SSブログ

今回も簡素更新 [日記]


20230614-01_az20141208.jpg
2014アズ氏。

今回もネタがなく
寄せ集めの画像更新です。


20230614-02_nagashino200611.jpg
長篠城址を走るJR飯田線119系電車。
2006年11月撮影。

20230614-03_torii-st201506.jpg
JR飯田線の鳥居駅。
2015年6月撮影。

20230614-04_torii-st201506.jpg
この写真も同年同月撮影(再掲)。
「黄色い線の内側」がとても狭い駅です。

「どうする家康」の第21話、
なかなか見ごたえありました。


20230614-05_ko-chidori.jpg
コチドリ。
今月初めに撮影したもの。

20230614-06_hana-shoubu.JPG
花菖蒲も咲いておりますが
身内が急遽入院、その後私の顔面に
帯状疱疹ができ治療中という
元気の出ない日が続いております。

nice!(40)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

nice!の受付は締め切りました

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ミケシマ

hamaさん、心配しておりました。
大変な状況だったのですね。
帯状疱疹はストレスかな…
お大事になさってくださいね(´・ω・`)
どうする家康、うちはためていた録画をまた見始めました。
いま…10話くらいかも…。
21話、楽しみにしてますね^^
by ミケシマ (2023-06-14 16:13) 

ゆきち

お身内がご入院との事、ご心配ですね。
天候不順で何もなくても体がしんどい季節ひ心労が重なると体調崩しがちになります。
帯状疱疹も早めの治療が肝心、どうぞお大事になさってください。
私もいろいろありまして、菖蒲も紫陽花も撮りにいけずでした。
どうする家康、信長が強烈すぎて怖いです・・・。

by ゆきち (2023-06-14 17:40) 

yes_hama


★ミケシマさん、こんばんは。
ご心配をおかけし申し訳ありません。
いろいろな事が重なり、現在更新や訪問が滞り気味です。
帯状疱疹、免疫が低下した時に発症するようですね。いっときは瞼が腫れて目が開かないほどでしたが、現在はだいぶマシになりました。が、顔半分にまだカサブタができておりマスクが手放せません。^^;
「どうする家康」の21話、この回にしか登場せず、また上の写真の駅名の由来にもなった哀しきヒーロー、鳥居強右衛門さんのお話です。泣けます。T_T

★ゆきちさん、こんばんは。
身内の入院、ひとまず順調に回復しているようで一安心です。でも退院はもう少し先となりそうです。
帯状疱疹、治療のタイミングを逃すとあっという間に広がりますね。ビックリしました。なんか、チクッとした痛みを一か所感じたら次々あらゆる箇所でチクチクして腫れあがってきました。今は腫れそのものの痛みは引いた感じですが、全然炎症部とは関係のない頭のてっぺん辺りの神経が痛くて、風が当たるだけでも痛いです。じきに治ってほしいです。
「どうする家康」に登場する信長、キャラ盛り過ぎ? なんか悪役みたいで怖いですよね。実際はどうだったのでしょう。^^;
by yes_hama (2023-06-14 22:33) 

Boss365

こんにちは。
「身内が急遽入院」の文字あり、大変な状況・・・
yes_hamaさんも無理なされない様に、お過ごし下さい。
身内の方は「順調に回復」は何よりです。
また、帯状疱疹ですが、疲労やストレスの影響ありですね。
免疫力低下を防ぐ為にも・・・
「しっかり食べて」適度に踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-15 10:05) 

yes_hama


Boss365さん、こんばんは。
ご心配おかけし申し訳ありません。
身内の入院、一報があったときは心臓が止まる思いでしたが、ひとまず回復に向かっているようなので嬉しい限りです。
帯状疱疹、ストレスや免疫力低下が原因のようですね。免疫力が向上するような出来事が何かあって欲しいです。そうですね、気が滅入ると食欲も落ちるので食事は気を付けたいですね。^^)
by yes_hama (2023-06-15 21:41) 

mayu

私も額にヘルペスを発症したことがあります。
食べられない、眠れないという状態が続いた後のことです。
極度のストレスが原因です。
食べることと眠ることに注意を払ってくださいね。
by mayu (2023-06-16 11:15) 

yes_hama


mayuさん、こんばんは。
額にヘルペス!似たような症状になっているかもしれません。でも、だいぶ症状は治まってきました。いっときは、試合に負けたボクサー?のように瞼が腫れあがって目が開けられませんでした。^^;
免疫力の低下や極度のストレスが原因のようですね。最近楽しいことがないので発散したいです。食欲を落とさないようにすることと十分な睡眠は大切ですね。アドバイスありがとうございます。<(_ _)>
by yes_hama (2023-06-16 21:13) 

のらん

お身内が入院で、hamaさんは帯状疱疹。。
それは、いろいろ大変ですね(/_;)
私も、帯状疱疹は2回もやりました。。
痛いんですよね〜 お大事になさってください。
by のらん (2023-06-17 12:09) 

yes_hama


のらんさん、こんばんは。
まあ、いろいろ重なるものですね。。。
2回も帯状疱疹!@@; さぞお辛かったことでしょう。
だいぶ腫れは引いたのですが、まだカサブタがあり、炎症部とは離れた頭のてっぺん(の神経)が痛いです。これからは免疫力が落ちないよう気を付けたいです。^^;
by yes_hama (2023-06-17 21:18) 

ぼんぼちぼちぼち

帯状疱疹、とても痛いそうでやすね、お大事にしてくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-19 10:44) 

ちぃ

久々に見たアズ氏ビーム!(≧∇≦) 
お顔に帯状疱疹とは・・・
ウチのおっとは内股に出来て動くのが辛そうでした。
今はお薬で治療でしょうか。
お大事にしてくださいねm(_ _)m
by ちぃ (2023-06-19 15:52) 

yes_hama


★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
ご心配頂きありがとうございます。
帯状疱疹、最初は腫れた部分がチクチクしていたのですが現在はそれがなくなり、発症した場所とは別の頭の表面に痛みがあり、風が吹いただけでも痛みがあります。まあ我慢できないほどの痛みではないので、しばらく様子を見ることにします。^^;

★ちぃさん、こんばんは。
アズ氏のおやつビーム、今見るとかなり真剣ですね。^^;
顔面に帯状疱疹、人前で顔が見せれないのでマスク着用がまだ一般的な時期でよかったです。おっと様、内股に発症されたのですか。顔はあまり擦れるものがないので大丈夫ですが、脚ですと患部が擦れて辛そうですね。
今は一週間分の飲み薬が終わり残った塗り薬のみですが、ほっぺたの神経が少し麻痺?している感じです。神経が完治するのはまだ先となりそうです。ご心配頂きありがとうございます。
by yes_hama (2023-06-19 21:08)