SSブログ

彼岸の入り [日記]


20230920-01_titanbicus.JPG
またまた
しつこくタイタンビカス。

数少なくなりましたが
ピンクが一輪。


20230920-02_az20140622.JPG
「お彼岸始まった寝」的ゼブザブ・アズ氏。
2014.6 撮影。

お彼岸となりましたが、ヒガンバナは
蕾どころか花茎すら顔を出しておらず
咲く気配がまだありません。
これから一気に咲くのでしょうか。

20230920-03_az20140609.JPG
こちらは再掲載の画像。
2014年撮影で、この記事で使用していました。

yuminekoさん、しばらく更新が途絶えて
ますが、元気にしてらっしゃるかなあ。





20230920-04_ooajisashi.JPG
まだまだ、オオアジサシ。

20230920-05_ooajisashi.JPG
接近したウミネコに警戒。

20230920-06_ooajisashi.JPG
こちらは幼鳥でしょうか。

20230920-07_iso-shigi.JPG
イソシギ。

20230920-08_iso-shigi.JPG
同じく、イソシギ。

例年であればトウネンの姿が見られても
おかしくない頃なのですが、未だ出会えず。
暑さの影響かもしれません。

20230920-09_maybe-okayoshi.JPG
オカヨシガモのエクリプス?
自信ありません。

20230920-10_kosagi.JPG
コサギ。

20230920-11_isohiyo.JPG
イソヒヨドリ。



20230920-12_kairikiya.JPG
少々ブレてしまいましたが
魁力屋の特製醤油ラーメン。

背脂が入ってますが、しつこさはあまり
感じることなく(体調かな?)、あっさり
食べられました。

--------------------

20230920-13_az20131209.JPG
2013.12アズ氏。
多分これも再掲載の写真。

今回はラジオ深夜便のコーナーは
お休みです。

nice!(41)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

nice!の受付は締め切りました

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
Boss365

こんにちは。
「しつこくタイタンビカス」ですが・・・
蕾あれば、まだまだ咲きそうな陽気ですね。小生地域は暑いです。
「お彼岸始まった寝」のゼブザブ・アズ氏ですが・・・
彼岸花が咲かないのが不満あり?のお顔風かな。
オオアジサシとウミネコ、場所の取り合い?バトルあるのかな?
ウミネコの方が、強そうな感じです。
イソシギ、久しぶりかな?
また、トウネンの姿を目撃なし?みたいですが・・・
暑さの影響ありそうで、残念です。
ところで「魁力屋の特製醤油ラーメン」背脂が見えますが。コクと深みありそうなスープ色彩で美味しそうです。
ラストのアズ氏、目力あり威厳あるお顔ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-20 11:11) 

ミケシマ

そろそろタイタンビカスが貴重な存在に…
なんだかまだ蒸し暑いけど、陽が短くなってしっかりと秋に移ってますね。
ゼブザブ・アズ氏、気持ちよさそうね(*^^*)
でも撮影は6月…梅雨入りした頃かな!?
わーおグレ子さん!!懐かしい!!
グレ子さんとアズ氏の寸劇(?)また楽しませてもらいましたよ^^
yuminekoさん、22年1月で更新が途絶えていますね。。
ほんと、お元気かな。
タンタンくんともみじさんが寝ているにゃこクール猫ベッドがうちのとまったく一緒で感動しました。
今回のプロフアズ氏は枕に寄りかかってウトウト…って感じかな^^
惰眠を貪る?この時間、いいですよね~(アズ氏になった気持ち)
魁力屋の特製醤油ラーメンとってもおいしそう!
新潟・燕の背脂たっぷりラーメンも食べてほしいです(≧∇≦)
うどんのように太い麺と刻んだタマネギがポイントです。
by ミケシマ (2023-09-20 12:09) 

ゆきち

青空にタイタンビカスキレイですね。
当地もまだまだ暑いので、サルスベリやトレニアなど夏のお花がまだまだ元気に咲いています^^
鳥さんたちも季節がわからなくて迷っているかもしれませんね。
わが家もリビングのエアコンだけは、まだ付けっぱなしの状態です。
ラーメン、最近はあっさり目を選ぶことが多くなりましたが、スープの色がとても美味しそうです(#^^#)
アズさんの目はほんと大きくて光り輝いていますね♪
アズさんとゼブザブのコンビはやはり鉄板です!
by ゆきち (2023-09-20 13:00) 

yes_hama


★Boss365さん、こんばんは。
タイタンビカス、葉っぱの色がだいぶ悪くなってきましたがまだ頑張ってます。応援したいです。^^;
お彼岸ゼブザブ・アズ氏、薄目開けてこちらの様子をうかがってます。仰るようにヒガンバナが咲かずご不満な感じですね。^^;
オオアジサシ vs ウミネコ、杭の上でバトルが繰り返されてます。この日はオオアジサシが圧勝で(?)、ウミネコたちは海面に浮かんでました。イソシギ、久々です。トウネンもそうですが、シギ類がまだ多く見られません。渡り鳥はある程度風の助けを借りて渡ってくると思われますが(多分)、ほぼ無風の状態が続いているのでまだ当地に到達できないのかもしれません。ま、気長に待つことにしたいと思います。^^)
魁力屋の醤油ラーメン、背脂ありですが思ったほどしつこくなくサッパリいただけました。
ラストのアズ氏、普段は見られない表情!? いつになく凛々しいですよね。^^;

★ミケシマさん、こんばんは。
お彼岸に入り、今日の晩はようやく涼しく感じるようになりました。
タイタンビカス、葉っぱが乾燥してきて少し色が悪くなってきていますが、一輪だけ咲かせていました。もうヒガンバナが咲く時期なのに咲いておらず、タイタンビカスが次につなぐため頑張っている感じでした(?)。
ゼブザブ・アズ氏、正確には、夏至の6/22に撮影した写真です。暑いはずなのに涼し気に寝ていますね。いや、ちょっと目つきが暑そうかな? ^^;
yuminekoさんちのグレ子さんが遊びに来た、という設定で記事を書きましたが懐かしいですねー。おお、クール猫ベッドが一緒だったのですか!何という偶然!! それにしてもyuminekoさん元気にしてるかなあ。タンタンさんも今年は19歳になっているはず。モミさん共々、変わらず元気で暮らしていて欲しいです。
プロフアズ氏は2017年の1/22に撮影した写真で、冬にエアコンの下のベッドでヌクヌクまどろんでいる時のアズ氏です。暖かいので心地よくて目がうつろになってますね。^^;
魁力屋のラーメン、見た目ほどしつこさはあまりなく美味しく食べられました。燕背脂ラーメンの画像、検索しました!んおお、美味しそうですねー。ご当地まで行って食べる機会はなかなかないと思うので、近くにチェーン店がないか調べてみます。^^)

★ゆきちさん、こんばんは。
タイタンビカス、まだまだ咲いておりました。今年は夏の花が頑張ってますね。旅鳥たちも暑くて困っているかもしれませんね。でも今晩、ようやく涼しく感じるようになりました。さすがお彼岸です。日も短くなったし、そろそろ暑さも落ち着いて秋の味覚を楽しみたいものです。
最近は私もラーメンといえば柚子風味の塩ラーメンとかあっさり系が好みで背脂系は遠のいていましたが、ちょっと美味しそうなので食べてみたら意外に美味しかったです。たまにはいいものですね。^^)
ラストのアズ氏は珍しく凛々しい感じ?目が鋭いですね。ゼブザブ・アズ氏は鉄板で、寛いでいる姿を見ていると安心感がありました。^^;
by yes_hama (2023-09-20 22:24) 

ryang

グレ子さんだ
アズちゃんかわいい、ブラッシングに
時間がかかる、て文句言ってますね^^
yuminekcさん、お元気ですかねぇ
by ryang (2023-09-21 15:10) 

yes_hama


ryangさん、こんばんは。
グレ子さん、覚えていてくださったのですね!
ガチャでゲットしたグレ子さん(正式商品名は不明)でちょっと遊んだ回(記事)でした。^^;
yuminekoさん、そしてタンタンさんやもみじさん、いまもお元気にされていること願ってます。
by yes_hama (2023-09-21 21:22) 

ちぃ

一輪だけ残ったタイタンビカスに夏の名残を感じるような^^
でもほんっといつまでも暑いですよねー。
暑くてもいいからもう少し空気が乾燥してくれると楽なのですが
大阪は連日蒸し暑くて><
彼岸花自体が咲いているのはまだ見ていませんが園芸種のリコリスは近所で咲いてます。
彼岸花はラスボス的な?(笑)
彼岸に一気に咲き出したら見応えがありそうですね^^
既出でもかわいいアズ氏のお写真は大歓迎!
ブログに使いたいと思う写真は数年後に見直しても
つい同じを選んじゃいますよね(≧∇≦)
by ちぃ (2023-09-22 13:35) 

ぼんぼちぼちぼち

水のなかを歩くイソシギの脚が、抜き足差し足みたいな感じでユーモラスでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-22 14:10) 

yes_hama


★ちぃさん、こんばんは。
タイタンビカス、まだ頑張ってます。^^;
なんか10月に入っても暑い日が続く、なんて予報もありますね。いつまでこの暑さ続くのでしょう。時折雨が降っても気温があまり下がらずに湿度だけ上がるので、余計に蒸し暑くなりますね。
ヒガンバナ、先週はほとんど花を見かけませんでしたが、今週に入りちらほら咲き始めているようです。ヒガンバナの多く咲く場所に今度チェックしてみたいと思います。
既出のアズ氏画像、そして未掲載の画像、はっきり区別していないので知らず知らずのうちに重複しているかもしれません。いろいろ画像を見返していて、「この写真は(ブログ掲載に)いいかも。」と思った写真は大概は既出ですね。^^;

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
イソシギの歩き方、仰る通りまさしく「抜き足差し足」です。^^;
頭の動きも前後にゆっくり振って歩くので、なおさらそう感じます。^^)
by yes_hama (2023-09-22 22:55) 

marimo

ゼブザブ・アズ氏♪ 私はこのゼブザブに乗っている
アズ氏が大好きです~♪
タイタンビカス、ハイビスカスの仲間らしく夏を感じますね。
今年はマジで彼岸過ぎても暑いです(笑)
また明日から湿度たっぷりの陽気になるらしい・・・
背油こってりのラーメン♪ 
ラーメンそのものから遠ざかってますが、美味しそうだ~♡
by marimo (2023-09-26 07:59) 

yes_hama


marimoさん、こんばんは。
ゼブザブ・アズ氏、気に入っていただけて嬉しいです。きっと本ニャン大喜びしていることと思います。^^)
タイタンビカス、夏らしい花ですね。今年はまだ咲いております。お彼岸になっても暑い日が続いてますね。ようやく夜は過ごしやすくなりましたが、いつまでこの暑さは続くのでしょうね。
背脂の乗ったラーメン、久々に食べましたが美味しかったです。クセになって食べ続けないよう気を付けたいです。^^;
by yes_hama (2023-09-26 21:21)