SSブログ

シンフォニー記念日 [日記]


20231206-01_momiji.JPG
近場の紅葉を見に行きましたが
もう山影になってました。
日が傾くのが早いです。


20231206-02_az20121208.JPG
もう師走だモン寝ゼブザ部アズ氏。
2012.12.08撮影。
ゼブザ部の部員?

20231206-03_az20130521.JPG
こちらは2013.5.撮影のアズ氏。
12歳のアズ氏写真でした。



20231206-04_hoshi-hajiro.JPG
ホシハジロの群れ。
たまに異種のカモが紛れ込んでます。

20231206-05_magamo.JPG
マガモ。

20231206-06_hidori.JPG
ヒドリガモ。

20231206-07_kanmuri.JPG
カンムリカイツブリ。

20231206-08_hajiro.JPG
ハジロカイツブリ?

20231206-09_miko-aisa.JPG
ミコアイサが入って来たようです(奥)。

20231206-10_miko-aisa.JPG
パンダ柄ではなくメス柄です。

20231206-11_miko-aisa.JPG
メスなのかオスの換羽前なのかは
分かりません。

20231206-12_miyubi.JPG
ミユビシギ。

20231206-13_iso.JPG
イソシギ。

20231206-14_yuri.JPG
ユリカモメ。

20231206-15_misago.JPG
ミサゴ。

冬の野鳥たちは続々とやって来ております。



20231206-16_kisuki.JPG
木次(きすき)の牛乳がうまい!

・・・あの、いや、
回し者ではございません。
最近、マイブームになっているだけです。^^;

--------------------

20231206-17_flower.JPG
11/29未明に、NHKラジオ深夜便にて
1969年(昭和44年)の洋楽集が
放送されました。
以下のとおりでした。

【上段】曲名
【下段】歌手・アーティスト名


1.Aquarius / Let the Sunshine In
 (輝く星座/レット・ザ・サンシャイン・イン)
 The 5th Dimension

2.Everybody's Talkin'(うわさの男)
 Harry Nilsson

3.Love Theme From Romeo & Juliet
 (ロミオとジュリエット 愛のテーマ)
 Henry Mancini

4.Venus
 The Shocking Blue

5.Aime Ceux Qui T'aiment
 (天使のらくがき)
 Daniele Vidal

6.La Pioggia(雨)
 Gigliola Cinquetti

7.I Want You Back(帰ってほしいの)
 The Jackson5

8.Someday We'll Be Together
 (またいつの日にか)
 Diana Ross & The Supremes

9.Na Na Hey Hey Kiss Him Goodbye
 Steam

10.The Boxer
 Simon & Garfunkel

11.Something
 The Beatles


一部分でも知っていたのは
No1、3、4、7,10、11。
半分くらいは分かりました。

--------------------

20231206-18_flower.JPG
12/1未明に、NHKラジオ深夜便にて
ポール・モーリア・グランドオーケストラの
作品集が放送されました。
以下のとおりでした。

邦題の方が有名な感じなので
今回は邦題を主にリストアップ。


1.オリーブの首飾り
 El Bimbo

2.恋のシャリオ
 I Will Follow Him

3.愛の信条
 Mon Credo

4.恋はみずいろ
 L'amour Est Bleu

5.エーゲ海の真珠
 Penelope

6.ポール・モーリアのR&B
 Etude En Forme De Rhythm & Blues

7.マミー・ブルー
 Mamy Blue

8.悲しき天使
 Those Were The Days

9.ゴッドファーザー ~ 愛のテーマ
 The Godfather

10.湖に消えた恋
 Memories of Yesterday

11.アイ・ライク・ショパン
 I Like Chopin

12.涙のトッカータ
 Toccata

13.薔薇色のメヌエット
 Minuetto


私が分かったのは
No.1,2、4,5、9、12、13 でした。

全部分かるだろうと思っていましたが
考えが甘かったです。^^;

nice!(41)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

nice!の受付は締め切りました

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
溺愛猫的女人

猫さまのフワフワな毛は撫でると気持ち良いですよね(*^^*)
ポール・モーリアは昔によく聞いていたので、聞いたらああ~この曲って分かるかもしれません。愛のテーマは名曲ですよね!
by 溺愛猫的女人 (2023-12-06 11:47) 

ミケシマ

シンフォニー記念日!
由来を調べました…日本人作曲の交響曲が初めて発表された日なんですね。山田耕筰という人、有名らしいですが知りませんでした。。いま、その曲を聴きながらコメントを書いています(*^^*)
オーケストラいいな。コンサートに行きたくなりました。
ゼブザ部員のアズ氏、丸くなってねんねする姿が可愛い♡
今回はプロフアズ氏も含めて12歳のアズ氏で溢れていますね(*^^*)
ふわふわの毛並みと、みじかいおてて・あんよが愛らしいです。
鳥たちも続々ですね。
おっ、ミコアイサちゃんも来ましたね!
寒くなってまいりましたので、撮影のときはhamaさんも暖かくしてお出かけください。
木次、というのは地名かな。島根…?
レトロなパッケージがいいですね(*^^*)
パスチャライズだから、63~65℃で殺菌する低温殺菌牛乳ですね。賞味期限ではなく消費期限が記されているのでは?これは美味しいと思います(*^^*)
by ミケシマ (2023-12-06 12:23) 

Boss365

こんにちは。
シンフォニー記念日、ピンと来ませんが「山田耕筰」の文字あり、なる程です。「もう師走だモン寝ゼブザ部アズ氏」ちょい長いですが(爆)お顔隠しての寝姿、可愛いですね。また、珍しいい?立ち姿のアズ氏、縫いぐるみ?みたいで、抱きかかえたくなります。
ホシハジロやマガモが大量に飛来、本格的になって来た感じです。ミサゴも登場!!水中には豊かな餌ある場所みたいですね。「木次(きすき)の牛乳」飲んだ事ないかな?見つけたら捕獲してみます。
1969年の洋楽集・・・
どれも聴いたコトありかな?「6.La Pioggia(雨)Gigliola Cinquetti」パリ感あり、楽しい曲です。また「4.Venus The Shocking Blue」のレコードを持っていましたが、友人に貸したままで、貸して帰って来てないモノはよく覚えています(爆)。
ポール・モーリア・グランドオーケストラの作品集・・・
これまた、バックグラウンドミュージックで聴いたコトありです。名曲の演奏ありですが「4.恋はみずいろ  L'amour Est Bleu」はポール・モーリアの完全オリジナル?と思っていました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-06 12:32) 

ゆきち

日が落ちるのが早くなりましたね。
何より仕事が終わって職場を出た時に外が真っ暗。疲れが倍増です^^;
ゼブザ部の部員も早口言葉になりそうですね。
ふわふわのもふもふのアズさん、抱っこしたらあたたかそうです♪(ウチのは暴れてできません・・・)
木次(きすき)は知らなかったら絶対読めませんね!
当地で飲む牛乳にはよく「北海道直送」と書いてあったりするのですが、どのメーカーのも薄い感じで味の違いがよくわかりません^^;
69年洋楽は、タイトルでわかるのは3,4,7,11。
ポール・モーリアは1.4.5.9.12。
こちらは聴いたらもう少しわかるかもしれません。
「オリーブの首飾り」は手品のイメージです(#^^#)
by ゆきち (2023-12-06 16:46) 

ryang

12才、まだまだ若々しいアズちゃん
やっぱり冬はゼブザブですね
by ryang (2023-12-06 20:48) 

yes_hama


★溺愛猫的女人さん、こんばんは。
寝ているアズ氏、時期的にはちょうど今頃に撮影した写真で、冬毛が揃いモフ度抜群になった頃の写真です。猫さまのモフ毛、久しく撫でてないですー。猫カフェにでも行ってこようかな。^^;
ポール・モーリア、中学の頃昼休みに校内放送でよくかかっていたのでなんか懐かしいです。仰る通り、愛のテーマは超有名曲ですよね! ^^)

★ミケシマさん、こんばんは。
シンフォニー記念日の由来、山田耕筰氏の曲「勝鬨と平和」が由来らしいですが、山田耕筰って「赤とんぼ」の作曲者でもありませんでしたっけ? 私も名前は知っておりました。クラシックコンサート、いいですね。(いま「勝鬨と平和」を流しながら書いてます)クラシックコンサートは敷居が高い感じで私は今まで一度も行っておりませんが、ぼちぼち見に行ってもおかしくない年頃になったかもしれません。^^;
ゼブザ部アブ氏(←まだ言うかぃ。^^;)、冬毛も生え揃いモフ度100%で着太り?してます。そしてゼブザブと一体化しています。ゼブザブは今も残してありますが、アズ氏が中で寝ていないと物足りない感じです。アズ氏の手足、短いですよねー。クロさんの手足の長さの半分くらいしかないかも知れません。^^;
冬鳥たち、続々とやって来ております。ミコアイサも一羽だけ確認できました。パンダ柄、今回も見ることができそうです。冬鳥たちは多くやって来ているのに今秋はモズ氏が確認できておりません。なので、モズ氏→アズ氏のネタが出来ずじまいになってしまいました。
木次の牛乳、これまで普段牛乳はあまり好んで飲んでなかったのに現在ハマっております。パッケージには木次は製造業者名と書かれてあるのですが、製造所の所在地も(島根県の)木次町となっています。パスチャライズについて、さすがよくご存じでらっしゃいますね!たしかにパッケージには殺菌「65℃30分間」と書いてあります。また賞味期限でなく消費期限(開封前)になっているのも仰る通りです、さすが。風味はコクがあって濃いですが多く飲んでも胃もたれせずいい感じです。これでパンを作ったらとてもコクのある牛乳パンになるかもしれません(?)。^^)

★Boss365さん、こんばんは。
シンフォニー記念日、山田耕筰が交響曲を発表した日だそうですね。なので逆に日本限定の記念日なのかもしれません。ゼブザ部アズ氏、ちょうど今くらいの時期に撮影したので冬毛が揃ってモフモフなのですが、左上の白い布にはまだ抜けていたと思われる抜け毛がこびりついてます。アズ氏の抜け毛は基本エンドレスでした。^^;
冬鳥たち、いつものメンバーが大量にやって来ております。例年通りで嬉しい限りなのですが、同時に鳥インフルの話題が上がるのが辛いですね。木次の牛乳、スーパーの陳列棚から忽然と消え品切れになることが多々あるので、気になって買いましたがコクがあって美味しいです。ひょっとするとどなたかが爆買いしているのかもしれません。
1969年洋楽集、No.6はたしかにおフランス感がありますね。なんか、今聞き直したらそういえばどっかで聴いたことあるかも? 聞き直すとよくある現象です。^^; 4は有名ですね。今でもよくかかりますね。貸したものが返ってこない記憶、それが小学校時代であってもなぜか覚えているものですよね。^^;
ポール・モーリア集、BGMでよく流れていましたよね!聴きなじみのある曲ばかりかと思っておりましたが初めて聴く曲もありました。4は私もオリジナル曲かと思ってました。

★ゆきちさん、こんばんは。
昼過ぎに近場の紅葉を見に行ったのですが、すでに小さな山の影になっていました。日が落ちるのがとても早いですね。日没が早いのはちょうど今くらいの12月初旬だったはずですので、これから徐々に日が伸びてくると思います。でも逆に日の出はまだまだ遅くなり続け、1月初旬が最も日の出時間が遅い頃だったと思います。
モフモフの12月アズ氏、温かそうなので顔を近づけたくなりますが、細毛の刺激が顔にまとわりついて痒くてできませんでした。あ、アズ氏も抱っこは嫌がりました。お腹マッサージはぜんぜん平気なのに不思議です。^^;
木次、難読名ですよね。この牛乳、最初の一口目でコクに違いがあることが分かりました。風味は濃いですが少し多めに飲んでも胃にもたれない感じで現在ハマってます。
69年洋楽集、お、ほぼ私と同じですね。1は”アクエーリアース!”なので、実際にお聴きになられたらご存じかもしれません。ポール・モーリアの曲はいろいろな場面でBGMとして流れていましたね。今も使われているのかな?でも懐かしいです。オリーブの飾りはたしかに手品のイメージになっちゃいましたね。^^;

★ryangさん、こんばんは。
12歳アズ氏、病気知らずで体調不良無しの絶好調?だった頃です。^^)
アズ氏が1歳の頃に購入したゼブザブはこの頃にはもう既に型崩れしてボロボロな状態でしたが、愛着があるのかずっとこの中で寝ていました。冬にゼブザブで寝ている姿を見てよく癒されておりました。^^;
by yes_hama (2023-12-06 21:43) 

marimo

モフモフのアズ氏がかわゆゆゆ~♪
冬毛でしょうか。
渡り鳥の皆さんも一杯ですね。
きすきと読むんですね!でもこちらでは見たことがない牛乳です。
I Want You Backは大好きで時々動画を見てます(笑)
知っているのは、これと、ジッサイニキいて見たら・・・
きっと、実際に聴いてみたら知っているのもあるかもですね。
by marimo (2023-12-07 07:55) 

ぼんぼちぼちぼち

ポールモーリアは、70年代の喫茶店でよく流れていた記憶がありやす。
この中で一番印象深いのは、やはりオリーブの首飾りでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-07 11:28) 

LargeKzOh

 ビックリしたようなaz氏、そのお方の凜々しい立ち姿・・・良いですねぇ。 見飽きることが無く、ホントに素晴らしい。
 1969年洋楽・・・さすがに覚えておりますとも。
 P.モーリア’オケの曲・・・品が感じられて、そう言う時代だったか・・・の感じです。
 老生には、今の時代の楽曲の多くは音が重奏過ぎて追えないです。
by LargeKzOh (2023-12-07 11:32) 

ちぃ

日が暮れるのは早く日が昇るのはめっきり遅くなりましたよね!
家に電気のついている時間の長いことw
ゼブザ部の部員?
アズ氏はセブザ部部長だと思いまーす(≧∇≦)
一名(私)入部希望ですがよろしいでしょうか(笑)
冬の渡り鳥さん、近所の公園にある池のメンツも変わってきています。
夏にお見かけした鳥さんとは違うなと思うぐらいで具体的な名前をあげられないのがなんとも(^▽^;)
木次乳業の牛乳美味しいですよね!
奥出雲に行ってからすっかりファンになってます。
同じパッケージのデザインで「ミルクのプリン」も美味しいので
お見かけしたら召し上がってみてください^^
1969年の洋楽集は3,4,11がわかりました!
ポール・モーリアは母が好きで実家にレコードがあったので全曲いけるかと思いましたが
hamaさんと同じ1,2,4,5,9,12,13 という結果にw
うーん・・・ポール・モーリアの文字を見てから
マジックの映像が頭の中をぐるぐるしてます(笑)
by ちぃ (2023-12-07 16:24) 

yes_hama


★marimoさん、こんばんは。
モフ・アズ氏、の写真、冬毛が生えそろい一番モフモフだった頃の撮影です。今見ると温かそうです。^^)
渡り鳥がたくさんやって来ております。もうそろそろ真冬にしか姿を現さない仲間がやって来て勢ぞろいすると思います。木次の牛乳、レトロなパッケージに惹かれて購入しましたがメチャ美味しいです。
1969年洋楽集、おお、Jackson5の動画を観られているのですね!マイケル、メチャ若いですよねー。^^; タイトルでは分からないですが、聴いたら思い出した曲が今回は多かったです。^^)

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
ポール・モーリア、喫茶店でも流れていたのですね。ちょっとした落ち着く空間にはピッタリの曲が多いですよね。オリーブの首飾り、今はなぜか手品のイメージになってしまいましたが、とても印象深い美しい曲ですよね。^^)

★LargeKzOhさん、こんばんは。
ありがとうございます。アズ氏の立ち姿、短足なので立っているのかしゃがんでいるのか分かりづらいですね。^^;
1969年洋楽集、おおおパーフェクトでらっしゃいますか!さすがです。洋楽にとてもお詳しいですね!ポール・モーリア集、美しい音色でしかも刺々しい部分もなく聴きやすいですよね。何か作業している時のBGMとしてもまったく問題ない感じです。^^)
今の時代の重奏楽曲、そうですよねー。あまり凝った演奏ですと心に響かないのは私も同じかもしれません。^^;
あ、そういえば金曜日の深夜(12/9 AM2時)、プレスリーの作品集が予定されてますね!

★ちぃさん、こんばんは。
今の時期、日照時間がどんどん短くなっていますね。でも日没時間に関しては今がどん底?なので、これからゆ~っくり伸びてくることでしょう、きっと。
ゼブザ部への入部、ありがとうございます。部長も喜んでいると思います(?)。部活は、、、ただゼブザブの上で寝ているだけでの単純な活動です。試合もありません。^^;
冬鳥たち、続々とやって来て賑やかになりましたね。今年は暑い日が続いたのでどうなることかと思ってましたがひと安心です。
木次の牛乳、島根県の牛乳&パッケージのデザインに釣られて購入しましたがメチャ美味しいですね。他の牛乳が飲めなくなりそうです。^^; ミルクのプリン、お教えいただきありがとうございます。見つけたら買ってみたいと思います。間違いなく美味しいことでしょう。^^)
1969年洋楽集、私もタイトルだけでは思い出せない曲が多かったです。Somethingはジョージの名曲だと思います。ポール・モーリア集、おお、私と全く同じとは奇遇です!ポールモーリアの曲は聴きやすいので、ファンの方はけっこう多くいらっしゃるかと思います。オリーブの首飾りはいい曲なのですが、いつの間にか、黒いスーツを着た手品師が手から白いハトを出すイメージになってしまいましたね。^^;
by yes_hama (2023-12-07 21:18)