SSブログ

ひさびさの鳥羽航路 [日記]


20230816-01_titanbicus.JPG
タイタンビカス。


20230816-02_az20200328.JPG
「やっと台風が過ぎたね」的な感じの
2020アズ氏。



20230816-03_isewan-ferry.JPG
さて、今夏は久しぶりに伊良湖~鳥羽航路
のフェリーを使い三重の実家へ帰りました。
けっこう遠回りなルートになります。

20230816-04_isewan-ferry.JPG
別料金を払い、一般席の階上の特別室へ。

20230816-05_isewan-ferry.JPG
特別室利用者専用の後方デッキから。

20230816-06_isewan-ferry.JPG
同じく後方デッキから。
右側の矢印は海岸線とデッキの手すりの高さ
を示したもの。

20230816-07_isewan-ferry.JPG
台風が近づいていたせいか
少々うねりがありました。

20230816-08_isewan-ferry.JPG
このうねりが長時間続いたらウンザリですが
所要時間1時間程度なら、まだ楽しめます。

20230816-09_kami-shima.JPG
向こうに見える島は、神島。

20230816-10_kami-shima.JPG
アズ君、あれが映画「潮騒」の舞台にも
なった神島なんだぞー。

20230816-11_maybe-mizunagidori.JPG
途中、海面スレスレに飛ぶ鳥さんと出会う。

20230816-12_maybe-mizunagidori.JPG
フェリーに乗るとよく見かける鳥さんですが、

20230816-13_maybe-mizunagidori.JPG
拡大したところ、嘴の先端が曲がっている
ようなのでミズナギドリの仲間でしょうか。
【追記】
ハシボソミズナギドリかな?
いや、でも顔に斑点が見えるから
オオミズナギドリ??
ううむ。この写真では判別しにくいです。

20230816-14_tekone-iseudon.JPG
鳥羽港に到着し、港のレストランで
伊勢うどん&てこね寿司セットを注文。

20230816-15_tekone-iseudon.JPG
探せばもっと美味しい店が周辺にあると
思いますが、どんなに味が美味しくても
ここの眺望には敵わないでしょう、多分。

20230816-16_toba-sui.JPG
その後トバスイ(鳥羽水族館)にも立ち寄り
ましたが、これについてはまた後日。

時間が少なかったことと、人が多過ぎで
ゆっくり見れませんでしたけどね。^^;



※追悼
ちぃさん家の梅吉さんが旅立ったそう。
8回目のうちの子記念日を迎えたばかり
なのに、とても残念でなりません。
どうぞ安らかに。
しかしどんどん寂しくなりますね。。。

--------------------

20230816-17_himawari.JPG
8/10未明に、NHKラジオ深夜便にて
グループサウンズの特集が
放送されました。
以下のとおりでした。

【上段】曲名
【下段】グループ名

1.シーサイド・バウンド
 ザ・タイガース

2.想い出の渚
 ザ・ワイルド・ワンズ

3.遠い渚
 シャープ・ホークス

4.海は恋してる
 ザ・リガニーズ

5.白いサンゴ礁
 ズー・ニー・ヴー

6.一日だけの恋
 アウト・キャスト

7.青い渚
 ジャッキー吉川とブルー・コメッツ

8.スワンの涙
 オックス

9.おかあさん
 ザ・テンプターズ

10.すみれ色の涙
 ジャッキー吉川とブルー・コメッツ

11.雨のバラード
 ザ・スウィング・ウエスト

12.別れても好きな人
 パープル・シャドウズ

13.太陽野郎
 寺内タケシとバニーズ

14.ひとりの悲しみ
 ズー・ニー・ヴー

15.亜麻色の髪の乙女
 ヴィレッジ・シンガーズ

16.花の首飾り
 ザ・タイガース


前半は夏や海をテーマにした曲
後半は歌謡曲風な曲、カバー曲でヒットした
曲だそうですが、知っていたのは
No.1、2、9、(10)、(11)、(12)、(14)、(15)
、16。

( )の曲はカバー曲を知ってました。
9は「オーママ・・・」の部分だけ知って
おりました。
14は作詞の阿久悠さんがその後全く別の詞を
付け、「また逢う日まで」というタイトルで
ヒットした曲、といえばもうお分りですね。

nice!(32)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
ゆきち

伊勢うどん&てこね寿司セットは鉄板ランチ!
お伊勢参りに行ったら、このセットのあとで赤福氷となります♪
台風をしっかり見送るアズさん^^
今回は大阪直撃でしたが、心配したほどの風ではなくて助かりました。離れた鳥取方面での被害が大きくて驚きました。
フェリーの特別室はゆったり広々、快適そうですね。
グループサウンズは1.2.8.10・・・と知っているようで聴いていたのはカバーかもしれません^^;
12はロス・インディオス&シルビア、15は島谷ひとみさんです^^
by ゆきち (2023-08-16 12:17) 

zombiekong

アウト・キャストだけ全然知らないグループ。
でもいい声なので当時知ってたら聴いただろうな〜。
by zombiekong (2023-08-16 14:43) 

ぼんぼちぼちぼち

タイガースで始まり、タイガースでしめている構成なのでやすね。
さすがGS界一の人気グループだったタイガース!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-16 15:56) 

marimo

三重県のご出身だったんですね。今初めて知りました。
伊良湖~鳥羽航路というフェリーがあるのも初めて知りました。
このお盆の帰省は、海も荒れていたかと思います。
アズ氏も窓の外の様子が気になるご様子ですね。
鳥羽水族館は行きたい水族館です♪
確か、ラッコのメイちゃんというアイドルがいらしたかと(笑)

by marimo (2023-08-16 19:12) 

yes_hama


★ゆきちさん、こんばんは。
伊勢うどんとてこね寿司、伊勢志摩を訪問した時は王道ですね。赤福も有名ですが赤福氷というものがあるのですね。小豆金時に近い風味?と推測しました。^^;
台風、無事とのことで何よりです。今回の台風は鳥取地方が大きな被害を受けたようで、台風の中心から離れたところでも線状降水帯とか突風とかで被害を受けるので油断できません。
フェリーの特別室、台風が近づいていたからか今回は空いていました。
GS集、カバーして有名になった曲が多いですね。私もカバー曲で知った曲が多かったでした。No.14のカバー曲が尾崎紀世彦さんのヒット曲だとは思いませんでした。^^;

★zombiekongさん、こんばんは。
アウトキャスト以外のグループをすべてご存じとはさすがです。どの曲も懐かしい感じがしますね。ボーカルにエコーをかけるのは当時の流行だったのかな?
あ、そうだ!明日は「黒猫感謝の日」ですよね。zombieさんの書き込みで思い出しました。明日はプチ記事でも掲載しようと思います。^^)

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
GSとしてはタイガースが最強ですね!超有名どころをちゃんと押さえた感じの今回の放送でした。スパイダースも有名ですが、先週ソロ曲の作品集が放送されたので今回はノミネートされなかったのかもしれませんね。^^;

★marimoさん、こんばんは。
そうなんです。三重県の出身なのでした。^^;
伊良湖~鳥羽を結ぶ伊勢湾フェリー、一時は存続が危ぶまれましたが何とか現在も運行されてます。台風が近づいていたせいか波のうねりも大きく、船内を歩くときは壁や手すりに手を当てて体を支える必要がありましたが、個人的には楽しめるレベルでした。^^;
アズ氏、しっぽを一直線にして外を眺めて何かを見つめていたようです。
鳥羽水族館、ラッコが2頭飼育されてます。日本でラッコが飼育されているのはここトバスイともう1か所しかないそうですね。メイさん、元気はつらつでしたよ。^^)
by yes_hama (2023-08-16 22:18) 

mayu

ミズナギドリ はじめてお目にかかりました。
あまり、名前も聞かないです(>_<)
by mayu (2023-08-17 06:10) 

yes_hama


mayuさん、こんばんは。
ミズナギドリ、洋上で生活する鳥さんらしいので、見る機会はちょっと少ないかもしれませんね。^^;
フェリーの甲板から飛んでいる様子を見ていたのですが、風の力をうまく利用してあまり羽ばたかず海の上をスイスイ飛んでいる姿がなんか気持ちよさそうでした。^^)
by yes_hama (2023-08-17 21:24) 

sana

真っ白なタイタンビカス、夏の陽光をはじいてますね。
アズ氏、夏を味わってますか^^
三重のご実家へ、台風が近づいている頃だったのですね。でも、遭遇しないで済みました?
グループサウンズ、懐かしいような、不思議なような。
No.1、2、3、7、8、9、15、16は知ってます。
ザ・タイガースはよく知っているような気がしますが、実はそうでもないです。NHKの歌番組に出なかったから。毎週見るということがなかったので。ラジオを聴くようになってから、聞きました。
グループ名を知らず、声も思い浮かばないのが意外と多かったです。が、聞いてみると、曲は知らないこともない‥ カバーで聞いたのかしら?
グループサウンズってこんなだったかしら‥ なんだかサラリーマンが歌うムード歌謡みたい? 日本ならではの楽曲なのかも。
ザ・テンプターズみたいなの方がイメージなのですが、曲が「おかあさん」そういえば、ありました! 当時もちょっと不思議だった…^^;
寺内タケシさんは曲は覚えてないけど、エレキギターと言えばこの人、という感じだったのは覚えてます。
ズー・ニー・ヴーはグループ名を覚えていました。声を思い浮かべられなかったけど、聞いてみたらいい声ですね。
14の「一人の悲しみ」は衝撃でした! 悪くはない歌詞ですが。そりゃあ「また逢う日まで」の方がヒットするのはわかります。
15は男性のグループの歌があったのは覚えていたけど、こんな声とアレンジだったのね~正確な所は忘れてました。
遅ればせながら、前記事にもコメントいたしました~^^
by sana (2023-08-18 01:43) 

yes_hama


sanaさん、こんばんは。
夏場はタイタンビカスかヒマワリの写真ばっか掲載してます。^^;
台風7号、中心から少し離れてましたが雨風はそこそこ強かったです。これで少しでもダムの貯水率が上がってくれれば良いのですが。。。
グループサウンズ集、私が知っていた曲はカバー曲の方が多かった感じでした。ザ・タイガースってNHKの歌番組に出なかったのですね。あまり意識しておりませんでした。グループ名に関してはタイガースと、ワイルドワンズ、ブルーコメッツくらいしか分かりませんでした。「ザ・リガニーズ」ってウケ狙いなのかな?初めて知りました。^^;
9は歌い出しは知っていたのですが曲名がストレートに「おかあさん」だとは思いませんでした。歌謡曲風な歌を今回は選曲したようですが、たしかにGSっぽくない?かもしれませんね。ズー・ニー・ヴーというグループ名を知ったのも今回初めて。「また逢う日まで」の元曲が14だったことも知りませんでした。今回知らなかったことだらけで勉強になりました。^^;
15は、イントロ部分の一切装飾しないエレキギターの音色になんか時代を感じましたー。^^)
by yes_hama (2023-08-18 22:48)