SSブログ

いい歯の日 [日記]


20231108-01_marigold.JPG
マリーゴールド?

いい歯の日、
本日も分かりやすい記念日です。


20231108-02_az20190119.JPG
寝ぼけ眼のアズ氏2019。

20231108-03_az20190210.JPG
同じく、2019冬のアズ氏。
ベッドにこもりきりだった
2月頃の写真です。

汗ばむ日が続いていましたが、これから
一気に平年並みかそれ以下の気温になる
らしいですね。
体調気を付けましょう。



20231108-04_miyako-dori.JPG
今週は探鳥に行っていないので
以前に撮影したミヤコドリの写真を。

20231108-05_miyako-dori.JPG
どこかに遠くに飛んで行ったと思っていた
のですが、別の日に確認しに行ったら
少し離れた浜におりました。

20231108-06_miyako-dori.JPG
でも今はもう、その場所でも確認できなく
なりました。


20231108-07_futagawa.JPG
二川宿で行われた大名行列を
ひさびさに見に行ったのですが、

20231108-08_futagawa.JPG
なんかイマイチ良い写真が
撮れませんでした。

20231108-09_futagawa.JPG
ちょっと見づらいですが、JR二川駅から
見ることの出来る旧陸軍のトーチカ跡。

20231108-10_toyohashi.JPG
帰りはやっぱり豊橋駅で立ち食いそば。
好きだねえ。^^;


20231108-11_nana-chan.JPG
ピンぼけですが
連休中の名古屋駅のナナちゃんの姿。

20231108-12_kishimen.JPG
んでもって、名古屋駅ホームの
いつもの立ち食いきしめん。
わざわざ入場券買って食べに行くなんて
好きだねえ、しかし。^^;

--------------------

20231108-13_flower.JPG
11/1未明に、NHKラジオ深夜便にて
ジョン・デンバーとオリビア・ニュートン・
ジョンの作品集が放送されました。
以下のとおりでした。


<John Denver>

1.Leaving on a Jet Plane
 悲しみのジェット・プレーン

2.Rocky Mountain High
 ロッキー・マウンテン・ハイ

3.Sunshine On My Shoulders
 太陽を背にうけて

4.Annie's Song
 緑の風のアニー

5.Take Me Home, Country Roads
 故郷へ帰りたい


<Olivia Newton-John>

6.Physical
 フィジカル

7.I Honestly Love You
 愛の告白

8.Have You Never Been Mellow
 そよ風の誘惑

9.Xanadu
 ザナドゥ

10.Magic
 マジック

11.You're the One That I Want
 愛のデュエット


私が知っていたのは、
J.D.はパーフェクト、O.N.J.は
あまり詳しくなくてNo.6と8だけ。

ジョンデンバーと言えばNo,5が有名ですが
このラインナップでは、No.4がお気に入り。

--------------------

20231108-14_futagawa.JPG
二川駅にて。

11/7未明に、NHKラジオ深夜便にて
1972年(昭和47年)の歌謡曲集が
放送されました。
以下のとおりでした。

【上段】曲名
【下段】歌手・アーティスト名

1.旅の宿
 吉田拓郎

2.どうにもとまらない
 山本リンダ

3.悪魔がにくい
 平田隆夫とセルスターズ

4.太陽がくれた季節
 青い三角定規

5.さよならをするために
 ビリーバンバン

6.サルビアの花
 もとまろ

7.赤色エレジー
 あがた森魚+はちみつぱい

8.終着駅
 奥村チヨ

9.夜明けの停車場
 石橋正次

10.出発(たびだち)の歌
 上條恒彦&六文銭

11.喝采
 ちあきなおみ


私が知っていたのは
No.1、2、4、8、10、12 11。
いやあ、どれも懐かしいです。

nice!(42)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

nice!の受付は締め切りました

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
ryang

立ち食いそば、刻み揚げですね
良いなぁ^^
by ryang (2023-11-08 07:51) 

ミケシマ

大きく輝くマリーゴールドがステキです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
なんだか秋色☆
いい歯の日かぁ。歯医者に行くのけっこう好きなんです。笑
そろそろ検診に行きたいな。(しばらく行ってない)
寝ぼけ眼のアズ氏、あったかそうなベッドに寝てますね(*^^*)
お次のアズ氏はハッとした表情でこちらを見ている!
ん~?チーズでももらえるのかな~?
ああっ!あの幻のミヤコドリさんが!!
すごくアップでお顔を撮られてますね。オトボケな表情がかわいい。
二川宿の大名行列!神輿に乗っているのが大名かな(*^^*)
刻みお揚げののった立ち食いそばにブシカツオののった立ち食いきしめん。もしかしたら「立ち食い」がお好きなのかも!笑
最後のお花は菊…でしょうか。きれいな色ですね(*^^*)
by ミケシマ (2023-11-08 12:15) 

ぼんぼちぼちぼち

「サルビアの花」は、カラオケで歌いやすが、
表現力を必要として、高音に移るときが難しくて、なかなかまともに歌えやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-08 12:50) 

LargeKzOh

 2019冬のアズ氏・・・こんなに見つめられてはまいっちゃいますね。
 J.Dのにしろ、O.H.Jのにしろ、当時は原題を旨く訳すので今更ながら感心します。
 最早半世紀前の1972年歌謡曲の10&11・・・カラオケ定番とする仕事仲間がいた事を想い出しました。
by LargeKzOh (2023-11-08 21:38) 

yes_hama

★ryangさん、こんばんは。
豊橋駅のかけそば、豊川稲荷に近いからか、刻みお揚げがトッピングされてます。
これが濃いめのおつゆと合っていて美味しいんです。^^)

★ミケシマさん、こんばんは。
マリーゴールド、夕方に撮影したので黄色味が際立ってますね。^^)
歯医者、約2か月に一度くらいの割合で検診に行ってます。一通り歯のチェックをした後、歯科助手が口内の掃除をしてくれますが心地いいですね。でも口内洗浄は保険適用外みたいで診察後の診療費を見てびっくりしますけど。^^;
寝ぼけ眼アズ氏、2019年の1月と2月に撮影したものですが、半屋根付きのベッドにタオルをかけて温もりが逃げないようにしてあげたので気に入っていたみたいです。ハッ!とした表情、視線が少々上を向いているので「あ、後ろに何かいる!」表情だったかもしれません。^^;
二度と会えない、と思っていたミヤコドリに二度出会えたのでバシャバシャ撮影しました。1時間くらい撮影していたかもしれません。長い間ジッとしていたら警戒心が薄れたのかいろいろな表情を見せてくれました。^^)
二川宿の大名行列は4年ぶりの開催でした。おお、その通りで神輿に乗っているのが大名の松平伊豆守信明らしいです。
駅の立ち食い蕎麦は好きで、駅でブシカツオの香りが漂っていると無意識にお店の方に足が向いてしまいます。^^; 早くて安くて美味しいのに、閉店してしまうお蕎麦屋さんが増えているのは寂しい限りです。
ラストの花の名前、菊(マム?)なのですね。ショッキングピンクと言ってもいいくらい色鮮やかさでした。^^)

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
サルビアの花をカラオケで歌われるのですか!素晴らしいです!!
仰るように、声の高揚や音程、あとちょっと語りに近いような、音程を崩した部分がある感じなので、いざ歌うとなるとすごく難しそうですね。^^;

★LargeKzOhさん、こんばんは。
アズ氏、今ごろ空の上でメチャ照れていると思います。^^)
60~70年代の洋楽って邦題がよく付けられていましたが、とても印象的なタイトルでしたね。原題だけでは「どんな曲だっけ?」ってことが多いですが、邦題を見たら曲を思い出すことが多いです。
72年歌謡曲集、確かにもう半世紀前の曲ですね!懐かしいはずですね。10や11を十八番にされていた方、今も変わらず歌われているといいですね。^^)
by yes_hama (2023-11-08 21:55) 

いっぷく

そばにおいなりさんて、組み合わせとしてあいますよね。

by いっぷく (2023-11-09 01:43) 

marimo

くちばしの長~い鳥さん、どこへとんでいったのかな。
アズ氏の正面からのショットはレアですね(笑)
ちょっとビックリ顔なのも(ΦωΦ)フフフ…
ナナちゃんの衣装がかなり攻めてる感じです(笑)
先日、せっかく名古屋に行ったのに、
きしめんを一度も食べずに帰って来たのが悔やまれる~( ̄▽ ̄;)
by marimo (2023-11-09 08:11) 

yes_hama


★いっぷくさん、こんばんは。
蕎麦とお稲荷さんはとても相性がいいですよね。こちらのお店では蕎麦(or うどん or きしめん)+お稲荷さん2個付きのセットメニューがあり、別々で購入するよりも少し安い価格で食べることができます。人気メニューみたいです。^^)

★marimoさん、こんばんは。
紅い嘴のミヤコドリさん、今はもうこちらでは見ることができませんが、隣県に越冬地があるらしいので、そちらに向かったのかもしれません。
アズ氏の正面顔&細目のショットはレアですね。私の背後に何かいたようで(?)ちょっとビックリ顔になってます。^^;
ナナちゃんの衣装はCATSの衣装? かなり攻めている感じで、またタイツ姿というのも大変珍しく(普段はスカートが多いです)、きっちり採寸しないとここまでフィット感が出ないと思うので、きっと制作者は大変だったと思います。^^; フルオーダーメイド?
名古屋めし、きしめんの他、味噌煮込みうどんや味噌カツ、小倉トーストなどがあるので、今度またぜひ。あ、手羽先唐揚げもそうですけど、お召し上がりになられませんでしたっけ?^^)
by yes_hama (2023-11-09 21:25) 

ゆきち

アズさんのいつものまん丸黒目とちょっと違うビックリ眼がいいですね!
11月なのに日中は汗ばむ陽気が続いていますね。
今日の雨を境に少しは秋らしくなるのでしょうか。
ナナちゃんはヒョウ柄だと思ったら、キャッツのイメージですか!
まあ虎もヒョウも猫も親戚ですからOKです^^;
オリビアはパーフェクトでした♪
72年歌謡曲は1、2、4、8、11。知っている曲は歌えるぐらいよく知っているのに、知らない曲は全く知らない、不思議な感じdした。

by ゆきち (2023-11-10 13:17) 

ちぃ

寝ぼけ眼からのびっくりお目目アズ氏(≧∇≦)
ベッドでぬくぬくとお過ごしだったのですね!
明日から札幌帰省なのですが彼の地の週末は
最高気温が5℃で雪予報(^▽^;)
大阪との寒暖差に今から慄いております。
大名行列は全体を写すのが難しい被写体かしら。
賑わいの様子はしっかり伝わって来ていますよ^^
ジョン・デンバー・・・うっ><知らないアーティストだ。
オリビアは7だけ分からなかったです。
1972年の歌謡曲は2,11だけ分りました^^
by ちぃ (2023-11-10 17:05) 

yes_hama


★ゆきちさん、こんばんは。
アズ氏の細目の画像ってあまりストックがありません。夜に撮影することが多いせいもあります。^^;
もうすぐ冬になるのに暖かい日が続いてますね。でも来週から冷え込むみたいですね。
ナナちゃん、フルオーダーメイドのキャッツの衣装を身に纏い斬新なお姿でした。来年の5月がファイナル公演みたいです。
オリビアがパーフェクト!素晴らしいです!!私は2曲だけでした。72年歌謡曲集は私とどっこいって感じですね。^^; たしかに、知っている曲は今でもたまに流れますが、知らない曲は全く聞き覚えがなかったです。^^;;

★ちぃさん、こんばんは。
ビックリまなこのアズ氏、私の背後に何か見えたようです。^^;
寒い時期の撮影で、ベッドでヌクヌクしていることが多くて、おやつビームも少なかった頃の画像です。
札幌へ帰省、お疲れ様です。お気を付けて行ってらっしゃいませ。最高気温が5℃!こちらと気温差が15℃くらいありますが、でも例年と比べて5℃でもまだ高めな方なのでしょうか。
大名行列の写真、正面からの画像はボカシをたくさん入れる必要があり面倒なので、気楽に背後からの画像の掲載となってしまいました。^^;
ジョン・デンバー、ご存じありませんでしたかー。No.5のサブタイトルは「カントリーロード」ですが、お聴きしたことがないかなあ。オリビアは5曲ご存じとはさすがです。72年歌謡曲集は難しいですが、実際にお聴きになられるともう少し増えるかもしれませんですー。^^;
by yes_hama (2023-11-10 22:26) 

Boss365

こんにちは。
2019冬のアズ氏、パッチリお目々で眼視、居心地良いベット・場所ですね。ミヤコドリ、長く伸びたオレンジ色のクチバシと赤いお目々が特徴的でインパクトありです。勝手に推測ですが、動きはスローな感じかな?ところで「いつもの立ち食いきしめん」ですが、本場のきしめんなので、立ち食いでも美味しそうです。
ジョン・デンバーとオリビア・ニュートン・ジョン・・・ジョン繋がり?ジョン・デンバーは「5.Take Me Home, Country Roads」1曲だけでしたが、オリビア・ニュートン・ジョンは意外に全曲知ってました。1972年の歌謡曲集、これまた全曲知ってましたが「11.喝采・ちあきなおみ」は印象的で「レコード大賞の場面」を思い出しました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-11 15:10) 

yes_hama


Boss365さん、こんばんは。
2019冬アズ氏、半屋根付きベッドに入ってヌクヌク&活き活きしているところです。完全屋根付きベッドは閉塞感があるのか入りたがらなかったです。^^;
ミヤコドリ、紅いニンジン加えているような感じですよね。大きさがカラスくらいのやや大き目の鳥さんなので、動きはそれなりにスローかもしれません。
立ち食いきしめん、結構人気です。「きしめん」と聞いたら名古屋駅のこの立ち食いきしめんを頭に浮かべる方が多いみたいです。^^)
J.D.とO.N.J、たしかにジョンつながりですね。それに、ほぼ同じ年代に活動していた印象があります。私とは反対に、皆さんオリビアの曲をよくご存じですね!私は2曲だけでした。。。
72年歌謡曲集がパーフェクト!素晴らしいです。11の喝采はレコード大賞を受けた印象、なるほど。有名な曲ですものね。よく耳にした曲なのに、歌詞の本当の意味を知ったのはつい最近でした。^^;
by yes_hama (2023-11-11 21:38) 

sana

寝ぼけまなこだったんだ~アズ氏、可愛いです。
それから、ビックリ目?何があったの^o^
ミヤコドリ、華やかな色だからこの名前なんでしょうか。ちょっととぼけた顔つきに見えます^^
駅の立ち食い蕎麦、そんなに美味しいんですか?
きしめんはちょっと食べてみたくなります^^
ジョン・デンバーとオリビア・ニュートン・ジョンはカセットを持ってました。曲名には覚えがあります! でもメロディーはホントにこれだったかな?と、ちょとアヤシイ^^;
ジョン・デンバーは3が好きです。
オリビア・ニュートン・ジョンは部屋を片付ける時のBGMにしてましたよ。軽やかで、動いていようという気分になるんです^^
72年歌謡曲集、タイトルは皆、覚えがあります。
3と6の歌手はわかりません。曲も、あったような気はする‥ぐらいです^^;
赤色エレジーはメロディ忘れちゃった‥
2、8、11はその後も長く歌番組でやってましたから、よく覚えています^^
by sana (2023-11-12 14:49) 

sana

あ、書き忘れ~いい歯の日、亡き父の誕生日でした。
80歳で28本残っていると市で表彰されるとか、何年も後になって知り、届け出て表彰されました。28本より多かったんですよ^^
by sana (2023-11-12 19:51) 

yes_hama


sanaさん、こんばんは。
ベッドに入って寝ぼけまなこのアズ氏、ヌクヌクして夢見ごこちだったようです。ハッ!とした表情、私の背後に何が見えたのでしょう? ^^;
ミヤコドリ、名前の由来を調べてみたけれど、なんか曖昧な説があってよくわかりませんでした。じつは警戒心の強い鳥さんですが、ちょっととぼけた顔が面白いですね。^^)
駅の立ち食い蕎麦は早くて安くて美味しい感じですが、その場の雰囲気が良くて食べている気もします。^^;
ジョンとオリビアのテープをお持ちでらっしゃいましたかー。私はジョンデンバーのCDなら持っておりました。3もいい曲ですね。この曲を聴きながら日光浴したいです。オリビアの軽快な曲でお片付け、気持ちよくお掃除できそうですね。^^)
72年歌謡曲集、ほぼ全曲ご存じということでしょうか。素晴らしいです。歌手名で言うと3.6,7が分かりませんでした。11は今日TVでBGMで流れてました!名曲は永遠ですね。
80歳で歯が28本以上残って表彰!これは素晴らしいですね。私の場合、歯茎の腫れが頻繁に発生していつ歯が抜けるか心配になってます。一応まだ全部残ってますが、常日頃のケアとか注意点を教えていただきたかったですー。
by yes_hama (2023-11-12 22:28) 

猫毬

最近急に冷えてきてダウンジャケットを出しました。
|ω・`))))ブルブル
ジョンデンバーは「Take Me Home, Country Roads」と
「Sunshine On My Shoulders」しか知らないと思ってたら、
「Annie's Song」を聴いて思い出しました♪良い曲^^
オリビアは、おなじく、6,と8,。それと、
「9,Xanadu」はELO(ElectricLightOrchestra)とコラボで
知ってました♪
1972年は、1,2,4,11。だけ。^^;一般的ですかね。。
8,は、ほんの一部分だけ知ってましたが…w
立ち食いソバって、なんでたまに食べたくなるんだろ…
そういえば、ここ2年くらい食べてなかった…(;^ω^)
駅と無縁の生活になったからかなぁ…。。
寒くなってきましたが、皆、風邪などひかずに冬を乗り切りたい。
(価格高騰は乗り切れなさそうですけどね…(´-ω-`)…。)
by 猫毬 (2023-11-14 03:37) 

yes_hama


猫毬さん、こんばんは。
ほんと、いっきに冬になりましたね!秋がない!!先週まで軽装でいたのが信じられません。^^;
ジョンデンバー、No.5は超有名ですね。3はお日様にあたりながら聴きたい曲。4は歌詞にアニーが出て来ないけどいい曲ですよね。^^)
オリビアは私は6と8しか聞き覚えがありませんでした。「Xanadu」をE.L.Oも歌っていたのは知りませんでした。ちなみに私、E.L.Oと聞くとどうしても「Twilight」を真っ先に思い浮かべてしまいます。^^;
1972年歌謡曲集はほぼ私も同じレベルです。^^; ほかの曲は歌手名は知っていても(一部知らない方も)、曲は聴いたことがなかった感じでした。
早くて安い立ち食い蕎麦が好きで、普通のお蕎麦屋さんの値段では高くて食べられない、そんなレベルの人間でございます。駅のホームに漂うおつゆの香りに釣られてつい足が向いてしまいます。寒い時期は特に。^^;
急な気候の変化、体がついていけないですね。体調お気を付けください。価格高騰の波はもうウンザリで、ヒィヒイを通り越してゼィゼィ言ってます。^^;;
by yes_hama (2023-11-14 21:46)