SSブログ

冷凍食品の日 [日記]


20231018-01_titanbicus.JPG
タイタンビカス、まだ頑張ってます!
蕾も見えます。

ちなみに「冷凍食品の日」は
冷凍の「とう(10月)」と、冷凍食品の品質が
保てる-18℃以下が由来なんだとか。


20231018-02_az20140202.JPG
そんなタイタンビカスを見守る的な
視線のアズ氏2014。



20231018-03_ooajisashi.JPG
オオアジサシもまだいます。

20231018-04_ooajisashi.JPG
今年はタイタンビカスもオオアジサシも
長く見れる感じです。

20231018-05_ooajisashi.JPG
寝ている幼鳥さん。

20231018-06_magamo.JPG
これはマガモですね。

20231018-07_hamashigi-tounen.JPG
ハマシギ(奥)トウネン(手前)。

20231018-08_kiashi-miyubi.JPG
キアシシギ(奥)と、手前はミユビシギ?

20231018-09_daizen.JPG
ダイゼン。

20231018-10_medai.JPG
たぶん、メダイチドリの幼鳥。
先週と同じ場所で撮影したので
同じ子かもしれません。顔なじみ?

20231018-11_suzugamo.JPG
スズガモの大群がやって来ました。

20231018-12_hyoumon.JPG
花の蜜を吸う昆虫もまだ見られます。
虫の名前は野鳥の名前以上に詳しく
ありませんが、これは
ツマグロヒョウモン?

20231018-13_kiageha.JPG
これはキアゲハでしょうか。
どちらの蝶ももう羽先が傷んでますね。。。

20231018-14_hoshihoujaku.JPG
ホバリングしながら蜜を吸う
ホシホウジャク。

20231018-15_az20190526.JPG
そしてこちらはスモチーを頬張る
ホオバリング・アズ氏2019。^^;

20231018-16_sakura.JPG
桜が一部咲いているところもありました。



20231018-17_soba-inari.JPG
関係ないけど豊橋駅の立ち食い蕎麦と
稲荷2個。

20231018-18_soba-inari.JPG
かけ蕎麦なのに、刻み油揚げがたっぷり
乗っているのが特徴です。わが地方でいう
「にかけうどん」のそば版といった感じ?
おつゆはこちらの地域にしては珍しく
濃い目ですが甘口です。

--------------------

20231018-19_flower.JPG
10/13未明に、NHKラジオ深夜便にて
スティングの作品集が
放送されました。
以下のとおりでした。

【年数字】は、その年に発表された
バージョンの音源より。

1.If You Love Somebody Set Them Free
 【1985】

2.We'll Be Together【1987】

3.Shape of My Heart【1993】

4.So Lonely【2019 Self Cover】

5.Every Breath You Take
 (見つめていたい)
 【2019 Self Cover】

6.Roxanne(シンフォニックバージョン)
 【2010】

7.Message In A Bottle
 (孤独のメッセージ)
 【2019 Self Cover】

8.My One And Only Love【1995】

9.Englishman in New York【1987】

10.Fields Of Gold【1993】


私が知っていたのは
No.3、(5)、(6)、(7)、9。
( )は、曲は知っていても
この年代Ver.の音源を聴くのが初めて。

2はキリンビールのCM用に作られた曲らしい
ですが、覚えておりませんでした。

--------------------

20231018-20_cosmos.JPG
10/16未明に、NHKラジオ深夜便にて
GARO(ガロ)の作品集が
放送されました。
以下のとおりでした。


1.学生街の喫茶店

2.たんぽぽ

3.地球はメリーゴーランド

4.美しすぎて

5.四つ葉のクローバー

6.時の魔法

7.君の誕生日

8.姫鏡台

9.吟遊詩人

10.青春の旅路

11.ロマンス


知っていたのは
No.1、2、7、8、11。
3、4はタイトルは知っているのに
曲を覚えておりませんでした。

No.1が超有名ですが、一番最初に
この曲のイントロを聴いた時は斬新過ぎて
いったいどんな曲が始まるのだろうと
ドキドキしたものでした。^^;

nice!(38)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

nice!の受付は締め切りました

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
ぼんぼちぼちぼち

ガロ、明確に憶えているのは1だけでやした。
仰るとおり、前奏、印象的でやしたね。
あと、間奏も不思議な感じがして、良かったでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-18 10:27) 

ゆきち

冷凍食品、日々お世話になっています。
昔は補助的に使っていただけですが、麺類とか唐揚げとか本当に美味しくなりました。
ホバリングアズ氏、指までぱくっといってしまいそうな勢いがいいですね♪
スモチーは美味しいですから^^
スティングは大好きでアルバムも持っていますが・・8番だけ思い浮かびませんでした。
95年だともう洋楽をあまり聴かなくなっていた頃かもしれません。
「Shape of my heart」は映画「レオン」の主題歌でしたね♪
ガロは超有名な1番しかわかりませんでした^^;

by ゆきち (2023-10-18 12:12) 

ミケシマ

タイタンビカス、待ってました~♪すごい、まだ花を咲かせて…しかも、つぼみもついてる!!
冷凍食品の温度は、食品衛生法では-15℃以下ですが日本冷凍食品協会が-18℃以下で品質を保てる、としているんですよね。今まで冷食って不健康なものと思っていましたが、実は保存料を使っていなくてむしろよいのだ!ということを知りました。
タイタンビカスを見守る的なアズ氏の視線の先には…(*´艸`*)プロフアズ氏のように大好きなチ~ズ♪が待っているのかも。
オオアジサシ、長いですね。いつもはもっと早く飛び立つのですか?メダイチドリの幼鳥、可愛いな~。顔なじみだったらますます可愛いな~。来週も来てくれますように!
蝶々たちもまだまだ頑張っていますね。お花もきれい(*^^*)
ホオバリングアズ氏はプロフアズ氏の続きでしょうか(≧∇≦)お口を開けてもしっかりとチーズを見据えるアズ氏が可愛いです。
温かい蕎麦もおいしそうですね。油揚げを刻んでトッピングというのも食べやすくてよい。蕎麦と一緒にすすれそう。
スティングさんの曲、3のShape of My Heartのイントロというか旋律はいろんな曲で使われているようですね。宇多田ヒカルとか♪めちゃくちゃ聞き覚えがあります(*^^*)
by ミケシマ (2023-10-18 12:32) 

Boss365

こんにちは。
タイタンビカス、踏ん張ってますね。まだまだイケそうな感じです。
「冷凍食品の日」語呂合わせと機能数字の組合せ、成る程で納得です。
タイタンビカスを見守る的な視線のアズ氏2014、10年程前ですが・・・
目力あり、おやつ要求?可愛いですね
「寝ている幼鳥さん」お顔は逆向きに収納、理にかなっています。
ダイゼンとメダイチドリの幼鳥を近くで撮影!!
「顔なじみ?」で慣れている感じですね。
ホシホウジャク!!長い口を伸ばして吸蜜する姿・・・
ニャイスショットです!!異常に長いですね。
どこに数能しているのか?不思議に感じます。
スモチーを頬張る「ホオバリング・アズ氏2019」これまた・・・
ニャイスショットの眼視顔ですね(爆)。
「立ち食い蕎麦と稲荷2個」良い組合せ、油揚げも好物なので・・・
「刻み油揚げ」が大量に乗り、好感触です!!
また『「にかけうどん」のそば版』なる程で、鰹節も欲しくなりました。
スティングの作品集・・・・
オールクリアかな?「Self Cover」ですが、味わいあるサウンドに仕上がってますね。特に「Roxanne(シンフォニックバージョン)」は、オーケストラ従えてカッケイMVでした!!
GARO(ガロ)の作品集・・・
「1.学生街の喫茶店」と「11.ロマンス」を憶えています。何となくガロは、エポックメイキングなバンドイメージありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-18 14:24) 

ちぃ

アズ氏に見守られるタイタンビカス、まだまだ元気で咲いてくれそうですね^^
蝶のホバリングから頬張るに繋がるとはっ!(≧艸≦)
ビームしながらお口をあ〜んとあけてスモチーを頬張るからの〜
時々hamaさんの指まで味わっちゃう一連の流れがお約束ですよね^m^
かけ蕎麦に刻み油揚げ!
「にかけうどん」という言葉も初めて聞いたので思わずググってしまいました^^
スティングの作品集は3,5,6,7,9(hamaさんとおんなじだ!)
がわかりましたよー。
ガロは1のみ。
ガロはお兄さんお姉さんの世代で私にとっては「伝説の」的なイメージかしら^^
by ちぃ (2023-10-18 15:05) 

skekhtehuacso

壺屋はお稲荷さんもそばつゆも甘めですね。
でもそれがおいしい!
by skekhtehuacso (2023-10-18 20:10) 

yes_hama


★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
ガロのNo.1曲、バイオリンの半音ビブラート?から始まる前奏、今までの歌にないような始まり方ですよね。仰るように間奏もとてもドラマチック。唯一無二といった感じですね。^^)

★ゆきちさん、こんばんは。
冷凍食品、冷凍技術が向上したのかとても美味しくなりましたね。手軽に本場の味が楽しめるので、いろいろな商品を買って試食してみたくなります。^^)
カマンチーのほかにスモチーや海苔チーが好物だったアズ氏、千切って鼻先に出すと一口目は遠慮気味なのですが、二口目からは安心していっきに頬張るのでよく指を噛まれていました。^^;
スティング集、おお9曲もご存じでらっしゃいますか!ポリスのシングルレコード集を持っていましたが(過去形)覚えていたのは半分くらいでした。95年発表の曲は私も聴いたことがありませんでした。2は仰る通り映画「レオン」の主題歌だったそうですね。
ガロはやっぱり1が有名ですね。この曲を聴いて「ガロ」というバンドのイメージができちゃった感じです。^^;

★ミケシマさん、こんばんは。
タイタンビカスの開花期間、今年は長いと思います。やっぱり気温が高いのでしょう。タイタンビカス自身も(開花に)疲れちゃったでしょうね。^^;
冷凍食品、食品衛生法では-15℃以下なのですね。勉強になりました。一昔前までは冷凍ヤケ?の風味があって温めても食感がネチネチしたような印象がありましたが、最近は技術が向上してとても美味しくなりましたね。冷凍食品&電子レンジ、最強です。^^;
見守りアズ氏は仰る通りでじつはチ~ズ♪の視線です。大好きなチ~ズ♪ではなかった場合は多分こんなにジッと見つめずにションボリしていたことでしょう。^^;
オオアジサシも今年は長い間見られます。タイタンビカスの開花期間に合わせているのか、はたまたオオアジサシがまだいるからタイタンビカスは花を咲かせているのか、なんかそんな関係になってしまってます。maybeメダイチドリの幼鳥、この場所に行くと会うことができます。一緒の子だと思いますがいつまでいてくれるんだろう?でも来週も会えるような、そんな感じがします。
蝶たちも踏ん張りを見せており花に群がっておりました。が、なぜかコスモスにはあまり集まっておりませんでした。
(ホバリングからの)ホオバリング・アズ氏、おお、さすがです!仰る通りプロフアズ氏画像からの続きで同じ日に写したものです。・・・指を噛まれる直前の瞬間でもあります。^^;
豊川稲荷に近いせいか、立ち食い蕎麦にも刻み油揚げがたっぷり乗ってます。食感もお蕎麦に合っていて喉越しがいいです。^^)
スティングの3のイントロの旋律を宇多田ヒカルさんがカバー、初めて知りました。調べたところ「Never Let Go」という曲がヒットしました。ホントですね!!ヒップホップ系に自己アレンジしてしまう才能がすごい。

★Boss365さん、こんばんは。
夏の代名詞?のタイタンビカス、そしてオオアジサシ、長期戦に入ってます。^^;
冷凍食品、最近はとても美味しくなりましたね。冷凍食品と言われずに目の前に出されたら(本場の味と)区別できないかもしれません。^^;
寝ているオオアジサシ幼鳥、よく逆向きに首が回りますよね。真似して寝れないし、真似したところで首の筋を痛めてしまいそうです。ダイゼンやメダイチドリ幼鳥、また会うことができました。羽数が多い場所ではないのでたぶん先週と同じ鳥さんだと思います。
ホシホウジャクの長い口、自分の体長くらいありますね。口を折りたたんだ状態が見たいですが、なにせ動きが素早いので動体視力ゼロの私には見ることができません。^^;
ホバリングからのホオバリング・アズ氏、このクダリがやってみたかったのでありました。
豊川稲荷が近いせいか、掛け蕎麦にも刻み油揚げがたっぷり乗ってます。濃いめのおつゆとも合っていて喉越しは最高です。^^)
スティングの作品集オールクリア!さすがでらっしゃいます。セルフカバー曲は今回初めて聴きましたがとても新鮮に聴くことができました。Roxanneは全く別の曲のよう?にアレンジされてますね。これはこれでカッケイです。
GARO作品集、No.1そして11は有名ですね。特に1のイメージが強くて斬新なバンドだと思います。プログレっぽい感じも好きでした。でも早くに活動停止(1976年)、メンバーは現在ボーカルさんだけがご存命、と寂しい限りです。

★ちぃさん、こんばんは。
タイタンビカスの花、今年は長く続いてます。まだ暖かい日が続くようなのでもう暫くは楽しめるかもしれません。
ホバリングからのホオバリング、やってみたかったのでした。^^;
アズ氏の場合二口目から遠慮なくくらいついてくるので、指をよくやられてました。
立ち食い蕎麦、メニューには単に「うどん」とか「そば」とか書いてあるだけなのですが、刻み油揚げやカマボコが乗っていてちょっとお得感があります。
スティング作品集、おお、私と一緒でしたか!光栄でございます。^^)
ガロは活動期間が1970~1976年と短い期間だったようなのでご存じない方が多いのも仕方ないかと思います。でも1はとても有名ですね!斬新な曲だと思います。

★skekhtehuacsoさん、こんばんは。
豊橋駅の壼屋、ご存じなのですね!嬉しいです。^^)
仰る通り味付けは甘めですね。蕎麦のおつゆを仮にもっと濃くしたら、ざる蕎麦のおつゆの味にかなり近くなるかもしれません。濃い口なので関西の方には敬遠されるかもしれませんが、私はいつも美味しく頂いてます。^^)
by yes_hama (2023-10-18 21:42) 

猫毬

ふみゅw冷凍食品が無ければ、おそらく猫毬は生きて行けまいw。
現代に生まれて本当に良かった良かった^^
んでも冷凍食品にも物価高騰の波が押し寄せて来てますねぇ…
貧乏人にはツライツライ(´;ω;`)。。
STINGは、2,8,10,は知らなかったです。
ガロは、1,だけ(;^ω^)知ってました。
2,たんぽぽ,は、なんかスカボローフェアっぽいですね^^
by 猫毬 (2023-10-18 22:20) 

yes_hama


猫毬さん、こんばんは。
冷凍食品、今では当たり前のような存在ですが、美味しい料理を手軽に提供してくれる大切な存在ですよね。^^) でも仰るように物価の波が冷凍食品の価格にも押し寄せていて辛いですよね。。。
スティング集、7曲ご存じでらっしゃったということですね!さすがです。私は知ってそうなのに知らない(もしくは忘れた)曲が多かったです。ガロは1が有名すぎてほかの曲を忘れてしまいがち。たんぽぽは曲調といい、綺麗なハーモニーといい、たしかにスカボローフェアっぽいですね。現代ではなかなか聴けない曲かもしれませんね。^^;
by yes_hama (2023-10-19 01:05) 

marimo

アズ氏のまん丸お目目が懐かしい♪
男の子なのに可愛らしい❤ スモチー大好きでしたもんね。
ホバリングからの~ホオバリング(笑)
空一面に飛び立つ鳥たちの大群の風景、これは圧巻だ~!
色々な渡り鳥の聖地みたいな場所なんですね。
ガロ…子供の頃よく流れていた「学生街の喫茶店」
それ以外の曲はほぼ知りませんが( ̄▽ ̄;)
スティングは、よく知らないんですが、曲を聴いたら
わかる曲があると思います(;^_^A
by marimo (2023-10-21 07:37) 

yes_hama


marimoさん、こんばんは。
懐かしんでいただけて嬉しいです。^^)
アズ氏、カマンチーも好きでしたがスモチーも大好きなチーのひとつでした。
ホバリングからの~ホオバリングの流れ、一度やってみたかったのでありました。^^;
スズガモの大群がやってきましたが、なぜか現在は見かけません。通り過ぎちゃったのかも。
ガロは一発屋なグループではなかったものの、1番が斬新で有名すぎますね。これと似た曲はいまだに現れないって感じ。スティングの曲はCMや映画で使われた曲もあったりで、実際に聴かれたら思い出す曲があるかもしれません。^^)
by yes_hama (2023-10-21 22:40) 

U3

シギ類こちらでも大分飛来してくるようになりました。
by U3 (2023-10-22 11:46) 

yes_hama


U3さん、こんばんは。
シギ類、いろいろ入ってきましたね。
こちらでは渡りの中継地として立ち寄るだけの種類が多くて、次の目的地に飛び立ってしまうと次の群れが来るまで暫く見れないこともあり確認できる羽数にムラがあります。でもたぶんダイゼンやハマシギは暫くいてくれそうです。^^;
by yes_hama (2023-10-22 21:46)