SSブログ

ウィンクの日 [日記]


20231011-01_titanbicus.JPG
タイタンビカス、踏ん張ってます!
右下に蕾が見えるのでもうひと踏ん張り。

ちなみに、
「10」と「11」の文字を横に倒すと
 
 _ _  ← まゆ毛
 〇 -  ← 片目をつぶった目

と、ウインクしているように見えるから
ウインクの日なのだとか。むむむ。^^;


20231011-02_az20200727.JPG
真夏の窓辺で暑さに耐える
グロッキー・アズ氏2020。
7/27撮影で、暑さ真っ只中の頃。

暑いんだったらエアコンの効いた部屋に
来たらいいのに、そうじゃないみたい。

20231011-03_az20200805.JPG
これは2020.8に掲載したマスク・アズ氏。

私は今も外出時はマスクを装着していますが
皆さんはマスクしてますか?

先週末、5回目のワクチン接種をしました。
熱はまあ37℃くらいにはなりましたが
体は楽でした。ただ利尿作用?があるのか
暫くの間トイレが近かったです。



20231011-04_ooajisashi.JPG
小雨の中、探鳥実施。

タイタンビカス同様
オオアジサシも踏ん張ってます。

20231011-05_daizen.JPG
ダイゼンかな?

20231011-06_tounen.JPG
ようやくトウネンを確認。
でも1羽だけ。

20231011-07_hama-shigi.JPG
ハマシギ。

20231011-08_sorihashi.JPG
ソリハシシギ。

20231011-09_kiashi.JPG
キアシシギ。

20231011-10_maybe-daizen.JPG
ダイゼンの幼鳥?

20231011-11_maybe-medai.JPG
メダイチドリの幼鳥?
いつもながら判別に自信ありません。

20231011-12_iso-shigi.JPG
イソシギ。

20231011-13_hama-sorihashi.JPG
ソリハシシギ(手前)とハマシギ(奥)。

20231011-14_onaga.JPG
オナガガモ。

20231011-15_hoshihajiro_suzugamo.JPG
ホシハジロ(中央)とススガモ。

20231011-16_houjiro.JPG
ホオジロ。




20231011-17_nishinakagane-st.JPG
ここは2004年に廃止となった
旧:名鉄三河線の終着駅、西中金駅。
廃線跡の駅舎が今も保存されてます。

20231011-18_nishinakagane-st.JPG
「営業中」、「いらっしゃいませ」という
文字が見えますが、これは駅舎内がカフェ
になっているため。

20231011-19_nishinakagane-st.JPG
ホーム反対側から見る。

20231011-20_nishinakagane-st.JPG
車止め側から。
レールも残ってます。

20231011-21_nishinakagane-st.JPG
駅近くの廃線跡。

20231011-22_nishinakagane-st.JPG
勾配標や曲線標もそのまま。
駅を出てすぐに半径260m+20パーミルの坂が
待ち受けていたようです。

20231011-23_nishinakagane-st.JPG
バラスト(線路を支える小石)も
そのままの状態。

20231011-24_nishinakagane-st.JPG
線路跡を道脇から眺める。
架線柱も残っていていい雰囲気。
でも営業末期の頃は、経費削減のため
電車は走らずにディーゼル車が
走っていたそう。

20231011-25_kaiun-tennsoba.JPG
帰りに、一畑山薬師寺の食堂で
開運 天ぷら蕎麦を頂く。
ここのメニューには必ず「開運」とか
「厄除け」とかの文字が付きます。^^)

味はヘルシーな薄味でしたが
だし巻き卵1切れが小皿に付いて500円。
ちなみに、開運 そば(かけそば)の場合
は300円と何気にリーズナブル。

今度来たら【良縁厄除け】みたらし団子
(1本50円)を頂きたいです。

--------------------

20231011-26_flower.JPG
10/9未明に、NHKラジオ深夜便にて
1975年(昭和50年)の洋楽集が
放送されました。
以下のとおりでした。

【上段】曲名
【下段】歌手・アーティスト名


1.Love Will Keep Us Together
 (愛ある限り)
 Captain & Tennille

2.Saturday Night
 Bay City Rollers

3.Have You Never Been Mellow
 (そよ風の誘惑)
 Olivia Newton John

4.Loving you
 Minnie Riperton

5.The Hustle
 Van McCoy and the Soul City Symphony

6.Love Machine
 The Miracles

7.That's The Way
 KC and the Sunshine Band

8.You're No Good(悪いあなた)
 Linda Ronstadt

9.Dance with Me
 Orleans

10.Bohemian Rhapsody
 Queen

11.Sailing
 Rod Stewart



私が知っていたのは
No.2、3、4、5、7、8、10、11。
どの曲も懐かしー。

個人的には、大昔自転車で単独旅行していた
時、夕飯のため立ち寄った食堂で8が流れて
いたのを思い出しました。
たぶん有線放送が流れていたのだと
思いますが、いやあ懐かしいです。

nice!(40)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
ぼんぼちぼちぼち

へえ、今日はウインクの日なのでやすね!
よく考えたものだと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-11 10:27) 

LargeKzOh

夏場のaz氏:
 我が家のニャンも同じポーズの時あります。
 ニャァんだぁこの暑さ・・・ってとこでしょうか?
10番:
 映画が盛り上がっていた2年程前(?)、何回聴いてもその意味するところが解らず、こりゃぁ哲学か・・・って想ったりしていました。 今以て理解に至らずでおります。
開運天麩羅そば:
 これで¥500円とは! 驚きかつ羨ましい限りです。
by LargeKzOh (2023-10-11 11:10) 

ryang

廃線の駅がカフェとして使われていて
なんか良かったです
線がなくなると言うのは寂しいですね
衰退感があります...
by ryang (2023-10-11 11:44) 

ミケシマ

タイタンビカスすごい!そしてつぼみもある!また来週が楽しみです(*^^*)
ウインクの日…すごいこじつけだ笑!こういうのって誰がどういう目的で設定するんだろうか。でも、毎日が「〇〇の日」っていいですね。
2020年7月のアズ氏、暑さに耐えてますね^^暑いんだったらエアコンの部屋に…ほんと、私もうちの猫たちを見ていていつもそう思います(;^_^A
マスク・アズ氏も覚えてます!hamaさんとお揃いのマスクをしているアズ氏がとっても可愛い♪
私はもうほとんどマスクをしなくなりました。あっでも、平日にちょこっと食料品の買い出し…なんてときはノーメイクを隠すのにマスクしてます。これから寒い時期は防寒にもなりますね。もちろん、コロナだけでなく風邪予防やインフル予防にも。
5回目のワクチン接種、お疲れさまでした!私は3回しかしていなかったのですが…それでも、罹患してワクチンの大切さを知りました。やはり接種しているだけで重篤になる度合いが違うみたい。9月からのワクチンは新しい株?にも対応しているそうなのでぜひ接種したいところです。(無料のうちに…)
鳥たちたくさん来ていますね。判別…まったくわからない( ̄▽ ̄;)hamaさんすごいですよ!ところで関係ないんだけど、先日窓の外を2羽のカラスが飛んでいて、まるが釘付けになっていました。
廃線、廃駅の旅!駅舎をカフェに再利用するのはいいですね。線路もいい雰囲気だし、鉄道がお好きな人にはたまらないですね。
そしてhamaさんはここのカフェではなく違うお店でお蕎麦を召し上がったのですね(≧∇≦)エビ天とだし巻きがついて500円とはなんとお安い!良縁厄除けみたらし団子もいいですね(*^^*)
若い頃に聴いて心に残っている曲、それを聴くとなんだかものすごくあの頃を思い出す!って曲ありますね。スピッツのロビンソンなんかがそんな感じです。
by ミケシマ (2023-10-11 12:03) 

ゆきち

ウインクの日!なるほどです!!
ウィンクって難しですよね。
私がやると顔をしかめているようにしか見えません(≧◇≦)
こてつがこうなると、目を怪我している可能性大で慌てます^^;
アズさん、マスクが良くお似合いです♪
人混みと室内は必ずマスクをしています。
職場でも今はインフルが流行っていますので・・・。
廃線後の駅舎、カフェがあって人の出入りがあれば寂れ過ぎることがなくて良さそうです。
線路は普段は入っちゃいけない場所だけに、レールの上を歩くのはワクワクしますね。
75年洋楽は、1番9番が聞き覚え無しでした。
あとの曲はホント懐かしくて♪
英語歌詞は出てきませんが、鼻歌でメロディーなら歌えそうです^^
by ゆきち (2023-10-11 12:16) 

Boss365

こんにちは。
タイタンビカス、踏ん張ってますね。
また、蕾あり、まだまだ楽しめそうです。
「ウインクの日」なる程ですが、誰が制定したのか?気になりました。
「グロッキー・アズ氏2020」ちょい不機嫌顔?致し方ないですね。
「マスク・アズ氏」自然な感じ?嫌がっていないのが偉いです!!
現在、外出時のマスクをしていませんが・・・
7月にボスママがコロナ感染した時はマスクしてました。
5回目のワクチン接種、お疲れ様でした。
「利尿作用?」の副反応は余り聞いた事ないですが・・・
熱の代わりに利尿作用かな?大変興味深いです。
ダイゼンにトウネンにハマシギ・・・
結構似たサイズの個体なので、見分けが難しそうです。
それにしても続々と飛来ですね。
廃線跡の西中金駅舎、カフェ活用され、長閑な空間・環境です。
また、駅近くの廃線跡も綺麗に整備されてますね。
「開運 天ぷら蕎麦」ご利益ありそうな蕎麦です。
また、コスパ良く懐に優しく有難いですね。
1975年の洋楽集・・・
タイトルは覚えていませんが、懐かしい曲ばかりです。「5.The Hustle Van McCoy and the Soul City Symphony」はディスコソング、兄が購入したレコードが自宅にありました。「8.You're No Good(悪いあなた)Linda Ronstadt」80年代?渋谷公会堂のリンダ・ロンシュタットコンサートに足を運びました。大変懐かしいサウンドです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-11 12:30) 

yes_hama


★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
ウインクの日、「オクトーバーウインク」とも言うらしいですが、女子中学生のおまじないが発祥、という説もあるそうですね。なかなかこういう発想は思い浮かびませんね。^^;

★LargeKzOhさん、こんばんは。
LargeKzOhさん家のニャンさんも暑い時はこのようなポーズに!
寒いのが苦手な猫も昨今の暑さは堪えるみたいですね。^^)
10の映画、盛り上がりましたね。でも仰るように歌詞の意味は難しいですね。私も理解できず曲のイメージだけで聴いています。一説にはフレディ自身のことを歌ったのではないかとの説もあるようですが、真相はもうわかりませんね。^^;
開運天そば、海老天もサクサクでした。良心的な価格なので、今後お腹を満たすためにお参りに行っちゃうかもしれません。^^;

★ryangさん、こんばんは。
現役路線の駅でも、古い駅舎は維持管理が大変なので取り壊されて簡素な駅舎に建て直されているようですね。とても残念に思います。廃線の駅が今も地元の方によって大切に保存されているのは嬉しい限りですね。鉄道路線廃止で地図上から一本の線が消えてしまうのはやっぱり寂しいですね。乗ったことのある路線ならなおさらです。^^;

★ミケシマさん、こんばんは。
タイタンビカス、来週も花を咲かせているか、確認したいと思います!
ウインクの日の由来、一説では、女子中学生のおまじないでこの日の朝、好きな人の名前の数だけウインクすると思いが伝わる、なんて説もあるようですね。^^)
2020アズ氏、ほんと、暑いんだったらエアコンの効いた部屋に入ればいいのに、意地になって(?)北向きの窓辺で涼んでおりました。寒さにはとんと苦手だったアズ氏ですが暑さはけっこう平気だったようです、多分。^^;
マスク・アズ氏、覚えていてくださりありがとうございます!アズ氏とおソロのマスクを持っていたのに、あれっ?どこやっちゃったかな?
最近はマスクを付けていない方が増えましたね。私の場合、外に出て口周りがスースーすると「あ、マスク!」といまだに思ってしまいます。顔面が帯状疱疹になった時は助かりました。これから寒くなって喉が荒れやすい季節になるので、まだまだ「マスクをお忘れニャく!」が続くと思います。^_^;
5回目のワクチン接種、5回連続モデルナ製で体が慣れていたのか?熱にあまり苦しめられることもなかったでした。でも、コロナワクチン接種と同時に帯状疱疹を発症する割合も増えているなんて噂もあるので(関連性は今のところ不明)、注意が必要かもしれません。
多くの鳥さんたちにようやく出会えるようになってきました。判別はいまだに自信がありません。。。おお、まるさんもひょっとして鳥好き? ^^;
廃線跡の訪問はなんか楽しいです。駅舎が今も大切に保存されているのは嬉しい限りです。駅舎内がまさかカフェになっているとは思っていなかったので、中には入らず外だけ見て帰りましたが、入ればよかったを後悔。でも、全く別の場所で開運天そばを食べて満足。良縁厄除みたらし団子が人気のようなので今度食べてみたいと思います。
思い出の曲がスピッツの「ロビンソン」!いいですね!!「空も飛べるはず」とどっちが早いのかな?懐かしいですね。ちなみにNo.8が流れていた食堂の所在地をあえて本文には書かず省略していますが、じつは山北町付近の食堂だったりします。^^;

★ゆきちさん、こんばんは。
ウインクの日、「そう来ますか!」って由来ですね。^^;
たしかにウインクするのは難しいですね。でも本当にきれいにウインクできる人もいてビックリすることがあります。たしかにニャンさんがウインクしていると目を怪我している可能性大で要注意ですね。アズ氏も幼い頃は気を利かせて?よくウインクしてましたっけ。^^;
おお、同じくマスク装着されておられるのですね!マスクせずに外出するといまだに焦ってしまいます。これから寒くなるとなおさらマスクが手放せなくなりそうです。
廃線跡の駅舎がいまも保存されているのはありがたいですね。廃路線も立入禁止ではなく遊歩道となって整備されているのは嬉しい限りです。管理されている方々には感謝感謝です。
75年洋楽集、おお、1と9は私も聞き覚えありませんでした。この頃の曲はさんざん?ラジオで流れていたので、覚えている曲が多かったです。懐かし過ぎて聴いていた頃の状況(夜、勉強机で勉強しながらラジオを聴いている)が頭に浮かびあがりました。^^;

★Boss365さん、こんばんは。
タイタンビカス、まだまだ踏ん張ってます。こうありたいものです(?)。
蕾も残っていたのでまだ咲きそうですが、時期的にももうそろそろ「打ち止め」となるかもしれません。長かった暑い季節も終わりお疲れ様と言いたいです。
ウインクの日の由来、ハッキリしていないようですが女子中学生のおまじないという説もあるようですね。
グロッキーアズ氏、今見るとグロッキー気味ですね。^^; エアコンよりも風通しの良い場所がいいみたいで、不機嫌になりながらも?ずっと北向きの窓辺で過ごしておりました。
マスク・アズ氏、何気に自然にフィットしていますが撮影後はすぐに外してあげました。さすがに現在はマスクを付けていない方が多くなりましたね。私は外すタイミングを逃したまま寒い季節に突入しそうです。
5回目の(無料)ワクチン接種受けてきました。結局ファイザー製は体に入らずずっとモデルナ製でした。そのせいかどうか不明ですが接種後の発熱もそう高く上がらずに済みました。利尿作用があるのか不明ですがやたらトイレが近かったです。急に冷え込んだせいもあるかもしれません。
シギやチドリ類の飛来、増えてきましたが判別は難しいですね。特に幼鳥の場合は全く自信がありません。今年は暑い日が続いたので冬鳥がやってくるか心配でしたが、ほぼ例年通りやって来た感じです。これから楽しみです。^^)
旧:西中金駅の駅舎、取り壊されずにカフェ活用として整備され嬉しい限りです。線路跡は鉄度施設を残されたまま遊歩道となっていて訪問しがいがありました。
開運天そば、価格的にかき揚げだろうと思っていたのに、まさか海老天が乗って出てくるとは思っておりませんでした。良心的でご利益ありそうです。^^)
75年洋楽集、懐かしい曲が多かったです。ディスコソングのNo.5はラジオ番組のテーマ曲?として流れていたような記憶があります。おお、お兄様もお聴きになられていたのですね! No.8も懐かしいです。リンダ・ロンシュタットのコンサートに!羨ましい限りですー。
by yes_hama (2023-10-11 22:09) 

ちぃ

踏ん張るタイタンビカス!
しかもまだ次の蕾があるのですね。頑張って咲いて欲しいです^^
外を歩く時はマスクは外してますがスーパーなど商業施設や
病院に入る時はマスクをつけてます。
アズ氏は青系のマスクがお似合いですね(≧∇≦)
廃線跡の駅舎がカフェなのですね。
電車は走ってこなくても窓際に座ってずーっと線路とホームを眺めていたいです^^
1975年の洋楽集は1だけわかりませんでした。
Minnie Ripertonの超音波のような高音は時々聴きたくなります(笑)
by ちぃ (2023-10-12 15:37) 

yes_hama


ちぃさん、こんばんは。
タイタンビカス、踏ん張ってます!今年は長く咲いてますが、急に秋の風が入って来たので、そろそろ店じまいとなるかもしれません。ほんと、お疲れ様といいたいです。^^;
マスク・アズ氏、意外にサイズもフィットしてましよね。^^;
やっぱり人が多くいる場所はマスクを着けたくなりますね。でも最近はマスクをしている人が少なくなってきた感じですが、装着率は今どのくらいなのでしょうね。
廃線跡の駅舎が保存され今も観に行くことができるのは大変ありがたいです。ここの駅はカフェ開設でホーム上にもテーブル席があり、来ることのない列車に思いを馳せることができるようになってました。^^)
75年洋楽集、さすがよくご存じでらっしゃいますね!Minnie Ripertonさん、5オクターブ以上の声が出せるらしいですね。Lovin' Youのサビのハイトーンは(いい意味で)頭に響きます。そういえば、宇多田ヒカルさんは超音波(倍音成分)の声が出ているとか聞いたことがあります。^^;
by yes_hama (2023-10-12 20:46)