SSブログ

カレーうどんの日 [日記]


20230802-01_sunflower.JPG
暑いですねー、しかし。
この暑さ、いつまで続くのでしょう。
暑すぎるので(?)ヒマワリも
太陽の方向を向いてません。


20230802-02_az20210511.JPG
暑いときは動かないモン寝アズ氏2021。

20230802-03_az20210509.JPG
同じく、2021アズ氏。

こう暑いと、アズ氏のように外出せず
ジッとしている方が良いかもしれません。

でも屋内にいても熱中症にかかることが
あるそうですね。気を付けたいです。



20230802-04_kosagi.JPG
相変わらず探鳥の成果が冴えません。
上は足元が黄色くて小柄なのでコサギ。

20230802-05_chudaisagi.JPG
亜種チュウダイサギ。
左下はカワウ。

20230802-06_karu-gamo.JPG
水浴びして翼を広げるカルガモ。

20230802-07_aosagi.JPG
アオサギ(左下)。
海面と空気に温度差があるからなのか
水平線付近にプチ蜃気楼が起きてます。



20230802-08_fireworks.JPG
数年ぶりに花火を撮影することが
できました。
しばしお楽しみください。

※田んぼのあぜ道から撮影。
(三脚 + 電子レリーズ使用)

20230802-09_fireworks.JPG

20230802-10_fireworks.JPG

20230802-11_fireworks.JPG

20230802-12_fireworks.JPG

20230802-13_fireworks.JPG

20230802-14_fireworks.JPG

20230802-15_fireworks.JPG

20230802-16_fireworks.JPG

20230802-17_fireworks.JPG

以上、
300枚くらい撮影した中から良さげな
ものを何とかチョイスしてみました。

花火の撮影は、露光時間がとても長いので
花火が上がる前のまだ暗い闇のうちから
勘でシャッターを切る必要があるのですが
久々に撮影に挑んだせいなのか
なかなかタイミングが合いませんでした。

--------------------

20230802-18_amago.JPG
8/1未明に、NHKラジオ深夜便にて
1965年(昭和40年)の洋楽集が
放送されました。
以下のとおりでした。

【上段】曲名
【下段】歌手・アーティスト名


1.California Girls
 The Beach Boys

2.For Your Love
 The Yardbirds

3.This Diamond Ring
 (恋のダイアモンド・リング)
 Gary Lewis & The Playboys

4.My Girl
 The Temptations

5.I Got You Babe
 Sonny & Cher

6.California Dreamin`
 (夢のカリフォルニア)
 The Mamas & the Papas

7.Red Roses for a Blue Lady
 (ブルー・レディに紅いバラ)
 Vic Dana

8.Diamond Head
 The Ventures

9.Dans Le Meme Wagon
 (そよ風にのって)
 Marjorie Noel

10.Like A Rolling Stone
 Bob Dylan

11.Do You Believe in Magic
 (魔法を信じるかい?)
 The Lovin' Spoonful

12.Mr. Tambourine Man
 The Byrds

13.Mrs Brown You've Got a
 Lovely Daughter
 (ミセス・ブラウンのお嬢さん)
 Herman's Hermits

14.Eve of Destruction
 (明日なき世界)
 Barry McGuire


曲を知っていたのは、
No.6、8、9、10、(12)、13。
12はオリジナル曲のボブディラン版を
知っておりました。

個人的には、昔テキトーにエアチェックした
カセットテープに入っていたNo.13が
滅茶苦茶懐かしかったです。
もちろん歌手も曲名も知りませんでした。
音楽の発掘も楽しいものです。^^)

nice!(38)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
LargeKzOh

 az氏のアイビームにはいつもいつも参りますねぇ。
 オールディーズには自信ありの老生でしたが、2番がどうしても想い出せずにYouTubeで確認しました・・・オ~ッ これだったか! でした。
 こちらでは4年振りの隅田川花火大会を観ました・・・残念ながらTV中継で。
 ここ横浜から隅田川へは老生等夫婦には "遠すぎる川" です。
by LargeKzOh (2023-08-02 10:41) 

ミケシマ

いつもなら太陽と向かい合うはずのヒマワリ…
暑くて「直視できない!」って感じかな。
2021アズ氏、ついこの前のお姿ですね。ナケマス;;
そうそう、暑いときは無理に動かないのが一番^^
今回のプロフアズ氏はなんだか神秘的ですね。神々しい…!!
花火のお写真、楽しませていただきました(*^^*)
ポーンポーン…ドドーン…って、音まで聞こえてきそうでした。
こちらも今週末に花火大会があります。
恒例の、うちに集まって花火観賞会の予定。
普段していないところの掃除やおもてなしのための買い出しに追われております(;'∀')
by ミケシマ (2023-08-02 10:56) 

Boss365

こんにちは。
「カレーうどんの日」2010年に制定?13年間知りませんでした。
カレーうどん食べるのも大変な猛暑・酷暑・・・
出来れば冬場に食べたいカレーうどんです!!
「暑いときは動かないモン寝アズ氏2021」・・・
ニャンゲンも省エネ行動がベターと感じます。
探鳥の成果が冴えないみたいですが、この時期は致し方ないですね。
それでもコサギやチュウダイサギにカワウ・・・
ボーとした佇まい?長閑な風景です。
花火撮影、ニャイスです。
ラスト3枚の連発花火、音が聞こえて来そうな光景です。
1965年の洋楽集・・・
「1.California Girls The Beach Boys」夏らしい曲で、ドライブ時に聴いてました。「10.Like A Rolling Stone Bob Dylan」名曲ですね。ジミヘンの「Like A Rolling Stone」がケッケイ記憶あります。「13.Mrs Brown You've Got a Lovely Daughter」Lovely Daughterを知りませんでしたが、懐かしい曲です。ドラマ挿入歌の雰囲気ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-02 11:44) 

ゆきち

カレーうどんは大好物♪
記念日として8月2日を胸に刻んでおきます!!
暑いけれど汗をかきながらでも、シャツに汁が飛んでも、それでも食べたくなるカレーうどんです。
暑い時は動かないアズさんが一番賢いと思います^^
花火きれいですね(#^^#)
家からは天神祭の花火がほんの少し見えただけでしたので、美しい夜空の華、楽しませていただきました。
65年洋楽、タイトルだけでわかったのは6,8,9,10でした。
昔はyoutubeも無いどころかパソコンもありませんでしたから、ラジオだけが頼り。
曲名や誰が歌ってるかわからずに聴いていた曲がたくさんありました^^;
by ゆきち (2023-08-02 12:39) 

Boss365

こんにちは。ラストの訂正ですが・・・
「13.Mrs Brown You've Got a Lovely Daughter」のHerman's Hermitsを知りませんでしたが、懐かしい曲ですね。ドラマ挿入歌の雰囲気・記憶ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-02 17:10) 

yes_hama


★LargeKzOhさん、こんばんは。
アズ氏、今回は瞳がストロボに反射して眼力強いです。^^;
オールディーズ、No.2の曲を聴いたら思い出されたということは、おお、パーフェクトということですね!さすがでらっしゃいます!!私は半分にも至りませんでした。でも、いかにも60年代、って曲調で懐かしい感じがしました。^^)
花火、動画ですとどうしても実際に目で見た時と違い色味が白っぽくなってしまうようですね。かといって、上のような静止画の場合は火が尾を引いて肉眼で見た時とイメージが異なってしまうのでなかなか際限が難しいです。^^;

★ミケシマさん、こんばんは。
ヒマワリもそっぽを向くくらいの暑さ、辛いですね。
2021アズ氏、わずか2年前なのにまだまだ衰えが見られなかった頃です。。。
暑いときは動かずジッとしてエネルギーを使わない方が一番ですね。それでも水分は失うようなので水分補給は大切ですね。
プロフアズ氏、ストロボが反射してビームパワーがMAXになってます。^^;
花火の写真、楽しんでいただけて嬉しいです。ありがとうございます。打ち上げる場所から離れているので、音が届く前に花火が開くのでタイミングがとりにくかったです。
皆さん集まってお食事しながら花火鑑賞会、ご準備が大変かと思いますが、いいなあ。いつも花火はこんな感じで、田んぼのあぜ道でカメラ構えて蚊に食われながら見ているので(まわりはカエルの大合唱)、そういった鑑賞会にも参加してみたいですー。^^;

★Boss365さん、こんばんは。
カレーうどん、実はあまり食べたことがありません。別に嫌いではないのですが。。。
体が温まりそうなので、冬に食べるのがやっぱりいいですね。
モン寝アズ氏、体力消耗を防ぐために寝てばかりいました。ま、寝ているのは夏に限った話ではないですけど。^^;
野鳥たちも口を開けて暑そうでした。また、この時期は見られる種類が限られます。たまには珍しい鳥さんも見てみたいです。
花火の撮影は2年ぶり?久々だったのでタイミングがとりにくかったです。
1965年洋楽集、今回は、いや、今回も分かる曲が少なかったです。^^;
No.1、いかにも夏ですねー。海水浴しながら聴きたいです。できればヨットの上で聴きたいですが。。。No.10、ジミヘンもカバーしていましたか。知りませんでした。動画で聴いてみましたがこれはこれでジミヘンっぽくていい感じですね。No.13は曲だけ記憶にあるだけで歌手名・曲名を全く知らなかったので嬉しい情報でした。たしかに、曲のイメージ的にドラマの挿入歌に使われていたかもしれませんね。^^)

★ゆきちさん、こんばんは。
カレーうどん、地元には「豊橋カレーうどん」なるものもありますが、なぜかあまり食べたことがありません。食べたらおいしいのは分かっているのですが。。。体が温まりそうなので冬に食べたくなりますが、この暑い時に、あえて熱くて辛いカレーうどんを食べてビールと扇風機で体を冷やすのもストレス解消になって全然アリだと思います。逆に、この酷暑をあえて楽しんじゃう方法って、そんなやり方しか思い浮かびません。^^;
でもアズ氏は体を動かさずに体力温存、まあこれがごく自然な夏の過ごし方かもしれませんね。^^)
花火、何百枚撮影した内のわずか9枚だけ掲載しましたが、ほかはタイミングが合わなかったり、花火が上がらず真っ暗な写真があったり散々でした。花火が上がるリズムを掴みさえすれば気持ちよく撮れるのですが、久々に撮影したせいかうまく行きませんでした。
65年洋楽集、難しかったです。でも、曲を知らなくてもいかにも60年代、って感じの曲調が多かったです。確かにおっしゃる通り、昔はラジオから流れる知らない曲をただ聴いていただけってことが多かったですね。その当時の(詳細を知らなかった)曲がいまラジオから流れると「おおおおお。懐かしー。」って感じで当時の記憶が蘇ります。^^)
by yes_hama (2023-08-02 21:41) 

mayu

夏も、おいしいうどんが食べたくなりますね。

色とりどりの花火、きれいです(*'▽')

by mayu (2023-08-03 11:29) 

yes_hama

mayuさん、こんばんは。
暑い夏でも、うどんは美味しいですね。温かいうどんだけでなく、冷たいざるうどんもいいですね。^^)
花火の写真、ご評価ありがとうございます。蚊に食われながら撮影した甲斐があります。^^;
by yes_hama (2023-08-03 21:46) 

ぼんぼちぼちぼち

2、大好きな曲でやす!
基本、ヤードバーズもごく初期のカバーやってた頃が一番好きなんでやすが、この曲は例外的に、初期でもなくカバーでもないけど、嗜好にバチコーンでやす!
YouTubeでも、演奏観たりしてやす。かっちょいい!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-04 14:13) 

yes_hama


ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
おお、ヤードバーズのファンでらっしゃいましたか。ワタクシは詳しく知らなかったけれど気になったのでYouTubeで調べました。「For Your Love」もいい曲ですが、ワタクシ的には「Heart Full Of Soul」という曲が好みでした、衣装も。^^;
by yes_hama (2023-08-04 23:03) 

sana

カレーうどんの日? 食べたくなってきました^^
ひまわりも暑すぎてビックリ?
もう3日ほどで台風の影響で雨がちになり、30度近くに下がるらしいですよ。下がっても夏ですけど^^;
アズ氏、プロフでぴかー! 2枚目の写真も目力強いですねえ^^
コサギは足元が黄色いんですね。
チュウダイサギは脚は全部黒っぽいと。
花火、早めに準備して時間かけて撮るのですか。
幻想的ですねえ。
開き始めてぱっと色が散って、少し垂れ下がって~という時間の経過が見える気がします。
4年ぶりに開催というところ多いようですね。
1965年の洋楽集、外見を知っている人が少なかったです。
5のシェールと9のマージョリー・ノエルは見覚えが。メロディをはっきり覚えてないんだけど。
曲は、1、2、4、6、7、8、9、10、11、13に覚えがあります。
タイトルだけで、メロディが出てきたのは4のマイガールや、有名な8など、少ないです。
なんかでも印象を覚えていて、確か‥ 1は明るく層が厚い感じ、2はちょっと捻って畳みかけてくるような感じを覚えていました。
あ、「Heart Full Of Soul」いいですね。ヤードバーズはカッコよかったですよね。
13のハーマンズハーミッツははっきりは覚えてないんだけど、なんかむずむずするというか。彼らの曲で「史上最高にふざけた曲」として紹介されている「ヘンリー8世君」というのがほんとにそうでした。王様のことじゃなくて、自分が8番目の夫になるという歌詞。こんなのあったんですね~^^;
by sana (2023-08-04 23:54) 

yes_hama


sanaさん、こんばんは。
ひまわりもあまりの暑さにダレておりました。
カレーうどんの日、2010年に制定らしいのでまだ新しい記念日ですね。この暑い時期にあえて温かいカレーうどん、食べた後に体内の熱が放出されて逆に涼しくなるかも(?)。^^;
台風6号、迷走して停滞してますね。沖縄地方にお住まいの方大変だと思います。わが地方も雨がちになって気温も下がるようですが、台風が南の湿った空気を送り込んでくるので湿度が高いらしいですね。
アズ氏、プロフ画像でビーム復活です(?)。2枚目の写真は「寝ているのに起こさないで」って感じかも。
シラサギの仲間は意外に判別が難しいです。一番見分けがつくのは足先が黄色くて小柄なコサギです。ほかの大きな体のシラサギは難しいです。
花火の撮影は、一番パワーを放出する花火が開いた瞬間を撮影しようとすると、どうしても暗い闇の間にシャッターを切る必要があるのです。また花火会場から離れていると、打ち上げた音が1~2秒遅れて聞こえてくるので、音に頼らず勘でシャッターを切ることになります。^^;
1965年洋楽集、おお、10曲もご存じでらっしゃいましたか!5は私も分かりませんでした。9はラジオか何かでよく聞いた曲でした。4は知らなかったけれど落ち着いた感じで今聴くとよい曲。8はとても有名ですね。1や2は聴いたことがないなあと思いましたが、何度か聴いているうちに「ん?聴いたことあるかも。」と、なんか記憶に自信がなくなってきます。^^; 「Heart Full Of Soul」はYouTubeで確認しましたが、いいですねー。スリムな体形だし衣装も素敵です。運転しながら聴きたい感じ。^^)
13は、たしかにちょっとムズムズする曲(歌い方?)かもしれませんね。逆に印象的だったので覚えてました。ヘンリー8世君、YouTubeで確認しました。シンプルで短い曲なれど、歌詞は確かにヘンテコリンですね。こんな内容の歌詞、この時代にはもう出て来ないかも。^^;
by yes_hama (2023-08-05 22:01) 

yuppie

花火、綺麗な瞬間を撮るの難しいのにすごく良く撮れてますねっ


by yuppie (2023-08-07 00:43) 

yes_hama


yuppieさん、こんばんは。
ありがとうございます。^^)
シャッターを切るタイミング以外の設定はほぼカメラ任せにしているのですが、ぼちぼち打ちあがるだろうとシャッターを事前に切っても結局打ちあがらずに暗闇ばかり撮影、ってのが今回多くありました。^^;
by yes_hama (2023-08-07 21:25)