SSブログ

いい服の日 [日記]


20231129-01_momiji.JPG
今年は紅葉がどんな具合か、
鳳来寺山のふもとへちょっとだけ
見に行って参りました。


20231129-02_momiji.JPG
今年は短い秋ですが、色づきは良さそう。

20231129-03_momiji.JPG
山頂に行けばもっと景色は良いかも
知れませんが、今回は時間の都合で断念。

20231129-04_momiji.JPG
でもまた急に冷え込んできたので
見頃は短いかもしれませんね。

20231129-05_unknown-flower.JPG
何の花でしょう?

20231129-06_houba.JPG
近くに生えていた朴の木の落ち葉。

20231129-07_inaji.JPG
ついでに、JR飯田線の特急「伊那路」を。

20231129-08_kouyou.JPG
水面に映る紅葉も撮影してみました。


20231129-09_az20021020.JPG
乾しカマに手を伸ばすアズ氏。
2002年10月撮影。

20231129-10_az20021020.JPG
初めて食べる乾しカマに夢中。

20231129-11_az20021020.JPG
この頃はあまり好き嫌いなく
何でも食べてました。




20231129-12_onaga-hidori.JPG
ヒドリガモやオナガガモなど。

20231129-13_kogamo.JPG
これはコガモですね。

20231129-14_magamo.JPG
マガモ。

20231129-15_hoshi-hajiro.JPG
ホシハジロたち。

20231129-16_tomoe-gamo.JPG
これはトモエガモ?

20231129-17_yuri.JPG
ユリカモメ。

20231129-18_yuri.JPG
少し人馴れしてきたのか
近寄って撮影できるようになりました。

20231129-19_yuri.JPG
これはユリカモメの幼鳥さんでしょう。



20231129-20_kairikiya.JPG
また魁力屋のラーメンを食べに。
これはコク旨味玉ラーメン。

20231129-21_kairikiya.JPG
麺が見えないので引っ張り出してみた。
背脂ラーメンが美味しい季節になりましたが
いい気になって食べ続けると
身になりそう(特にお腹)でコワイ。^^;



20231129-22_nihombashi.JPG
先日、チョイ用?に出かけた時のショット。
Niho"n"bashiではなくて
Niho"m"bashiと書くのですね。
今まで全く知りませんでした(恥)。

--------------------

20231129-23_flower.JPG
11/25未明に、NHKラジオ深夜便にて
ジョージ・ハリスンのソロ作品集が
放送されました。
本日(2001年)11月29日が命日ですね。
以下のとおりでした。


1.My Sweet Lord

2.What is Life(美しき人生)

3.Give Me Love (Give Me Peace On Earth)

4.Ding Dong, Ding Dong

5.You(二人はアイ・ラヴ・ユー)

6.Crackerbox Palace(人生の夜明け)

7.Blow Away

8.All Those Years Ago(過ぎ去りし日々)

9.Dream Away(オ・ラ・イ・ナ・エ)

10.Got My Mind Set on You

11.Any Road


No.6、7、9、11 は
初めて聴いた感じでした。

ちなみに12/8未明はジョン・レノンの
作品集が放送予定のようです。

--------------------

20231129-24_onaga-gamo.JPG
11/26未明に、NHKラジオ深夜便にて
クイーンの作品集が
放送されました。
以下のとおりでした。


1.We Will Rock You

2.Killer Queen

3.Bohemian Rhapsody

4.Somebody To Love(愛にすべてを)

5.Don't Stop Me Now

6.Another One Bites the Dust
 (地獄へ道づれ)

7.Crazy Little Thing Called Love
 (愛という名の欲望)

8.Radio Ga Ga

9.The Show Must Go On

10.I Was Born To Love You

11.We Are the Champions
 (伝説のチャンピオン)


何とか、全部知ってました。^^)

nice!(42)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
ぼんぼちぼちぼち

もみじ、綺麗に色づいてやすね!
今年はいつまでも暑かったから、紅葉はどうなるのか危惧されてやしたが
こんなに綺麗になって、良かったでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-29 10:16) 

溺愛猫的女人

魁力屋のコク旨味玉ラーメンがとても美味しそうですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-11-29 10:40) 

Boss365

こんにちは。
「いい服の日」なる程ですが・・・
ググったら「株式会社トンボの提唱・・・」の文字あり、面白いですね。鳳来寺山のふもとにお出掛け、紅葉が綺麗です。「色づきは良さそう。」に同感です。「何の花でしょう?」ですが、この時期なので十月桜かな?「水面に映る紅葉」ニャイス視点のアングル、ニャイスショットです!!乾しカマに手を伸ばすアズ氏ですが、旨さに呆然?無心に食べてますね(爆)。マガモですが、良い色彩で艶あり、目立ちそうで「いい服の日」らしいビジュアルです。ユリカモメの幼鳥さん、ニャンとなくお顔周りの模様に幼さを感じます。魁力屋さんのラーメン、背脂が旨そう!!小生今からお出掛けですが、帰宅時にラーメンを食べると決意です。
ジョージ・ハリスンのソロ作品集・・・
大好物です!!昨日、ビートルズ繋がりでジョージ・ハリスンのアルバムを聴いていました。タイトル名は覚えていませんが、サウンドは全曲聴いていると思います。
クイーンの作品集・・・
名曲が多いですが「6.Another One Bites The Dust」が大好物です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-29 12:21) 

ゆきち

キレイに色づいていますね!
水面に揺れる紅葉も美しいです。
我が家の近所は、赤くなる前に茶色になって落ちてしまう葉っぱが多くて今一つな感じ。
今年は場所によってかなり差があると紅葉情報を伝えるキャスターさんがおっしゃっていました。
干しカマでアズさん入れ食い状態(#^^#)
チラリと見える歯がキュートです♪
洋楽、今回は対照的でした。
ジョージ・ハリスンのソロは、タイトルだけではわからず。
クイーンは全曲歌えるレベルに知っています^^;
また来日公演があるようですが今回はパス予定。
Voのアダム・ランバートはとても上手いのですが・・無い物ねだりをしても仕方ないのですが、やっぱりフレディがいないと物足りない感じです。
by ゆきち (2023-11-29 13:02) 

ミケシマ

見事な紅葉!秋の陽射しに映えてとっても綺麗です(*^^*)
とろける紅葉もステキですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
朴の葉を見ると、飛騨高山で食べた飛騨牛の朴葉味噌焼きを思い出します。すぐ食べ物を連想しちゃうからな~笑
干しカマアズ氏、チーズのときほどじゃないけどビームを放ってますね。
プロフアズ氏もちょうど1歳を過ぎた頃?
まだちょっとあどけないお顔が可愛いですね(*^^*)
Niho"m"bashi…
ローマ字の「ん」の表記、b、m、pの前では"m"になるって最近知りましたが(塾で小学生に教えるときに初めて知った…もしくは忘れていた?)理由までは知りませんでした。
こちらに面白い記事があったので載せておきます^^
https://kiwi-english.net/31743
↑このことを知っていたら、わかりやすく教えられたのになー。
何でも疑問を持つって大切ですね。
そしてどんなことにもちゃんと理由があるんですね。笑
今回はhamaさんのおかげで勉強になりました(^‐^)/
by ミケシマ (2023-11-29 13:21) 

LargeKzOh

 乾しカマに夢中のaz氏・・・”こんなに旨いモンあったのか”って感じで、いいですねぇ。
 nとmの違いは、唇を閉じて発音する語の前の "ん" は英語風に "m" でしたか・・・確か。腹話術も "ま行" なんぞは難しいと聴いた事がありました。
 老生ともなると、さすがにJ.ハリソンの良さは正直解りにくい。 クイーンの1,3&11・・・ハモるならついていけるのですが・・・
by LargeKzOh (2023-11-29 15:46) 

ちぃ

ふもとでも十分な紅葉具合。真っ赤な紅葉が眩しいほどです!(≧∇≦)
何の花?と書いてらっしゃるのは「ジュウガツサクラ」かなー。
我が家の近くでも満開(?)になってます^^
乾しカマに夢中のアズ氏。
乾しカマを夢中で見つめるあまり少々寄り目気味?
それがまたたまらなく可愛らしいですねO(≧∇≦)O
ジョージ・ハリスンは全滅><
クイーンは全部わかりましたよー。
今見ると邦題ってドラマを感じますね(笑)
by ちぃ (2023-11-29 16:10) 

yes_hama


★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
もみじ、今年はどうなることかと心配しておりましたが、どうやら大丈夫だったようで安心しました。^^)
でも急に冷え込んだので、いつまで見れるかちょっと心配ですね。

★溺愛猫的女人さん、こんばんは。
コク旨味玉ラーメン、美味しかったです。^^)
急に冷え込んだせいか、最近背脂ラーメンとかモツ鍋とかやたら食べたくなるのですが、あーいかんいかん、お腹周りに付いてしまう!と(なるべく続けて食べないように・・・ ^^;)自制しております。^^;

★Boss365さん、こんばんは。
いい服の日が株式会社トンボの発案、知りませんでした。鳳来寺山は紅葉スポットなのですが、麓だけでも充分楽しめました。色づきはまずまずでしたので安心しました。花の名前は十月桜なのですね。ありがとうございます。水面に映る紅葉、ちょっと太陽光が少なかったせいかくっきり写っておりませんが雰囲気だけも楽しんでいただけたなら幸いです。^^)
乾しカマアズ氏、たぶん生まれて初めて食べた頃かと思いますが「こんな美味しいものがあるんだニャ」と喜んで食べていた頃の写真です。^^;
マガモ、頭のメタリック色がキラリと光る瞬間を狙って撮影してみました。ユリカモメの幼鳥さん、模様も幼い感じで嘴や足の色も真紅でないので判別しやすいです。
コク旨味玉ラーメン、背脂たっぷりですが食感はそれほどこってりしていません(個人的な感想です。)。帰宅時のラーメン、無事召し上がることができたでしょうか? ^^;
ジョージ・ハリスン集、おおパーフェクトなのですね!さすがでらっしゃいますー。いま最後の新曲が発表されてビートルズの曲を聴きなおしている方は多いかもしれませんね。私もそうです。^^)
クイーン作品集、No.6の単純明快なベースラインは名作ですね!!

★ゆきちさん、こんばんは。
紅葉、色づきが良くて安心しました。たしかに急な気温の変化で紅葉にならず茶色くなってしまう地域もあるみたいですね。北風が当たらず陽だまりの場所のもみじの色づきがいいのかも、と、勝手に推測しました。^^;
乾しカマ・アズ氏、初めて食べる風味に酔いしれている感じで目の焦点があっておりません。^^;
ジョージ・ハリスン集、私もタイトルでは分からなかった曲もありました。クイーン集はすべて歌えるレベルですか!さすがでらっしゃいます!!たしかにフレディ(と、ジョン・ディーコン)がいないとちょっと寂しいですね。あ、そういえば今日、Yahooニュースで大晦日の紅白にクイーンが出演する(かも?)って記事が載っていました。期待してます。もうどうせなら、紅白の歌全部クイーンがカバーして歌って欲しいくらいです。^^;

★ミケシマさん、こんばんは。
紅葉、ちょっと心配して観に行きましたが大丈夫なようでした。でも急に冷え込んだしもう12月に入るのですぐに散ってしまうかもしれません。朴葉というと私も朴葉味噌のイメージです。お酒とも合って美味しいですよね。^^)
乾しカマ・アズ氏、初めて食べる風味に酔いしれている感じです。美味しいので早くくれ!って言っていたのかもしれません。^^; お察しの通りプロフアズ氏は1歳の頃で、またゴミ箱の蓋を占拠している姿で、この頃はお気に入りの場所だったようです。
ローマ字の「ん」の表記について、記事拝見しました。お教えくださりありがとうございます。たしかに大阪のNAMBA(難波)の”M”にはなぜか違和感がありません。私の記憶が確かならば(?)b、m、pの前では"m"になるなんて教わっていなかった(多分)と思います。それにしても、テストの答えにNihonbashiって書いたらペケにされる(可能性がある)なんて、今の学生さんは大変だなあ、と感じました。^^;

★LargeKzOhさん、こんばんは。
乾しカマ初体験アズ氏、目がうつろで酔いしれてますね。これまで外でロクなものを食べていなかったので(0歳の時虫下し薬飲ませたら虫が出てきました。^^;)、ご馳走に感じたのかもしれません。^^)
nとmの違い、あまり深く考えておりませんでした。Namba(難波)なら違和感がないのにNihombashiに違和感を感じたのは地域的な理由もあるかもしれません。たしかに腹話術で”マ行”を話すのは難しそうですね。
ジョージ・ハリスン、歌詞がちょっと皮肉っぽいのが面白いと感じてます。クイーンの曲でハモれるなんてとても素晴らしいです!私には到底できないですー。^^;

★ちぃさん、こんばんは。
山の麓で見頃だったので、山頂に向かえばもっと良い景色が見られたかもしれませんが、時間的に余裕がなかったことと、こちらでは有名な紅葉スポットなので混雑しているかもしれないと思い諦めました。花の名はジュウガツザクラですか。ソメイヨシノと比べて花弁は細目なのですね。知りませんでした。ありがとうございます。そちらでは満開を迎えているのですね。^^)
乾しカマ初体験アズ氏、美味しくて目が焦点合っていません。^^; 初めて味わう風味に夢中になり早くクレクレ!と手を出してねだってきました。^^)
ジョージハリスンはダメでしたかー。上位にランクインした曲が少ないので仕方ないかもしれません。クイーンはパーフェクトですか!さすがでらっしゃいますー。たしかに邦題ってドラマチックで曲も覚えやすいですね。そういえば、今年の紅白にクイーンが特別出演されるらしいですね。今日Yahooニュースで確認しました。^^)
by yes_hama (2023-11-29 22:13) 

sana

いい服の日、ファッションに興味がある人間としては、いい肉の日より親しみ感じます^^
紅葉が綺麗ですね。木の葉の形、子供のころから綺麗だなと。今も、見とれます^^
アズ氏、目の色が不思議~。乾しカマビーム? 夢中で食べてるのね、可愛い~!
鳥さん、いっぱいいますね。マガモは緑色がつやっつや^^
トモエガモ? 珍しい柄ですね。
ユリカモメ、尾を上げてるのが可愛い。何となく愛嬌ありますよね。幼鳥はどことなく幼く見えるものですね。
ジョージ・ハリスンは‥ う~ん、曲名だけではわかりません。
半分ぐらいは、どっかで聞いたことありそうなのですが、たぶん。
クイーンは、タイトルには全部、覚えがあります。
6は中盤の記憶がないけど、そうそう、このリズム~って。
歌声が次々はっきり聞こえてくるのと、どっちがどっちだっけみたいなのと、ありますけど^^;
フレディの声とパフォーマンスはやっぱりいいですねえ。ドラマチックな曲構成も。盛り上がる曲が多いから、紅白もいいでしょう。フレディの声がないと淋しいですけれどね^^
by sana (2023-12-03 02:06) 

yes_hama


sanaさん、こんばんは。
11月29日、いい肉の日でもありますね。「いい肉」はお高い感じがしますが「いい服」はその人に合った服って感じで親しみがありますね。^^)
紅葉、今週も近場でチェックしましたが、まだ大丈夫そうでした。色づきがいいと遠くからでも目立って綺麗です。
乾しカマ・アズ氏、初めての食感に大喜び? クレクレポーズを取ってムシャムシャ食べることに必死で目の焦点が合っていません。^^;
マガモのメタリックグリーンは輝くと綺麗ですね。トモエガモは初見でした。ユリカモメはカモメの仲間にしては目つきが優しくて人気があると思います。幼鳥さんは体の大きさは親鳥と同じでも、どことなくあどけなさが残っています。
ジョージ・ハリスン集、ビートルズ時代でしたらサムシングとか有名ですが、ソロ活動後の曲はちょっとご存じない方が多いかもしれません。クイーンの曲はさすが皆さんよくご存じですね!私も一部記憶から消えた?曲もありました。^^; ボーカルのフレディがいないと寂しい限りですが、その重責を担うアダム・ランバートも頑張っていますね。紅白、ちょっと楽しみになりました。^^)
by yes_hama (2023-12-03 21:58)