SSブログ

ビキニスタイルの日 [日記]


20230705-01_agapanthus.JPG
アガパンサス。
先週とは別の場所で撮影。
そろそろ見頃のピークかもしれません。




20230705-02_umineko.JPG
ウミネコ。
探鳥に出かけるも今いちパッとしません。

20230705-03_chudaisagi.JPG
亜種チュウダイサギでしょうか。

20230705-04_chudaisagi.JPG
これも亜種チュウダイサギと思われる。

20230705-05_suzugamo.JPG
冬に見られるスズガモの姿が。

20230705-06_suzugamo.JPG
居残り組でしょうか。

20230705-07_hamagou.JPG
砂浜に咲いていたのはハマゴウの花。
花言葉は「愛の喜び」なのだとか。
なんか照れるね。(*^_^*)ゞ



20230705-08_nagashino.JPG
久しぶりに長篠城址に行ってきました。
ニイニイゼミの声がもう聞こえました。

20230705-09_suneemon.JPG
鳥居強右衛門の説明書き。
混んでいるかと思いましたが、いつも通り
(数十人くらいの訪問客)でした。

20230705-10_gojoin.JPG
資料館で長篠城と医王寺山城の御城印を
購入。

20230705-11_sio-ramen.JPG
帰りは、一般道から長篠設楽原PAに入り
塩ラーメン唐揚げセットを注文。
唐揚げに加え、ラーメンには鶏つくねが
入っていましたが、これくらいの鶏肉なら
食べられるようになりました。^^;

--------------------

20230705-12_flower.JPG
6/30未明に、NHKラジオ深夜便にて
マイケル・ジャクソンの作品集が
放送されました。
以下のとおりでした。


1.Got to Be There

2.Ben(ベンのテーマ)

3.Don't Stop 'Til You Get Enough
 (今夜はドント・ストップ)

4.Rock with You

5.Billie Jean

6.Beat It(今夜はビート・イット)

7.Thriller

8.Bad

9.Smooth Criminal

10.You Are Not Alone


私が知っていたのは
No.3~9 の7曲でした。


喪明けとお知らせ -----------

20230705-13_az20180121.JPG
7/3、アズ氏が去って早一年。
去年の事を思うと今でも辛いです。
久々に海苔チーをお供えしました。

20230705-14_az20180120.JPG
さて、アズ氏の喪が明けたこれからの
本ブログの運用についてですが
しばらくは今の更新ペースを維持しようと
思いますが、そろそろ「気まぐれ更新」に
変更しようかな、とも考えています。
あと、これからは本文にアズ氏の画像を
掲載しないことがあるかもしれません。
これはアズ氏写真が枯渇するのを防ぐのと
初めてご訪問いただいた方に存命の猫と
思われるのも気が引けるためであります。

20230705-15_az-profile.JPG
ただ、この一年間、記事更新するたびに
ブログ画面左側のアズ氏のプロフ画像を
差替えておりました。これについては
今後も継続していこうと思います。
なのでこれからは、しょーもない記事の
拙ブログをアズ氏が傍らで監視し続ける、
といった体制になろうかと思います。
(この一年間、そういった更新の仕方が続け
られるか、自分で自分を試していた)
どうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>

ちなみに現在、一週間限定の特別企画?で、
アズ氏プロフィールの欄の「AZ voice.mp3」
をクリックorタップすると、アズ氏のおやつ
をねだる時の声を聴くことができます。
(再生の際は音量注意) ※終了しました。
あと、タップすると全画面がプレーヤーに
切り替わるのでご注意を。聴き終えたら
前のページに戻ってください。
スマホでご覧の方は「PCサイトモード」
又は「デスクトップサイトモード」に変更
してみてください。

nice!(41)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

nice!の受付は締め切りました

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
ぼんぼちぼちぼち

2は、フィンガー5の晃くんもカバーしてやすね。
少年が歌ってこその楽曲でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-05 10:14) 

ミケシマ

アズ氏がおねだりする声、何度も聴いちゃいました。
涙が出てしまった;;可愛い声だな、アズ氏。
ちいさい子どものような声ですね^^
ちょっと想像していたのと違いました。
うち、シマがけっこうダミ声だったので同じような感じかと(^^ゞ
そして、アズ氏の1周忌…
21年一緒に暮らしてきたアズ氏の不在は、hamaさんにとってどれほど寂しいことかと想像しています;;
気まぐれ更新もいいのではないでしょうか。
私は1年前から気まぐれです。笑
実はアズ氏のことがあったショックからなんですよ…
落ち込んでしばらく書けなくて、そのあと自宅で新しい仕事を始めてそのせいでいっぱいいっぱいになっちゃって、そのまま。
hamaさんがご自分を責めてしまいそうな書き方をしてしまってごめんなさい!!そういうことではないので謝らないでくださいね。
アズ氏のことが私にとってそれほどショックだったということです。。
by ミケシマ (2023-07-05 11:20) 

Boss365

こんにちは。
探鳥にお出掛け、少ない時期で残念ですが・・・
亜種チュウダイサギの毛並み、アート風な画像でニャイスショットです。
また、砂浜でハマゴウの花に遭遇、花観察には良い時期かも?です。
長篠城址にお出掛け、御城印をゲット、お疲れ様です。
帰宅時の「塩ラーメン唐揚げセット」ボリュームあり・・・
お腹一杯になりそうです。
また、yes_hamaさん、鶏肉を克服?何よりです!!
マイケル・ジャクソンの作品集・・・
どれも知ってますが「2.Ben(ベンのテーマ)」でマイケルを知ったサウンドです。「10.You Are Not Alone」今聴いてもいい曲です。

アズ氏が旅立ってから1年ですが、今もそこに居そうです。「今の更新ペースを維持」何よりで、アズ氏の画像アップを楽しみにしています。ところで、アズ氏の声を聞きましたが、可愛いく甘えたお声、ニャイスです。小生猫の鳴き声、記録していないのが残念です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-05 11:48) 

ゆきち

アガパンサス、街のあちこちで見かけるようになりました。
旅立ちから一年。毎週お会いしているせいか時間の感覚があまりない感じがします。
ブログは「ペースを維持」or「気まぐれ」、どちらでもhamaさんご自身のペースでよろしくお願いいたします。
プロフの写真差し替えはいいですね。
アズさんがいつも見守ってくれている気がします^^
おねだりの声のなんと可愛らしいことでしょう♪
マイケル・ジャクソン特集、1以外はわかりました。
4と6は風さんがカバーしています^^;
by ゆきち (2023-07-05 12:53) 

LargeKzOh

 az氏のおねだり声・・・我が家のニャンがチュル*2を催促する時のにそっくりなので・・・もう吃驚。 今までにも増してaz氏が身近に。
 気のままの投稿がブログ継続の秘訣ではないでしょうか・・・と言いながら老生のは日記代わりで思い付くままで、我ながら支離滅裂です。


by LargeKzOh (2023-07-05 13:31) 

zombiekong

アズ様のお声を初めて聞かせて頂きましたが
思ってたよりずっとかわゆい(✿´ ꒳ ` )
ご飯を食べようとしてたガンちゃんが声を聞いて戻ってきて探してました。(他の猫にご飯を先に食べさせてあげる子なんです)
by zombiekong (2023-07-05 17:39) 

yes_hama


★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
ベンのテーマ、ジャクソン5時代の曲だそうですね。まだまだ若い歌声ですね!
フィンガー5の晃さんも歌ってましたか!さすがよくご存じでらっしゃいます。
知らなかったので(コソコソと。^^;)動画で確認しました。
おおお、オリジナルにも負けない歌声ですね!雰囲気もぴったり。
仰るように、若い、まだ声変わりしていない時にしか歌えないかもしれませんね。^^;

★ミケシマさん、こんばんは。
アズ氏のおねだり声は2015年頃の音声で、いつか掲載しようと考えていたのに結局いなくなってからの掲載となってしまいました。反省です。でも聴いていただけてまた感動いただいてとても嬉しいです。シマ兄さんはだみ声でらっしゃったのですね。でもシマさんらしく貫禄ありそうです。アズ氏の声は声のトーンは少し低めですが、ちょっと遠慮気味の声に聞こえるかもしれません。でももうこの声が聴けないと思うとやっぱり寂しいですね。。。T_T
これまで「アズ氏動静」としてアズ氏の直近一週間の行動や出来事を綴ってきましたがその役目もなくなり、特に夏場は野鳥も少なくてネタもないので、そろそろ一息入れようかなあと考えておりました。とりあえず現在の更新ペースはしばらくは維持していくつもりではいますが、完全ネタ切れの時は気まぐれ更新もしくは簡素更新になるかもしれません。
えー!ミケシマさんが気まぐれ更新になったのはそういう理由だったのですか!大変申し訳ありません(あ、謝ってしまいました)。でもアズ氏を心から慕っていただけてとても嬉しいです。感謝です。アズ氏も空できっと喜んでいると思います。もしミケさん&シマさんの夢を見ていたら、便乗してアズ氏がひょっこりお礼を言いに行くかもしれません。^^;
ちなみに、アズ氏の声をまるちゅんに聞かせても何も反応はありませんでしたか?ミケさんの声じゃないから無反応かなぁ。 zombiekongさんのコメントによると、zombiekongさん家のガンちゃんは声を聴いて探してくれていたみたいですね。^^)

★Boss365さん、こんばんは。
この時期は探鳥してもなかなか出会えませんね。まず、暑くて早々切り上げてしまうのも一つの理由かもしれません。チュウダイサギ、飾り羽が綺麗ですね。ハマゴウの花やアガパンサスやアジサイ、青い花は涼し気で見入ってしまいます。
長篠城址、久々に出かけましたが大河ドラマの影響も少なく混み具合はいつもと変化がない感じでした。「塩ラーメン唐揚げセット」ちょっと塩分多めですが美味しくいただきました。鶏肉が少し克服できるようになりましたが、手羽先やローストチキンはまだ駄目です。^^;
マイケル作品集、No.2は初めて聞いた感じでした。2も10もご存じとはほぼすべての年代でご存じということですね。さすがです。私は3~9で少し聴いていた期間が短かったようです。^^;
アズ氏が去り一年、早いですね。この一年間、私自身が寂しくならないようにアズ氏の画像を頻繁に掲載しておりましたが、画像もそう多くないしちょっと一息入れようかなと思ってました。でもみなさんアズ氏の画像を楽しみしておられるとのことで嬉しいです。もうちょっと掲載を続けようかなと思います。^^)
アズ氏の声、ちょっと低めのトーン(お腹に響いている?)ですが、なんか遠慮気味で頼りない感じですよね。すももさんの声はどんな感じだったのかな?ちょっと気になってしまいました。^^;

★ゆきちさん、こんばんは。
アガパンサス、あちこちで咲いていますが涼し気な色合いがいいですね。^^)
アズ氏がどっか行っちゃってから?はや一年、留守番するのも退屈です。
ブログの更新ペースどちらでも可、ありがとうございます。肩の荷が下りました。この一年間、本文掲載用のアズ氏画像とプロフ掲載用のアズ氏画像を更新していたので、このペースだといつか枯渇しちゃうなと思った次第でした。
アズ氏ボイス、ご試聴ありがとうございます。今聴き返すと、なんか甘えている感じですね。^^;
マイケル作品集、おお、さすがです!
藤井風さん4と6をカバーですか!幅広いですねー。^^)

★LargeKzOhさん、こんばんは。
アズ氏の声、おお、ニャンさんの声に似ていますか!身近に感じていただけて嬉しいです。^^)
LargeKzOhさんは毎日記事更新されていて尊敬いたします。私の場合、最近ネタ切れで何かネタになるものはないものかと探しに行くような始末なので、ちょっとここいらで一息つこうかな?と思ってました。でも皆さんアズ氏の画像を楽しみにしていただいているようなので(ありがとうございます)、もう少し今のペースで続けてみようかな?と思います。が、ネタがない場合は簡単更新になるかもしれません。^^;

★zombiekongさん、こんばんは。
アズ氏のおねだり声、聴いていただけて嬉しいです。
ちょっと低いトーンかもしれませんが、なんか頼りなく甘えた声ですよね。まあこれは、おやつをねだる時に限ってですけど。^^;
ガンちゃん、アズ氏の声に反応してくれたのですね!なんか嬉しいです。しかもガンちゃん、みんニャが先にご飯を食べたあとにご自分が食べるなんて何て素晴らしい猫さんなのでしょう!尊敬しちゃいます!! ^^)
by yes_hama (2023-07-05 22:29) 

ミケシマ

hamaさんこんばんは^^
今まるが私の横でじゃらしで遊んでいたのでアズ氏のお声を聴かせてみました。顔を上げ、私を見つめ、ちょっとイカ耳になり、「ニャー」と鳴きました!アズ氏とまるの競演です!
ちなみにミケは、晩年はちょっと嗄れましたが高くて可愛い声でした(*^^*)まるはミケより高い可愛い声です。性格に似合わず…笑
アズ氏の夢、以前見たことあります。1回だけ出てきてくれたことがあって、夫に報告したんですよ\(^o^)/
by ミケシマ (2023-07-05 23:10) 

ryang

アズちゃんを見送ってから1年...
早いですね
アズちゃん監視体制、良いアイディアです

私もクロのアイコンが変えられないです
by ryang (2023-07-06 00:07) 

猫毬

あがぱさんさかす…。。何回も見てるのに…
なぜか、そう呼んでしまうお花。。(´-ω-`)舌短…w
azさんの声かわいいでした♪
ブログは無理せずマイペースでドゾ♪
また、逆に悲しい事があった誰かが、気晴らしになったり、
ブログ巡りで忙しくすることで気持ちをそらしたり、
ブログの意義は各々が見つけれればいいのかと思います。
猫毬自身も5年ほど前には助けられました。┏〇))
のんびりびりーです♪
MJはふつ~にw
5.Billie Jean
6.Beat It(今夜はビート・イット)
7.Thriller
8.Bad
だけ知っているミーハーでしtが(;^_^A
by 猫毬 (2023-07-06 00:17) 

marimo

1年があっという間ですね。
気まぐれ更新♪ それもよいかと思います。
そうか・・・存命の猫だと思われる・・・
私のブログもNaoちゃんが、まだ存命と思っておられる方も
きっといるのだろうなと、ハッとしました。
おねだりアズ氏の声、何度も聴いてしまいました❤
思ったより低い声でした。
タルちゃんが反応してました(=^・^=)
by marimo (2023-07-06 08:30) 

yes_hama


★ミケシマさん、こんばんは。
アズ氏とまるさんの競演!実現していただけて嬉しいです。まるさん怒っていませんでしたか?ミケさんの声じゃないので「誰、この声?」って感じかもしれませんね。^^;
ミケさんの声はトーン高めの可愛い声、ウンウン、想像できます。^^)
まるさんはさらにハイトーンなのですね。子猫のような感じかな?ですと、なおさらアズ氏の声は野太い声に聞こえたかも知れませんね。
アズ氏、夢の中にお邪魔してましたか!いつの間に!? ^^;

★ryangさん、こんばんは。
アズ氏がいなくなってもう一年、時の経つのが早いですね。
この一年間、画面左側のアズ氏プロフ画像を頻繁に差し替えて寂しくならないように工夫しておりました。
クロさんのアイコン、そのままで構わないと思います。
私もアズ氏のアイコンはそのままです。ただ、クリスマスとかハロウィンとか、一時的に着ぐるみアズ氏のアイコンに変更してます。^^;

★猫毬さん、こんばんは。
アガパンサス、覚えにくい名前ですよね。和名があった方が覚えやすいですよね。
アズ氏の声を聞いていただきありがとうございます。おねだりする時は甘えた声で鳴いておりました。^^;
ブログのマイペース更新に賛同いただきありがとうございます。なるべく現状維持で行きたいですが、完全ネタ切れの時はマイペースになるかもしれません。
>逆に悲しいことがあったり・・・・気持ちをそらしたり、、、
おおお、励みになる貴重なご意見頂戴しありがとうございます。そうですね。ブログを続けることによって、ご覧になっている方が少しでも気晴らしになってくれると嬉しいですね。^^)
マイケル作品集、5~8はマイケルが一番脂の乗っていた頃(体形はスリムでしたが)ですねー。私もこの頃が一番印象に残ってます。^^)

★marimoさん、こんばんは。
一年前のことを思い出すのがいまだに辛いです。。。
ブログ更新ペース、なるべく現状維持で行きたいですが、記事ネタが何にも無いときは無理して探しに行かず、気まぐれ更新しようかな?なんて考えてます。
これまでアズ氏の画像を欠かさず何枚も掲載しておりましたが、あまりいい気になって掲載していると、存命と思われている方がおられるかもしれないという思いを抱くようになりました。でも、アズ氏の画像を楽しみにしていただいている方もおられるのでなかなか良い方法が見つからないです。(ちなみに私はNaoさんの画像は乗せ続けてほしい派です。^^)
「これは過去の写真です」と認識できるように、セピア色に変えたり粒子を荒くしたりする工夫もたまには必要かなぁなんて思ってます。^^;
アズ氏のおねだり声を聴いていただけて嬉しいです。タルトさんビックリしてませんでしたか? ^^;
アズ氏、おやつをねだる時はこんな風に甘えた声を出してました。でも元:オス猫ですので、声のトーンはやはり低めかもしれません。^^)
by yes_hama (2023-07-06 21:12) 

skekhtehuacso

一年経ってもyes_hamaさんに忘れられず、むしろかわいがられているアズさんは幸せだと思いますよ。
写真が枯渇しても、重複してどんどん紹介してあげてくださいな。
そんな yes_hamaさんのことを、アズさんは向こうでうれしく思っていると思います。
by skekhtehuacso (2023-07-06 21:53) 

yes_hama


skekhtehuacsoさん、こんばんは。
温かい励ましのお言葉、ありがとうございます。そうお思いの方がおられるだけでも嬉しいです。感謝です。T_T
アズ氏、今向こうで何しているか分かりませんが、もし喜んでいるのなら幸いです。
by yes_hama (2023-07-07 00:59) 

sana

アガパンサスの綺麗な季節ですね^^
チュウダイサギって中大鷺? 大詐偽‥じゃなくって。鳥3枚目の白い羽がすごく素敵ですね。
アズ氏、可愛いですねえ。
お目目大きくて、ひたと見つめてくる瞳。
甘いお声を聴いてとろけそうになりました! 3回目に来てるのですが毎回聴いてます。
1年たちましたか‥ 気持ちは今なお溢れてらっしゃることでしょう。いつでも、同じ写真でも、可愛いなあと思いながら拝見しますので。その時のお気持ちは新鮮なのですから。どういうタイミングでも結構ですよ。
存命と勘違い、そういえば私の記事でもそういうことありました。でも別にいいかな‥気づく人は後で気づくだろうし。その後猫記事を読まなかった人は悲しいことを知らないままでも。
マイケル・ジャクソン、1ははっきりしません。当時は知っていたのではないかと思いますが。
2は、すぐメロディは浮かばなかったけど、そういえば何かあった‥ あ、この可愛いの~!好きでした。
他もやっぱりマイケル・ジャクソンはすごいな~と思いながら、聞き入りました^^
by sana (2023-07-07 20:05) 

のらん

アズ氏 一周忌なんですね。。早いものです。。
いいタイミングで訪問できたので、アズ氏の声が聞けました♡
by のらん (2023-07-08 13:07) 

yes_hama

★sanaさん、こんばんは。
チュウダイサギの漢字は「中大鷺」でいいかもしれません。私もPCで変換したら「大詐偽」が候補にあがりました。^^;
アズ氏の声、聴いていただけて嬉しいです。この声でよくこちらを見つめてきました。録音時間が短いので1回聞いただけでは「えっ何?もう終わり?」って感じだったと思います。^^;
アズ氏がどっかに出かけてから?一年経過。早いものですね。今頃どうしているのかなあ。アズ氏写真を楽しんでいただきありがとうございます。過去の写真をランダムにピックアップして掲載しているので気づかず再掲となっている写真もあると思います。
存命と勘違い、むむむ、そういうことおありでしたか。あとで残念と思われるのが心苦しいので、掲載回数を減らしたり、写真になにか一工夫できるといいなあ、などと考えておりました。気づかずそのままスルー、が一番ありがたいかもですね。^^;
マイケル作品集、私もジャクソン5時代の曲を知りませんでした。「ジャクソン5」と聞くと「ABC」が真っ先に頭に浮かびます。その後は黄金期を迎えどの曲も大ヒットでしたね。パロディ版も懐かしいです。^^)

★のらんさん、こんばんは。
noranさん17歳の誕生日おめでとうございます! ^^)
アズ氏、今月初めに一周忌となりました。と言いましても、誕生日がはっきりしていなくてあくまでも「推定」ですが。。。
アズ氏の声、お聴きくださりありがとうございます。おやつをねだる甘えた声ですが、ちょっと声のトーンは低めかもしれません。^^;
by yes_hama (2023-07-08 21:59)