SSブログ

黒の日 [日記]


20230906-01_titanbicus.jpg
いつものタイタンビカス。

9月に入り、少し気温も落ち着いた感じに
なってきましたがまだ暑いですね。
コスモスの花がそろそろ見れてもよい頃
ですが、まだ見れてません。


20230906-02_az20151228.jpg
ウインク・アズ氏2015。
目に埃でも入ったかな?

20230906-03_az20151228.jpg
同じく2015アズ氏。

こんな子と21年間も一緒に
過ごしていたんだなあ。(しみじみ)



20230906-04_ooajisashi.jpg
これまた定番のオオアジサシ。

20230906-05_ooajisashi.jpg
口を開けて暑そうです。

20230906-06_ooajisashi.jpg
翼を広げる。

20230906-07_ooajisashi.jpg
前から見ると後ろ髪はこんな感じ。

20230906-08_ooajisashi.jpg
オオアジサシとウミネコの幼鳥。

20230906-09_suzu-gamo.jpg
スズガモ。

20230906-10_karu-gamo.jpg
カルガモ。

そろそろシギやチドリ類が確認できても
良い頃ですが、ぜんぜん見れません。^^;

--------------------

20230906-11_iouji.jpg
話は変わってこちらは医王寺。

20230906-12_iouji.jpg
長篠・設楽原の戦いの時、武田勝頼が
本陣を布いた場所と言われています。

20230906-13_iouji.jpg
いつもなら「そうめんBGM」として
ヒグラシの声を録音しているのですが
今年はヒグラシと折り合いがつかず(?)
やむなく医王寺の山門脇の「弥陀が池」周辺
の音を生録してみました。
池から流れる水のせせらぎと
ツクツクボウシの鳴き声が大半です。
(WAV音声を128kbpsMP3に変換)




20230906-15_iida-line.jpg
これは、医王寺近くにある長篠城址から撮影した
JR飯田線の電車。

20230906-19_lamen-set.jpg
帰りは、長篠設楽原PAの「長篠陣屋食堂」
にて醤油ラーメンセットを食べ帰宅。

--------------------

20230906-16_titanbicus.jpg
9/1未明に、NHKラジオ深夜便にて
エルヴィス・プレスリーの作品集が
放送されました。
以下のとおりでした。


1.Heartbreak Hotel

2.That's All Right

3.Hound Dog

4.Love Me Tender

5.Jailhouse Rock(監獄ロック)

6.A Fool Such As I

7.It's Now or Never

8.G.I. Blues

9.Blue Hawaii

10.Love Letters

11.In The Ghetto

12.Suspicious Minds

13.My Way

14.Can't Help Falling in Love
 (好きにならずにいられない)

※No.13と14は、1977年6月のTVスペシャル
「エルヴィス・イン・コンサート」に
収められていた最後のコンサート音源から


私が知っていたのは
No.1~9、13、14でした。
ロックの原点って感じですね~。
これまでのラジオ深夜便で聴いて知った曲も
多くありました。

--------------------

20230906-17_titanbicus.jpg
次に9/1未明、NHKラジオ深夜便にて
1968年(昭和43年)の洋楽集が
放送されました。
以下のとおりでした。

【上段】曲名
【下段】歌手・アーティスト名


1.Born to Be Wild(ワイルドで行こう)
 Steppenwolf

2.Summertime
 Janis Joplin

3.Fire
 The Crazy World of Arthur Brown

4.The Legend of Xanadu
 (キサナドゥーの伝説)
 Dave Dee Group

5.Young Girl
 Gary Puckett And The Union Gap

6.Dear Delilah(いとしのデライラ)
 Grapefruit

7.Amen(エーメン)
 Otis Redding

8.Searching For My Love
 Bobby Moore

9.I Heard It Through the Grapevine
 (悲しいうわさ)
 Marvin Gaye

10.My special angel
 The Vogues

11.Mrs. Robinson
 Simon & Garfunkel

12.Treize jours en France
 (白い恋人たち)
 Francis Lai

13.Rhythm of the Rain(悲しき雨音)
 The Cascades


私が知っていたのは
No.1、2、4、11、12、13でした。

2のサマータイムは様々なアーティストが
カバーしてますが、ジャニス・ジョプリンを
ラインナップしてきましたか-。
4を久々に聞きメチャ懐かしい。鞭の音も。
13も懐かしいですね。

--------------------

20230906-18_flower.jpg
あと、9/4未明に
1961年(昭和36年)の洋楽集が
放送されましたが、こちらはまだ
チェックできておりません。<(_ _)>

nice!(37)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

nice!の受付は締め切りました

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
ミケシマ

おっ、今日のタイタンビカスはピンキーですね!なんだか元気になる♪
こちらは今日やっとまとまった雨が降りました。普段は雨が降ると憂鬱になりますがさすがに気分がいいです。まさに恵みの雨。笑
2015ウインクアズ氏!なんとかわいい!!顔を洗ってるとき目に指が入っちゃったのか?もしれませんが、これはもう我々にウィンクしてくれてるってことにしましょう。ウィンクの次のお写真もとってもかわいいです(*^^*)!!
今日は9月6日で黒の日なんですね。黒はやっぱり特別な色だ♪そしてアズ氏は特別な猫さん♪また機会があったらアズ氏の声を聴かせてくださいね。
口を開けたオオアジサシのショットがイイ(≧∇≦)
よく撮られましたねーナイスショットです!
医王寺。ちょうどいま大河ドラマの長篠の戦のあたりを見ています。録画してあるんだけどなかなか見れなくて(^^ゞこの前、強右衛門の回を見ました。岡崎体育さんが演じられていましたが…歴史オタクの夫は、「もっとシュッとした人に演じてほしかった」と言っていました(;'∀')
そうめんBGMすてきです!
水のせせらぎが涼し気で、秋を感じさせてくれますね^^
by ミケシマ (2023-09-06 11:24) 

LargeKzOh

 待ち遠しかった水曜日は "クロ(9月6日)の日"・・・って訳でaz氏のとっておきのお姿を紹介してもらえるのでは・・・と思っていたら、その通りでした。
 プレスリー特集の中では ”2”(That's All Right) が今でも気に入っている曲で、デビュー後間もなくリリースされたと記憶しています。この時期の曲にはC&W風のが多いですね。
 ステッペンウルフの "ワイルドで行こう" は "イージーライダー" の強烈なイメージと一緒に良く覚えていて、今は昔、カラオケで若手と一緒にハモったことが懐かしい想い出です(老生にもそんな時代があったんだと・・・)。
 "カスケーズ" の "悲しき雨音" は、悲しすぎる歌詞が泣かせます。こんな若者が米国にもいるんだと想ったモノでした。

by LargeKzOh (2023-09-06 12:51) 

ゆきち

黒の日=アズさんの日ですね♪
ウィンクがキュートです!
大きなお目目を両方閉じてしまうと、もっふもっふに埋まってしまって、お顔がどこにあるかわからなくなりそうです。
なんと、今年はヒグラシさんに振られましたか^^;
せせらぎの音、究極の癒し(#^^#)
ツクツクボウシもいいですね!夏が終わる~っという感じがして少々寂しくなります。
プレスリーはタイトルでピンと来なくても、聴いてみると知っているがほとんどです。
いろんな場面で使われて、多くの歌手に歌い継がれていますもんね。
68年洋楽、ジャニス・ジョプリンのサマータイムは渋いですね!
わかるのは1、2、11、12、13でした。
by ゆきち (2023-09-06 12:59) 

Boss365

こんにちは。
「黒の日」なる程で、アズ氏と共通項ありですね。
まだまだタイタンビカスが綺麗に咲いてますが・・・
もうすぐコスモスの時期が到来かな?
帰省時、田舎実家県の土手にコスモスの花が咲いていた記憶あり?
フライング気味のコスモスの花を見ました。
「ウインク・アズ氏2015」ニャイスショットです!!
意外に撮影出来ない・難しい写真です。
オオアジサシ、吠えてますね。他の鳥と場所取りで勝利・・・
「取ったぞー」の雄叫びと推測です。
医王寺の「弥陀が池」周辺の音を生録・・・
ツクツクボウシが元気に鳴いてますね。メゾフォルテ風にやや強く徐々に鳴き?結構変化あり?面白いです。
長篠陣屋食堂の醤油ラーメンセット・・・
大変美味しそうです!!また、ガッツリ食べ応えあり、その後、小生は眠くなりそうです(爆)。
エルヴィス・プレスリーの作品集・・・
No.1からNo.5までは聴いたことある楽曲でしたが、後半は「8.G.I. Blues」と「9.Blue Hawaii」「13.My Way」「14.Can't Help Falling in Love」だけでした。
1968年の洋楽集・・・
No.1・2・9・11・12・13は聴いたことありです。「Born to Be Wild」はイージーライダーを思い出します。「サマータイム」はジャズでもスタンダードな曲で色々な演奏ありですね。ところで「3.Fire The Crazy World of Arthur Brown」は初見・初聞きでしたが、結構斬新でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-06 13:00) 

ちぃ

我が家付近はコスモス咲いてますよー!
まだまだ暑くても植物はしっかりと秋を認識している様です^^
ウィンクがバッチリ決まったアズ氏(≧∇≦)
思わずキュンっとしていまいました^^
そうめんBGM(笑)いつものひぐらしも良いですが
水のせせらぎとツクツクボウシの鳴き声もとっても良い感じ^^
暑さが落ち着いてしまう前にそうめん食べなきゃ(汗)
エルヴィス・プレスリー。
曲名だけでわかったのは4.9.13.14。
1968年の洋楽集は1.2.9.11.12.13でした^^
by ちぃ (2023-09-06 15:47) 

ryang

あぁー夏の終わりの、宿題終わってない!
ていう時に聴く音だ...
by ryang (2023-09-06 20:52) 

yes_hama


★ミケシマさん、こんばんは。
タイタンビカス、一株に赤やピンク、白の花が咲きますが今回はピンクの写真を最初に持ってきました。^^;
おお、ようやく恵みの雨ですか。猛暑で晴れの日が続いていたからありがたいですね。これで水不足も解消されるといいですね。
2015ウインクアズ氏、なぜウインクしていたのか忘れてしまいました。目に抜け毛とかゴミが入ったのかもしれませんが、そうですね。カメラ目線だし、こちらにウインクってことにしましょう! ^^)
2枚のアズ氏写真は、2015年の年末に撮影したもので、時期的にモフ度MAXの頃です。首を引っ込めているせいもありますが、口元が首の毛で隠れちゃってます。
本日9月6日はクロさんの日ですね。仰る通り思い入れのある色です。アズ氏の声、数少ないですが、まだ他にあったかもしれません。探してみます。少なくとも、いびきの音なら用意できると思います。^^;
オオアジサシ、口を開けて暑そうですね。この日はずっと開けっ放しでした。^^;
おお、大河ドラマの第21~22話あたりをご視聴になられたのですね。強右衛門のエピソード、こちらではそこそこ有名な話です。全国的にはあまり知られていない話かもしれませんが、歴史にお詳しい夫様ならきっとご存じだったことでしょう。なので、往復130km近く走ることのできるスリムな人をイメージされていたのだと思います。^^) でも岡崎体育さん、名演技でしたね。
そうめんBGM、ヒグラシの声を録音しに行ったのに今年はほとんど鳴いておらず、やむなくツクツクボウシの声となってしまいました。でも楽しんでいただけて嬉しいです。録音した甲斐がありました。^^)

★LargeKzOhさん、こんばんは。
クロの日のアズ氏画像、ご期待に添えて嬉しいです。2015年の12月末、冬毛が生え揃った頃に撮影した写真です。^^)
プレスリー作品集、お聴きになられましたか!2はとても有名曲でロックンロールの原点ともいえる曲ですね。仰るようにこの頃はC&W調の曲が多かったかもしれませんね。今気づきました。^^; で、後半は映画を意識した曲が多かったような気もします。
ワイルドで行こう、映画のイメージがやっぱり強いですよね。カラオケで歌われたのですか!すごーい。私が参加しても「Born To Be Wild」の部分くらいしか歌えません。^^;
悲しき雨音の歌詞、曲調は明るいポップな感じなのにけっこう悲しい話だったのですね。いま調べて知りました。ワイルドで行こうとは対照的(?)に、米国の若い人もこういった思いを抱くのですね。^^; ちょっと安心?

★ゆきちさん、こんばんは。
クロの日、アズ氏の日、黒猫の日かもしれません。^^)
過去のアズ氏写真を探していたら見事にウインクしている写真を見つけました。でもなぜウインクしていたのか思い出せません。仰るとおり12月末に撮影したもっふもふの頃です。口が首の毛で隠れちゃってます。
ASMR音源(?)、ご試聴いただきありがとうございます。ヒグラシの声、今年は聞こえても数が少なかったでした。聴きに行った時間が早かったのか、時期が過ぎていたのか、今夏が暑すぎてあまり鳴かなかったのかは不明です。ツクツクボウシの声は夏の終わりってイメージですね。これから涼しくなると思うとちょっと心残りですが、酷暑だった今年は早く涼しくなってくれー!って感じです。^^;
プレスリー作品集、有名曲がやっぱり多いですね。カバー曲も多くて記憶が曖昧です。でも声を聴けばすぐにわかりますね。
1968年洋楽集、ラインナップ曲の中盤は私も聴いたことなかったでした。ジャニス・ジョプリンのサマータイムはとても印象的ですね。^^)

★Boss365さん、こんばんは。
黒の日、私どもは「黒」と聞くと「アズ氏」を思い浮かべますが、まあその辺は人それぞれでしょう。ビールの黒ラベルを思い浮かべる方もおられるかもしれませんし(?)。
タイタンビカス、彼岸花が咲き始めるころまでは咲いていると思います。彼岸花、今年は暑かったですが予定通りお彼岸にニョキッと咲くのでしょうか。もしそうだとしたら、なんだかすごい霊力を持っている植物だなと思ってしまいます。
ウインク・アズ氏、写真を探していたら見つけましたが、こんなに見事にウインクしていたのですね。アズ氏、意外に目が大きいので埃が入りやすいのだと思います。なので、瞼が腫れやすく、よく目薬を点していました。
オオアジサシ、吠えてますねー。杭の上争奪戦、嘴が鋭いからなのか体の大きいウミネコにも勝ってしまうほどの強気な鳥さんです。
「弥陀が池」の生録、ご試聴ありがとうございます。いまはツクツクボウシが鳴きまくってます。同じツクツクボウシでも鳴き方に個性があるのは面白いですね。^^)
長篠陣屋食堂の醤油ラーメンセット、唐揚げが意外においしかったです。ラーメンに大き目の唐揚げ3個とご飯もついているので満腹して居眠りしそうになりますが、ガムを噛んで眠気退治してました。
プレスリーの作品集、おお、でも9曲ご存じなのですね。私の場合、ラジオ深夜便でプレスリー作品を何度も聞いたので覚えたってのが多いです。^^;
1968年洋楽集、1はもうイージーライダーしか思い浮かびませんね。^^; サマータイムはいろいろなカバー曲がありますがジャニス・ジョプリンの歌はとても印象的ですね。No.13は私も初耳。映像もチェックしましたが60年代とは思えないほど斬新ですね。^^;

★ちぃさん、こんばんは。
コスモス、もう咲いているのですね。ちょっとチェックが甘かったかもしれません。^^;
ウインク・アズ氏、目にゴミが入っただけかもしれませんがばっちりカメラ目線でした。
そうめんBGM、ご試聴ありがとうございます。ツクツクボウシの声を聴くとようやく暑い夏も終わりかな、というイメージです。そうめん、今のうちですね。^^;
プレスリー作品集、曲名だけで4曲ご存じならさすがです。私の場合曲名だけでは今一ピンときません。1968年洋楽集、ラインナップ曲の中盤当たりが私も記憶になかったです。

★ryangさん、こんばんは。
そうめんBGM、ご試聴ありがとうございます。
「ほぉら、早く宿題終わらせないと2学期が始まっちゃうぞー、手伝わないけどねー、へへへ。」って、ツクツクボウシに言われていたような気がしたものです。^^;
by yes_hama (2023-09-06 22:11) 

marimo

タイタンビカスが美しく咲いていますね~
録音されたツクツクボウシの声を聴きながらコメント書いてます(笑)
水の流れる音はとても涼し気で・・・
背後で忙しい感じでツクツクボウシが鳴いていますね(≧艸≦)
こちらは、もうセミの声はしなくなりましたが、暑いです。
プレスリーの楽曲は、残念ながら知らないのでした。
by marimo (2023-09-07 08:26) 

yes_hama


marimoさん、こんばんは。
タイタンビカス、あと数週間は咲いているかもしれません。
生録、お聴きいただきありがとうございます。池から流れる小川のチョロチョロ音とツクツクボウシの声(ちょっぴりミンミンゼミ)だけの音ですが、夏の終わりの涼しさが少しでも伝われば幸いです。^^)
こちらでも街中ではセミの声はもう聞こえなくなってしまいました。
プレスリーの楽曲、ご存じありませんでしたかー。でも実際にお聴きになられたら一曲くらいはご存じかもしれません。^^;
by yes_hama (2023-09-07 21:17) 

ぼんぼちぼちぼち

ジャニスジョプリンのサマータイムは、誰のサマータイムよりダントツ一番に好きでやす!
個人的には、ジャニスの歌は、メジャーコードより、こういうマイナーコードでブルージーなのが好みでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-08 13:07) 

yes_hama


ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
ジャニス・ジョプリンのサマータイムは印象的でカッコいいですもんね。^^)
そうそう。今月末の夜、正確には10/1のAM2:05から、ジャニス・ジョプリンの作品集が放送予定だそうですー。
by yes_hama (2023-09-08 22:57)