SSブログ

犬の日 [日記]


20231101-01_fuyou.JPG
この花は芙蓉?槿?

11月1日は「犬の日」だとか。
分かりやすい記念日ですね。^^)
あと、「本格焼酎の日」とか「泡盛の日」
でもあるそうです。


20231101-02_az20170503.JPG
「私は猫ですけど寝」的アズ氏2017。
セルフ腕枕姿が定番です。

20231101-03_az20161030.JPG
首回りマッサージ中のアズ氏2016。

睨まれている感じですが、マッサージ中は
これでも虚ろな目つきでして、何も抵抗せず
されるがままでした。^^;




20231101-04_daizen_hamashigi.JPG
ダイゼン(大)とハマシギ(小)。

20231101-05_hamashigi.JPG
ハマシギかな。

20231101-06_hamashigi.JPG
これも多分ハマシギ。
小群が入って来たようです。

20231101-07_suzugamo.JPG
いっときは見られなかったスズガモですが
大群がやって来ました。

20231101-08_suzugamo.JPG
正確に数えていませんが
この写真に写っている個体だけでも
100羽以上はいそうです。

20231101-09_magao_hoshihajiro.JPG
マガモ(前)とホシハジロ(奥)。

20231101-10_kanmuri-k.JPG
カンムリカイツブリもやって来ました。

20231101-11_kouyou.JPG
11月となりましたが、
紅葉はまだまだです。
今年の色づきはどうなることでしょう。



20231101-12_kunizakari.JPG
中埜酒造(愛知県半田市)の「国盛」。

これよりも上級の一升瓶タイプの国盛を
頂いてから気に入り、リーズナブルな紙箱
タイプのものを見つけて購入しました。

辛口で、熱燗でも冷やでも行けるので
暑い日も寒い日も飲めそうです。
頻繁に日本酒を飲むわけではありません
けどね。^^;

--------------------

20231101-13_flower.JPG
10/29未明に、NHKラジオ深夜便にて
1986年(昭和61年)の洋楽集が
放送されました。
以下のとおりでした。

【上段】曲名
【下段】歌手・アーティスト名


1.Conga
 Miami Sound Machine

2.Venus
 Bananarama

3.Manic Monday
 The Bangles

4.Take My Breath Away
 (愛は吐息のように)
 Berlin

5.The Way It Is
 Bruce Hornsby and the Range

6.Sledgehammer
 Peter Gabriel

7.Higher Love
 Steve Winwood

8.Sweet Love
 Anita Baker

9.Say You, Say Me
 Lionel Richie

10.That's What Friends Are For
 (愛のハーモニー)
 Dionne Warwick & Friends


私が知ってたのは
No.1、2、3、4、9。
4はトップガンの挿入歌ですね。
9のライオネルも懐かしいです。

nice!(43)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ぼんぼちぼちぼち

わ!すごい鳥の数、、、!
これ全部カモなのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-01 09:53) 

ミケシマ

ワンワンワンで犬の日なんですね^^
本格焼酎の日・泡盛の日っていうのも気になる!笑
「私は猫ですけど寝」なアズ氏、ゼブザブの上で丸まってる姿が可愛い(*^^*)
マッサージされながらこちらを見つめるアズ氏…気持ちよさそうなのがよくわかります。
プロフアズ氏はステキな帽子をかぶってますね!?
それとも…新しいヘアスタイルか…(*´艸`*)
スズガモの大群すごい!
急に寒くなって一斉に南下してきたって感じでしょうか?
今年は紅葉も少し遅めなのかな?
こちらでは街路樹のイチョウが黄色くなってきています。
hamaさんお気に入りのお酒、愛知県のお酒なんですね。飲んでみたいな。
寒い時期は熱燗がおいしいですよね。あったまる♪
86年の洋楽集、トップガンはちゃんと見たことないんですが4.の曲は聴いたことがあります!Official Videoで聴きましたがトップガンの映像が使われてるんですね。トム、若い( ゚Д゚)
by ミケシマ (2023-11-01 12:55) 

ゆきち

あ、ハロウィンアズさんは、やはり昨日までの限定でしたか^^;
セルフ腕枕がかわいいです♪
ウチのもよくやりますが、よ~くみると「腕」ではなく「脚」で、セルフ脚枕のことも。
猫は本当に体が柔らかいです。
お花は葉っぱの形を見ると芙蓉に見えますが・・・。
スズガモさん大群!!! 
エサが足りなくならないかちょっと心配になりました。
86年洋楽、タイトルだけでメロディー浮かぶのは1、2、4、9だけでした。
4、9はほんと懐かしいです。
by ゆきち (2023-11-01 13:39) 

LargeKzOh

 首マッサージのaz氏・・・我が家のニャンも同じ顔つきです。トロ~ンってしているところなんかそっくり。
 1986年・・・ともなると馴染みの曲はさすがに少ないですね。精々、4,5&9程度でした。

by LargeKzOh (2023-11-01 15:01) 

skekhtehuacso

知多半島は江戸時代、灘の次に盛んな銘醸地だったそうです。
その酒は「中国酒」(江戸と上方との中間の酒という意味)と称され、大消費地である江戸への移出量は、第一位が灘酒で二位が中国酒だったとか。
特に半田には多くの醸造家が集中し、その中でも中野家(中埜家)は、小鈴谷村(現常滑市)の盛田家とともに中国酒醸造家の双璧をなしたようです。

(アル中ハイマー型ダメ人間のたわごとでした。)
by skekhtehuacso (2023-11-01 20:59) 

yes_hama


★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
すごい鳥の数ですよね!ざっと数千羽はいたかもしれません。でもさすがにこの地にこれだけの数の鳥のエサはないので、ここからさらに分散していくのだと思います。^^)

★ミケシマさん、こんばんは。
犬の日、分かりやすいですね。焼酎系?の日ってのも面白いです。
猫です寝アズ氏、ゼブザブの定番のフォーメーションで寝ている写真です。マッサージアズ氏はこちらを振り向いたときに撮影した写真だったと思います。睨んでいるようでちょっと焦点が合ってない感じ。プロフアズ氏はたしか、ステレオマイクロホンに被せる風防を作ろうとフェイクファーを買ってきた時、ちょっとアズ氏の頭に乗せてみた写真だったと思います。^^;
スズガモの群れ、ここまで数多く見たのは初めてかも知れません。ひょっとしたら、気温が下がるのをまだかまだかと待っていたのかもしれません。
おお、そちらではもう銀杏が黄色くなり始めたのですね。今年の紅葉はどんな具合になるのかちょっと気にしてます。夏日が続いたせいでいっきに茶色くなったらちょっと残念です。
お気に入りの日本酒、おそらくお酒好きの方には何てことないお酒かもしれませんが、アマチュアの私には飲みやすくてリーズナブルなお酒です。この時期、熱燗にしておでんやイカの塩辛でぐぐぐいっと飲むのがいいです。^^)
86年洋楽集、4.はトップガンの挿入歌としてとても有名ですね!もうトップガンのシーンしか思い浮かびません。当時のトム・クルーズはパイロット姿も似合っていてカッコよかったですね。^^)

★ゆきちさん、こんばんは。
ハロウィンアズ氏、ひっそりと掲載しましたがバレちゃってましたかー。^^;
アズ氏は寝ている時はセルフ腕枕姿が多かったですが、こてつくんは脚枕ができるのですね!さすが柔軟性がアズ氏と違いますね。アズ氏が脚枕で寝ていたのを見たことがありません。^^;
スズガモの大群、おそらく旅の途中で羽を休めに一時的に降りただけだなのでしょう。さすがにこれだけ多くの鳥さんのご馳走はここには無いと思ってます。^^;
86年洋楽集、80年代だから全曲耳にしていそうなものなのですが、記憶にない曲が多かったでした。4と9は特に懐かしいですね。ライオネル、今はどうしているんだろう?なんて考えてしまいました。^^;

★LargeKzOhさん、こんばんは。
首マッサージの表情、LargeKzOhさん家のニャンさんと同じなのですね!嬉しいです。^^) 睨んでいるようでちょっと焦点が合っていない感じが、なんか気持ちよさを伝えてくれている気がします。^^;
86年洋楽集、4、5,9をご存じでしたら私と変わりません。実際に曲を聴いてなんとか5曲でしたので。^^;
最近深夜便は60年代の曲が放送されませんね。来月の29日未明に69年の洋楽集が予定されているくらいでしょうか。^^)

★skekhtehuacsoさん、こんばんは。
さすがよくご存じでらっしゃいます!コメントのレベルがもう違います。なんか安易にお酒の紹介するのが恥ずかしくなってしまいます。^^;
知多半島で醸造されるお酒が中国酒と呼ばれていたこと、知りませんでした。勉強になります。歴史を知って、明日からこのお酒をさらに美味しく飲めそうです。ありがとうございます。^^)
by yes_hama (2023-11-01 21:13) 

marimo

セルフ腕枕、ニャンズはよくしてますね(笑)
首回りマッサージも気持ちよさげ。
スズガモの大群!
海面にこんなに沢山の群れが浮かんでいる光景は
見たことがないです。
渡り鳥さんたちがたくさんやってくる場所なんですね。
by marimo (2023-11-02 09:55) 

yes_hama


marimoさん、こんばんは。
セルフ腕枕、ニャンゲンが真似して寝るとしびれて腕(の感覚)がどっかに行っちゃいますが、猫は平気ですよね。痺れて来ないように適度に寝返りを打っているのかもしれませんね。^^;
スズガモの大群、ここまでの大群を見たのは私も初めてでした。ひょっとしたら1万羽くらいいたかもしれません。でもここにそんなにエサはないと思うので、旅の疲れが一段落したら各地に散らばっていくのではないかと思われます。^^)
by yes_hama (2023-11-02 21:46)