SSブログ

夏至 [日記]


20230621-01_hana-shoubu.jpg
花菖蒲。


今回も探鳥する時間がなくネタ不足のため
簡単更新です。


20230621-02_az20161227.jpg
2016アズ氏。

20230621-03_az20161228.jpg
これも2016アズ氏。

Boss365さん家のすももさんが13歳の若さで
虹の橋を渡ったとか。
あまりにも急すぎていまだ信じられませんが
心よりご冥福をお祈りいたします。

もうあの愛くるしいクリクリ目も、
マウスオーバーの楽しいすももさん
ジェスチャーも見れなくなってしまう
のね。。。寂しくなるなあ。

すももさんが虹の橋を渡ってしまい
少し前にはミケシマさん家のミケさんも。
そして、もうすぐアズ氏の一周忌。
この時期は猫さんにとって体調を崩しやすい
時期なのでしょうか。
愛猫さんの体調管理、お気を付けください。



20230621-04_shiyo-chi.jpg
シロチドリ。
今月初旬に撮影。

--------------------

20230621-05_ajisai.jpg
6/18未明に、NHKラジオ深夜便にて
ビートルズ時代のポール・マッカートニー
作品(or メインボーカル)集が放送
されました。以下のとおりでした。


1.Let It Be

2.I Saw Her Standing There

3.All My Loving

4.And I Love Her

5.She's a Woman

6.I've Just Seen a Face(夢の人)

7.Yesterday

8.Eleanor Rigby

9.Here, There and Everywhere

10.Penny Lane

11.Lady Madonna

12.I Will

13.Oh! Darling

14.The Long and Winding Road

15.Hey Jude


私にしては珍しく、全部分かりました。

nice!(38)  コメント(13) 

nice! 38

nice!の受付は締め切りました

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
ミケシマ

今日は夏至ですかぁ…
これから日が短くなっていくと思うとちょっと悲しい;;
カメラ目線のドアップアズ氏、かわいいなぁ(*^^*)
おめめぱっちり、耳ピーン!もいいけど、その次のちょっと斜に構えた目線も好きです。
去年のアズ氏、うちのミケ、そしてBossさんちのすももちゃん…
ミケのちょっと前に、ブログで仲良くさせてもらってるも~さんちのゆづくんも虹の橋を渡りました;;
猫さんたちにとってみれば、みんな10歳を超えるまで長生きして(アズ氏なんて20歳を超えた!)ものすごく愛されて、とっても幸せな猫生だったと思うんです。
でもわたしたちは…とっても悲しい。寂しい。
なんの根拠もなく無意識にずっと一緒にいられると思っていたのに、突然来る永遠の別れ。。
心の中に永遠に生き続ける、いつもそばにいるって思ってもやっぱり触れることができないのはとても寂しいですよね。
でも、愛する猫たちはわたしたちに大切なものを残してくれた…
それは思い出とか優しさとか愛させてくれたこととか。
まだまだ悲しいし元気は出ないけど、大切な思い出とともに生きていかなきゃなぁ…なんて思っています。
by ミケシマ (2023-06-21 12:16) 

ちぃ

かわいいかわいい「うちの子」とのお別れの報告を聞くたび
とても辛いです。
みんにゃ安らかにm(_ _)m
ポール・マッカートニー作品は6だけわかりませんでしたw
by ちぃ (2023-06-21 15:44) 

ゆきち

夏至なんですね!
まだまだこれから暑くなるのに、日は短くなっていく・・実感が乏しいです^^;
アズさんの大きなびっくり眼が光り輝いていて眩しいです^^
ブログで訪問させていただいているお家のニャンコさん達。
お会いしたことはないのだけれど、気持ちは親戚のおばちゃん以上になってしまっていて、可愛いくて大好きで、その旅立ちは本当に悲しく寂しいです。
いつか我が家の暴れん坊にも必ずやってくるその日。
永遠に一緒に居られることなんてないと頭では理解しているつもりでも、なかなか心がついていけません。
ビートルズ時代の曲、タイトルからは6.8.9.12がわかりませんでした。
先日のAIでジョン・レノン氏のボーカルを復活させる件、どんな曲なのか楽しみです。
by ゆきち (2023-06-21 16:00) 

yes_hama


★ミケシマさん、こんばんは。
本日は昼時間の長い夏至ですが、それほど暑くなく夜は涼しいくらいです。これから徐々に昼時間は短くなることとなりますが、日没時間はまだ遅くなっていて来月頭くらいがピークだったと思います。
2016アズ氏、15歳の頃ですね。真面目におやつをねだるビーム、ちょっと微睡んでいる表情、懐かしいです。
すももさんやミケさん、アズ氏のほかにも亡くなられた猫さんがいるのですね。お別れする間際は辛そうだったけれど、その分、みんな虹の向こうで仲良く遊んでいるといいですね。
ずっと一緒に過ごしてきた分、いなくなると寂しいですね。いまだにどうしたら気を紛らわすことができるか悩んでます。一面ガラス張りの猫カフェにかじりつきになったりもしてました。^^; たぶんこれからも続くかもしれませんが、楽しかった思い出、嬉しそうだった仕草を胸にこれから生活していこうと思います。^^)

★ちぃさん、こんばんは。
ブログとはいえ、なじみのある猫さんがいなくなるととても寂しいですね。特に、すももさんはまだお若いのに急に旅立ってしまってすごく驚きました。Boss365さんやボスママさんの気持ちを思うととても辛いです。どうか少しづつ落ち着きを取り戻してほしいです。
ポール・マッカートニー集、No.6はちょっと分かりにくいかもしれませんね。でもいっときはライブでよく演奏されてました。

★ゆきちさん、こんばんは。
本日は一番昼時間の長い夏至!でも、今夜は涼しく過ごせてます。蒸し暑くなるのはこれからのようですね。いっきに暑くなりそうで身構えてしまいます。
ビックリ・アズ氏、今改めてみるととても目が輝いてますね。こんな視線で毎日睨まれてたんだ。^^;
ブログ訪問とはいえ、なじみのあるニャンコさんがいなくなると寂しいですね。特にすももさんはまだお若いのにとてもショックです。この季節だからというわけではないと思いますが、ひょっとすると体調を崩しやすい季節なのかもしれません。(私自身も帯状疱疹になったし。)
永遠に一緒に居られないと分かっていても、「でも今じゃない。」って気持ちはとても強かったです。悔いの残らぬよう毎日一緒に楽しく過ごすのが大切ですね。
ビートルズ時代のポール作品集、タイトルでは分かりにくいかもしれませんね。たぶん実際に聴いたら全部わかるかもしれません。AIで復活させた最後の曲、どんな曲なのかとても気になりますね。^^;
by yes_hama (2023-06-21 21:52) 

猫毬

(=^・・^=)。。。寂しくなっていきますねぇ…
割り切れない気持ち。猫毬も少しわかります…。(´・ω・`)。。
みんなお空で楽しく遊んだり寝てたりしてたらいいですねぇ…
ポールメインのビートルズはさすがに(;^ω^)全部わかったですが、、
12.I Will、、忘れてましたわw。しばらく聴かないと忘れていくものですねぇ…
自分の年齢とともに落ち込んでいく記憶域の曖昧さも、また寂しい(´-ω-`)。
※んでもこの集は束の間楽しい気分になりました♪ありがとうです♪
by 猫毬 (2023-06-21 22:52) 

yes_hama


猫毬さん、こんばんは。
どんどん寂しくなっていきますね。。。なんか、嬉しい話題も欲しいものです。そうですね。空の向こうでみんニャで楽しく遊んでいているといいですね。^^)
ビートルズ時代のポール作品集、おおお、パーフェクトでらっしゃいますか!さすがです。私の場合、5.She's a Womanの記憶がちょっと危なかったでした。^^;
今回の作品集、(他力本願ですが。^^;)喜んでもらえて嬉しいです。深夜とはいえ、ビートルズの懐かしの曲がAMラジオで流れると、若い時に夢中でラジオで聞いた頃の記憶が蘇ってくる気がします。^^)
by yes_hama (2023-06-22 01:23) 

Boss365

こんにちは。
yes_hamaさん、ありがとうございます。
同居する時から分かっていたコト・覚悟していたコトですが・・・
ニャンだかなーで虚しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-22 18:02) 

yes_hama


Boss365さん、こんばんは。
徐々に落ち着いてこられたでしょうか。
急な旅立ちの報告には思わず「マ、マジですか!」と口にしてしまいました。ブログでただ見ているだけの私でさえそう思ったのだから、Boss365さんやボスママさんの衝撃はとても大きかったことでしょう。でも、そんなお二人の下で家族として一緒に過ごしてきたすももさんはきっと幸せだったと思います。寂しくなったけれど、いまは空の向こうのみんニャと笑顔でこちらを眺めていると思います。そう願いたいです。
by yes_hama (2023-06-22 21:01) 

sana

花菖蒲、綺麗ですね。
ご近所にはないので、何年も直接は見てません‥
アズ氏、お目目クリックリ、可愛いですね~! 永遠に可愛いです^^
曲名はすべて覚えがあります。でも、メロディがぱっと出てこないのは3つ4つ‥ そのうち、チェックしてみます^^;
すももさん、可愛くて元気そうに見えていたから、ショックが大きくて。
こちらがこれだけ悲しいのだから、Boss365さんボスママさんはどれほどショックで悲しいかと胸が痛みます。
なんだか訃報が多くて。
見送った時のことも色々思い出してしまいます。別れは本当に辛くて、毎日の幸福が一気に反転してしまいますよね。
年月が経つと、悲しみは消えなくとも、出会えた喜びの方が大きな意味を持ってきます。
今も寂しくなったり落ち込んだりしますが。しばらくすると、あんなに可愛い子と楽しく過ごせて、幸せ過ぎるほどだなと思うのです^^
by sana (2023-06-23 01:21) 

ぼんぼちぼちぼち

個人的には8が好きでやす!
あのせつなーい雰囲気が、なんともたまりやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-23 10:03) 

yes_hama


★sanaさん、こんばんは。
花菖蒲、撮影した時は雨が降っておりませんでしたが、雨粒の似合う花ですね。
アズ氏のビーム、今見ると強烈ですよねー。^^;
ビートルズ時代のポール作品集、おお全曲!さすがでらっしゃいます。ビートルズの曲はタイトルが歌詞に含まれているので、記憶がたどりやすいですね。
すももさん、突然の訃報でビックリしました。一緒に暮らしていたBoss365さんやボスママさんのお気持ちを思うと胸が張り裂けそうです。
見送ったときの事、もうすぐアズ氏も1年経ちますが、あまり思い出したくないですね。。。出会えた喜びの方が大きい意味を持つ、激しく同意します!アズ氏のおかげで日常が楽しかったし、またブログにアズ氏を乗せることで皆様と出会えることができました。たぶん、私だけのマニアックネタだけではとてもここまでブログは継続できなかったと思います。^^)

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
No.8、ちょっと今までのビートルズの曲とはイメージが異なる雰囲気ですね。ラブソングではなさそうですが仰るように切なくてとても良い曲ですね。^^)
by yes_hama (2023-06-23 21:26) 

marimo

ブロ友さんのおうちの猫さん達が次々に虹の橋を渡りましたね。
とても切ないです。
ミケさん、すももさん・・・みんなあちらで仲良くやっているかしら。
そしてアズ氏ももう1周忌になるのですね。
月日の流れは速いものです。
美しい花菖蒲の紫色にうっとりです。
by marimo (2023-06-28 06:19) 

yes_hama


marimoさん、こんばんは。
長いおつきあいをさせていただいているブロ友さん家のニャンがいなくなると、とても寂しいですね。こちらも悲しくなってきます。。。
アズ氏ももうすぐ一周忌、空の向こうでみんニャめぐり合って笑顔で楽しくやっているといいですね。そう願いたいです。
花菖蒲、白や黄も華麗ですが、涼しげな紫や青の花がないとやっぱり寂しいですね。^^)
by yes_hama (2023-06-28 21:28)