SSブログ

ペットたちに感謝する日 [日記]


20231122-01_himawari.JPG
秋に咲くヒマワリ?
まだまだ咲いております。


20231122-02_az20200627.JPG
アキノ・ヒマワリda寝的
ゼブザブアブ氏。
(「アブ」になっちゃてるし。^^;)
2020.6.27撮影。

11月22日はワンワン・ニャンニャンで
「THANKS PETS DAY」らしいです。
「いい夫婦の日」とは思って
おりましたが、知りませんでした。

20231122-03_az20200627.JPG
上と同じく2020.6.27撮影。

今週はあまりネタがないので
サラッと行きましょう。^^;



20231122-04_magamo etc.JPG
爆睡するマガモたち。
その後ろではハマシギやダイゼンが
何かをついばんでます。

20231122-05_kinkuro-kanmuri.JPG
キンクロハジロ(前)と
カンムリカイツブリ(後)。

20231122-06_hoshihajiro.JPG
ホシハジロたち。
後方にカンムリカイツブリが見えます。

20231122-07_hoshihajiro.JPG
同じくホシハジロ。
寝ている姿が多いです。
でも、嘴が何だか温かそうです。^^)

20231122-08_onaga-magamo.JPG
マガモとオナガガモ。
首筋に白いラインが入っているのが
たぶんオナガガモだと思います。



20231122-09_una-mabushi.JPG
ラグーナ蒲郡のおさかな市場に店舗を構える
海鮮工房 (鰻ま屋だったかな?)の
鰻のきざみ弁当。ワンコイン500円。

茶碗1杯分くらいの量で蒲焼の量も少なめで
がっつり蒲焼を食べたい方にとっては
もの足りないかも知れませんが
炭火でサクサクと香ばしく焼かれていて
ご飯もしっかり味がしみていて
メチャ美味しかったです。
ひつまぶしのように、出汁茶漬けにしても
充分行けると思います。^^)

20231122-10_katz.JPG
最近お気に入りのワイン。

ボジョレー ヌーヴォーが解禁となった
ようですが、まだ購入してません。
皆さんは飲まれましたか?

--------------------

20231122-11_lycoris.JPG
11/19未明に、NHKラジオ深夜便にて
1978年(昭和53年)の洋楽集が
放送されました。
以下のとおりでした。

【上段】曲名
【下段】歌手・アーティスト名


1.Le Freak(おしゃれフリーク)
 Chic

2.Boogie Oogie Oogie
 (今夜はブギ・ウギ・ウギ)
 A Taste of Honey

3.Night Fever(恋のナイト・フィーバー)
 Bee Gees

4.You're the One That I Want
 (愛のデュエット)
 Olivia Newton-John & John Travolta

5.I go crazy
 Paul Davis

6.It's A Heartache(愛は哀しくて)
 Bonnie Tyler

7.The Stranger
 Billy Joel

8.Three Times A Lady
 (永遠の人へ捧げる歌)
 The Commodores

9.With A Little Luck(しあわせの予感)
 Paul McCartney & Wings


私が知っていたのは
No.1、3、4、7、9 でした。

7はてっきり80年代の曲かと思ってました。

nice!(48)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

nice!の受付は締め切りました

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
ぼんぼちぼちぼち

猫のラベル、すっごくオシャレで可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-22 09:10) 

溺愛猫的女人

すました感じの猫さんの表情がステキですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-11-22 10:30) 

ミケシマ

ワンワンにゃんにゃんでペットの日でしたかぁ(*^^*)
わんこにゃんこだけでなく、世界中のあらゆるペットが幸せに暮らしてほしいですね。
ゼブザブでねんねするアブ氏、かわいい!
梅雨入りした頃かな、毛がいっぱい抜けていたのではないでしょうか。
プロフアブ氏はまだまだおさなアブ氏ですね。
でもすっかり黒になってる(*´艸`*)
鳥さんたちは続々ですね。今年は鳥インフル、被害が少ないといいな。
鰻のきざみ弁当おいしそうです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
学生の頃、たまに母がきざみ鰻を送ってくれて、よくひつまぶし風にして食べてました。最後のお茶漬けがおいしすぎて、かきこんでしまうのとワサビが効きすぎるのとでよくむせてました(;^ω^)
わー☆カッツのラベル、可愛いですね(≧▽≦)思わず調べちゃいました。「美しく輝く淡い黄色。桃や柑橘系果実、白い花の豊かな香り。まるく、バランスがよく、やや甘口で心地よい酸があり、桃や柑橘系の果実味にあふれています。軽い食事や単独でも楽しめます 」いいな。飲みたい!酒屋さんで探してみます(*^^*)ボジョレヌーボーはほぼ飲むことはなく、さらに最近はワイン自体を飲んでいません。。手抜き料理にビールが定番になってしまっています。久しぶりにワインでゆっくり食事を楽しみたいです!
by ミケシマ (2023-11-22 11:47) 

Boss365

こんにちは。
11月22日「THANKS PETS DAY」なる程です。「いい夫婦の日」の方が浸透してますね。どちらも「感謝」繋がりありかな?「アキノ・ヒマワリda寝的ゼブザブアブ氏。」アズ氏の眠そうなお顔?「ニャに撮影しているんだ?」のちょい不機嫌顔と勝手に推測です。ホシハジロとカンムリカイツブリ、小生は見分けがつきませんが、バランス良い散らばり方?餌取りではなく寝ているみたいですね。ところで、鰻のきざみ弁当!!旨そう!!ワンコインもニャイスです!!小生は数日前から「遅れて来た食欲の秋」状態?食べたい一品です!!ボジョレー ヌーヴォーの時期ですが、小生宅でも購入なし。最近は白ワインが中心になっています。
1978年の洋楽集・・・
意外にどれも聴いた事ありかな?名曲ばかりですね。「1.Le Freak(おしゃれフリーク)Chic」のタイトル・バンド名を知らなかったですが「スシ(c'est chic)」のフレーズが印象的ですね。「7.The Stranger Billy Joel」Billy Joel来日で、テレビで過去のライブ映像を放送、大変懐かしかったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-22 12:09) 

LargeKzOh

 az氏をお引き取りになってから一年ほど、2002年8月14日にはもう立派な "az, die schwarze Katz"。 未だ子ニャンなので正しくは "az, das Kaetzchen" って(G.Keller' Spiegel, das Kaetzchen のもじりです)。
 だからモーゼル’黒猫ワインがお気に入りなんですね。 因みにモーゼル産地ですからリースリング主体。 上品な、そして軽いのでテーブルワインとしては最適で、当方も愛飲です(ヘビー・ドランカーには物足りないでしょうが)。
 P.Davis'I go crazy・・・これを聴くとN.SedakaのI go Apeを想い出します。 こう言う言い回し、ネイティブでないと思い付かないです。
by LargeKzOh (2023-11-22 14:17) 

ちぃ

なぜかゼブザブアブ氏!(≧∇≦)
早口言葉が苦手な私はそのお気持ちがよくわかるかもwww
炭火でサクサクと香ばしく焼かれていて・・・
の文字だけでお酒が飲めそう!&白いご飯が(笑)進みそう!
鰻はそんなにたくさん食べられないのでそのぐらいがちょうど良いかなー。
炭火の香りが何よりごちそうな気もするし^^
カッツのワインは思わずエチケット買いしてしまいそうな可愛らしさ!
やっぱり黒猫系に惹かれますか?(笑)
1978年の洋楽集は1、3、4、7がわかりました^^
同じくビリー・ジョエルは80年代の人だと思っていたので
ChicやBee Geesと並んで紹介されると違和感を感じてしまうw
認識を改めなくては(^▽^;)
by ちぃ (2023-11-22 16:31) 

yes_hama


★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
ワインのラベル、とても可愛いですね。
ラベルを見てつい買ってしまいました。^^;
風味もサッパリして好みのお味です。^^)

★溺愛猫的女人さん、こんばんは。
カッツ・ワインのラベルの中では可愛くてデザインが素敵ですよね。ラベルを見て見過ごすことができず衝動買いしてしまいました。^^;
でもお味も好みでつい飲み過ぎてしまいます。^^)

★ミケシマさん、こんばんは。
11月22日、ペットたちに感謝する日だとは思っておりませんでした。そうですね、あらゆるペットたちが幸せに過ごしてほしいですね。。
ゼブザブアブ氏、夏至を過ぎ気温も湿度も上がって、抜け毛も絶好調でボサボサのアブ氏の頃だと思います。^^;
プロフアブ氏、1年目この頃はもうすでに真っ黒アブ氏になっておりました。すごい変貌ぶりです。でも顔つきは変わってないかな?
冬鳥たちが一杯やって来ており、満員御礼?の状態になってきました。渡り鳥がやって来るとたしかに鳥インフルの話題が上がりますね。まだ序盤で今のところ被害の情報はないようですが、どうにか平穏に冬が過ぎて欲しいものです。
鰻のきざみ弁当、人気商品で数人並んでいたので、自分の番に回ってきた時売り切れないか心配になっておりました。ひつまぶし茶漬け、美味しいですよね。ワサビがツンと効いてアッサリ食べられるので、ついついおかわりして結局お茶漬けだけでお腹いっぱいになってしまいますね。^^;
カッツワイン、んおお、調べられましたか!たしかにちょっと甘口です。カルディの店頭にたくさん並べられていてラベルのデザインも気になったので、「黒猫JAPAN」の元メンバー(?)の私は黙って見過ごすことができず購入しました。ま、私が購入できるワインなので価格はリーズナブルです。でもすっきりのど越しが良くてついつい飲み過ぎてしまいます。カッツワインの猫さんはワイン樽の上に乗ってお酒の風味を良くしましたが、ごみ箱の蓋の上に乗ったプロフアブ氏は何の役目も果たしておりません。^^; 私もワインはあまり飲みませんが、久しぶりに美味しくてお値段の手ごろなワインに出会えた気がします。今年のボジョレ、まだ飲んでないのでちょっと気になってますー。試しで飲んでみたいだけなので、小瓶でも買ってみようかと思います。^^)

★Boss365さん、こんばんは。
11月22日はTHANKS PETS DAY、「11-22」のナンバーの車を見かけますが、「いい夫婦」だけでなく、そういう意味もあるのかもしれませんね。^^;
ゼブザブアブ氏、夏至を過ぎて間もない頃に撮影したので、気温も高くジメジメしていて鬱陶しかったかもしれませんね。^^;
冬鳥たち、結構密集してます。平和に寝ているだけなので餌の奪い合いとかは見られません。鰻のきざみ弁当、量は少なめですが蒲焼も炭火の風味がしてサクサクで美味しかったです。ワンコイン価格も魅力的ですよね。遅れてきた食欲の秋にうな丼、ぜひぜひ。^^)
ボジョレー、ご購入されてませんかー。気になっているけれどなかなか購入できずにいます。
1978年洋楽集、何とか半分は分かる感じでした。No.1は私もタイトル・バンド名だけでは分からず、聴いて思い出した感じでした。「スシ」って”c'est chic”って言っていたのですね。^^; 知りませんでした。ストレンジャー、いつの頃だったか私も昔、TVでライブ映像観た記憶があります。なんか、歌いながら人差し指だけでピアノを弾いている(鍵盤を叩いている?)印象でした。^^;

★LargeKzOhさん、こんばんは。
2002アズ氏、ごみ箱の蓋の上に乗っかって風味の良い「ゴミ」を生成しているようです。^^; おお、ドイツ語にお詳しいのですね!「Spiegel, das Kaetzchen」で翻訳したら「鏡、子猫」となりましたが合ってますでしょうか。画像で検索すると黒猫さんの絵が検索されますね。おとぎ話かなあ?うう、詳しくなくて申し訳ありません。
モーゼルワインについてもお詳しい! カッツは喉越しがいいですよね。風味も魅力的。スパークリングも好きで(めったに買いませんけど)ついつい飲み過ぎてしまいます。^^;
I go crazy、初めて聴きましたがゆったり落ち着いた良い曲ですね。I go Apeも調べて聴いてみました。^^) 「go ape」はなかなか使わない言葉ですが、どちらも似た意味っぽい感じですね。^^;;

★ちぃさん、こんばんは。
ゼブザブアブ氏、”ブ”が三つ続く方が言いやすいですよね。^^;
鰻のきざみ弁当、鰻特有の生臭さもなく炭火でサクサクに焼かれていて美味しかったです。ほんと、炭火の香りだけでご飯が進みますよね。もちろんお酒にも合うと思います。^^)
カッツワインのラベル、はこれまで黒猫の表情がリアルなものが多かったですが、このラベルは可愛らしいですよね。黒猫デザインの視線に勝てず購入してしまいましたが、味も好みで美味しいです。
1978年洋楽集、9はちょっとポール通でないと分からないかもしれません。イントロの口笛からもう印象的なストレンジャー、斬新な曲なので78年発表の曲だとは思っておりせんでした。曲は知っていても発表された年代の記憶がちょっと曖昧で、知ってびっくりすることがままあります。^^;
by yes_hama (2023-11-22 22:07) 

ゆきち

ワンワンニャンニャン、毎日感謝はしているつもりですが、今日はさらにさらに感謝を込めて抱きしめようと思ったら、後ろ足で蹴っ飛ばされました^^;
ゼブザブアブ・・いやアズ氏、繰り返すと何かのおまじないみたいですね^^
黒猫さんワイン、可愛らしいですね♪
バブルの頃にはボジョレー・ヌーボー解禁はお祭り騒ぎだった記憶があります。ワインでも日本酒でも、その年の新酒をお祝いするのは楽しいものです。
78年洋楽は、1.2.3.4.7.9わかりました♪
懐かしい曲ばかり、ビージーズはよく聴いていました^^
by ゆきち (2023-11-22 22:18) 

yes_hama


ゆきちさん、こんばんは。
感謝を込め抱きしめたら、後ろ足で蹴り!
こてつくん、「こ、こら、むやみに近寄るニャ!!」って気持ちだったのかな? ^^;
ゼブザブアブ氏、たしかに何かのおまじないみたいですが、つぶやいても何も得することはないかもしれません。^^;;
ボジョレーヌーボー解禁、最近はあまり盛り上がりませんね。みんな飽きちゃったのかな?新酒とか新じゃがとか新蕎麦?とか「新」が付くと何かとてもフレッシュなイメージになります。^^)
78年洋楽集、6曲ご存じでらっしゃいましたか。私は5曲止まりでした。でも懐かしいです。70年後半から80年前半にかけてがよく洋楽を聴いていた頃かもしれません。80年代後半になると洋楽よりもアマチュアバンド(イカ天の影響)の方をよく聴いていた気がします。^^;
by yes_hama (2023-11-23 01:14) 

marimo

>ゼブザブアブ氏
(爆爆 語呂が良かったのかな。
秋なのか冬なのか行ったり来たりの陽気ですね。
今日はまた19℃とこちらは異例の暑さになりそうです。
渡り鳥の皆さんも、きっと戸惑う陽気だと思います。
今回の曲は、5と8以外は知ってます。
ビリージョエルは、いつ聴いてもいいなぁ。
先日、旅先で車のラジオからストレンジャーが流れてきて、
ひとりで噛みしめてました(笑)
by marimo (2023-11-23 09:20) 

yes_hama


marimoさん、こんばんは。
ゼブザブアズ氏より言いやすいかもしれません。^^;
昨日今日と暖かかったですね。でも週末に近づくと天気がまた荒れるみたいですね。着るものに困ってしまいます。やれやれ。。。
渡り鳥達も渡ってきたのはいいけれど、暖かい日が続いてちょっと来るのが早かったかな?って思っているかもしれません。
1978年洋楽集、おお、よくご存じでらっしゃいますね!私は何とか半分程度なら分かりました。ビリージョエルの曲、私もよく聴いておりましたー。
ストレンジャーがラジオで!
ラジオで流れると、リスナー同士て共有して聴いている感じがして楽しいですよね。^^)
by yes_hama (2023-11-23 21:11)