女人さん、こんばんは。
サラダの旨たれ、店にたくさん並べられていたので興味方位で購入しましたが美味しいですね!仰るようにキャベツにピッタリですね!ただちょっとお値段がお高めなので、かけ過ぎないように大事に使いたいと思います。^^;

★ゆきちさん、こんばんは。
黒猫は目を瞑ると顔がどこか分かりませんね。しかも顔を隠しているとなおさらですね。^^;
アズ氏が傍にやって来てゴロンと横たわった時に頭をナデナデしてあげると、よく顔を手の中に埋めてきました。気持ちが良かったのでしょう。^^)
サラダの旨たれ、ゴマとガーリック風味ですが一度ぜひお試しを。美味しいのでつい必要以上にサラダにかけてしまいます。^^)
73年洋楽集、私も2,4、5、6のアーティスト名は知っているのに曲を知りませんでした。ジョン・レノン集はビートルズ解散後の曲ですが、でも結構知っていました。ソロになってもヒット曲が多いですね。プレスリー集の後半のクリスマスソングは私も初めて聴いた感じです。でも雰囲気たっぷりですね。
スピッツ集、楽しみにしてます。最近の曲、確かに息継ぎが難しいかも。藤井風さんの歌もサラリと歌うとはさすがプロですねー。もしライブ会場で隣に草野マサムネ氏がいたら、、、オーラを出す人はオーラを隠すのもきっとうまいと思うから、案外気づかないかもしれませんね。なので、ステージ上のVoが気づいて「あ、草野さんだ!」って指差したら、隣でぶったまげそうです。^^;

★LargeKzOhさん、こんばんは。
プロフアズ氏、リンゴを包むネットを首にかけてあげたらキョトンとしている写真です。^^;
プレスリー集は今年2度目ですね。毎年プレスリー集をチェックしてきたので少しづつ曲を覚えるようになりました。ご紹介いただきました「Treat Me Nice」と「Stuck on You」を聴きながら今これを書いていますが、エレキを使わないサウンドが逆に渋くてカッコいいですね。^^)
今回、二日続けてジョン・レノン集とエルヴィス・プレスリー集が放送されましたが、(二人が最初に出会った時にジョンが言ったブラックジョーク?がきっかけで)プレスリーはジョン・レノンの事を相当嫌っていたそうですね。ビートルズの曲として今年発表されたジョンの曲「Now And Then」の詞の内容って、オノヨーコに言っているようにも、ビートルズのメンバーに言っているようにも、プレスリーに言っているようにも思えます。
by yes_hama (2023-12-13 21:40) 

ミケシマ

暖かい日が続いていますね。
この時期に床暖「弱」でいけるなんて珍しいです。笑
何かを見つめるアズ氏、ビックリしてるというよりは、「お前、また来たのか…」といった表情ですね。(?)
プロフアズ氏は、中世ヨーロッパの貴族?がつける襞襟みたいです!
高貴です!!
こちらのアズ氏はすごくビックリした表情。「なんだお前…ナニモンだお前…」と言っているようです。(??)
2014年アズ氏はグレ子さんがへばりついてますね(*^^*)
手に頭をこすりつけ…う…わかったような…わからないような… 笑
どんなポーズをしていても愛おしいアズ氏です(*^^*)
鳥さんたち、ミコアイサくんが来ましたね!
今年も会えて嬉しいです。今回はお疲れだったのかな。
ひとまず旅の疲れをとって、またあの素敵なパンダ柄のお顔を見せてもらいたいです。
サラダの旨たれ、評判がいいですよね。
私も一度くらい買ってみようかな。
どアップのアズ氏が紹介する(?)スピッツの特集が楽しみです!
ラジコとかで聴けるかな…?
by ミケシマ (2023-12-13 22:02) 

skekhtehuacso

G.I. Bluesは、ささきいさおが歌っていた日本語版は覚えております。
変な歌詞だったもので。
by skekhtehuacso (2023-12-13 22:25) 

yes_hama


★ミケシマさん、こんばんは。
ここのところ、12月とは思えない暖かい日が続いていますね。本格的な冬がやって来た時のギャップが怖いですが、暖房費が抑えられるのは助かりますね。
「お前、また来たのか」アズ氏、ちょ、ちょっと怖いですが(?)兄弟猫がやって来たのだと思いたいです。^^; プロフのザビエル・アズ氏、リンゴの保護ネットを首に巻いてみたのですが、新感覚?なのかキョトンとしたお顔。でもたしかに「また来たのか」アズ氏と同じ方向(視線)を向いていますね。^^) 顔を隠すアズ氏、顔は左方向ですが黒猫ということもあって分かり難いですね。アズ氏が横になっている時頭を撫でているとグググッと手に顔を押し付けてきました。懐かしいです。頭マッサージの方に気が集中していたのか、グレ子さんを乗せても気にならなかったみたいです。
ミコアイサ君、やって来てくれました。今回はお顔はおあづけとなりましたが、暫くはいてくれると思うので次回に期待しようと思います。
サラダの旨たれ、もし見かけたらぜひ。たぶん冷奴とかサラダ以外のお料理にも合うかもしれません。
アズ氏がどアップでお勧めする?スピッツ特集、楽しみです。ラジコで問題なく聴くことができると思いますが、予約録音が可能な「らくらじ2」というアプリが便利かもしれません。私の場合いつもはアナログ放送を録音しているのですが、録音が失敗した時の予備としてこのアプリをよく利用しております。^^)

★skekhtehuacsoさん、こんばんは。
和製プレスリー佐々木功版の「G.I. Blues」、動画チェックしました。たしかに歌詞はちょっとプレスリーっぽくないかも知れませんね。^^; それにしてもよくご存じですね!
by yes_hama (2023-12-14 01:41) 

ぼんぼちぼちぼち

プレスリーも、こんなにクリスマスソングを歌われてたのでやすね!
やはりあちらはキリスト教のお国なだけあって、クリスマスアルバムを出しているミュージシャンも多いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-14 12:12) 

Boss365

こんにちは。
「美容室の日」一瞬、美容室にお出掛け?と勘違いしそうになりました(爆)。菜の花が咲いていると、春を感じさせますが、まだまだ極寒の日もありそうです。
アズ氏、ニャンゲンには見えないモノを発見、眼視してますね。また、グレ子さんとツーショット写真ですが、南海(難解)ホークスなポーズです(爆)。
ミコアイサのパンダ柄、絵になる模様・絵柄ですが、爆睡中はお顔が見れずちょい残念、お疲れ致し方ないですね。
「サラダの旨たれ」がうまい!』の文字あり、KALDIで捕獲してきます。大根サラダには「謎ドレ」が合うのですね?試してみます。
1973年のロック作品集・・・
ほぼ、聞いた事ある曲ばかりです。「6.Money Pink Floyd」懐かしいです。Pink Floydにしては聞きやすサウンドですね。また「7.The Real Me The Who」も好きな楽曲、映画「さらば青春の光」を思い出します。
ジョン・レノンの作品集・・・
アルバムを聴いているので、多分全部聞いた事あると思いますが「4.Gimme Some Truth(真実が欲しい)」は印象が薄いサウンドですね。
エルヴィス・プレスリーの作品集・・・
全て確認していませんが、プレスリーの曲は似たサウンドあり?タイトルとサウンドが一致しない事が多々ある小生です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-14 12:30) 

ちぃ

我が家地方、明日は22℃の予想最高気温でまじですか!?って感じです(^▽^;)
その後はたとえ平年並みの気温になったとしても寒さが堪えそうです。
どこが何やらわからなくなっているアズ氏、じーっと眺めて
ようやく解説されている姿勢になっているのを理解しましたw
グレ子さんはアズ氏の海を泳いでいるようです^^
1973年のロックは8.9.10がわかりました。
ジョン・レノンは4.8がわかりません。
プレスリーは1.2.3.6.8.11.12がわかりました。
クリスマスソングはオリジナルもスタンんダードも色々歌っていたのですね。
クリスマスソングを歌うのはシンガーとしてのステイタスなんだなと思うこの頃^^
by ちぃ (2023-12-14 15:16) 

yes_hama


★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
プレスリーのクリスマスソングって結構たくさんあるのですね。今回初めて知りました。ファンにとってはきっと最高のクリスマスだったことでしょうね。^^) あちらのお国ではクリスマスソングを歌うミュージシャンはとても多いのに、クリスマスよりもお正月を重んじる日本で「お正月ソング」の新曲を発表するミュージシャンって少ないですね。これはやっぱり教えの違いでしょうか。^^;

★Boss365さん、こんばんは。
「美容室の日」は美容室にお出掛けの日?、でも遠回しで意味は合ってるかもしれませんね。^^; 早咲きの菜の花が咲き始めましたが、身構えるような寒さはまだこれからですね。
何かを見つめるアズ氏、アズ氏にしか見えないものを発見したようですが(怖)、幸いその後に何か不吉な事が起きるようなことはありませんでした。グレ子さんとのツーショット、黒いし顔も隠しているので体勢が分かりづらかったかと思います。耳の向きでニャンとかお分りいただけたら幸いです。
「サラダの旨たれ」、”ドレッシング”と書かず”たれ”と書いていあるのがミソで(あ、味噌ではありません。^^;)、サラダだけでなく豆腐やしゃぶしゃぶ肉にかけても合いそうです。KALDIで見かけたらぜひ一度ご確認ください。あと、以前に紹介したカッツワインも手に入れることができると思います。あ、文章が曖昧ですみません。大根サラダに合うのはこの「旨たれ」で「謎ドレ」にはオニオンスライスとかが向いているかもしれません。
1976年洋楽集、おお、さすがでらっしゃいますね!私の場合は、アーティストの名前は知っていても曲を知らないのが多かったでした。ピンクフロイド、プログレが好きな私でもなかなか馴染めない曲が多いですが6は仰るように聴きやすいですね。7のベースラインを最初に聴いたとき衝撃的でした。ジョン・レノン集は私も4が分かりませんでした。でもこうしてみると、ビートルズ解散後でもヒット曲がたくさんありますね。プレスリー集、たしかにロックンロールが多いのでつい似たサウンドとして聞き流してしまいがちになりますね。私もそうでした。でも深夜便で何度も聴いているうちに少しづつ覚えるようになり、また渋くていい曲だなと思えるようになりました。^^)

★ちぃさん、こんばんは。
22℃ですか!もうすっかり秋の気配ですね(?)。^^; 気温が高いと暖房費が節約できてありがたいですが、来週いっきに気温が一ケタにまで下がるみたいですね。寒暖差が激しくて付いていけそうにないです。。。
体勢のわからんアズ氏、ご理解いただけて嬉しいです。顔を隠していると何が何だかサッパリわかりませんよね。^^; まるでグレ子さんが黒海を泳いでいるよう!いい表現だと思いました!!
1973年洋楽集、前半が難しかったですね。アーティスト名はしていても曲を知らなかったです。ジョン・レノン集は有名曲が盛りだくさんでした。8は聴いたら知ってました。
プレスリー集、有名どころのラインナップでしたね。私も後半のクリスマスソングは初めて聴いた感じでしたが、たくさん歌っていたようですね。プレスリーの曲を聴いてクリスマスを迎えるのが当時のステイタスだったのかもしれませんね。^^)
by yes_hama (2023-12-14 22:05)