SSブログ

世界観光の日 [日記]


20230927-01_higanbana.JPG
お彼岸の中日、予定通り(?)ヒガンバナが
咲いておりました。


20230927-02_higanbana.JPG
暑かった今夏
例年と比べ地面はまだ温かいと思いますが
ヒガンバナは地面の下でどうやって
お彼岸の時期を見極めているのでしょう。
なんか、秘めたるパワーを持っているような
不思議な植物です。

20230927-03_titanbicus.JPG
タイタンビカス、まだ咲いてます。
まだ上の方に蕾があるので
もう暫くは楽しめそうです。

20230927-04_az20200706.JPG
「ヒガンバナ、お彼岸に間に合った寝」的
ゼブザ・アズ氏。
2020.7撮影。

20230927-05_az20200706.JPG
同じく、2020.7撮影。
ようやく、夜が涼しくなり
過ごしやすくなってきました。



20230927-06_ooajisashi.JPG
オオアジサシはまだ確認できます。

20230927-07_ooajisashi.JPG
こちらは幼鳥。

20230927-08_ooajisashi.JPG
こちらもたぶん幼鳥。
今年は幼鳥が多い気がします。

20230927-09_maybe-obashigi.JPG
これはオバシギ? タカブシギ??

20230927-10_maybe-obashigi.JPG
相変わらず自信ありませんが
ハマシギよりは体が大きかったです。

20230927-11_daisagi.JPG
チュウダイサギと思われる。

20230927-12_daisagi.JPG
サギ類の群れ。

20230927-13_tobi.JPG
トビが2羽。

--------------------

20230927-14_shirase.JPG
蒲郡港に砕氷艦「しらせ」が寄港し
一般公開されているのを知り
潜入してみました。

20230927-15_shirase.JPG
近くで見るとでかいですね。

20230927-16_shirase.JPG
持ち物検査を受け
さっそく艦内に入ってみる。

20230927-17_shirase.JPG
外では自衛隊のグッズとか
販売されておりました。

20230927-18_shirase.JPG
ヘリコプターの格納庫。

20230927-19_shirase.JPG
南極の氷が触れるとのことで
アズ君ウォッチを付けた手で触れてみる。
何億年前の空気が詰まっているのだとか。

20230927-20_shirase.JPG
艦橋と、記念スタンプを押印した
しらせのパンフレット

20230927-21_shirase.JPG

20230927-22_shirase.JPG

20230927-23_shirase.JPG

20230927-24_shirase.JPG
艦内もいろいろ撮影しましたが
問題があるといけないので
ここでは掲載を割愛させていただきます。

20230927-25_shirase.JPG
一般公開に向けいろいろ準備し、当日は
要所要所にスタンバイして案内や機材の
説明をされていた隊員さんたちが
とても素晴らしかったです。

--------------------

20230927-26_shishi-lamen.JPG
場所は変わり、
これは道の駅「もっくる新城」の
ししラーメン。

20230927-27_shishi-lamen.JPG
猪の骨から出汁を取ったラーメンだそう。
これも意外にあっさりしてます。

--------------------

20230927-28_az20140622.JPG
2014.06アズ氏。

今回もラジオ深夜便のコーナーは
お休みです。

nice!(38)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

nice!の受付は締め切りました

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
ぼんぼちぼちぼち

猪の骨から出汁を取ったラーメンとは、珍しいでやすね!
意外とサッパリしているのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-27 09:26) 

LargeKzOh

 深夜便無しでもaz氏の眼差しで癒やされます。
by LargeKzOh (2023-09-27 11:27) 

Boss365

こんにちは。
「世界観光の日」初耳です・・・
ちょいビジネスチックな印象の記念日ですね。
彼岸花・曼珠沙華の季節到来ですね。
確かに「秘めたるパワー」ありそうですが・・・
今年は彼岸過ぎてから満開の観光地・名所も多いみたいです。
「ヒガンバナ、お彼岸に間に合った寝」的なゼブザ・アズ氏・・・
彼岸花「ちょい遅いぞ」的な眼視にも見えます。
また「過ごし易い時期が続いて欲しい」眼視ですね。
オオアジサシの幼鳥、頭部の鋭い毛がなく?可愛いビジュアルです。
サギ類の群れ、最近見る機会ないですが・・・
排出物で樹木が白くなりそうな雰囲気です?カワウで見た事ありです。
砕氷艦「しらせ」に潜入!!見所あり、楽しそうですね。
引退した南極観測船「宗谷」には潜入した事ありです!!
「もっくる新城」のししラーメンですが・・・
「猪の骨から出汁」は食べてみたい・味わいたい一品です。
ラジオ深夜便のコーナーのお休みで・・・
「残念です」と見つめる?アズ氏ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-27 11:53) 

ミケシマ

あんなに猛暑が続いても、お彼岸になるとしっかりとヒガンバナが咲くのですね。ほんと、不思議な植物です(*^^*)
タイタンビカスも頑張ってる!なんだか健気だなぁ。hamaさんが見守ってくれてタイタンビカスも嬉しいでしょうね。
今回のプロフアズ氏はおさなアズ氏!!
ちょっとシルバーなおさなアズ氏、かわいすぎます(≧∇≦)
くりくりおめめはむかしから変わらずですね。
2020.7月アズ氏、暑い時期はゼブザブにはちょっと触るくらいなんですね。笑 でも大好きなゼブザブだからちょっとは触っていたいというジレンマを感じます!(?)
オオアジサシ、相変わらず髪型がカッコイイですね。幼鳥はまだ髪が短い。あとは、シギにサギにトビ…だんだん種類が増えてきたのかな?
オオッ、南極観測船しらせにご乗船されたのですね!さすが砕氷艦、大きくてゴツイ!南極の氷に触れるなんてすごい~アズ氏も一緒に触ったかな(*^^*)
「ししラーメン」はとても珍しい一品ですね。猪の骨からダシを…。たしかに、とんこつよりあっさりしているように見えます。
2014アズ氏もかわいいな。この上目づかい?な感じがアズ氏の真骨頂ですよね(≧∇≦)カワイイ!
by ミケシマ (2023-09-27 12:24) 

ゆきち

まだまだ暑い日が続いているのに、しっかりお彼岸に間に合って咲く彼岸花。
カレンダーが読めるのかしら???
ゼブザブがお似合いのアズさんも、少し涼しくなって過ごしやすいぞ~と言っているように見えます^^
砕氷艦「しらせ」、これはなかなかお目にかかれないでしょうから貴重な体験ですね!
南極の氷に触れる機会もないでしょう^^
ラーメンの出汁に猪は珍しいですね。
獅子鍋のイメージすればお味は当たらずしも遠からずという感じでしょうか。
by ゆきち (2023-09-27 13:16) 

ちぃ

ご心配されていた彼岸花、お彼岸に間に合ったの寝!(笑)
本当に植物の体内時計(?)はどうなっているんだろうと感心してしまいます。
ゼブザブ半分使いの(笑)アズ氏も彼岸花に感心している表情に見えますね^^
しらせの潜入レポありがとうございます!
船から見える埠頭の様子だと大盛況の公開だったようですね^^
なかなか見ることも乗船する機会もないですものね。
自衛隊グッズにも興味津々です^^
猪の骨から出汁のししラーメンは意外にもあっさり系なのですね。
上に乗っているゴボウの素揚げっぽいのも美味しそうです。
by ちぃ (2023-09-27 14:14) 

yes_hama


★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
ししラーメン、なかなか見かけない代物?ですが、意外にあっさりしています。でも、あっさりに感じたのは、私の体調のせい(脂を欲している?)もあるかもしれません。^^;
ちなみに、持ち帰り可能な袋麺タイプのものも販売されておりました。^^)

★LargeKzOhさん、こんばんは。
ありがとうございます。^^)
深夜便の話題、しばらくご無沙汰しておりますが、今晩(明日未明)に昭和35年の流行歌集が放送されるようですね。
いちおう録音を仕掛けますが、知っている曲があるかなあ、ちょっとビミョーです。^^;

★Boss365さん、こんばんは。
世界観光の日、私も調べるまで知りませんでした。世界観光機関(UNWTO)という機関があることさえ知りませんでした。名前的には、イベントが行われて楽しそうな感じだけど、バックヤードに回るとなんかギスギスしてそうですね。^^;
ヒガンバナ、遅れることなくお彼岸に一斉に咲きました。
ゼブザ・アズ氏、ヒガンバナを見て「やっぱり咲いたかー。」ってな眼差しに見えますね。涼しくなるとアズ氏も過ごしやすかったと思いますが、冬毛を伸ばし始める時期でもありました。先月まで一生懸命に抜け毛処理していたのに、もう生やすのかい!って感じでした。^^;
オオアジサシ、そろそろ渡る時期に入ると思いますがまだたくさん確認できました。後ろ髪、幼鳥は特に短いですね。幼い感じがします。^^)
サギの群れ(コロニー)は、一見華やかですが、フン害や騒音などでいろいろ問題になるみたいですね。カワウも大群でいるので、木々の上に群れていると通りがかっただけで排泄物の匂いがすごいです。^^;
砕氷艦「しらせ」の一般公開、入場無料であることを知り「これは行かねば!」と思い行ってまいりました。初潜入ですが見どころ満載ですね。南極に向けた特殊装備もすごいですが、隊員の居住空間とか床屋とかも興味ありました。
ししラーメン、数量限定だそうですが難なく注文できました。猪の骨から出汁をとっているそうですが、意外にあっさりしていました。
ラジオ深夜便のコーナー、休止状態が続いております。ここのところ年代別のヒット曲集がなくアーティスト作品集が多いからですが、今晩、昭和35年の流行歌集が放送されるようなのでチェックしてみたいと思います。^^)

★ミケシマさん、こんばんは。
ヒガンバナ、不思議ですよね。日の当たる場所、木陰になって日の当たりにくい場所とか関係なくお彼岸になったら一斉に咲くのが不思議。また、普通の植物とは正反対に秋に葉を伸ばして春には枯れるってのも謎ですね。なんか人間には理解できないパワーを持っているような。。。
タイタンビカス、何とか頑張ってます。夏場はともかく、現在はたしかに私以外誰も見向きもしていませんでした。^^;
プロフアズ氏、ウチに来て間もない頃で、まだ黒くなくてシルバーもしくは焦げ茶色っぽかったです。目が大きくてまだまだ幼い感じですよね。^^)
2020.7月アズ氏、こっちを向いて「暑いからゼブザブどかしてくれない?」とでも言いたげな視線ですね。でもそんなに嫌がっていなかったので、ゼブザブには愛着があったのでしょう。
オオアジサシの幼鳥はまだ後ろ髪がスィーと伸びてませんね。今年は幼鳥と出会う機会が多かったです。来年はきっと後ろ髪を伸ばして?舞い戻ってきてくれると思います。シギ・サギ・トビ、これから冬に向けていろいろな野鳥に出会えそうです。季節風に乗って渡ってきて欲しいですが、いまだに無風状態。はやく涼しくなって欲しいです。
南極観測船しらせ、初潜入して来ました。近くで見るとほんとデカイです。艦内も見どころ満載でした。南極の氷体験、アズ氏(ウォッチ)と楽しんでまいりました。触っていると氷が解けて中の何億年も前の空気がプチプチと音を出すそうですが、子供たちや家族の待ち行列が後ろにできていたので、ほんの一瞬だけ触ってきました。
ししラーメン、透き通った脂が浮いておりますが醤油の風味が利いていて意外にあっさりと食べられました。
2014年アズ氏、上目づかいの視線はある意味アズ氏の「武器」でもありますね。^^;

★ゆきちさん、こんばんは。
ほんと暑いですね。いったん涼しくなったかな?と思ったら今晩ヤケに蒸し暑いです。
それなのにヒガンバナは涼しい顔して?咲きましたね。どうやって咲くタイミングを見計らっているのでしょうね。不思議です。
ゼブザ・アズ氏、ようやく涼しくなって上目遣いな感じですね。夜はたしかに涼しくなってきましたが、今日だけなぜか蒸し暑いです。
砕氷艦「しらせ」初潜入しました。めったに見れる機会はないので楽しかったです。南極の氷を触ったのも初めてでした。^^)
ししラーメン、珍しいですが、仰るように猪鍋(に、ラーメンが入った)をイメージすれば分かりやすいかもしれません。^^;

★ちぃさん、こんばんは。
ヒガンバナの開花、お彼岸に間に合ったようです。それにしてもほんと不思議ですね。人間がまだ解明していない地中の何かの物質の変化を読み取っているのか、それともモグラとか他の動物が教えているのか。。。^^; エッ?
ハーフゼブザブ・アズ氏、お彼岸に間に合ったヒガンバナを称えている感じ?人間が備えていない能力でお互いに意思疎通を図っているのかも? ^^;
砕氷艦「しらせ」の一般公開、大盛況でした。人混みはあまり好きでないのですが、物珍しさのあまり足が向いてしまいました。でも面白かったです。艦内は行列ができていて下船するまでに30~40分かかった感じでした。自衛隊グッズ、帽子とかTシャツ、キーホルダーとかいろいろ販売されておりましたが、私は結局何も購入せずじまいでした。^^;
ししラーメン、透き通った油が浮いていてもお味はあっさり系でした。スープが醤油風味なせいもあるかもしれません。ゴボウの素揚げ!確かにそんな感じでした。何かわからずに食べてしまいました。^^;
by yes_hama (2023-09-27 21:29) 

skekhtehuacso

サギって、昼間活動しているときは単独行動のくせに、木の上にコロニーを作るんですよね。
かつて徳島城址の南側の道を徘徊していたとき、カエルの大合唱みたいな声が聞こえたのでふと城址のほうを見たら、大きな木の上にアオサギのコロニーがありました。
面白そうだなと思って近寄ってみたところ、木の下は彼らの“オトシモノ”だらけで臭いことくさいこと!
辟易して、退散いたしましたとさ。
by skekhtehuacso (2023-09-28 21:53) 

yes_hama


skekhtehuacsoさん、こんばんは。
サギのコロニーは一見華やかですが、フン害や騒音などで現在はいろいろ問題になっているようですね。サギのコロニーに近寄ったことはないのですが、よく似た感じのカワウのコロニーの傍を通過したら、臭いわ粉っぽいわでもう二度と近寄りたくありませんでした。^^;
カエルの大合唱!!^^;
たしかにサギとかクジャクとか、見た目綺麗な鳥ってなんかあまり鳴き声がよくない感じがします。逆に色が地味な鳥、ウグイスやクロツグミとかって、つい聞き惚れてしまうような美しい声で鳴きますね。^^)
by yes_hama (2023-09-29 01:22) 

sana

彼岸花の季節ですね。
よく咲いてますねえ~^^
うちも毎年咲くんですよ。今年は遅い、えっ咲いてない?!と庭中を探すと、どれか咲いてるの! もう、意地?みたいに^^
「ヒガンバナ、お彼岸に間に合った寝」的ゼブザ・アズ氏。可愛いです~! ゼブザ似合いますね^^
オオアジサシ、なびく黒髪?が粋ですよね。
幼鳥はぽわッとしてるんですね~なんか可愛いですね^^
見た目綺麗な鳥は声が今一、なるほど~。
確かに、華麗な孔雀はギャアッというような声だし。ウグイスは葉陰と同じようなくすんだ色ですもんね~声はあれほど素敵なのに^^
by sana (2023-10-02 15:33) 

yes_hama


sanaさん、こんばんは。
ヒガンバナ、お彼岸に間に合ったようです。それにしてもどこでお彼岸を見極めているのでしょうね、不思議でなりません。^^; コレバッカリ
ゼブザブの上で寛ぐアズ氏、定番の光景でしたが、今見ても落ち着きます。^^)
オオアジサシ、成鳥は黒髪がなびてますが幼鳥(コオオアジサシ?)はまだ短くてあどけなさが残っていますね。見た目が綺麗な鳥の声、美しい声で鳴く鳥もいるとは思いますが、姿とは対照的になんかイマイチな印象があります。そりゃあもう、初めてクジャクの鳴き声を聴いたときはぶったまげました。^^; 逆にウグイスの鳴き声とかは心地よい自然効果音?的な感じでしばらく聞き続けたくなります。あ、それから、最近あまり聞かなくなったスズメの声も朝の目覚めにはいいかもしれませんね。^^)
by yes_hama (2023-10-02 21:57) 

ryang

しらせ、カッコイイですねー
私は沖を航行しているのを岸壁から一度
見たことがあるだけです
中も見てみたいです^^
by ryang (2023-10-03 23:26) 

yes_hama


ryangさん、こんばんは。
しらせ、初めて見ましたがカッコいいですね。しかもデカイ!
今回初めて一般公開に参加しましたが、参加者が多くて艦内は大渋滞でした。
しらせ、今はどこにいるのでしょう。今度の南極観測に備え、母港の横須賀港でオーバーホールしているのかもしれませんね。情報がないのであくまで推測に過ぎませんが。^^;
by yes_hama (2023-10-04 01:09)