SSブログ

世界動物の日 [日記]


20231004-01_higanbana.JPG
ヒガンバナは咲いてますが
ピークは過ぎた感じです。

いっきに涼しくなりましたね。
多少は暑さに慣れていたのか
夜は上着がないと寒く感じます。


20231004-02_titanbicus.JPG
タイタンビカスを確認したところ
最後の踏ん張りを見せ?
5輪も咲かせておりました。

20231004-03_az20180211.JPG
「やっぱベッドが一番ニャ!」的アズ氏。
2018年2月撮影で、お座布の下にヒート
プレートが敷いてあり、ヌクヌクな状況。

20231004-04_az20201011.JPG
以前は見飽きるほどに掲載していた
カマンチービーム・アズ氏2020。
動画からキャプチャしました。




20231004-05_ooajisashi.JPG
オチリを向けている鳥さんは
いつものオオアジサシ。

西風の吹く方向に顔を向けるので
こんな写真になってしまいます。

20231004-06_ooajisashi.JPG
オオアジサシもだいぶ数が
少なくなりました。

20231004-07_higata.JPG
干潟に、冬ガモの第1陣と思われる
カモさんがやって来たようです。

20231004-08_onaga.JPG
これはオナガガモでしょうか。

20231004-09_hidori.JPG
左はマガモ?右は多分ヒドリガモ。
渡ってきたばかりの頃は地味な柄なので
判別しづらいです。

20231004-10_magamo.JPG
これはマガモでしょう。

20231004-11_onaga.JPG
手前は留鳥のカルガモ。
奥は多分オナガガモたち。

20231004-12_chougenbou.JPG
久しぶりにチョウゲンボウも
見ることができました。
雌かな?

20231004-13_chougenbou.JPG
バッタとか、夏の獲物しかいなくて
困惑気味?

20231004-14_miyakodori.JPG
んをっ!これってもしかして
ミヤコドリではないですか!
一度見てみたかった鳥さんです。

20231004-15_miyakodori.JPG
冬鳥 or 旅鳥で、絶滅危惧種ではないですが
その一歩手前の希少種だそう。

20231004-16_miyakodori.JPG
大きさは、ハトよりやや大きく
ハシボソガラス位の大きさに見えました。

20231004-17_miyakodori.JPG
どアップでお顔を拝見。

20231004-18_miyakodori.JPG
嘴と目が赤いのが特徴です。

20231004-19_miyakodori.JPG
まさかMF(マイフィールド)で見れるとは
考えてもおりませんでした。

20231004-20_miyakodori.JPG
その後すぐに飛び去って行きました。
きっと渡りの途中だったのでしょう。

まだ冬鳥シーズンは始まったばかりなのに
いっきに運を使い果たした感100%ですが
どうかこれが幸先の良いスタートのもので
あって欲しいです。





20231004-21_torikoi-lamen.JPG
先週に続き、道の駅「もっくる新城」の
ラーメンで、今度は「鶏濃い味ラーメン」。

鶏肉が苦手なクセに”一日20食限定”の
フレーズに釣られて注文しました。

20231004-22_torikoi-lamen.JPG
麺は細麺。
トッピングの鶏肉は、めったに市場に
出回らない稀少部位の「肩肉」が
使われているのだとか。

鶏白湯スープはぜんぜん平気なのですが
鶏肉が食べられるか、ドキドキ(汗)。

20231004-23_torikoi-lamen.JPG
結局、鶏肉独特の臭みがなかったので
美味しく完食できました。^^)

--------------------

20231004-24_titanbicus.JPG
9/28未明に、NHKラジオ深夜便にて
1960年(昭和35年)の流行歌集が
放送されました。
以下のとおりでした。

【曲名 / 歌手・アーティスト名】

1.ステキなタイミング / 坂本九と
 ダニー飯田とパラダイス・キング

2.月影のナポリ / 森山加代子

3.ミヨちゃん / 平尾昌晃

4.雨に咲く花 / 井上ひろし

5.霧笛が俺を呼んでいる / 赤木圭一郎

6.さすらい / 小林旭

7.潮来笠 / 橋幸夫

8.潮来花嫁さん / 花村菊江

9.一本刀土俵入り / 三波春夫

10.達者でナ / 三橋美智也

11.誰よりも君を愛す / 松尾和子と
 和田弘とマヒナスターズ

12.アカシアの雨がやむとき / 西田佐知子


私がワンフレーズだけでも分かったのは
No.2、7、10 でした。

まだGSも流行になっていない頃かな?
知らない曲が多かったですが、昔、自作の
ゲルマラジオ(ダイオード)のイヤホンから
こういった曲がかすかに流れていたことを
思い出しました。懐かしいです。

--------------------

20231004-25_mini-himawari.JPG
10/1未明に、NHKラジオ深夜便にて
ジャニス・ジョプリンの作品集が
放送されました。
以下のとおりでした。


1.Piece Of My Heart(心のカケラ)

2.Down On Me

3.Bye Bye Baby

4.Turtle Blues

5.Summetime

6.Try

7.Kozmic Blues

8.Cry Baby

9.Move Over(ジャニスの祈り)

10.Me And Bobby McGee

11.Little Girl Blue


私が知っていた曲は
No.1、2、3、5、6、7、8、9、10。

4と11は知らなかったですがいい曲ですね。

No.8は最近CMで使われているので
ご存じの方も多いと思います。
(タイトルをクリック)

No.9もリンク貼りましたが
TVショーで歌うジャニスの映像ですね。

nice!(40)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

nice!の受付は締め切りました

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
ゆきち

朝夕が一気に過ごしやすくなりましたね。
チーズマイスター・アズ氏のチーズを見つめる真剣な眼差しがいいですね!
ミヤコドリさんは、真っ赤な目が印象的ですね!
シーズン初っ端に会いたかった鳥さんに会えて何よりでした^^
60年歌謡曲は7.10のみ。
ジャニスと言えば9の印象^^
タイトルでわからなくても、曲を聞いたらほぼ知っている感じでした。

by ゆきち (2023-10-04 12:15) 

Boss365

こんにちは。
都内も急に涼しくなり、現在は北風で小雨ふり・・・
長袖+1枚必要な感じです。
タイタンビカス、息の長い花ですね。
フィナーレを飾る咲きっぷりかな?
ベッドで寛ぐアズ氏ですが・・・
「お座布の下にヒートプレート」の文字あり・・・
ヌクヌク快適そうですね。
「カマンチービーム・アズ氏2020」目力あり・・・
ニャイスショットです!!
オオアジサシさんもそろそろ移動の時期かな?
どの辺に移動するのか?気になります。
カモさんが飛来、徐々に増えて行く風景が楽しみですね。
チョウゲンボウ「夏の獲物しかいなくて困惑気味?」なる程です。
ハヤブサの仲間と思いますが、意外に小さく可愛らしいです!!
ミヤコドリ、個性的なビジュアルです。
また、どアップで撮影!!お見事です。
飛びだった姿、羽と背中に個性的な模様ありですね。
「鶏濃い味ラーメンですが・・・
「鶏肉が苦手なクセに」注文(爆)「限定」は危険なフレーズですね。
トッピングの鶏肉「肩肉」を食べてみたいです。
1960年の流行歌集・・・
歌手名は分かりますが、タイトルと歌が結びつかない感じです。
ジャニス・ジョプリンの作品集・・・
聴いた事ある曲多いですが、タイトル名が覚えられない感じです。「1.Piece Of My Heart(心のカケラ)」の掛け声?すぐに分かる感じ。「5.Summetime」も出だしのフレーズが個性的ですね。「8.Cry Baby」と「9.Move Over(ジャニスの祈り)」は、名曲・代表曲ですね。ところで「11.Little Girl Blue」はクリアな歌声で、意外性ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-04 12:18) 

ぼんぼちぼちぼち

1960年の邦楽では、1が好きでやす!
軽快でポップな感じで。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-04 14:16) 

LargeKzOh

 何時ものこと乍らカマンチービーム・アズ氏には癒やされますねぇ。 有り難う御座います。
 月影のナポリ。 あの "ティンタレリ・ルナッ!" ・・・ってやつですね。 それにしても、昔は洒落た邦題をつけたもんです。
by LargeKzOh (2023-10-04 14:23) 

ちぃ

朝晩一気に過ごしやすくなりましたよね^^
日中もエアコンなしの扇風機だけで過ごせます。
汗だくにならないって幸せです(笑)
タイタンビカスの最後の踏ん張り、
何事も踏ん張れない私は見習いたいところですw
久々のアズ氏のカマンチービーム。
熱量のある視線でカマンチーに焼き目がつきそうですね^^
YF(ユアフィールド)で(笑)希少種のミヤコドリさん!
赤いお目目と嘴が本当に印象的です。
きっと幸先の良い方だと思いますよ^^
1960年は全滅、ジャニスもあまり聞いたことがなくって><
9だけかろうじてわかりました(^▽^;)
by ちぃ (2023-10-04 16:29) 

yes_hama


★ゆきちさん、こんばんは。
朝夕はほぼ例年並みの気温に戻ったようですが、急に気温が下がったので体が慣れていないので油断すると風邪をひきそうになりますね。
チーズを見つめるアズ氏、いつもこんな感じでした。いま改めて見ると強烈なビームですね。^^;
ミヤコドリ、初見でした。最初に双眼鏡で発見した時は「ま、まさか!?」と目を疑いました。今シーズンこれからどんな鳥さんに会えるか楽しみです。
60年歌謡曲、私も知っている曲は少なかったです。ジャニスはCDを持っているので大体わかりましたが2曲だけ分かりませんでした。私も、9でジャニスの曲を知った感じです。^^)

★Boss365さん、こんばんは。
今までの異常な暑さから急に例年の気温に戻ると、体がついていけませんね。急いで長袖服を出しました。
タイタンビカス、気温も下がったしもう咲いていないかも?と思いつつ確認しに行ったら、ラストに5輪も咲かせて踏ん張っていました。^^;
ベッドで寛ぐアズ氏、下からはヒートプレート、上からはエアコンの暖房の風で相当ヌクヌクしていたと思います。カマンチービーム、今までに撮影した動画からキャプチャするとほぼ無限に掲載することができます。^^; でも今見ると懐かしいです。
オオアジサシ、だいぶ数が減っていました。なぜかタイタンビカスの開花期間とリンクしているようなイメージです。渡る先はフィリピンとか南の島でしょうか?北からの季節風が吹かないと自力で帰るのは辛そうですね。冬ガモ参上!渡りの中継として栄養補給に立ち寄っただけだと思いますが、まだまだこれから増えそうです。チョウゲンボウ、仰る通り小型のハヤブサの仲間ですが、はるばるやって来たもののバッタとか夏の昆虫しかいなくて戸惑っているかもしれませんね。ミヤコドリ、初めて見ました。まさか当地で見れるとは思いもしませんでした。多分もう二度と会えないだろうとパシャパシャ撮影しましたが。ビジュアルが個性的でいかにも希少種って感じですね。
鶏濃い味ラーメン、一日限定20食のラーメンらしいのでたとえ鶏肉だろうが一度食べてみたかったのでした。意を決して?食べたところ肩肉はふんわりと柔らかかったです。
60年流行歌集、ここまで遡ると難しいですね。曲を聴いたらどこかで聴いたことあるって感じでした。
ジャニス作品集、手持ちのCDの収録曲が多かったので大体は分かりました。1はイントロがカッコいいですね!掛け声でいっきにジャニスの世界に引き込まれる感じ。5はいろいろなアーティストがカバーしていますがやはりジャニスの歌が印象的ですね。9でジャニスを知った、って感じです。超有名曲ですね。11は知らかった曲ですが、シャウトせず落ち着いた感じで歌ってますね。これはこれでいい感じですね。^^)

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
1960年歌謡曲集、私は1を知らなかった感じですが、仰る通り明るくて心地よい曲ですね。坂本九さんが歌っているのもナイスだと思います。^^)

★LargeKzOhさん、こんばんは。
カマンチービーム、これまでイヤと言うほど掲載して来ましたが(?)、今改めて見るとビームが強烈ですね。^^;
ティンタレリ・ルナッ!、月影のナポリ、仰るように昔はイキな邦題がつけられていましたね。最近は邦題そのものがあまり付いていないような気がします。ちなみにこの曲はひょっとするとザ・ピーナッツのカバーで覚えたかもしれません。記憶が曖昧です。^^;

★ちぃさん、こんばんは。
少し前まで森からツクツクボウシの声が聞こえたのに、急に冷え込んで今は聞こえなくなってしまいました。過ごしやすくなって冷房も暖房も不要な日が続くと嬉しいですが、きっとすぐに暖房が必要になるのでしょうね。。。
タイタンビカス、踏ん張ってました。^^; たぶんもうぼちぼちフィナーレだと思います。今年は長く咲いていた感じがします。
カマンチービーム、今見ると強烈ですね。ビームパワーでチーズにこんがり焼き目がついたら、アズ氏よりも先に私が食べちゃいそうです。^^;
ミヤコドリ氏との出会い、滞在期間も短いとあってかなり遭遇率が低い鳥さんと思われます。たぶんMFではもう2度と会えないでしょう。
60年歌謡曲集、難しいですね。私も数えるほどでした。ジャニスは9をご存じなだけで充分だと思います。^^)
by yes_hama (2023-10-04 22:02) 

ミケシマ

ヒガンバナはもうピークを過ぎたんですね( ゚Д゚)
ほんと、寒くなるの早すぎです。あの猛暑はいずこへ…
タイタンビカス頑張ってますね(*^^*)同時に5つも咲いていたなんてすごい!
アズ氏♡あったかいベッドでぬくぬくですね。気持ちよさそう。ホント可愛い~♡ ヒートプレートは電気式のものかな?ベッドの下に敷いてるんですね。これはアズ氏幸せだ^^
アズ氏のビーム(≧∇≦)チーズをじっと見つめていますね。この後またパクッと食べたのかな?プロフアズ氏もなかなかのビーム具合。光を浴びてなんだか神々しいわ…(*´▽`*)
え、鳥たちすごい。急に気温が変わったから鳥たちも右往左往なのかな。寒流と暖流の混ざるところに魚がいっぱい集まるみたいな…?←違うやろ
ミヤコドリ、珍しい鳥なのですね!目が真っ赤だ( ゚Д゚)
Hama-san’s Fieldへようこそ!渡りの途中で偶然出会えたのですね。それは絶妙なタイミングでしたね~これはいいことありそうです♪
hamaさんが鶏ラーメン食べてる!と驚きました。笑
これは鶏白湯塩ラーメンかな。細麺ですごくおいしそうです。鶏の肩肉、臭みがなかったってことは良質な鶏を使われてるんですね^^もしかしたらhamaさんも少しずつ克服してるのかも?!
ジャニス・ジョプリンは(名前を)聞いたことあるぞ^^
8は聴いたことがあるようなないような…という感じでしたが、9は知ってました~(*^^*)
by ミケシマ (2023-10-05 00:14) 

yes_hama


ミケシマさん、こんばんは。
冷たい風が吹いて一気に気温が下がりましたね。うー寒。
ヒガンバナ、ピークを過ぎておそらく葉っぱを伸ばし始めていると思います。タイタンビカス今シーズンの有終の美?なのか五つも咲いてました。今週はどうなっていることでしょう。
ヌクヌクアズ氏、上はエアコン暖房、下はヒープレの温もりで心地よさそうですね。ヒートプレートは一日中つけてもOKな電気式を使っておりました。カマンチーアズ氏の写真は「さあお待ちかねのコレをあげるよ~。」と見せている時の写真で、この瞬間が一番目力強いです。その後、写真の大きさのままでは大きすぎるので千切ってあげてました。プロフ画像はフラッシュを使ったかもしれません。^^)
暑い日が続いていましたが、冬ガモたちは例年通りやって来た感じです。ひょっとして暑かったのは日本周辺だけだったのかもしれませんね。日本に渡ってきたら「う、まだここは夏じゃないか!」って戸惑っているかもしれませんね。でもこれから北風に乗って冬鳥たちがやってくることに期待です。今シーズンもミコアイサがやって来てくれるか楽しみです。
ミヤコドリは初見で、しかも私以外に観察者がいなかったのでドキドキしながら撮影していました。^^; アップで野鳥の目を写すと野生の眼差し?を感じてちょっと怖いのですが、ミヤコドリはそんなことなくておとぼけな感じでした。いやあ、でも出会えて良かったです。多分もう2度と会えないでしょう。これで運を使い果たしたかもしれませんが、あきらめずに観察を続けていこうと思います。
鶏濃い味ラーメン、意を決して?注文しました。スープは鶏白湯のコクを強めた感じで濃厚でした。鳥の肩肉も臭みがなくて美味しかったですが、でもやっぱり早く呑み込んじゃおうとする私がおります。^^;
ジャニス・ジョプリン、知名度は低いかもしれませんが9は超有名ですよね!聴くと元気が出ます。8はTVを点けっぱなしにしていると(DIORのCMだったかな)時おり流れることがあります。^^)
by yes_hama (2023-10-05 21:34) 

marimo

こちらも、昨日あたりからぐんと涼しくなってきました。
今朝は、夏が終わって初めて肌寒いと感じました(笑)
タイタンビカスも夏の終わりを名残惜しんでますね。
カマンチービーム・アズ氏の目が釘付けですね~♪
チーズの前ではいつも真剣なまなざしでしたね。
ミヤコドリって、目は鋭いけどひょうきんなお顔ですね。
くちばしが細長くて!特徴的♪
珍しい鳥に出会えるとテンション上がりますね♡
今回の曲は、数曲しかわからないですが・・・昭和の歌謡曲ですね~♪

by marimo (2023-10-06 08:05) 

yes_hama


marimoさん、こんばんは。
少し前まで暑かったのに一気に涼しくなって体がついていけません。
先週まで冷房使っていたのが噓のようです。
タイタンビカスも最後の追い込み?で長かった夏を惜しんでいるかのようですね。
カマンチービーム、今見ると強烈ですね!チーに対する本気度が伺えます。なので、もったいぶると「早くちょうだい!」と言わんばかりに手を伸ばしてちょいちょいしてきたのを思い出しました。^^;
ミヤコドリ、くちばしの色が目立ちますね。目も紅いけれどアップで見たらちょっとおとぼけな表情でした。これから今シーズン、ほかに珍しい鳥さんに出会えるか期待です。
60年歌謡曲集、今回は難しいですね。私は3曲の一部分しか分かりませんでした。^^;
by yes_hama (2023-10-06 22:18) 

Boss365

こんにちは。別件・再訪ですが・・・
「すももクイズ!ニャンでSHOW+」のハイヒールは・・・
女性ボディビルダー用のものです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-07 23:45) 

sana

急に秋になりましたね。初秋飛ばして中秋?
でも、木槿も百日紅も咲いてますよ。
タイタンビカスも元気なのですね^^
アズ氏、斜に構えたまなざし、決まってますね! 居心地よくて気分良かったのかしら^^
お馴染みカマンチー・ビーム、真ん丸お目目が可愛いです^^
オオアジサシさん、オチリが可愛いですね。
ミヤコドリ? くちばしが赤くて長くて、ユニークですね!
目も赤くて~存在感ありますね。希少種なんですか。見れて良かったですね^^
1960年(昭和35年)の流行歌集、何となくそういう人いたなぁ‥って気はするのですが、聞いてもはっきり覚えてなかったり。男性は人気があってもどこが素敵なのかわからない気分でいたことを思い出したり。
覚えているのは、2、3、7、10、11、12。
12は好きなのですが、暗いなあ~と思ってました^m^
ジャニス・ジョプリンは、何となく、一度は聞いたことはあるような気がします。
曲名だけではっきりわかったのは、1、5、8、9のみ。
9は、ジャニス・ジョプリンと言えば‥って感じですね。他もすごい声だなぁ‥引き込まれたり圧倒されたりです。
10と11は知らないかもしれないのですが、どちらもいい曲でした。聞けて良かったです^^
by sana (2023-10-08 01:18) 

yes_hama


★Boss365さん、こんばんは。
わざわざ答えを教えてくださりありがとうございます。<(_ _)>
そうか、男性のボディビルダーは裸足のイメージが強いですが、女性ボディビルダーって言われてみればハイヒールを履いてますね。カーリングの藤沢五月選手のボディビル姿を披露した時ぶったまげましたが、たしかにハイヒールを履いてましたね。^^;

★sanaさん、こんばんは。
これまで例年以上の暑さで高温記録を更新してましたが、いっきに平年通りの気温となって肌寒くなりましたね。体調気を付けましょう。^^)
ムクゲやサルスベリも咲いているのですね。タイタンビカスはムクゲの仲間?なのか開花期間が長いようです。
暖房が効いたベッドで寛ぐアズ氏、気持ちよいのかボーっとした表情ですね。カマンチービーム、今までこんな熱い視線を浴びていたのかと思うとゾッとします(?)。^^;
オオアジサシ、数少なくなりましたがまだ居りました。ニンジン色の嘴のミヤコドリ、めったに見れないので出会えてうれしかったです。^^)
1960年流行歌集、おお、6曲もご存じでらっしゃいますか。この時代ですと何方かが歌ったカバー曲で知っていることが多いですがそれでも3曲が限界でした。この頃の男性歌手の人気、この時代の大人世代の人には魅力があったのかもしれませんね。^_^; アセアセ
12は聴いたことなかったですが、現代では詞に使わない暗い歌詞ですね。マイナーコードを一切使わず淡々と歌っていることに逆に恐怖さえ感じます。^^;
ジャニス・ジョプリン、9を聴いてジャニスを知った感じです。名曲ですね。10は、そういえば手持ちのCDに入っていたなあと思い出した感じです。11は知らなかったけれどお淑やかに歌っていて良い曲ですね。あと、記事を掲載後に知りましたが、先ほどまでBSにて映画「ジャニス・ジョプリン」が放映されておりました。後半をリアルタイムで観ましたが、ジャニスの特集や映画が放映されるのは、10/4が命日だからかもしれませんね。
by yes_hama (2023-10-08 21:13)