SSブログ

ポツダム宣言記念日 [日記]


20230726-01_titanbicus.JPG
暑中お見舞い申し上げます。
梅雨が明けましたね。
いよいよ本格的な夏到来のようです。

記事タイトルを「ポツダム宣言記念日」
としましたが、「幽〇の日」でもあるそう。
なんか、背筋がススーッとします。。。


20230726-02_az20170812.JPG
暑中お見舞い眠アズ氏2017。

8月に撮影した画像ですが、さすがに
ちょっと暑そうでしたので、通気性の良い
メッシュのマットを敷いてあげました。



20230726-03_sagi.JPG
サギ類。

20230726-04_suzu-gamo.JPG
スズガモ。

出会える野鳥、少ないです。
タイタンビカスの開花時期となぜか遭遇が
リンクするオオアジサシに出会えてません。



20230726-05_yuya.JPG
記事にまとまりがないですが
これは湯谷温泉の風景。

20230726-06_mo14.JPG
道の駅したら(設楽)に展示されている
旧:豊橋鉄道田口線の保存車両。

売店で購入できる田口線グッズの種類が
以前と比べて減ってしまいました。


20230726-07_yuzunegishioi.JPG
丸源の柚子ネギ塩ラーメン。
丸源は肉そばが有名ですが、暑かったので
あっさりと塩ラーメンを頂きました。



Lewis Capaldi - Wish You The Best

先週「ベストヒットUSA」で放送されていた
MVですが、この手のストーリーに対して
とんと弱くなってしまいました。T_T;

それにしてもこのワンちゃん
名演技ですね。感動的なMVでした。

ちなみにルイス・キャパルディの曲は今まで
この曲しか知りませんでした。
(再生回数なんと6.7億回!)

--------------------

20230726-08_himawari.JPG
7/21未明に、NHKラジオ深夜便にて
1988年(昭和63年)の歌謡曲集が
放送されました。
以下のとおりでした。

【曲名 / 歌手・アーティスト名】

1.MUGO・ん…色っぽい / 工藤静香

2.DAYBREAK / 男闘呼組

3.吐息でネット / 南野陽子

4.パラダイス銀河 / 光GENJI

5.愛が止まらない / WINK

6.TATTOO / 中森明菜

7.Runner / 爆風スランプ

8.ラッキー・ラブ / 和田加奈子

9.風のLONELY WAY / 杉山清貴

10.風のエオリア / 徳永英明

11.抱きしめてTONIGHT / 田原俊彦


No.2、3、8、9がちょっと記憶が
ありませんでしたが、懐かしいです。

--------------------

20230726-09_titanbicus.JPG
7/25未明に、NHKラジオ深夜便にて
1979年(昭和54年)の洋楽集が
放送されました。
以下のとおりでした。

【上段】曲名
【下段】歌手・アーティスト名


1.Hot Stuff
 Donna Summer

2.Boogie Wonderland
 Earth, Wind & Fire

3.Too Much Heaven(失われた愛の世界)
 Bee Gees

4.I Was Made For Dancin'(ダンスに夢中)
 Leif Garrett

5.Wanted
 The Dooleys

6.Genghis Khan(ジンギスカン)
 Dschinghis Khan

7.My Sharona
 The Knack

8.Sultans of Swing(悲しきサルタン)
 Dire Straits

9.You're Only Lonely
 J.D. Souther

10.Rise
 Herb Alpert


ディスコ・ミュージックが多かったですが
知っていたのは、No.1、2、6、7。

No.6を聴いて思い出したけど、そろそろ
エアコン切って、タンクトップになって
暑い中ジンギスカンをジュージュー焼いて
キンキンに冷えたビールを喉に流し込んで
「クァー!」って言う季節になったなあ。
(あくまで個人的行事です。^^;)

nice!(40)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

nice!の受付は締め切りました

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ミケシマ

今日は幽〇の日なんですね。江戸中村屋で東海道四谷怪談が初演された日なのだとか…(調べた)四谷怪談って、幽〇も怖いんだけど、人の恐ろしさを感じる話ですよね( ゚Д゚)
2017年8月のアズ氏、さすがに暑そう!長毛だからなー、アズ氏。メッシュのマットを敷いてもらってよかったね(*^^*)
プロフアズ氏のこちらを見つめる視線が愛おしい。
Wish You The BestのMVみました…号泣。
I wanna say, “I wish that you never left”
Oh, but instead, I only wish you the best
の歌詞に胸が打たれます(´;ω;`)
MVのわんちゃん、悲しいお別れがあって…でもまたいい人に巡り会って
またお別れがあって…でもわんちゃんは大好きなお爺ちゃんに再会できたんですね。若い郵便配達員さんが目を潤ませるところにグッときました(T_T)
by ミケシマ (2023-07-26 12:14) 

ゆきち

アズさん、暑中見舞い有難うございます!
こんな暑い日は無駄に動かず寝て過ごす、お猫さまを見習いたいです^^
柚子ネギ塩ラーメンの澄んだスープが美味しそうです♪
柚子の香りでさっぱりしそうでうすね。
「Wish You The Best」のワンちゃんが可愛い^^
こういうのを見ると、先に逝ってはいけないなと、しっかり見送らなきゃなと、改めて思いました。
88年歌謡曲は2.8.9がわかりませんでした。
79年洋楽は8.9.10がわからず。
ディスコ世代なので1~3はものすごくよく聴きました^^
「ジンギスカン」はいろんな方がカバーされていましたね!
by ゆきち (2023-07-26 12:16) 

Boss365

こんにちは。
「暑中お見舞い」ありがとうございます。
「ポツダム宣言記念日」と「幽〇の日」・・・
どちらも避けたい?記念日な印象です。
「暑中お見舞い眠アズ氏2017」グッタリポーズですが・・・
メッシュのマットが気に入っている細目で目力ありです!!
湯谷温泉の風景、橋の上からの写真・・・
涼しそうで気持ち良い渓谷風景です。
丸源の柚子ネギ塩ラーメン、シンプルで美味しそうです。
数日前に塩ラーメンを食べましたが・・・
汗をかいているので塩分量を気にせず食べられます(汗)。
「Lewis Capaldi - Wish You The Best」のMVを観た事あり・・・
小生も確実に「弱く」なっています。致し方ないですね。
1988年の歌謡曲集・・・
「2.DAYBREAK / 男闘呼組」男闘呼組知ってますが、記憶なし。「8.ラッキー・ラブ / 和田加奈子」は、カバー曲ですが、 和田加奈子さん?全く記憶にない曲でした。「9.風のLONELY WAY / 杉山清貴」も記憶薄でした。全体的にyes_hamaさんと似た感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-26 13:47) 

zombiekong

MVは泣いちゃってもうダメ⋯( இωஇ )
怪談マニアなのに「幽〇の日」も知らなかったー。
( ̄_ ̄|||)
by zombiekong (2023-07-26 14:42) 

yes_hama


★ミケシマさん、こんばんは。
本日は何やら不気味な記念日だったようですね。^^;
仰るように四谷怪談ってお化けの描写も怖いですが、それ以上にニャンゲンも恐ろしいって伝えたいのかもしれませんね。。。
メッシュマット・アズ氏、これを敷いていないときは、やたら寝返り打ったりほかの場所に移動してまた戻ってきたりしてましたが、メッシュを敷いてあげたらこんな表情でくつろいでおりました。ま、そこそこ気に入ってくれたみたいでした。プロフアズ氏、晩ご飯の時間はいつもこんな風に睨まれてました。^^;
MVのストーリー、切ないですよね。T_T
放送ではテロップで日本語訳が出ていましたが、ご指摘の歌詞の部分は「伝えたいよ、別れたくないって。その代わりに君の幸せを願う」って感じで表現されていました。切ないですが、とてもうまい表現ですね。ワンちゃんの気持ちを思うととても辛いですが、でもお爺ちゃんや若い郵便配達員に出会えたのは本当に良かったなあ、と思いました。私も向こうに行ったらアズ氏が迎えてくれるかなあ、などと考えてしまいました。。。

★ゆきちさん、こんばんは。
アズ氏、寝ながら暑中見舞いの挨拶、ちょっと失礼な感じですが、どうぞ許してあげてください。^^;
ニャンコは暑いときは自ら涼しい場所を探して、動かずにじっと(たまにはへそ天)していることが多いですね。体力の消耗を極力抑えているのでしょうね。
柚子ネギ塩ラーメン、この時期は特に食べたくなります。柚子の香りはやっぱり爽快感がありますね。^^)
MVのワンちゃん、名演技ですね。切ないです。先に逝ってしまうと悲しい思いをさせるので、そうなる前にどなたかに後をお願いしておく必要があるかもしれませんね。考えさせられます。。。
88年歌謡曲、おお、私よりもご存じの曲が1曲多いですね!79年洋楽は7曲もご存じ!さすがでらっしゃいます。前半の曲はディスコミュージックが多かったですが、聴いたことあるような無いような感じの曲が多かったです。「ジンギスカン」は仰るように、誰がオリジナルで歌っていたのか分からないくらい、多くの方がカバーされていましたね。^^;

★Boss365さん、こんばんは。
本日の記念日、あまり嬉しい記念日ではないかもしれません。
寝ながら暑中お見舞い、失礼なアズ氏でございますが、どうぞお許しを。^^;
メッシュのマットは私も愛用していて通気性がよく長時間座っていても蒸れることがありません。^^)
湯谷温泉、仰る通り橋の上から撮影しました。なんとなく天竜峡にも似た感じの風景です。渓流は遊泳禁止かもしれませんが足を漬けて涼みたいですね。^^)
柚子ネギ塩ラーメン、今が旬?かもしれません。あ、でも、塩分をあまり感じないので塩分摂り過ぎに注意ですね。
ルイスのMV、初めて見ましたが切ないですね。この手のストーリーにはめっきり弱くなりました。ワンちゃんの演技には思わずウルウルしてしまいます。T_T
88年歌謡曲、No.2は私も、タイトルも歌手も覚えていたのに曲を覚えておりませんでした。8と9は私も初耳な感じでした。杉山清貴さんの名前だけは覚えておりましたが。。。^^;

★zombiekongさん、こんばんは。
MV、・・・ですよね~。(இдஇ )
たった3分半のストーリーなのに涙をもらってしまいますね。
本日が「幽〇の日」だとは私も知りませんでした。また、そんな記念日があることすら知りませんでした。「今日は無礼講~♪」って感じで、幽〇さんがたくさん出没する日だとしたら、怖くて外に出られませんー。^^;
by yes_hama (2023-07-26 22:02) 

ぼんぼちぼちぼち

和田加奈子さん、昔の知合いでやす。
個人情報がバレてしまうので、これ以上のことは書けやせんが。
こういう特集に選ばれるくらい売れてたんだなあ。すごいなあ。
あ、彼女、すっごくいい人でやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-27 13:08) 

ちぃ

夏でもゼブザブがお気に入りのアズ氏もメッシュのマットを
お使いの時があったのですね^^
いつもの目力がどっか行っちゃってるのが夏らしくて良い感じです(≧∇≦)
ルイス・キャパルディのMV、わんこが出て来た時点で涙腺が緩みました;;
ほんと最近こういうストーリーに全く耐性が無くw
昭和63年の歌謡曲は2,8が1979年の洋楽集は8,10が分からなかったです。
ジンギスカンの個人的行事は大賛成!
道民はこれをキャンプでやります(≧艸≦)
by ちぃ (2023-07-27 15:01) 

marimo

暑中お見舞い申し上げます。
名古屋はどえりゃ~気温になっていますが、
お変わりありませんか。
動画拝見しました。とてもキュンとくるストーリーですね。
後継者?の青年に引き継いでもらってワンコも幸せだったでしょう。
そして天にに召されて大好きな元飼い主さんと再会して♡
みんな、いつかまた出会えると信じるだけで、心がポッと
暖かくなる気がします。
by marimo (2023-07-27 19:05) 

yes_hama


★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
すごーい!和田加奈子さんとお知り合いだったのですか!!
調べると、音楽番組はもちろん、ふしぎ発見とかいろいろな番組に出演されている方なのですね。芸能人とかに知り合いが全くいないので羨ましいですー。^^;

★ちぃさん、こんばんは。
夏のアズ氏、のぼせた?感じですが、メッシュのマットを敷いてでもエアコンの効かない窓際がよかったみたいです。^^;
MV、涙腺が緩みますよね。T_T
歳とともにこういったストーリーにはジ~ンと来てしまいます。
歌謡曲&洋楽、おお、ほとんどの曲をご存じでらっしゃるのですね!さすがです。
夏のジンギスカンの食べ方にご賛同いただき嬉しいです。ジンギスカン(羊肉)が食べられるようになってから夏の醍醐味になってます。^^;

★marimoさん、こんばんは。
暑中お見舞い申し上げます。<(_ _)>
名古屋市内はどえりゃあ気温(37.6℃くらい?)に達したようですが、我が地方は緑が多いせいか、33℃以下とそれほどでもなかったでした。この時期、水の張られた田んぼがありがたいです。ご心配頂きありがとうございます。
MV、久々にジ~ンと来る動画に出会った気がします。ワンコが元飼い主のお墓の前でじっとしているところに優しい青年が通りがかって何より。最後はそのワンちゃんも旅立ってしまいますが、向こうで待っていた飼い主と再会して、ちょっと悲しいストーリーなれどハッピーエンド?的に終わってホッとしました。先に向こうで待っているアズ氏がこんな風に寄ってきてくれたら嬉しいのになあ、なんてことも考えました。^^;
by yes_hama (2023-07-27 21:38) 

猫毬

写真が明るくて夏を感じます♪(アズさんが暑そうだけど…)
んでもそれ以上にラーメンの魅力が勝っていますw
MVで動物出てきて泣いちゃう系はここ最近もう見れないです(;^ω^)
(歳とったなぁ…)
88年邦楽は2,3,9,が怪しかったですけれども、一応全部わかったです♪
79年洋楽は、、、
わかった、1,6,
サビだけ(または何となく)、2,3,7,
しらなかった、3,4,8,9,10,
でした(;^ω^)
by 猫毬 (2023-07-29 00:52) 

ryang

暑い中ジンギスカンでビール!!
やばい今日ジンギスカンにしたい!!
by ryang (2023-07-29 16:04) 

yes_hama


★猫毬さん、こんばんは。
梅雨が明けて太陽光が降り注ぎ、暑さと相まってやたら眩しい時期になりましたね。
暑い時期に食べるラーメン、背油醤油よりもあっさり塩ラーメンがいいです。といいますか、一年を通してこってり系のラーメンを食べなくなりました。歳のせいだと思います。^^;
MVも泣けますね。ジ~ンとしてしまいます。でもペットとどう付き合うか、考えさせられますね。。。
88年歌謡曲、おおパーフェクトとはさすがです!!タイトルや歌手の名前は知っていても曲を知らないものがありました。
79年洋楽集、これは私も難しかったですー。この頃は歌謡曲の方をよく聞いていたのかもしれません。No.3なんて、Bee Geesだから絶対わかるだろうと思って聴いてみたら「????」でした。記憶がぶっ飛んじゃってる可能性もアリです。^^;

★ryangさん、こんばんは。
「エアコンを切って」は、ちょっとヤケクソかもしれません。^^;
でもその状況で飲む冷えたビールは最高ですね! ^^)
by yes_hama (2023-07-29 21:57)