SSブログ

きものの日 [日記]


20231115-01_himawari.JPG
ヒマワリと言えば夏のイメージですが
ちょっと不思議な光景。
秋に咲くヒマワリの品種があるのかな?


20231115-02_az20011128.JPG
2001年のシルバー・アズ氏。
(再掲載)

20231115-03_az20011128.JPG
同じく2001年撮影。(再掲載)

神社で身柄確保(保護)して間もないのに
もうこの寛ぎようでした。^^;

ちなみに現在のプロフ画像も
2001年アズ氏ですが
なんかちょっとタレ目気味。


20231115-04_hoshihajiro.JPG
ホシハジロの群れ。

20231115-05_hoshihajiro.JPG
ホシハジロ(オス)。

20231115-06_hoshihajiro.JPG
ホシハジロ(メス)。

なんか眠そう。
旅の疲れでしょうか。

20231115-07_karugamo_magamo.JPG
カルガモ(前)とマガモ(奥)。

20231115-08_ooban.JPG
オオバンもやって来ました。

特に珍しい鳥さんは確認できませんでしたが
急な気温の変化にもかかわらず
定番の冬鳥たちを見ることができて
ちょっと安心してます。



20231115-09_okazaki-park.JPG
また岡崎に行く機会があったので
しつこく岡崎城公園へ。
他に行くとこないんかい。^^;

20231115-10_okazaki-park.JPG
岡崎城のお隣の龍城(たつき)神社では
晴れ着を着て七五三まいりをする子供たち
が多かったでした。

20231115-11_okazaki-park.JPG
天守の展望台に大樹寺を望むことができる
円筒があるので覗いてみましょう。

20231115-12_okazaki-park.JPG
覗くと真ん中に指標があり
その真下に大樹寺が見えるのですが
わかりますでしょうか?

20231115-13_okazaki-park.JPG
ズームして拡大。
写真中央に総門と三門が見えます。
もっと詳しく見たい場合は横に双眼鏡も
設置してあります。

20231115-14_drama-kan.JPG
大河ドラマ館に2度目の潜入。
来館者は多いですが撮影可能な場所は
限られています。

20231115-15_drama-kan.JPG
”どう家”(略すな)の俳優さんのパネル。
一部のパネルにはご本人が書いたと
思われるサインが。

20231115-16_drama-kan.JPG
つい最近に行われた「家康行列」の時に
来館されたのかも。

ちなみに、”どう家”は録画してそのままで
視聴してない回がだいぶ溜まってます。^^;

20231115-17_okazaki-park.JPG
大河ドラマ館横のからくり時計。
9:00~18:00までの毎時00分と30分に
からくりが動くみたいです。

20231115-18_okazaki-park.JPG
普段はこんな感じです。

20231115-19_ikaru.JPG
岡崎公園にいた小鳥、イカル。

--------------------

20231115-20_hotlips.JPG
今週は深夜便のコーナーはお休みです。

今週のBS「ベストヒットUSA」では
今月発売された”ビートルス最後の新曲”の
話題があるみたいですね。^^)

nice!(43)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

nice!の受付は締め切りました

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
溺愛猫的女人

シルバー・アズ氏♡モフモフで可愛いですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-11-15 11:05) 

LargeKzOh

 2001年にシルバー・アズ氏に出会ったのは運命だった・・・のですね。
 直ぐさま寛いでいたとは、az氏の方もそう感じたのでは?
 写真からそうとしか想えません。
by LargeKzOh (2023-11-15 11:55) 

ミケシマ

シルバー・アズ氏、ほんとにかわいい。
hamaさんとアズ氏の衝撃的な出会い…!!
ここからこんなに幸せに、長生きすることになるんだな(*^^*)
プロフアズ氏のお顔もとっても可愛いですね。上目遣いにやられる笑
ちょうど今から22年前かぁ…。
Hama-san’s Fieldには冬鳥たちが続々と飛来していますね。
マガモの頭がきれいなブルーに見えます!
岡崎城では七五三、そうかそんな時期ですね。大河ドラマの影響もあり、観光客もいつもより多くいらっしゃってることと思います。
岡崎城から望む大樹寺!こうして見ると、お寺の周りには高い建物がいっぱい建ってますね~でもお寺がこのように残っているのは素晴らしいことです。
“どう家”大河ドラマ館、オオッ忠勝!!凛々しいお顔にサインまで♪
山田裕貴くんは、神木隆之介くんとの宝くじのCMも好きです(*´艸`*)
https://twitter.com/takarakuji_qoo/status/1536528855850225666?lang=ja
去年放送されてたのかな?いちおうのっけときます。笑笑
ドラマの方は私も同じく録画したまま随分と見ていません…
今年中に見終われるだろうか…
最後のお写真はホットリップスかな?
寒い中、がんばって咲いてますね(`・ω・´)o
by ミケシマ (2023-11-15 12:43) 

Boss365

こんにちは。
晩秋・初冬に咲く?ヒマワリ、確かに不思議な光景ですね。2001年のシルバー・アズ氏も見慣れていないので、不思議な色彩?に感じました。プロフ画像の「ちょっとタレ目気味」のお顔表情は感情豊かな印象です。また、身柄確保時のアズ氏、感謝の寝ながらの舞?(爆)可愛いヤツですね。オオバンはまだ少ないみたいですが、最近は越冬する事が多いみたいですね。岡崎城、大河ドラマの影響あり、盛り上がっている感じ。「からくり時計」どんな動きするのか?見てみたいです。
ところで、ビートルス最後の新曲「Now And Then」を、毎日を聴いていますが、1963年のレノン=マッカートニーの作品「I Want To Hold Your Hand」に類似点あり?大変興味深いサウンドです。完全?AIで作られた1964 Version(https://www.youtube.com/watch?v=4rER9RPHN3g)を聴いてみて下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-15 12:56) 

ぼんぼちぼちぼち

アズ氏、おうちのコになった時はシルバーだったのでやすね!
猫ちゃんって、成長とともに、けっこう色合いが変わったりしやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-15 14:14) 

ゆきち

久々のシルバー・アズさん♪
ウチのも背中のグレーの線が薄くなって黒猫化進行中ですが、アズさんほど劇的な色変は見た事ないかもしれません!
保護間もなくなのに、思い切りリラックスな様子が素晴らしい!
hamaさん家の子になれてホント良かったです(#^^#)
大河ドラマは録画がたまりがちでついて行けていませんが、岡崎城公園は賑わっているようで何よりです。
山田裕貴さんは荒々しい感じがなかなかカッコ良いです。
ビートルズの最後の新曲、よくラジオで流れていますね。

by ゆきち (2023-11-15 16:22) 

yes_hama


★溺愛猫的女人さん、こんばんは。
ありがとうございます。本ニャンもきっと天で喜んでいると思います。^^)
黒猫のアズ氏、幼少の時だけシルバーでございました。そしてモフ度もピークでした。
この頃、私は「このままシルバー色になって、きっとゴージャスな猫になる!」と信じて疑わなかったのですが、翌年の春から異変(?)が起き始めました。^^;

★LargeKzOhさん、こんばんは。
アズ氏もきっと、「こいつ(←私)だったら、色目使うだけで永遠にご飯をくれそうニャ。」と思っていたかもしれませんね。^^;
まあ、、、、まんまとその意志に引っかかっちゃいましたけど。^^;;

★ミケシマさん、こんばんは。
ありがとうございます。このシルバーアズ氏の写真は、出会ってから病院でノミ取りとか虫下しとかのケアをした後だったので、体の調子が良くなって気持ち良く過ごせていたのかもしれません。でもこの頃は、まさか黒猫になるとは全く考えておりませんでした。^^; プロフアズ氏もほぼ同じ頃で、なんだかまだ遠慮気味だった感じに見えますね。
冬鳥たち、続々とやって来て賑やかになってきています。マガモの頭の色は光の加減によって青に見えたり緑に見えたりします。もうちょっと日が経つとミコアイサ(パンダガモ)もやって来てくれるかもしれません。楽しみにしております。
岡崎城公園、大河ドラマが始まってからはとても賑やかになりました。もうすぐドラマも終盤に差し掛かると思いますが、終わったら公園も閑散とするのかな?またその頃にチェックしに行きたいと思います。^^)
岡崎城から大樹寺を眺めると、周囲に近代の建物がたくさんあってちょっと分かりにくいです。逆に大樹寺から岡崎城の眺望は総門のど真ん中に見えてとても分かりやすいです。大河ドラマ館の忠勝(山田裕貴さん)のパネルには、つい最近書いたと思われる直筆サインが書いてあったので撮影してみました。他の来館者もパシャパシャ撮影しておりましたよ。宝くじのCM、チェックさせていただきました。でも、ん?あれー?見たことないかも。こんなCMがあったのですね。面白いCMなのでつい笑ってしまいました。宝くじ当たるといいなあ。^^;
ドラマの録画、私も録るだけで見てない回がどんどん増えてますー。本能寺の変からほとんど見てない感じです。^^;
ラストの花は仰る通りホットリップスで(多分)、寒くなったのにたくさん咲かせておりました。^^)

★Boss365さん、こんばんは。
夏場のヒマワリはとても背が高くてジャンボ(古い)なイメージですが、秋に咲くヒマワリは少し小ぶりでした。2001年~翌年の春までのアズ氏はシルバー色でまさかこれ以降黒猫に変身するとは考えておりませんでした。タレ目っぽいアズ氏、あどけなさが残っている感じです。変な体勢でまどろんでいるアズ氏、寛ぎ過ぎて夢見心地になって手先や足先がピクピクしていたと思います。まあウチに来て安心してくれていたのなら、それでいいと思ってます。^^)
オオバン、どちらかというとポチャっした体形ですが、れっきとした渡り鳥のようです。寒くなると渡って来るようですが、冬が過ぎ春になっても暫くは滞在している鳥さんです。
岡崎城公園、大河ドラマの影響で大変盛り上がっております。ドラマが終了したらどうなるんだろうとちょっと心配もしています。からくり時計は家康公の人形が舞を見せて時おりお面をかぶって舞ったりもします。からくりの動作時間はだいたい3~4分間くらいだったと思います。
Now And Then、iTunesで購入して私も聴いております。^^) ベストヒットUSAでMVをやってくれるか楽しみにしております。でも版権の絡みで一部だけしか放映されないかもしれませんね。1964 Version、チェックさせていただきました! こんなバージョンがあるなんて知りませんでした。教えていただきありがとうございます。サウンドやリズムの取り方がビートルズ前期って感じですね!そして何と言っても、映像に出てくる4人が若い!!^^;

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
アズ氏、最初に迎えた冬だけシルバーでした。産毛だったのかもしれません。そうですね、成長とともに色合いが変わるかもしれませんね。私も当時は、まさかアズ氏が黒猫になるなんて思ってもいませんでした。^^;

★ゆきちさん、こんばんは。
シルバー・アズ氏、いまこの写真を見返してみても不思議な色変だったなあと思います。^^; こてつくんも黒猫化が進行中なのですか。ということは、成長するほど黒っぽくなる傾向なのかもしれませんね。^^)
ウチに来て間もない頃のアズ氏、思い切り寛いでました。まるでずっとここが自分のテリトリーだったかのようですね。^^;
大河ドラマの録画視聴、やっぱり溜まってしまいますよねー。でも岡崎公園はまだまだ大変な賑わいを見せておりました。山田裕貴さん、ミケシマさんも言っておられるように凛々しいですね。パネルにサインが書かれていたので思わず撮影しました。^^)
ビートルズの最後の新曲、ラジオで流れているのを一回聴きました。ちょっと寂し気な曲ですよね。
by yes_hama (2023-11-15 22:05) 

marimo

この時期にヒマワリが咲いてしまうんですね。
この間まで暑かったから?季節を間違ったかな?
2001年シルバー・アズ氏、まさかのシルバーに戸惑いますが、
なんて可愛いんでしょう~♡
岡崎城!大河ドラマ缶入ってないんですよ~
行く時間がなかった( ̄▽ ̄;)
大河ドラマの影響力ってすごいんですね!


by marimo (2023-11-16 09:31) 

ちぃ

立派に咲いているので寒さに強いひまわりさんなのかしら。
お花も少ない時期になってきたので鮮やかな色合いは見ていて元気が出てきそう^^
神社ご出身の神々しいアズ氏、お家にやってきてすぐにおにゃかまでご披露されたとは!
hamaさんのお家の子なる運命だったのでしょうね^^
どう家(笑)短くて言いやすくて好き(笑)(笑)
by ちぃ (2023-11-16 15:27) 

yes_hama


★marimoさん、こんばんは。
秋のヒマワリ、今年暑かったせいもあるかもしれませんね。
しかしそれにしても、今年は暑い日が続きましたね。なのに、いっきに平年並みの気温に!体がついていけません。
シルバーアズ氏、このままシルバーで居続けるかと思ってましたが、まさか真っ黒に!!今思えばビックリです。^^;
せっかく岡崎まで来られたのに、駐車場の空き待ちに時間を費やされ十分に観光できなかったとのことで残念です。もう少し駐車場を広くしてほしいものです。それにしても、大河ドラマの効果って絶大ですね!!

★ちぃさん、こんばんは。
秋のヒマワリ、寒さに強い品種かもしれませんね。ひょっとすると暑さが続いたせいもあるかもしれません。でも急に冷え込んでヒマワリもビックリしているかもしれませんね。^^;
シルバーアズ氏、元:外猫だから警戒してもよさそうなものですが、もう既に我が物顔ですよね。^^; ここに来ることが分かっていたのかな?
略語の「どう家」、いまさっき調べてみたら何件かヒットしたので、そこそこ使われているみたいですね。^^;
by yes_hama (2023-11-16 21:30) 

sana

秋のヒマワリさん、すっくと立って咲いてますねえ。
小さい品種だと花期が長いのはあるようですが。今年は暑い日も時々あったので、それに反応したのかもしれませんね。
うちの百日紅は紅葉になりながら、ピンクの花も少しだけですが長々残ってました。
シルバーアズ氏、別の子みたいな色ですね。すごくモフモフ! くつろいでますね! ここがおうちなんだ~ってわかったんでしょう。すっかり信頼してますね^^
2001年ですか、うちのみゅんと年近かったのね。
「どう家」見てますよ~。最初の方は何をやりたいのかというところがかなりありましたけど。石川数正のくだりなど、よかったです。最近のは妖艶でちょっと怖い茶々と歌舞伎俳優ならではのt佇まいがきちっとした三成が好演でした^^ って、主役じゃないんか~い? まあそれも、トータルではまあまあかと^m^
山田裕貴くんは、他のドラマでもよかったです^^
CMも、豪胆そうな山田裕貴がのびのび失敗して小さく気にしてるギャップが楽しいですね^^
きものの日? なぜかしら‥^^
by sana (2023-11-16 22:20) 

ryang

あぁー、幼少期のアズちゃん
たぬっ子のようでもありかわいさ満点
まさかその後黒く変貌を遂げるとは
最初から「ココの子ですけど何か」みたいな
くつろぎようですね^ ^
by ryang (2023-11-17 05:48) 

yes_hama


★sanaさん、こんばんは。
調べたところ、秋に咲くヒマワリの品種があるようですね。でもそれにしても11月になっても咲いているのは珍しいかもしれません。百日紅の花が今も咲いているのですか!タイタンビカスも長い期間咲いていたし、今年はやっぱり気温が高かったのでしょうね。
シルバーアズ氏、この頃が一番モフモフしていたかもしれません。ウチに来た時からもう既に我が家状態で寛いでおりました。おお、アズ氏はみゅんさんとほぼ同世代でございましたか。嬉しいです。^^)
「どう家」の視聴、かなり滞ってますー。い・・・今はそんな内容になっているのですね(汗)。ほとんど本能寺の変から見てない感じなので、最新の回にたどり着くまでに20回分くらいぶっ通しで見続ける必要があります。^^; 山田裕貴さん、いろんなドラマに出演しているらしいですね。幅広い演技のできる俳優さんと察します。CMはミケシマさんに教えていただきましたが、面白かったです。^^)
「きものの日」の制定は、七五三の日に家族そろって着物で出かけてほしいとの願いからだそうです。

★ryangさん、こんばんは。
シルバーアズ氏、しっぽもボフッと激太だったし、ほんとタヌキみたいでした。^^)
この頃はこのままシルバー色のゴージャス猫になると思っていたのですが、翌年の春に激変?してビックリ。あと、保護した時はメスだと思っていたのに、動物病院に連れて行ったらオスだと判明し、これまたビックリ。^^;
幼い時からすでにこんな感じで「我が家」姿で寛いでおりました。^^) 放課後に小学生から給食の残りのパンをもらっていた(という噂があった)せいか、ニャンゲンに対して警戒心は薄かったようです。ひょっとするとアズ氏がチーズ好きだったのは、食べ残したチーズをもらっていたからかもしれません。^^;
by yes_hama (2023-11-17 20:36)