SSブログ

ムーミンの日 [日記]


20230809-01_titanbicus.JPG
いつものタイタンビカス。
暑いせいか
ちょっと元気がない感じ。


20230809-02_karugamo.JPG
カルガモの群れ。

20230809-03_aosagi.JPG
アオサギ。

20230809-04_kosagi-kawau.JPG
コサギとカワウたち。

20230809-05_suzu-gamo.JPG
思い切り逆光のスズガモ。

20230809-06_medai-chidori.JPG
えーっと、これは、、、

20230809-07_medai-chidori.JPG
メダイチドリでしょうか。

20230809-08_medai-chidori.JPG
これもメダイチドリと思われる。
久々に会うと判別に迷います。

20230809-09_kiashi.JPG
キアシシギ。

20230809-10_sorihashi.JPG
空気が揺らいで見づらいですが
ソリハシシギが2羽。

20230809-11_soriha-kiashi-iso.JPG
右から、キアシシギ、ソリハシシギ
イソシギ、ソリハシシギ。

久々にシギチたちに出会えた感じです。

20230809-12_nora.jpg
公園にいたノラ君。
じっとこちらを見つめていました。
背後にアズ氏でもいたのかなあ。



20230809-13_sun-shade.JPG
ニャマゾンで思わずポチッた
クルマ用のアズ氏柄サンシェード。
正式商品名は「鬼ごっこ猫サンシェード」。

20230809-14_sun-shade.JPG
同じデザインでタオルやらマグカップやら
あるみたい。うー買っちゃいそう。
アズ氏依存症、続いてます。^^;

20230809-15_az20220221.jpg
こちらは2022年2月のアズ氏の写真。
この写真をトリミングして、

20230809-16_az20220221.jpg
こんな感じでしょうか。^^;

--------------------

20230809-17_himawari.jpg
8/7未明に、NHKラジオ深夜便にて
ザ・スパイダースの曲&メンバーの
ソロ作品集が放送されました。

一曲でも知っているかなあと思ったら
これはまた、意外や意外に。^^;
以下のとおりでした。

【上段】曲名
【下段】歌手名


1.バンバンバン
 ザ・スパイダース

2.さらば恋人
 堺正章

3.街の灯
 堺正章

4.お世話になりました
 井上順

5.太陽にほえろ!のテーマ
 井上堯之(たかゆき)バンド

6.一人
 井上堯之

7.名探偵コナンのメインテーマ
 大野克夫バンド

8.サミー・ボウ
 大野克夫

9.どうにかなるさ
 かまやつひろし

10.我が良き友よ
 かまやつひろし

11.あの時君は若かった
 ザ・スパイダース



知っていたのは
No.1、2、4、5、7、10、11。
ソロ作品でも有名な曲が多いですね。

3は「時間ですよ」を観ていた方なら
ご存じかもしれません。
5は超有名ですねー。これを聴くと今でも
繁華街を無心に走って現場に急行したく
なります(?)。ブラインドを指で折って
外を眺めたくなる方もおられるかも
しれません。^^;
6はキズ天(傷だらけの天使)の最終回の
挿入歌に使われたそうですが思い出せず。
8は知らなかったけれど、深夜のラジオから
この曲が流れると最高(なバラード)です。

ちなみに本日深夜、8/10のAM2時より
GSの作品集が放送予定だそうです。

nice!(42)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
ミケシマ

タイタンビカスが眩しい~(≧∇≦)
こちらも今週はフェーン現象でやばい暑さです。
水鳥たちも暑さにまいっちゃってるんじゃないかな。
木杭に並んで休んでいるコサギとカワウたちがかわいいです(*^^*)
公園の猫ちゃん、いいお写真ですね。hamaさんがアズ氏をつれているから見つめられちゃってるじゃないですか!
そしてこのアズ氏サンシェードがかわいすぎる。バックがイエローっていうのもオシャレだし何よりも黒猫さんがアズ氏すぎる。あれ?オーダーメイドですか?
2022年2月のアズ氏をトリミングして…ホラやっぱり。笑
プロフアズ氏はなんだかぺたーっとしていて可愛いですね^^
いろんな表情を見せてくれるアズ氏、大好き!!
アズ氏依存症…私はうちの猫たちが元気なころから依存症でした(;^ω^)もう、猫がいないと生きていけません…
by ミケシマ (2023-08-09 10:52) 

Boss365

こんにちは。
「ムーミンの日」なる程で・・・
原作者・トーベ・ヤンソンの誕生日みたいですね。
コサギとカワウ、ポールを仲良くシュアかな?
メダイチドリみたいですが・・・
機敏そうな感じでカメラで追うのが大変そうですね。
公園にいたノラ君「ようこそ公園へ」みたいな姿・姿勢です。
「鬼ごっこ猫サンシェード」ですが・・・
まさに「アズ氏さんシェード」です!!
これは収集したくなりますね。金欠にならない程度に散財です!!
ザ・スパイダースの曲&メンバーのソロ作品集・・・
知らなかったのは「6.一人 井上堯之」と「8.サミー・ボウ大野克夫」は記憶になし。「5.太陽にほえろ!のテーマ 井上堯之(たかゆき)バンド」はよく憶えています。井上堯之・大野克夫が、歌っている事を知りませんでした。また「傷だらけの天使」をチラ見していましたが「最終回の挿入歌」成る程で、ジャストフィット・合う感じです。「チィチィチィチィ」のフレーズは、ニャンとなく聴き覚えある感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-09 11:28) 

ぼんぼちぼちぼち

1、2、3、4、5、9、10、11が知ってやした。
スパイダースファン、かまやつさんファンではあるけれど、孝之さんや大野さんのピンの楽曲は、聴いてなかったでやす。
個人的には、井上バンドの「悪魔のようなあいつ」のオープニングテーマも入れてほしかったかな。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-09 13:15) 

ゆきち

タイタンビカスが強い日差しで輝いてみえますね。
ほ~んと暑いです^^;
文句言っても涼しくならないけど、それでも言いたくなっちゃいます。
鳥さんも水辺とはいえ直射日光が辛そうな気がします。
「鬼ごっこ猫サンシェード」!!
いや、もう、アズさんがモデルとしか思えませんね^^
まん丸目がそっくりです♪
スバイダーズは知らないなと重いつつ、1~5と10,11わかりました(#^^#)
5番はいま聞いてもワクワクしますよ。
山さん、ゴリさん、マカロニ、ジーパン・・・毎週楽しみにしていました。
by ゆきち (2023-08-09 13:51) 

zombiekong

アズ氏柄サンシェードは車がないのに欲しくなっちゃいますぅ。
可愛いしそっくりですね♡
by zombiekong (2023-08-09 15:02) 

yes_hama


★ミケシマさん、こんばんは。
そちらは台風の影響?でフェーン現象が起きているようですね!体温を超える気温!!どうぞお気を付けください。
タイタンビカス、花の縁が少し乾燥していてシンドそうでした。
水鳥たち、特に黒いカワウは辛そうですね。口を開けて喉をゴロゴロ揺らしておりました。公園の猫、写真左側から歩いている時点で視線を感じ、遠ざかるまでじっと見つめられました。私ではなく一緒にいたアズ氏を見ていたのかもしれませんね。^^;
サンシェード、ノロケかもしれませんがアズ氏そっくりですよね。2022年2月のアズ氏写真がこのサンシェードのように目が丸くて背景も黄色いので、知らず知らずのうちにブログに掲載した写真がモチーフとなっていたのかも、なんて。^^)
プロフ画像は2021年の年末に撮影した画像で、フードのついた洋服を着せたときのものです。為す術なく写真を撮られた感じかも。喜怒哀楽が表情に出るタイプだったかもしれません。
私もアズ氏が存命の頃から依存症だったかもしれません。最近は重症化?して歯止めが利かなくなっているのかも。^^;

★Boss365さん、こんばんは。
ムーミンの日、当初は語呂合わせで6月3日だったそうですが、仰るように作者トーベ・ヤンソンの誕生日にちなんでの今日に改められたそうですね。
コサギ&カワウたち、杭の上をシェアしている感じですが、実際には場所の奪い合いです。^^;
メダイチドリ、久々に見ましたが、小柄なシロチドリやコチドリと比べると動きが少しスローです。コチドリなんて動きが素早くてピントが合うまでにどっかに走って行ってしまい秒でフレームアウトです。そしてその後、探そうにも保護色ですぐに見つからないという。^^;;
サンシェード、衝動買いしてしまいました。LINUXの壁紙でこのデザインが存在することは以前から知っていたのですが、まさか商品になっているとは思いませんでした。そのほかの商品も買ってしまいそうで怖いです。^^;
ザ・スパイダースの曲&メンバーのソロ作品集、知らないだろうなあと思ったら有名な曲が多くてびっくりでした。5はもう誰でも知っている曲ですね!6と8は私も分かりませんでしたが、調べたところ6はキズ天のラストの「あきら」を葬るシーンで流れていた曲っぽい感じですね。^^)

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
おお、8曲もご存じとはさすがでらっしゃいます!私の場合一曲も分からないかもと思ってましたがソコソコ知ってました。^^;
「悪魔のようなあいつ」のオープニングテーマ、知らなかったので調べてみましたが初めて観た番組かもしれません。こんなドラマがあったのですね。それにしてもよくご存じですね!! ^^)

★ゆきちさん、こんばんは。
タイタンビカス、夏の日差しにピッタリですが、こころなしか元気がない感じ。暑さのせいでしょうか。「暑いな~、しかし。」が最近の口癖になっております。言うとなんだか発散した気になるのかもしれません。^^;
水鳥たち、水の上だから涼しそうですが水面に反射する光が眩しそうですね。
鬼ごっこ猫サンシェード、衝動買いです。なんかアズ氏にソックリに見えたので、上の2022年の画像を編集して比較したらまさしく!って感じで勝手に喜んでました。^^;
スパイダース&ソロ作品集、けっこう有名な曲が多いのですね。5なんて今でもイントロ聴いただけで周りの人が一瞬でドラマの中のエキストラに見えてしまいます。^^;
ジーパンが殉職するシーンは特に印象的でした。最期のセリフが台本にない松田優作のアドリブだったなんて知りませんでした。

★zombiekongさん、こんばんは。
アズ氏柄?サンシェード、なんかソックリに見えて衝動買いしてしまいましたが、車は持っていてもサンシェードを使う習慣がありません。なので今後使うようにするか、もしくは使わずに部屋のオブジェになるかもしれません。^^;
このデザイン以外にも、「サンシェード 猫」で検索すると、さまざまな猫デザインの商品を見ることができて、眺めているだけでも楽しいです。^^)
by yes_hama (2023-08-09 21:23) 

いっぷく

堺正章の連続ヒットもそうですが、井上順は「昨日・今日・明日」の勢いで「お世話になりました」も売れた感じがしました。
この頃は井上順之だったかな。
by いっぷく (2023-08-10 01:52) 

marimo

アズ氏仕様のサンシェード!!
これはナイスですね♪ 絶対に買いです(笑)
このシリーズ是非集めて下さい(≧艸≦)
懐かしい写真で、シェードにかなり寄せてると思います。
グループサウンズ系は、あまりよくわからないですが、
名探偵コナンのメインテーマが「大野克夫」バンドというのは
まったく知らなかったです。
大野克夫さんもわからないけど( ̄▽ ̄;)
by marimo (2023-08-10 08:21) 

skekhtehuacso

私の朝の目覚まし音は、
太陽にほえろ!のテーマです。
隣室に迷惑がかからないように、最初の2小節で起きるように心がけております。
by skekhtehuacso (2023-08-10 21:59) 

yes_hama


★いっぷくさん、こんばんは。
「昨日・今日・明日」、YouTubeで聴きましたが、うう、聞き覚えありませんでした。。。でもなんとなく「オブラディ・オブラダ」っぽくて聴きやすく軽快に感じました。^^)
たしかにこの頃の名前は井上順之だったようですね。

★marimoさん、こんばんは。
アズ氏仕様のサンシェード、もうこれは買うしかないと思いポチリました。他にもタペストリーとかキャリーケースカバーとかいろいろあるみたいですが、買い揃えるには時間がかかりそうです(?)。^^;
名探偵コナンのメインテーマがザ・スパイダースの元メンバーの大野克夫バンドの曲だとは私も知りませんでした。私も大野克夫さんという名は知らなかったですが、とても有名な曲を手掛けておられるのですね。^^)

★skekhtehuacsoさん、こんばんは。
目覚まし音が太陽にほえろ!のテーマ!!ビックリして起きちゃいますね。
最初の2小節で起きるように心がけておられる、正解だと思います。
2小節以降も聴いていたら、パジャマのまま玄関を飛び出してしまいますね。^^;
by yes_hama (2023-08-10 22:17) 

ryang

シギさんたちも暑そうですね
今年の熱はどうしたものか、という暑さで
皮膚も痛いです
サンシェード、アズちゃんそっくり!
by ryang (2023-08-11 18:31) 

yes_hama


ryangさん、こんばんは。
シギ類やチドリ類に出会えたのは久しぶりでした。
シギ・チ類も今年は暑いので、多くは、もっと涼しい場所で過ごしているのかもしれません。
サンシェード、でしょでしょ?
これはもう買うっきゃない!tって思いました。 ^^;
by yes_hama (2023-08-12 01:42) 

sana

タイタンビカス、鮮やかな色ですね。タイタンビカスでも暑過ぎるのでしょうか。
水辺に鳥さん、たくさんいますね。シギの仲間が多いのかしら。シギ・チ? チドリ類ですか。昔、父が子供の頃「浜千鳥」という歌を振り付きで歌った校長先生の娘の真似をして怒られたとか聞きました^^;
にゃまぞんのサンシェード、すごい! アズ氏、そっくり~!!
車ないのに、欲しくなっちゃいます^^
スパイダース、色々な曲があったのですねえ。ソロの曲も多かった印象はあります。
1、2、3、4、5、9、10、11を知ってました。
堺正章の歌は長い間あちこちで聞きましたよ。井上順も。
「太陽に吠えろ」のテーマはすぐ頭の中で鳴り出します。井上堯之さんとは知らなかった、というか多分昔は知ってたような気がしますが忘れてました。カッコいい曲を作る人だというイメージがあります。
8は知らなかったですが、なかなかいい曲ですね^^
by sana (2023-08-18 00:58) 

yes_hama


sanaさん、こんばんは。
1枚目のタイタンビカスの写真、よーく見ると花の縁が乾いているのが分かります。ひょっとすると暑いから乾いちゃったのかな?などと考えましたが、単純に花が枯れる直前の状態なのかもしれません。^^;
シギの仲間とチドリの仲間を合わせてシギチと呼ばれています。校長先生の娘さんの物真似!これはまたマニアックですね。個性的だったのかな?お父様が子供のころ気になった娘さんだったのかな?なぁんて。^^;
サンシェード、アズ氏そっくりで思わず購入しましたが、レモンイエローがかなり目立つので使う勇気がありません。^^;;
スパイダース・ソロ曲集、おお、8曲ご存じでらっしゃいますか。ソロになってもけっこう有名な曲を歌われているのですね。歌とは関係ないですが、むかし新幹線のホームで井上順さんが階段の壁にもたれてニコニコしながら列車を待っていた姿を思い出しました。本当にTVで見るような笑顔なのですね。^^)
「太陽に吠えろ」のテーマはとても有名なのにスパイダース・メンバーの方が作った曲とは全く考えておりませんでした。8は初めて聴きましたがとてもいい曲ですね。深夜に聴くとしんみりします。
by yes_hama (2023-08-18 22:27)