SSブログ

ゴーヤーの日&愛鳥週間5/10~16 [日記]


20240508-01_kakitsubata.jpg
カキツバタかな?
アヤメ科の花が咲き始めました。


20240508-02_az20180421.jpg
ぼちぼち蒸し暑くなる寝?アズ氏。
2018年4月下旬撮影。
寝ているというより窓辺で涼んでいる感じ。

20240508-03_az20180425.jpg
同じく2018年4月下旬。
この時期は抜け毛が酷かったです。^^)



毎年5/10~5/16は愛鳥週間。

20240508-04_hama-shigi.jpg
夏羽となったハマシギの群れ。

20240508-05_hama-shigi.jpg
夏羽になるとお腹が黒くなります。

20240508-06_hama-kiashi.jpg
キアシシギもおりました。
(写真中央やや左)

20240508-07_hama-kiashi.jpg
目が慣れてきたところで少し遠目に。
キアシシギも見えますが、分かります? ^^;

20240508-16_hama-kiashi.jpg
答えは大体こんな感じ。
赤丸がキアシシギです。

20240508-08_chushaku-shigi.jpg
チュウシャクシギも確認。

20240508-09_chushaku-shigi.jpg
でもなんか、今年は羽数は少な目です。

20240508-10_kinkuro.jpg
冬ガモはキンクロハジロが確認できただけ。

20240508-11_kinkuro.jpg
背伸び?

20240508-12_kawara-hiwa.jpg
公園のカワラヒワ。




20240508-13_nana-chan.jpg
連休中の名古屋駅前のナナちゃん。
4/28が51歳の誕生日だったそうです。
お若い!

--------------------

20240508-14_kakitsubata.jpg
4/30未明に、NHKラジオ深夜便にて
フレンチポップス作品集が
放送されました。
以下のとおりでした。


1.Dans le meme wagon(そよ風にのって)
 Marjorie Noel

2.Toujours Des Beaux Jours(いつも青空)
 Sheila

3.C'Est La Mode(流行りなんだもん)
 Annie Philippe

4.Poupee de Cire Poupee de Son
 (夢みるシャンソン人形)
 France Gall

5.La Poupee Qui Fait Non
 (ノン・ノン人形)
 Michel Polnareff

6.Irresistiblement(あなたのとりこ)
 Sylvie Vartan

7.Les Champs-Elysees
 (オー・シャンゼリゼ)
 Joe Dassin

8.Catherine
 Daniele Vidal

9.Ils Ont Change Ma Chanson
 (傷ついた小鳥)
 Dalida

10.Un Jour L'Amour(ただ愛に生きるだけ)
 Martine Clemenceau

11.Le petit prince(星の王子さま)
 Gerard Lenorman

12.Je Voudrais Dormir Pres De Toi
 (君のそばで眠りたい)
 Frederic Francois

13.La Musica(バラ色のときめき)
 Patrick Juvet

14.Di Doo Dah
 Jane Birkin

15.Chantez, Chantez, Pinkish!!
 Julie Bataille


私が分かったのは
No.1、4、5、6、7 だけでした。

--------------------

20240508-15_suiren.jpg
同じく4/30未明に、
沢田研二の作品集が
放送されました。
以下のとおりでした。


1.勝手にしやがれ

2.さよならをいう気もない

3.憎みきれないろくでなし

4.ダーリング

5.LOVE (抱きしめたい)

6.カサブランカ・ダンディ

7.酒場でDABADA

8.ストリッパー

9.麗人

10.おまえにチェックイン

11.おまえがパラダイス


私が分かったのは
Mo.1、3、4、6、8。
11はビートルズ「Oh! Darling」の旋律が
使われていて記憶が曖昧。
7はタイトルだけ知ってました。

nice!(45)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 13

marimo

ナナちゃん51歳なんですね(笑)
バースデイケーキが斜めっているから…
滑り落ちてきたら参事だ!
沢田研二、お若いころはとっても素敵だったのにね。
ものすごく変貌されて原型をとどめてない事に逆びっくり。
オーシャンゼリゼと夢見るシャンソン人形しかわからないです。
もうカキツバタが咲く季節になったのですね♪
アズ氏のモフ玉はグレイなんですね。



by marimo (2024-05-08 09:33) 

溺愛猫的女人

>沢田研二、お若いころはとっても素敵だったのにね。
>ものすごく変貌されて原型をとどめてない事に逆びっくり。
marimoさん、分かります(T_T) PARCOのCMに出ていた頃のジュリーはどこに行ってしまったのか・・・悲しいです(T_T)
by 溺愛猫的女人 (2024-05-08 09:37) 

ゆきち

カキツバタ、アヤメ、ショウブ・・区別に悩む季節がやってきました^^;
ハマシギさんの中にキアシシギさん!!
これはウォーリーを探せより難易度が高いです。
気温はまだ低めでも梅雨に向けて湿度が上がってきますよね。
アズさんもお鼻を窓に向けてクールダウンでしょうか^^
シャンソンは私もシャンゼリゼとシャンソン人形のみでした。
ジュリーは2.7.9以外はわかりました♪
歌がうまいのはもちろん、曲ごとにファッションも個性的でかっこ良かったですね(#^^#)

by ゆきち (2024-05-08 11:52) 

ぼんぼちぼちぼち

小中学生の頃、ジュリーのファンだったので、挙げられた曲、全部知ってやした。
この中で一番好きなのは、「勝手にしやがれ」でやすね。
前奏からして名曲だと思いやす!
大ヒットしたのも頷けやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-08 12:40) 

LargeKzOh

 ”ゴーヤの日”とは・・・そう言えば沖縄のゴーヤは想ったほど苦くないのを想い出しました。
 4月下旬のaz氏・・・ホント、抜け毛多しですが、我が家のニャンも毎日のブラッシングで超大量の抜け毛に見舞われます。夏毛への模様替えなんですねぇ。
 フレンチポップスは何となく洒落ている感じがするのは老生がフランス語を完全に解らないので、"呟いている" 様にしか聞こえないから・・・かも。 それにしても洒落た邦題です。
 沢田研二さん体躯大変化・・・”太陽を盗んだ男” の頃は格好良かったですが、今、ファンの方々には受け入れがたいのかも・・・(>_<) ま、人間変わりますよ。

by LargeKzOh (2024-05-08 15:37) 

Boss365

こんにちは。
ゴーヤーの日」ですが、語呂合わせ抜群にフィットですね。
愛鳥週間、以前は話題になる事が多かったですが・・・
最近は静かな感じです?
カキツバタやあやめ等ですが・・・
区別・識別を憶えてもすぐに忘れてしまう小生です(爆)。
4月下旬のアズ氏ですが・・・
抜け毛が多い証拠写真?ニャイスなアーカイブです。
キアシシギを確認ですが・・・
パッと見では分からない感じ、結構な数ですね。
ナナちゃんですが、51歳の誕生日、おめでとうございます!!
半世紀も経過に驚いてますが、仰る通り「お若い」ですね。
フレンチポップス作品集・・・
日本語タイトル名を見ると何となく知ってる感じです。「4.Poupee de Cire Poupee de Son(夢みるシャンソン人形)」いい曲でフランスらしさ感じるサウンドです。また「14.Di Doo Dah Jane Birkin」セクシーなサウンドです。
沢田研二の作品集・・・
9・10・11を知らなかったです。「11.おまえがパラダイス」は加瀬邦彦さんが作曲みたいですが、色々なサウンドが混じっている感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-05-08 17:52) 

ryang

キンクロちゃんかわいいです
頭と配色が素敵♡
by ryang (2024-05-08 21:38) 

yes_hama


★marimoさん、こんばんは。
ナナちゃん、51歳になっても若々しい着こなしですね。時折、ぶっ飛んだファッションの時もありますが。^^;
バースデイケーキ、デコレーションが見えるように傾けてくれてますが、その下を通るのはちょっと怖いですね。
沢田研二さん、今はなんか普通のおじいさんになっちゃった感じですね。まあ年齢的に仕方ないかもしれませんね。
フレンチポップス、なかなか難しいかったですね。でも個人的にはシャンソンよりは聴きやすいです。
カキツバタやショウブの花は涼しげですが、季節的には蒸し暑さが増してきますね。
アズ氏、なぜか抜け毛はグレイでした。毛並みが揃っていないと黒く見えないのかもしれません。^^;

★溺愛猫的女人さん、こんばんは。
ジュリー、お年を召したから仕方ないかと思いますが、やっぱり若い頃のイメージが強いですよね。ドリフの志村けんとコントしていたのも懐かしいです。^^;

★ゆきちさん、こんばんは。
アヤメ科の花は区別が難しいですよねー。いまだによくわかってません。^^;
気温はまだそれほど高くないのに湿度だけが上昇して、暑いんだか寒いんだかよく分からない、体温調整が難しい季節になりましたね。アズ氏だけは蒸し暑い季節でも比較的平気でしたが、いかんせん抜け毛が酷かったです。
ハマシギやキアシシギたち、遠目から見ると景色に溶け込んでどこにいるかわかりません。でも実際には少し動いているので、気長にじーっと見つめていると存在が分かります。少しづつ目が慣れてくると、今回のように想像以上に大勢いてビックリすることがあります。^^;
フレンチポップスはちょっと難しいですね。特定の曲以外はあまり日本で流れていなかったからかもしれません。ジュリー作品集は8曲もご存じなのですね!歌声も聞きやすくて曲に合わせてファッションを変えたりと、動画などで今見ても斬新ですね。^^)

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
ジュリー作品集、んおおおおパーフェクトでらっしゃいますか!さすがです!!
仰る通り「勝手にしやがれ」は名曲ですね。こんな私でも1番の歌詞くらいなら覚えております。^^;

★LargeKzOhさん、こんばんは。
沖縄のゴーヤってそんなに苦くないのですね。知りませんでした。^^;
4月~6月のアズ氏は抜け毛との闘い?でした。毎日ブラッシングしてもキリがありませんでした。この時期は仕方ないですね。^^)
フレンチポップス、メロディそのものは印象的ですが、何せフランス語なのでちょっとお洒落な感じがしますね。原題が読めないので邦題があるととても助かります。^^;
沢田研二さん、若い頃はスリムでファッション性もありましたが、現在は・・・、まあお歳ですし(75歳?)仕方ありませんね。^^; 歳は沢田研二より少し若いですが、郷ひろみはあまりイメージが変わっておらずすごいなと思います。^^;

★Boss365さん、こんばんは。
ゴーヤーの日、分かりやすいですね。暑い夏になるとあの苦いゴーヤチャンプルーが食べたくなります。
愛鳥週間、あまり話題にならないので気に留めておかないといつの間にか過ぎてしまいますが、チュウシャクシギがやってくると、ああ愛鳥週間が近いんだなと思い起こさせてくれます。
カキツバタ、、だと思いますが合ってますでしょうか? ^^; カキツバタ、アヤメ、ショウブ、特徴がよく分かっておらずいまいち判別できません。
4月下旬アズ氏、「さあこれから模様替えニャ!」と冬毛を抜きまくっている頃で、ブラッシングしてもキリがありませんでした。それにしても、抜け毛がグレイに見えるのは不思議でした。
キアシシギやハマシギたち、景色に溶け込んでパット見はどこにいるかわかりません。でもいるかどうかわからない場所を根気よくジーッと見つめていると、大勢いることに気づきビックリします。
ナナちゃん、名古屋市民に愛され51歳!素晴らしいことです。何年か前に「お色直し」のため一時不在となりましたが、これからも流行の最先端を担っていくことでしょう。^^)
フレンチポップス、原題が読めないので邦題があると覚えやすいですね。4はとても有名でこれは日本のどなたかが日本語で歌ってましたね。14は抑揚があまりなく囁くように歌っていて、たしかにちょっとセクシーな印象がありますね。^^;
沢田研二作品集、お、私も9以降が分かりませんでした。11は最初に聴いたとき「ん?どこかで聞いたことあるぞ。あ、Oh! Darlingじゃん。」と思いました。たしかにいろいろなサウンドが盛り込まれているのかもしれませんね。^^;

★ryangさん、こんばんは。
キンクロ君、遠くから眺めると地味なのですが、でもお腹の白い部分は目立ちます。近くで見ると愛嬌があって可愛いですね。^^)
by yes_hama (2024-05-08 22:50) 

ミケシマ

5月8日でゴーヤの日か(≧▽≦)もうちょっと遅い時期ならなー!まだちょっと、ゴーヤって感じじゃないなぁ。
カキツバタの立ち姿、ステキですね(*^^*)
2018・4月アズ氏、抜け毛すごい\(^o^)/
でもhamaさんの献身的なブラッシングのおかげで毛並みがいいですね。ツヤツヤ・フサフサで美しいです☆プロフアズ氏は窓の外に何かを発見?鳥さんでもいたのでしょうか?めずらしく鋭い眼光をしていますね(ΦωΦ)キラーン☆
愛鳥週間、えっハマシギの群れすごい!!って思ったら、なんか岩もハマシギとして認識してました( ̄▽ ̄;)でもすごい。
キアシシギを探せ!面白いですね。ぜんぜん見つけられませんでした!笑
背伸びのキンクロハジロ、コミカルなポーズですね。「背中がかゆい!」って言ってそう。?
ナナちゃんもうすぐバースデー˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
名古屋駅に行ったとき見てくればよかった…悔しいです!
沢田研二、入院してたとき病棟の看護婦さんがよく歌ってました。「壁際に寝がえり打って~」って…。その曲は知らなかったけど、モノマネが面白くてみんなで大爆笑してました(≧▽≦)
by ミケシマ (2024-05-09 00:13) 

ちぃ

おー!だから昨日はスーパでゴーヤが安かったんですね!
スーパーで特に告知はなかったので全然気づきませんでした。
で、ゆうべはゴーヤチャンプルーでしたよ(≧∇≦)
窓辺で瞑想中のアズ氏は季節の風を楽しんでいらっしゃったのかしら^^
お花もどんどん咲き変わって今はあやめ科とサツキ系が最盛期で
気の早いアジサイが咲き始めている我が家地方です。
睡蓮も咲きましたか!
うちの水盤のは蕾もなく全然咲く気配がないですが植物園の池は咲いてそうなので週末見てこようかしら。
フレンチポップスは4,7、ジュリーは1,3,4,6,8,10が分りました^^
今、実力があって「ジュリー」のような愛称で呼ばれる
誰もが知っているような人気シンガーって思い浮かばないですよねぇ><
私が知らないだけかしら。。。
by ちぃ (2024-05-09 14:57) 

yes_hama


★ミケシマさん、こんばんは。
ゴーヤの日、真夏だったら食欲増進となって美味しい日になるのに、さすがに5月8日では難しいですね。まあ、仕方ないですね。^^;
カキツバタ(と思います)、これからショウブとか咲き始めると思いますが、涼しげな花のイメージとは反対に蒸し暑くなってきますね。
4月末アズ氏、4月から2~3か月間は抜け毛が酷かったです。ワサワサ抜けておりました。数分ブラッシングするだけで写真のように抜けました。プロフアズ氏は何を凝視していたのかなあ。仰る通り鳥か何かが通り過ぎたのかもしれませんね。^^)
ハマシギの群れ、景色に溶け込んで分かりづらいですよね。パッと見では何もいないようで見過ごしそうになるのですが、一か所をジーッと見つめていると大群が潜んでいてビックリします。キアシシギは全体的にグレイで特に判別が難しいですが、逆に見つけると嬉しいです。キンクロ君、変なポーズをとって「背中かいて!」って感じですね。^^;
ナナちゃん51歳、早いものですね。でもいつまでも若々しくて?羨ましいです。
何と、看護婦さんが沢田研二のモノマネを? 楽しそう。明るい方でいいですねー。^^)

★ちぃさん、こんばんは。
おお、ゴーヤが安売りされていたのですね!ちょっと時期的には早い感じ?ですが、ゴーヤチャンプルーは美味しいですね。^^)
窓辺アズ氏、寝ているのかボーっとしているのか難しいですが、涼しげに外を眺めている感じです。瞑想していた可能性もありますね。^^;
アヤメ系がぼちぼち咲き始めてこれから蒸し暑くなるのかもしれません。そちらではアジサイがもうすでに!こちらではまだ確認できておりません。逆に水連はもう咲いていて花の開花順が何だか入り乱れている感じですね。これも温暖化の影響なのでしょうか。
フレンチポップス、あまりTVなどで流れないので難しかったですね。ジュリーは私より1曲多くご存じでらっしゃいましたか。たしかに「ジュリー」という愛称だけで誰もが分かるなんて有名人でなければ出来ないことですね。ところで「ジュリー」と呼ばれるようになった由来は何でしょう?そういえば全く気にしておりませんでした。^^;
by yes_hama (2024-05-09 21:21) 

猫毬

おお…ナナちゃん…お肌ピッチピチですな(;^ω^)
フレンチポップは守備範囲外(;^_^A。。
でも4,(夢みるシャンソン人形)は日本語で聞いた事がある気が…
6,7,もよく聴く曲で、わかりました♪
沢田研二さんも守備範囲外ですが…
それでも、1,3,4,5,6,8,10はわかりました。
さすが 昭和流行歌時代^^;
by 猫毬 (2024-05-15 00:50) 

yes_hama


猫毬さん、こんばんは。
ナナちゃん、とても50代とは思えませんね。羨ましいです。^^;
フレンチポップスはちょっと難しかったですね。でも仰るように4と6,
7は比較的有名かもしれません。4は私もどなたかが歌った日本語の歌詞を覚えています。ジュリー作品集は7曲ご存じとの事。素晴らしいです!ジュリーはドリフの「8時だョ!全員集合」にもよく出演していたから、そこそこ覚えているかなあと思いましたが、5曲止まりでした。^^;
by yes_hama (2024-05-15 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。