SSブログ

ハッピーサンシャインデー [日記]


20230830-01_titanbicus.JPG
毎度毎度のタイタンビカス。

咲いている花が少ないこの時期、
タイタンビカスにはいつも助けられてます。


20230830-02_az20180317.jpg
2018年3月アズ氏。
時期的に、抜け毛戦争が始まる頃の
画像です。ブラッシング大変だったなあ。



20230830-03_ooajisashi.jpg
オオアジサシも相変わらず。

20230830-04_ooajisashi.jpg
この日は5羽確認できました。

20230830-05_kosagi.jpg
コサギ。

20230830-06_sorihashi-kiashi.jpg
ソリハシシギとキアシシギ。

--------------------

20230830-07_toba-gacha.jpg
さて、トバスイ行脚?の最終回です。
恒例のトバスイガチャ開封の儀。
今回は2個購入しました。

20230830-08_toba-gacha.jpg
まず1個目は「南極」シリーズ。

20230830-09_toba-gacha.jpg
これは、、、

20230830-10_toba-gacha.jpg
コウテイペンギンのヒナですね。
以前にもゲットしたかな。

20230830-11_toba-gacha.jpg
さて2個目。
こちらは鳥羽水族館オリジナルです。

20230830-12_toba-gacha.jpg
こちらはすぐにわかりますね。

20230830-13_toba-gacha.jpg
セイウチ君でした。

20230830-14_toba-gacha.jpg
ツーショット。
ちょっとセイウチがぼけてしまいました。

20230830-15_toba-gacha.jpg
意味なく背後から。

トバスイガチャはグッズ売店の外にある
のですが、小銭がなかったので両替機を
探そうとキョロキョロしたところ、
「両替機は売店内にあります」の貼り紙。
でも売店内はまるで満員電車のような混雑
ぶりで、入っても押し流されてしまうため
探すのに苦労しました。でも結局は
別の入り口の傍に置いてありました。

--------------------

20230830-16_kuma-bachi.JPG
また話は変わり、
以前のブログ記事にてワンchanが主人公の
ルイスキャパルディ「Wish you the best
という曲のMVを紹介させていただきましたが
そのMVを見て感動するYouTuberの動画が
たくさん配信されているのですね。
(「wish you the best reaction」で検索)

中でもこの人の動画が、表現がストレート!って
感じでお気に入りでした。^^)

皆さん仰るように「Oh My God」ですね。
その号泣するYouTuberを見てこちらも
もらい泣き。
そのもらい泣きする自分を客観視して
今度は苦笑いするという、ワケの
わからん心理状態に陥りました。^^;

--------------------

20230830-17_titanbicus.JPG
8/23未明に、NHKラジオ深夜便にて
1973年(昭和48年)の洋楽集が
放送されました。
以下のとおりでした。

【上段】曲名
【下段】歌手・アーティスト名


1.Top of The World
 Carpenters

2.Tie a Yellow Ribbon Round the Ole
 Oak Tree(幸せの黄色いリボン)
 Tony Orlando & Dawn

3.Rocky Mountain High
 John Denver

4.The Most Beautiful Girl
 (朝やけの少女)
 Charles Rich

5.Killing Me Softly with His Song
 (やさしく歌って)
 Roberta Flack

6.Dirty Old Man(荒野のならず者)
 The Three Degrees

7.Your Mama Don't Dance
 (ママはダンスを踊らない)
 Loggins and Messina

8.You're So Vain(虚ろな愛)
 Carly Simon

9.My Love
 Paul McCartney & Wings

10.Also Sprach Zarathustra
 (ツァラトゥストラはかく語りき)
 Deodato



知っていた曲は
No.1、2、3、5、7、9、10。
5はネスカフェのCMソング?
7はラジオ深夜便で知りました。
10は「2001年宇宙の旅」かな。

--------------------

20230830-18_noriutsugi.JPG
次に
8/28未明、NHKラジオ深夜便にて
1960年代終盤~1970年のビージーズの
作品集が放送されました。
以下のとおりでした。


1.Melody Fair

2.To Love Somebody

3.Massachusetts

4.World

5.Words

6.Jive Talkin'

7.You Should Be Dancing

8.Stayin' Alive

9.Night Fever(恋のナイト・フィーバー)

10.Tragedy(哀愁のトラジディ)

11.How Deep Is Your Love
 (愛はきらめきの中に)



知っていたのは
No.1、3、8、9、10。
10はちょっと怪しい記憶です。
11は知らなかったけどいい感じ。

--------------------

20230830-19_mizugoke.JPG
そして次に
8/29未明、NHKラジオ深夜便にて
1986年(昭和61年)の歌謡曲集が
放送されました。
以下のとおりでした。

【曲名 / 歌手・アーティスト名】

1.フレンズ / REBECCA

2.DESIRE -情熱- / 中森明菜

3.プルシアンブルーの肖像 / 安全地帯

4.悲しみよこんにちは / 斉藤由貴

5.ガラス越しに消えた夏 / 鈴木雅之

6.CHA-CHA-CHA / 石井明美

7.雪國 / 吉幾三

8.天城越え / 石川さゆり

9.愛燦燦 / 美空ひばり



覚えていたのは
No.1、2、3、6、7、8、9。

そっか、1986年は美空ひばりさんが
まだご存命の頃だったのですね。

あと、プレスリー作品集が昨晩に放送された
のですが、まだチェックできておりません。

nice!(43)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

nice!の受付は締め切りました

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
LargeKzOh

 長毛az氏のブラッシングは大変だったでしょうが、貴重なスキンシップタイム・・・ではありませんでしたか?
 プレスリー特集はこの8月に一回だけなので・・・当方にとっては聞き逃せまない番組です(自動録音機能付きラジオ持っていないせい。何時まで経っても今のラジオ壊れない)。
by LargeKzOh (2023-08-30 11:42) 

Boss365

こんにちは。
「ハッピーサンシャインデー」ググってみました。なる程ですが、猛暑日続きでハッピーな気分にはなれない感じです(涙)2018年3月アズ氏、毛がフサフサですね。「抜け毛戦争」は大変ですが、ブラッシング甲斐あるアズ氏です。オオアジサシ、定位置で物思いにふける?長閑な風景です。トバスイガチャですが「南極」シリーズの「コウテイペンギンのヒナ」ポーズ・仕草がいい感じです。鳥羽水族館オリジナルのセイウチ君も迫力あり、ダブリありますが、ニャイスゲットです。「Wish you the best」のMVを見て感動するYouTuberの動画ですが、カオスな状態になっている感じ、面白いですね。
1973年の洋楽集・・・
No.4の「The Most Beautiful Girl(朝やけの少女)」は全く聞いた事ない曲・知らなかったです。No.8の「You're So Vain(虚ろな愛)」は知ってましたが、Carly Simonのビジュアルは初見でした。「Killing Me Softly with His Song(やさしく歌って)」は、ネスカフェのCMソングでよく憶えています。
1960年代終盤~1970年のビージーズ・・・
知っていたのは、同じく「No.1・3・8・9・10・11」と似た感じです。「7.You Should Be Dancing」は映画のサタデーナイトフィーバーのMVなので聞いている可能性ありです。ラスト「11.How Deep Is Your Love(愛はきらめきの中に)」はFMでもよく流れるサウンドで、癒しありますね。
1986年の歌謡曲集・・・
全部知っていましたが「5.ガラス越しに消えた夏 / 鈴木雅之」は大澤誉志幸が作曲!!ボスママが好きな楽曲です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-30 12:36) 

ゆきち

相変わらずタイタンビカス、ハイビスカス、木槿、芙蓉の区別がつかないダメな私です^^;
暑い時期に元気に咲いてくれる有難いお花ですね♪
トバスイガチャは安定の可愛らしさ!
売店内が満員電車のような混み具合とのこと、さすが夏休みです。
水族館は大人も行きたくなりますからね^^;
73年洋楽は、1.2.3.5.9.10がわかりました!
ビージーズは「You Should Be Dancing」以降はよく聴きました。映画「サタデーナイト・フィーバー」のサントラ盤を持っていたような記憶があります♪
86年歌謡曲は全てわかりました!
フレンズはバンドで、DESIREはカラオケで、CHA-CHA-CHAが主題歌の「男女7人夏物語」がとても流行りました^^
by ゆきち (2023-08-30 13:33) 

ちぃ

hamaさんのアップされるタイタンビカスを見ると
まだまだ暑いですけれど夏も終わりだなーってしみじみしちゃいます。
両替に苦労しながらゲットしたトバスイガチャ、どちらも可愛い!
セイウチくんの口元のヒダヒダが結構リアルw
1973年の洋楽集で曲名を見て分かったのは1,5。
ビージーズは知ってる曲はあるとは思いますが曲名だけでは全滅w
1986年の歌謡曲はパーフェクトでーす(≧∇≦)
by ちぃ (2023-08-30 15:02) 

猫毬

73年♪
はっきり知ってた。1,
なんとなく知ってた。2,5(怪しいけどw),9(微かに記憶),
シラナイ。3,4,6(タイトルは知ってたけどw),7,8,
10,は知らないはずもない有名なものですが…
さすがに、このリズム調のバーションは知らないし好きじゃなかったです。笑。

ビージーズ♪
1,聞いたら知ってた(;^ω^)。
8,Stayin' Alive映画で知ってた♪
9,も知ってるはずなんですけれども、毎度聴くたびに知らないんですよねw。
シラナイ。2,3,4,5,6,7,9,10,11,
。゚(PД`q*)゚。ほぼ全滅だ…しくしく、。
まぁ…通っていない道ですから(;^ω^)
ん。。11,How Deep Is Your Love、どっかで聴いたかも…。

86年邦楽♪
はい♪題名だけで聴くチェックは要らないです( *'w')b
そらで歌える~るるる~♪
4,の悲しみよこんにちは、
は、アニメ作品「めぞん一刻を見ていたかどうか?ですね~♪
5,はカップヌードルのコマーシャルを早送りせずに見てたかどうか?w
by 猫毬 (2023-08-30 19:02) 

yes_hama


★LargeKzOhさん、こんばんは。
ブラッシング・タイム、アズ氏は嫌がらなかったのでたしかに毎日のスキンシップタイムだったかもしれません。^^)
プレスリー作品集、今朝ちゃんと録音できているかどうかほんのサワリだけ聴いただけでまだ全部チェックできてません。これから聞こうと思っています。本当は録音するよりもリアルタイムで聴いた方が、リスナー同士共有して聴いている、って感じがしていいですよね。タイマー付きのラジオ、便利なのですが、設定間違えた時の落ち込み度は酷いものです。^^;

★Boss365さん、こんばんは。
ハッピーサンシャインデーなのに猛暑続きで、確かに今年はハッピーな気分になれませんね。早く涼しくなって欲しいです。
2018年3月アズ氏、これから抜け毛戦争が勃発する頃です。3月から9月の初めまでエンドレスに抜けて、ようやく全部抜けた~と思ったら、もう次の冬毛が生えてきました。^^;
オオアジサシ、杭の上が定位置ですがほかの鳥との奪い合いです。オオアジサシよりも体の大きいウミネコでさえ追い払ってしまう気の強い鳥さんです。
トバスイガチャ、ダブリを懸念してあと2個くらい買いたかったのですが、両替が面倒なので諦めました。^^; コウテイペンギンのヒナやセイウチ君のポーズ、小さな模型ながらも特徴をきちんと捉えていてお見事ですね。
YouTuber動画、いろいろな人のリアクションを見てました。やっぱりみんな泣いてますねー。肌の色は違っても思いは万国共通なのですね。
1973年洋楽集、私も4は知りませんでした。8はちょっと聞いたことありませんでした。5は曲を聴いただけでコーヒーをイメージします。^^;
ビージーズ作品集、多くを知っているわけではないもののチェックしてみました。サタデーナイトフィーバーで使われていた曲がさすがに知ってました!11は初めて聴きましたがいい曲ですね。
1986年歌謡曲集、おおパーフェクトですか!さすがです。私はところどころ歯抜けでした。^^; No.5がボスママさんのお気に入り曲なのですね!素晴らしいです。いい曲ですが、カラオケで歌うとすごく難しそうですね。^^;

★ゆきちさん、こんばんは。
芙蓉の仲間の花は判別が難しいですよね。名札がないと自信がありません。^^;
タイタンビカス、来月下旬くらいまでは入れ代わり立ち代わり咲き続けてくれると思います。
トバスイガチャ、クオリティ高いですよね。売店内が本当に人がすごくて、入る隙間もないくらいでした。館内もすごい混雑だったですが、トバスイまで運転していたと思われるトーちゃん達がベンチでうたた寝している光景が印象的です。^^;
1983年洋楽集、7はラジオ深夜便で知ったので私とほぼ同じですね!
ビージーズはそれほど聴いておりませんでしたが、でも5曲は知ってました。名曲ですね。サタデーナイトフィーバーの挿入歌として使われた影響が大きいですね。
1986年歌謡曲集、おお、Boss365さんに続いてパーフェクトですね!皆さんすごいなあ。フレンズは私も1回だけバンドで演奏しました。中森明菜さんはビブラートが持ち味でしたね。「男女7人夏物語」は当時あまり見てなかったですが、CHA-CHA-CHAは有名ですね。

★ちぃさん、こんばんは。
タイタンビカス、まだまだ来月下旬くらいまでは咲き続けると思います。それにしても、いい加減涼しくなって欲しいものですね。次々台風が現れては南の風を送り込んでくるので、いつまでもムシムシしてますね。
トバスイ売店の両替機の場所、知っていたらすぐ換金できたのに、人で見えないからと店内の奥へ奥へと入ろうとしたのが間違いでした。それにしても、トバスイガチャは塗装もきちんとされているし、リアルで完成度高いですね。
1973年洋楽集の選曲、少々マニアック?だったのかもしれません。ビージーズの曲、1は映画「小さな恋のメロディ」に使われた曲なのですがいかがでしょう?
1986年歌謡曲集、おお!またパーフェクトの方が!!皆さんよくご存じですね。^^)

★猫毬さん、こんばんは。
1973年洋楽集、4,6、7,8は私も分からずで同じです。^^; 3と9は80年に入ってからよく聞いておりました。10はたしかにちょっと異なるリズム調かも。
ビージーズは私もあまり詳しくありませんが、有名な曲があるからとチェックしてみました。1と8はタイトル見ただけで分かりましたが、3、9、10は曲を聴いたらなんとなく知っていた感じでした。
1986年歌謡曲集パーフェクト!!みなさんすごいですね。
「めぞん一刻」は、当時友人がコミックを読んでいた記憶はあります。^^;
5がカップヌードルのCMに使われていたのですか!ぜんぜん記憶にございませんでした。それにしてもよくご存じですね。さすがです。^^)
by yes_hama (2023-08-30 21:22) 

ryang

換毛期の長毛のブラッシングは
確かに大変ですねぇ
実家のムクのブラシが懐かしいなぁ
by ryang (2023-08-31 01:50) 

ミケシマ

3月、これから抜け毛の季節…ワイも頑張るからHamaちゃんもたのんまっせー!と言ってるアズ氏でしょうか(≧∇≦)※なぜか関西弁
アズ氏の一人称やhamaさんをどう呼んでいたかを知らないので想像で言ってみた。笑
長毛アズ氏、抜け毛は大変でしたでしょうね。うちのミケは毛が細くて密集していたので、ブラッシングしてもしても取り切れませんでした。動物病院で「ブラッシングしてあげて」と言われたことも(;^_^A ※してるのにぃ。
今回のプロフアズ氏はキリリとしたまなざしですね。視線の先には…オヤツかな??(*´艸`*)
あっ、お待ちかねのトバスイガチャ!コウテイペンギンのヒナ、かわいいです。思わず「ミーちゃん!」と言ってしまいました。※ミーちゃん=ミケ
わ!セイウチ君いいなぁ。お口のあたりとか、後姿も撮ってくれたけど背中のシワとかが緻密に再現されていますね!大きなキバがキュートです(*^^*)
CG5さんの動画みました。ほんと、何度見ても泣けるMVですよね。初見だとこの方のようなリアクションになるのわかります。ラストがとっても感動的です。最近ミケのことを思い出して辛くなることが多くて…「またいつか会える」と思って過ごしていきます(*^^*)
by ミケシマ (2023-08-31 11:53) 

ぼんぼちぼちぼち

中学生の時、体育祭で、あっしらの学年は、「幸せの黄色いリボン」の曲で、体育教師が決めた振付で踊らされやした。
子供じみたダサい振付でやした。
洋舞部の子達は、あからさまにバカにして「先生、こうですか〜?それともこうですか〜?」と、教師が決めてない細部をつついてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-31 19:59) 

yes_hama


★ryangさん、こんばんは。
長毛種の抜け毛は酷いですよね。一番抜ける時期は綿飴みたいに取れました。
放っておくとすぐ毛玉ができてしまうし、毛玉が解せないとハサミでショキショキとカットしなければいけないし(ブラッシングは平気でしたが、毛玉カットは嫌がってました)大変でした。^^;

★ミケシマさん、こんばんは。
抜け毛アズ氏、「ぼちぼち行きまっせ!」って感じかも。^^; 関西弁
アズ氏、心の中で私のことをどう呼んでいたのかなあ。私はアズ氏のことを気軽に「アッ君」と呼んでいましたが。^^;;
抜け毛は大変でした。長毛細毛でしたので放っておくとすぐに毛玉ができてしまいました。ミケさんも細毛でしたかー。ブラッシングすると抜け毛が宙に舞って痒いですよね。 プロフアズ氏、視線の先はカマンチーか!? たぶん、窓の外を眺めていただけかもしれません。^^;
トバスイガチャ、両替が大変でしたが(?)購入して来ました。コウテイペンギンのヒナ、雪の上で寛いでいる感じですね。たしかに、ミケさんとシマさんが寄り添っているようにも見えますね。セイウチ君もリアルでいい感じ。それにしても、こういったミニフィギュアの着色ってどうやっているのでしょう?1個1個人が丁寧に塗っているのかなあ。あまりにもリアルなのでそう思ってしまいます。
MVのリアクション動画、数多くあるようですがみなさん涙を流してますね。特にラストの墓標に首輪をかけるシーンでビックリして「OMG!」という表情の人が多いですね。このMV、何度も見過ぎて、ワンchanがとても愛おしく見えるようになりました。^^;
またいつか会える、そうですね。きっと向こうで待っていてくれると信じて今を頑張りましょう。^^)

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
体育の先生、きっとスポーツ全般を教えていてダンス専門ではないと思うから、きっと面食らっただろうなあ。^^;
それにしても中学校で「洋舞部」っていうお洒落なクラブがあったのですね!そっちにビックリしました。^^)
by yes_hama (2023-08-31 22:08) 

marimo

アズ氏の首に鈴がぶら下がっていますか?
長毛さんだと首輪も鈴も埋もれがちですよね(笑)
トバスイのガチャ?でしょうか・・・
セイウチって(笑)とても渋い所きますね~♪
暑い日が続いているので、水族館は見た目だけでも涼し気で
良いですよね♪
今回のラジオのラインナップはほぼ知っていますが・・・
フレンズと天城越えが同じ時代だったのか~と驚き(爆

by marimo (2023-09-03 08:51) 

yes_hama


marimoさん、こんばんは。
アズ氏、いつも鈴を首にぶら下げていました。鈴がないと暗い時どこにいるか分からないんですよね。^^; 仰るように首輪は全く見えないことが多かったです。
久々のトバスイガチャ開封の儀、夏の終わりの恒例行事でした。^^)
セイウチ、マニアックですが精巧にできていますね。今夏のトバスイは例年以上に混雑していたような気がします。
1986年歌謡曲集、フレンズと天城越えが同居!たしかに驚きですね!美空ひばりさんもご存命で、ひばりさんが歌おうと思えばフレンズが歌えたことにもビックリです。^^;
by yes_hama (2023-09-03 21:56)