SSブログ

ずっと [日記]


20230628-01_agapanthus.JPG
アガパンサスが
今あちこちで咲いています。


20230628-02_umineko-umiu.JPG
久しぶりに鳥見に行ってきました。

20230628-03_umineko.JPG
ウミネコ。

20230628-04_sagi-karugamo.JPG
サギ類やカルガモ。

時期的なせいもありますが
定番の鳥さんしか見られませんでした。

20230628-05_tokai-mousen.JPG
湿地のトウカイコモウセンゴケ。

20230628-06_mousenngoke.JPG
これは白いのでモウセンゴケの花かな?
(トウカイコモウセンゴケはピンク)
数ミリ程度の小さな花です。

20230628-07_hatcho-tonbo.JPG
湿地に生息するハッチョウトンボ。

20230628-08_hatcho-tonbo.JPG
例のごとく、1円玉を近づけてパチリ。
本当に小さなトンボです。




20230628-09_az20210104.JPG
2021アズ氏。
去年の7月3日にこの世を去り
まもなく1年。
早いものです。



モリナオヤ「夕空の紙飛行機」

二十数年前に深夜帯に放送されていた
ボクシングを題材としたアニメ
「はじめの一歩」のエンディング曲。

アズ氏と出会う少し前に聴いていた曲で
アニソンではお気に入りの曲ですが
皆様は好きなアニソン、ありますか? ^^)

--------------------

20230628-10_hyakunichi.JPG
6/24未明に、NHKラジオ深夜便にて
1958年(昭和33年)の洋楽集が
放送されました。
以下のとおりでした。

【上段】曲名
【下段】歌手・アーティスト名


1.You Are My Destiny(君は我が運命)
 Paul Anka

2.Lolli Pop
 The Chordettes

3.Twilight Time
 The Platters

4.Tequila
 The Champs

5.Patricia
 Perez Prado Orchestra

6.The River KWAI March(クワイ河マーチ)
 (映画「戦場にかける橋」より)
 Mitch Miller

7.Mandolin Serenade
 (映画「ニューヨークの王様」より)
 Helmut Zacharias

8.Il Ferroviere
 (映画「鉄道員」より)
 多分、Carlo Rustichelli

9.L'eau vive
 (映画「河は呼んでいる」より)
 Guy Beart

10.Bonjour Tristesse
 (悲しみよこんにちは)
 Juliette Greco

11.Viens Valser Avec Papa
 (パパと踊ろうよ)
 Andre Claveau

12.Volare
 Domenico Modugno

13.Moon-Light Swim(月影のなぎさ)
 Anthony Perkins

14.Summertime Blues
 Eddie Cochran

15.Fujiyama Mama
 Wanda Jackson

16.Who's Sorry Now
 Connie Francis

17.All I Have To Do Dream
 (夢を見るだけ)
 The Everly Brothers


私が聴いたことのある曲は
No.1、2、4、6、(12)、(14)。
12と14はカバー曲で知っていました。
13の記憶がビミョーで、プレスリーも
歌ってませんでしたっけ? ^^;

nice!(41)  コメント(13) 

nice! 41

nice!の受付は締め切りました

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
ミケシマ

アガパンサス、今が盛りですね。
花火みたいに咲き誇っていてうっとりしちゃいます(*^^*)
船をバックにウミネコさん、ステキなお写真^^
一緒にいる黒い鳥は誰ですか?
モウセンゴケの小さいお花、可憐でかわいいですね。
そしてこれまた小さい小さいハッチョウトンボ!
よくこんなにきれいに撮られましたねー!さすがです(*^^*)
「夕空の紙飛行機」はじめて聴きました。
こんないい曲があったのですね(*^^*)
ずっとずっとずっとずっと…なんだか泣けてきます。。
もう少しでアズ氏…1年なんですね。もっと前の出来事のように感じています。ミケのことも、すごーく前のことのようです。姿はなくなってもずっとずっと一緒ですね。
好きなアニソン…定番ですがルパン三世のテーマかな!
あの曲ホントかっこいい。子供ながらに痺れました 笑
by ミケシマ (2023-06-28 11:19) 

ゆきち

ハッチョウトンボさん、小さいっ!!!
ここのところさらに老眼が進んだ私には見つけられないかもしれません(≧▽≦)
アズさん、1年になるのですね。
ブログの中でくりくりのかわいいまん丸目にお会いできるのはとても嬉しいです。
子供の頃のアニソンといえば「海のトリトン」「ガッチャマン」とか^^;
ミケシマさんに同じく、ルパン三世はテーマ曲も、エンディングの「足元に~絡みつく~」も好きでした♪
シティ・ハンターの「キャッツ・アイ」はよく歌っていたかも。
58年洋楽はパッと見て思い浮かぶのは1.2.6.12ぐらいですが、本人バージョンなのかカバーなのかはわかりません^^;
by ゆきち (2023-06-28 12:18) 

LargeKzOh

 もうそんなに?・・・いつもAZ氏フォトで癒やされているので、えっ!・・・って感じさえします。
 さすがに1958年版ともなると老生の出番!・・・勿論全曲記憶にあります。
 12番(ヴォラーレ)が得意な中学~大学迄の先輩を想い出す始末です。13番(月影のなぎさ)は確かにプレスリー版もあります。
 当時はタイトルの邦訳も洒落ていた・・・って感じるのは老生世代だけかもデス。
by LargeKzOh (2023-06-28 13:09) 

ぼんぼちぼちぼち

4は、実に様々なミュージシャンがカバーしてやすね。ジャズバージョンもお馴染みでやすね。
日本だと、ルースターズが、アルバムの中に入れてやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-28 14:15) 

yes_hama


★ミケシマさん、こんばんは。
アガパンサス、いま咲きまくってますね。涼しげな色なので蒸し暑い時期に見るとホッとします。
船をバックにした写真、ウミネコさんの背後に入ってくるのをちょっと待ってました。^^; 左の黒い鳥さんはカワウです。通年見ることができます。
モウセンゴケ、「食虫植物」のイメージとは違い花は可憐で可愛らしい花ですね。ハッチョウトンボもそうですが、小さすぎて撮影は苦労します。ピントは30cmくらいに固定にしてあとはゆっくり手を伸ばして(湿地のため踏み入れられないので。^^;)勘で撮影してます。
「夕空の紙飛行機」、聴いていただけて嬉しいです。ありがとうございます。当時アニメを見ていた人たちからは評価の高い曲なのですが、なにせ深夜に放送されていたのであまり知られていないみたいです。なんかもったいない感じがします。「ずっとずっと・・・」、切ないけれど元気をもらえる言葉ですね。ミケさんやすももさん、そしてアズ氏。みんな傍から離れてもこれからもずっとずっと一緒だと思います!
ルパン三世!オープニングもエンディングもどちらも覚えてます!とてもカッコいいですよね!!キャラのイメージにもピッタリだと思います。^^)

★ゆきちさん、こんばんは。
ハッチョウトンボ、本当に小さいです。私も老眼+飛蚊症で目が慣れてこないとなかなか見つかりませんでした。^^;
アズ氏がどっかに行っちゃって?1年、月日の経つのが早いです。アズ氏のビームを改めて見ても強いですね。毎日浴びせれられていたのがなんか懐かしいです。
「海のトリトン」、おおお。懐かしいですねー!「ガッチャマン」は子門真人さんが歌ってましたっけ?どちらも勇ましいリズムがいい感じ。思い出しましたが「バビル2世」の歌も好きでした。「ワルサーP38~」もカッコいいですね。歌えませんけど。^^;
「キャッツ・アイ」も懐かしいです。当時流行?のサウンドがいいですね。^^)
58年洋楽集、そうですよねー、オリジナルで覚えたのかカバー曲で覚えたのかハッキリしませんでした。まあ、それだけ長年愛されている曲ってことなのでしょう。

★LargeKzOhさん、こんばんは。
いつもアズ氏を御贔屓いただきありがとうございます。本ニャンはきっと空の上で大喜びしていると思います。LargeKzOhさんの元へスリスリしに行こうとしているかもしれません。^^;
1958年洋楽集、す、すごい!パーフェクトでらっしゃいますか!さすがです!!
懐かしんでいただけて嬉しいです。
No.12が得意とされていたご先輩様、すごすぎます。そう簡単に歌える曲じゃありませんよね。No.13、やっぱりプレスリーも歌ってましたよね。記憶が間違っていなくて安心しました。ありがとうございます。当時の邦題、オシャレですよね。タイトル見ただけで一度聴いてみよう、っていう気持ちにさせてくれます。^^)

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
No.4、仰るようにいろいろなアーティストがカバーしてますね。なので、どなたがオリジナルなのかよくわかっておりませんでした。。。
ルースターズ、恥ずかしながら存じ上げませんでした。<(_ _)> 動画サイトで確認しましたが、オリジナルとは全くイメージが違いハイテンポでカッコいいですね! ^^)
by yes_hama (2023-06-28 22:27) 

Boss365

こんにちは。
船背景の海鵜とウミネコ、ニャイスショットです。
ハッチョウトンボを撮影、お顔が赤いので雌かな?
それにしても小さく、綺麗な色彩・・・
「1円玉を近づけてパチリ」これまた、ニャイスショットです。
アズ氏が旅立ってから約1年経過・・・
ブログでアズ氏を見ているので・・・
未だにyes_hamaさん宅にいる感じです。
ところで、虹の橋ですももと仲良く?お願い致します。
1958年の洋楽集・・・
生まれていない時代の曲ですが、未だに聴く曲が多いですね。「2.Lolli Pop The Chordettes」はアメリカンの良き時代を感じさせるサウンドです。「12.Volare Domenico Modugno」も「カンターレ」の響きあり、聴き慣れた曲かな。「14.Summertime Blues Eddie Cochran」似た曲・カバー曲は聞いた事ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-29 13:07) 

yes_hama


Boss365さん、こんばんは。
ウミネコとカワウと船背景、ご評価いただきありがとうございます。船が通り過ぎるのを待っておりました。^^;
ハッチョウトンボ、紅いから雄かな?よくわかっておりませんが、とにかく小さいです。凝視しないと存在に気づきません。一円玉写真、気づかれて逃げてもすぐに同じ場所に戻ってきてくれるのでありがたいです。小さすぎてピントはなかなか合いませんが。。。
アズ氏が去ってはや一年、まもなく喪が明けようとしています。きっと向こうで、すももさんを温かく迎えていると思います。^^)
1958年洋楽集、古風な喫茶店で聞いたら雰囲気のある曲ばかり。No.2はきっとオリジナル曲で覚えていたと思います。No.12はジプシーキングス、No.14はザ・フーのカバーで知っておりました。この時代のヒット曲はいろいろなアーティストが取り上げているのでオリジナル曲がどれなのか分からなくなってしまいます。^^;
by yes_hama (2023-06-29 22:02) 

いっぷく

1円玉近づけても逃げないんですね、トンボ
by いっぷく (2023-06-30 02:35) 

yes_hama


いっぷくさん、こんばんは。
一円玉を近づけすぎると気づかれて一旦は逃げますが、手を引っ込めてしばし待っていると、縄張り意識が強いせいかまた同じ場所に戻ってきてくれます。^^)
by yes_hama (2023-06-30 21:42) 

marimo

今日は、アズ氏の命日ですね。
もう1年ですか・・・本当に早いものです。
こうして毎回アズ氏の姿を目にしていると、まだそこにいて
今にも動き出しそうですね。
アガパンサス、こちらでも花盛り♪
ハッチョウトンボってこんなに小さいのですね!
見たことないですが、草むらに行くと居るのかしら(^▽^;)
by marimo (2023-07-03 07:42) 

yes_hama


marimoさん、こんばんは。
そうなんですよねー、今日がアズ氏の命日。
去年の出来事を思い出すと今でもウルウルしてしまいます。T_T
この一年間、アズ氏の写真をこれでもかと載せていたので、今でも傍にいるかのようですね。^^;
アガパンサス、いたるところで咲いてますね!涼しい色合いには癒されます。
ハッチョウトンボ、本当に小さくて、近眼&老眼の私はすぐ近くにいてもなかなか気づきません。^^;
ちなみにハッチョウトンボは、湿地や湿原に行くと出会えると思います。^^)
by yes_hama (2023-07-03 21:49) 

skekhtehuacso

わたしは前に付き合っていた人に出会ったときに頭の中でYou Are My Destinyが鳴ったので付き合いましたが、完全にハズレでした。
by skekhtehuacso (2023-07-04 21:42) 

yes_hama


skekhtehuacsoさん、こんばんは。
マイケルの1番の曲、ジャクソン5時代の13歳の頃のソロ曲だそうですが、ボーイソプラノのようですね。
>完全にハズレでした。
ありゃりゃ、マジっすか。^^;
by yes_hama (2023-07-05 01:06)