SSブログ

みつばちの日 [日記]


20230308-01_shiroshidare.JPG
白しだれ。

今回は白っぽい梅の花を集めてみました。


20230308-02_ousyuku.JPG
鶯宿(おうしゅく)。

20230308-03_aoziku.JPG
青軸(あおじく)だったと思います。^^;←自信なし

20230308-04_bungo.JPG
豊後(ぶんご)。

20230308-05_gyokuei.JPG
玉英(ぎょくえい)。

20230308-06_az20170313.JPG
SMSS寝アズ氏2017。
(そういえばもうすぐシデコブシも咲くネ)

おなかマッサージしていたらうたた寝。
アズ氏はお腹を触っても平気な方で
むしろ気持ち良さそうにしておりました。

20230308-07_az20200613.JPG
寝ぼけ眼アズ氏2020。
6月頃の写真。
まだ冬毛が残ってます。



20230308-08_tsugumi.JPG
ツグミがようやく普通に見られるように。

20230308-09_tsugumi.JPG
でも春になり暖かくなったので
もうすぐ渡ってしまうと思います。

20230308-10_kinkuro.JPG
水辺の野鳥達。
これはキンクロハジロ。

20230308-11_hidori.JPG
ヒドリガモ。
今シーズンは見る機会が少なかったです。

20230308-12_miko.JPG
定番となったミコアイサ君。

20230308-13_miko.JPG
今回は起きていたのですが、

20230308-14_miko.JPG
撮影にもたもたしていると、

20230308-15_miko.JPG
すぐに潜ってしまい、次に浮上するまで
待たなくてはなりません。

20230308-16_miko.JPG
でも何処に現れるのか分からないため
見つけてピントを合わせている間に
また潜ってしまいます。

20230308-17_miko.JPG
メスも見かけたのですが、

20230308-18_miko.JPG
こちらもやはりすぐに潜ってしまいます。

20230308-19_miko.JPG
採餌中は、水面に浮かんでいる時間より
潜っている時間の方が長いです。
素もぐりの達人です。

20230308-20_miko.JPG
まあこんな具合で、ミコアイサばかり
撮影している今日このごろです。

20230308-21_hashibiro.JPG
ツクシガモかと思ったら、どうやら
ハシビロガモみたい。

20230308-22_misago.JPG
ミサゴのシルエット。



20230308-23_karikari.JPG
ファ○マで購入した
人間用!?猫カリカリッ。
あくまで人間用であって
猫には与えてはいけないそうです。

売れ行きがいいのか、最後の一個を購入。
でも「おさかにゃキャラメリーゼ味」って
いったいどんな味なんだろう???

--------------------

20230308-24_flower.JPG
3/5未明に、NHKラジオ深夜便にて
1971年(昭和46年)の歌謡曲集が
放送されました。
以下のとおりでした。

【曲名 / 歌手・アーティスト名】

1.空に太陽がある限り / 錦野旦

2.わたしの城下町 / 小柳ルミ子

3.よこはま・たそがれ / 五木ひろし

4.雨の御堂筋 / 欧陽菲菲

5.知床旅情 / 加藤登紀子

6.ナオミの夢 / ヘドバとダビデ

7.マリリン・モンロー・ノー・リターン
 / 野坂昭如

8.ついて来るかい / 小林旭

9.傷だらけの人生 / 鶴田浩二

10.あの素晴しい愛をもう一度
 / 加藤和彦・北山修

11.戦争を知らない子供たち / ジローズ

12.さらば恋人 / 堺正章

13.また逢う日まで / 尾崎紀世彦


No.7だけ記憶にありませんでしたが
あとは、だいたい分かった感じ。
6はタイトルだけでは分からず
曲を聴くまで分かりませんでした。
あと、4がベンチャーズのカバー曲だった
とは全く知りませんでした。


20230308-25_flower.JPG
それから3/6未明にクラプトンの作品集①
が放送されましたが、申し訳ありません。
まだチェックできておりません。

nice!(45)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ゆきち

一気に気温上昇で春めいてまいりました。
シデコブシが咲くのが待ち遠しいですね^^
アズさんのお腹はほんともっふもふ♪
触らせてもらえていいな~気持ちよさそうに寝ていますもんね~。
人間用かりかり!
おさかにゃキャラメリーゼ味という微妙なフレーバーにびっくりです^^; ぜひ食レポお願いします!
我が家ではミックスナッツをお皿に出しても、スッ飛んでくるヤツがいるので、怖くて開封できないと思います・・。
昭和46年歌謡曲は、6~9がわかりませんでした。
4は関西なので時代が変わっても歌い継がれている感じですが、ベンチャーズのカバーは初耳でした(#^^#)
by ゆきち (2023-03-08 12:42) 

ぼんぼちぼちぼち

野坂先生の熱烈なファンなので、なんといっても、7に思い入れがありやす。
マリリンモンローノーリターンってフレーズが繰り返されるんでやすが、
途中から、マリリンモンローノータリーンって歌われるんでやすよ。
正規のレコード音源ではなく、テレビ番組で、だったかと記憶してやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-08 13:38) 

zombiekong

不味いとも聞く人間用カリカリいかがでしたか?
71年は全部知ってます。
by zombiekong (2023-03-08 15:03) 

yes_hama


★ゆきちさん、こんばんは。
いっきに暖かくなりましたね。
ソメイヨシノと同時期に咲くシデコブシ、もうすぐ咲き始めるかもしれません。
アズ氏のお腹マッサージ、ほぼ毎日やっておりましたがとても気持ち良さそうで、いつも催促しに近寄ってきたものです。^^)
人間用かりかり、食べてみましたが「おさかにゃ味」はあまり感じず、海苔巻きあられのような風味が微妙にあります。匂いはほとんど無いので猫さんは関心を示さないかもしれません。^^;
昭和46年歌謡曲集、6~9はタイトルだけでは難しいかもしれません。4がベンチャーズ作曲だとは意外でした。

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
野坂昭如さんというと作家のイメージが強くて歌を歌っているとは思っておりませんでした。たしか「火垂るの墓」の原作者ですよね。^^)
マリリンモンローノータリーン!? ラジオではそのように歌っていませんでしたが、TVでアドリブで歌ったのかもしれませんね。^^;

★zombiekongさん、こんばんは。
71年歌謡曲集パーフェクト!素晴らしいです。私は1曲だけ分かりませんでした。
人間用カリカリ、魚の風味はほとんど無くて甘い海苔巻きあられ?といった感じかな。嫌いではないですヨ。でもかなり絶妙な味です。^^;
by yes_hama (2023-03-08 21:42) 

Boss365

こんにちは。
梅が満開で見頃、いい風景です。
それにしても種類多く、楽しめる場所ですね。
自信なしの「青軸」淡いクリーン色あり、大変爽やかで好感触です。
「SMSS寝アズ氏2017」シデコブシも白色や桃色あり・・・
花ビラ大きく華やかな咲きっぷりですね。
おなかマッサージでうたた寝のアズ氏・・・
嫌がらず有り難いニャンズです。
小生猫はお腹は立ち入り禁止区域?ケリやシャーが発生します(涙)。
ミコアイサ君、潜水後何処に現れるか分からない鳥?意外でした。
「人間用!?猫カリカリッ」・・・
まだ見かけていないですが、ヤバイ評判ありかな?(爆)。
1971年の歌謡曲集・・・
意外に全部知っていました(爆)。歌謡曲の浸透力?恐るべしです。「4.雨の御堂筋 / 欧陽菲菲」ベンチャーズのカバー曲とは知りませんでしたが、楽しくバント演奏している感じはありです。また、間奏でベンチャーズ風?もどきなギター演奏ありますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-08 23:49) 

marimo

お腹マッサージ(笑)もモフモフなお腹に手が埋もれてますね。
やはりアズ氏とゼブザブはよく似合う♪
おおお!噂の人間用カリカリゲットですか!
お魚をキャラメリゼ・・・確かに未知の世界です(笑)
今回の局はほぼほぼわかりましたが、6は謎です。
歌手の名前に吹き出しました(≧艸≦)


by marimo (2023-03-08 23:52) 

猫毬

アズさんが春眠ですねぇ^^
71年…( ̄▽ ̄;)。。6,7,8,9,きれに知らないですw
逆にそれ以外の曲は曲名だけで分かりました~(^^♪
猫毬の部屋はまだまだ寒いです~w
by 猫毬 (2023-03-09 00:36) 

ちぃ

梅の品種は全く区別がつかないので看板だよりw
いろんな品種、どれも綺麗ですね^^
お腹をもふもふしてもらって気持ちよさそうなアズ氏。
子猫のような寝姿に癒されました(≧∇≦)
ミコアイサさんは男女ともに素潜りの達人でしたか!
おちりだけ見えているショットも楽しくで好きですよー。
ファミマの人間用カリカリは他の方のブログで食レポを読んだのですが・・・
ふふふ^^内容は秘密〜♪
hamaさんの食レポも楽しみにしています!
1971年の歌謡曲は6,7,8,9がわかりませんでした。
ヘドバとダビデというグループ?デュオ?名も初めて知りましたw
by ちぃ (2023-03-09 14:49) 

yes_hama


★Boss365さん、こんばんは。
ちょっと最近気温が高すぎますね。不安になりますが、この陽気で梅は一気に咲き始めました。白い梅の花を集めてみましたが、ピンク色の梅の花は春を告げ、白い梅の花は春のさわやかな陽気を感じさせるような感じがします。あくまで「感じ」ですけど。^^;
SMSS、シデコブシをそろそろチェックしに行かないといけないかもしれません。
おなかマッサージ、すももさんは苦手でございますか。性格にもよるのかもしれませんね。
ミコアイサ、いったん潜ると今度どこから浮上するのかわかりません。まったく想定していない場所から浮上すると慌ててしまいます。20秒から30秒くらいは潜っているかもしれません。
人間用!?猫カリカリッ、面白い味です。猫になった気にはなりませんが。^^;
1971年歌謡曲集、おおやはりパーフェクトでらっしゃいますか。さすがです。
4がベンチャーズの曲だとは今まで知りませんでしたが、たしかに間奏のギターリフとかなんか垢ぬけた感じがしますね。^^)

★marimoさん、こんばんは。
アズ氏、おなかマッサージのし始めは、緊張しているのか凝っているのか、お腹の筋肉が張っている感じですが、マッサージを続けて居眠りするころには緊張がほぐれてフニャフニャになり手が埋もれます。^^;
人間用カリカリ、陳列棚に一つだけ残っていたので購入してみました。お味は海苔巻きあられをキャンディにしたような風味でした。
1971年歌謡曲集、やはり有名曲が多いですね。6は曲を聴くまで分かりませんでしたが、歌手名はたしかに現代ではあまり使わないような名称ですね。^^;

★猫毬さん、こんばんは。
アズ氏、春眠は当時存分に堪能していました-。^^;
今週はかなり暖かい日が続くようですが、来週はどうなのでしょうね。また寒の戻りがあるかもしれませんね。
1971年歌謡曲集、6~9はちょっと難しいですが、「古い奴だと・・・」というセリフから始まる9は、ひょっとしたらご存じかもしれません。^^)

★ちぃさん、こんばんは。
梅の品種はたくさんありますね。でもほぼ同時期に咲いてそれぞれ花に個性があって楽しいですね。
お腹モフ・アズ氏、ほぼ毎日マッサージしていましたが、おなかを触っても全く平気でむしろ催促するくらいでした。今見ても手足短いですね。^^;
ミコアイサさん素潜りの名人で、いるかどうか確認するときはしばらく水面を眺めて浮上してこないか確認する必要があります。おちりのしっぽ(尾羽)が短くてキュートです。^^;
人間用カリカリ、海苔巻きあられをキャンディにしたようなイメージでいいのかな?面白い味です。もっと魚臭いのかと思っていましたが、嫌いな味ではありませんでした。^^)
1971年歌謡曲集、6~9はちょっとわかりづらいかもしれませんが、私もタイトルだけでは分かりませんでしたが実際に聴いたら「あ、この曲ね。」って感じで分かりました。でも7だけは全く分かりませんでした。^^;
by yes_hama (2023-03-09 22:05) 

静謐な一日

全曲リアルタイムで知っております。
by 静謐な一日 (2023-03-10 10:06) 

sana

白梅、どれも綺麗ですね。
梅の種類は全然知りません… 青軸って洒落た名前ですね。
あ、豊後梅は庭にあります。花は杏とそっくりなんだそうですよ。
SMSS寝アズ氏2017おなか気持ちよさそうで、可愛い~^^
うちのみゅんは、お腹撫で大好きでした。他の子も一応オッケーでした^^
ミコアイサ、前記事の翼を広げた後ろ姿がおしゃれで素敵でした。潜るところも可愛いです^^
曲は全部知ってると思います~。
最初の方は次々に声がそのまま聞こえる感じ^^
欧陽菲菲は懐メロ番組でもよく歌ってるの聞いたし。ベンチャーズの曲とは知りませんでした! 言われれば、なるほど~^^
マリリンモンローノーリターンはメロディは覚えてないけど、当時テレビで見たので歌声はわかります。
ヘドバとダビデはイスラエルの人だったかな~当時毎年放映していたコンテストの受賞曲ですね。日本人ならつけない名前^^;
あ、8がメロディ出ない‥知ってはいるはず^^;
by sana (2023-03-10 15:10) 

yes_hama


★静謐な一日さん、こんばんは。
おお、パーフェクトですか!しかもリアルタイム!!素晴らしいです。
私が知っていた曲はリアルタイムではないかもしれません。^^;

★sanaさん、こんばんは。
梅の名前、看板を見てチェックしてますがなかなか覚えられません。
豊後梅がお庭に!きっといま華やかなことでしょう。杏の花に似ているのですね。
SMSS寝アズ氏、いつもこんな感じでほぼ毎日おなかマッサージしてました。みゅんchanもOKなのですね。アズ氏の場合、マッサージしていると自分で手を舐め始めて徐々に目を細めてうたた寝してましたがみゅんchanはいかがでしたでしょう? ^^;
ミコアイサ、これだけ暖かくなると今週末はもう渡ってしまっているかもしれません。なので今のうちに撮影しておこうとパシャパシャ撮影しております。翼を広げた姿は初めて撮影しましたが背中にアズ氏が乗っかっているみたいですね。^^; 潜るときのしぐさも「よいしょ!っと」ってな感じで微笑ましいです。
1971年歌謡曲集、皆さんよくご存じですね!!
雨の御堂筋がベンチャーズ作曲だったとは意外ですね。でもちょっと垢ぬけた感じがいかにも、って感じがします。「マリリン・・・」は初めて聞いた感じですが野坂昭如さんが歌っていたことも知りませんでした。作家のイメージが強かったです。ヘドバとダビデ、あまり日本人では付けない名称ですがイスラエルの方?だったのですね。曲は聴いたらすぐわかりました。8はタイトルがそのまま歌い出しになってますー。^^;
by yes_hama (2023-03-10 22:21) 

のらん

ひと口に「白梅」っていっても、いろんな風情があるのですね〜
まっ白な梅は凜と美しく、ピンクがかった梅はふんわり優しげ♪
SMSS寝アズ氏のお腹も、白っぽくてフワフワだわ♡
by のらん (2023-03-11 11:07) 

yes_hama


のらんさん、こんばんは。
白梅、さわやかなイメージです。白梅のほうが紅梅よりも種類が多いかもしれませんね。
SMSS寝アズ氏、そういえばおなかの毛はちょっと白っぽかったですね。おなかマッサージすると緊張がほぐれるのか、徐々にフニャフニャになっていきました。^^;
by yes_hama (2023-03-11 21:30) 

ミケシマ

白梅シリーズ、素敵ですね(*^^*)
なんでしょう…心が綺麗になるような気がします。笑
SMSS寝アズ氏のお告げ~♪
シデコブシ、楽しみにしてます!
おててをグーパーしながらおなかマッサージしてもらってるアズ氏を想像してます。寝ぼけまなこの2020アズ氏もかわいいな(*^^*)
ツグミさん、けっこう大きい鳥なんですね。今までどこに隠れていたのでしょうか…
人間用カリカリ、お味はいかがでしたか?たしかにおさかにゃキャラメリーゼ味って想像できない(;^ω^)ぜんぜん外に出ないので世間の流行はもっぱらSNSでチェックです笑
by ミケシマ (2023-03-14 18:57) 

yes_hama


ミケシマさん、こんばんは。
白梅は、なんか爽やかな感じがしますね。いろいろな品種の白梅が咲き始めていますが、紅梅はちょっと見ごろを過ぎた感じです。
シデコブシ最新情報!次の記事にご期待ください!? ^^;
おててグーパーやってましたねー。あと、写真の状態で手足を伸ばして伸びもやったり。うたた寝しだしたのでマッサージしていた手を止めたらチラッっとこっちを向いて「もっと。」っていう顔もしてました。^^;;
ツグミたち、今までどこにいたのでしょうね。ようやく見ることができましたが、暖かい日が続いているのですぐに渡ってしまうのではないかと思われます。
人間用カリカリ、海苔巻きあられをキャンディにしたような?いや、ちょっと生姜っぽい風味もあったから雷おこし的な感じかな?魚臭さは全くないので、私は普通に食べきってしまいました。^^;
by yes_hama (2023-03-14 21:34)