SSブログ

マヨネーズの日 [日記]


20230301-01_michishirube.JPG
道知辺(みちしるべ)という品種の梅。

暦の上では今日から春。
品種に関係なく、梅の花が次々と咲き始め
ました。


20230301-02_benishidare.JPG
これは、紅しだれ。

20230301-03_koume.JPG
小梅。

20230301-04_kizannhaku.JPG
貴山白(きざんはく)。

20230301-05_oosakazuki.JPG
大盃(おおさかずき)。

20230301-06_nanohana.JPG
一方、菜の花畑は満開を過ぎて
花の数も少なくなってきた感じです。

20230301-07_az20030524.JPG
KISS4アズ氏2003。
(今月はいよいよ桜が咲くヨン)

網戸の傍でただ佇んでいるだけの写真を
再利用してます。^^;



20230301-08_hoshihajiro.JPG
ホシハジロはいつもいます。

20230301-09_tsukushi.JPG
ツクシガモがぽつんと一羽。
目覚めたみたいです。

20230301-10_tsukushi.JPG
仲間はどこかに食事に出かけたのに
寝坊したって感じ。
すぐに仲間のところへ飛び去って
行きました。

20230301-12_miko.JPG
カルガモの群れに混じっていた
ミコアイサ2羽。

20230301-13_miko.JPG
ミコアイサのオスとメス。

20230301-14_miko.JPG
これは別のミコアイサ。
中央がオス。手前がメス。奥はオオバン。

20230301-15_miko.JPG
翼を広げる。(手前はカルガモ)
背中は黒いのですね。

20230301-16_miko.JPG
今月初旬には渡ってもう見れなくなるかも。

20230301-17_tsugumi.JPG
ツグミ。

梅を見に行ってもまだメジロが見れません。

--------------------

20230301-18_az20140316 .jpg
カマンチーでなくスモチーを食べていた頃の
アズ氏2014。

2/27未明に、NHKラジオ深夜便にて
1984年(昭和59年)の洋楽集が
放送されました。
以下のとおりでした。

【上段】曲名
【下段】歌手・アーティスト名


1.When Doves Cry(ビートに抱かれて)
 Prince

2.Footloose
 Kenny Loggins

3. I Just Called to Say I Love You
 (心の愛)
 Stevie Wonder

4.Against All Odds(見つめて欲しい)
 Phil Collins

5.What Is Love
 Howard Jones

6.Break My Stride(想い出のステップ)
 Matthew Wilder

7.Like a Virgin
 Madonna

8.Thriller
 Michael Jackson

9.Eat It(今夜もイートイット)
 Weird Al Yankovic

10.The Longest Time
 Billy Joel

11.What's Love Got to Do with It
 (愛の魔力)
 Tina Turner



私が覚えていたのは
No.2、3、4、7、8、9、10、11でした。
11がちょっとビミョーでしたけど。

8は大ヒットしたにもかかわらず全米No.4位
止まりだったとか。どんだけヒット曲の多い
年だったのでしょう。ラジオの解説で、
音とPVの映像を切り離しては考えられない
と言ってましたが、確かにそうですね。
マイケルが映画館でポップコーンを美味し
そうに食べるシーンが忘れられません。^^;

あと、「Beat It」のパロディ版の9がまさか
エントリーされるとは!
パロディ版でも全米No.12位に輝くなんて
マイケルの影響力、すごすぎます。

nice!(42)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

nice!の受付は締め切りました

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
ゆきち

気温が上がって一気に梅も咲きそろった感じです。
桜待ちのアズさん、KISS4はわかりませんでした^^;
この陽気だと桜の開花も早そうですね。
羽を広げたミコアイサさんの後ろ姿、白黒の割合がユニークですね!
84年洋楽は全部わかりました♪
イート・イットは衝撃的でしたよね。しかも大ヒット。
今見ても十分に楽しめます(#^^#)
フット・ルースは映画も見に行きました。

by ゆきち (2023-03-01 12:28) 

Boss365

こんにちは。
マヨネーズの日、意外性ある「今日は何の日」です。
コレステロールが気になる年代、多少控えています(爆)。
梅が開花、良い風景ですね。梅の香り、体感したくなる写真です。
菜の花は、梅や桜にバトンタッチの風景、名残り惜しいですね。
「KISS4アズ氏2003」画像・・・
目力・ビームあり「ジャマするな」のアズ氏お顔と推測です。
ツクシガモ、何となく寝坊で置き去りにされた風景(爆)・・・
鳥(取り)残された感じで、鳥(取り)急ぎ飛び立った感じかな?
ミコアイサ、羽を広げても個性ある模様、興味深い色彩分割です。
ツグミも3月中旬には北に飛び立つので・・・
エナジー補給・備蓄で地面にいる虫さんを捕獲と推測です。
1984年の洋楽集・・・
マイケルの「8.Thriller」が「全米No.4位」は意外でした。
また、衝撃的なPVでした。
スティービーワンダーの曲、後楽園でライブの時に聴いた思い出あり。
初めてのアリーナ席で大変懐かしいです。
1984年は1番洋楽にハマっていた時期なので・・・
完全制覇です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-01 12:53) 

ぼんぼちぼちぼち

ピンク色の梅、可愛いでやすね!
青空によく映えてやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-01 13:33) 

yes_hama


★ゆきちさん、こんばんは。
気温が上がって梅もポンポン咲き始めましたね! ^^;
KISS4アズ氏、桜はまだ早い気がしますが、でもこのまま気温が上昇すると開花が早まるかもしれませんね。
ミコアイサの後姿を初めてみましたが、仰るように模様が面白いですね。まさか背中にアズ氏をおんぶしている(ような模様。^^;)とは思っておりませんでした。
84年洋楽集、おおパーフェクトですか!さすがでらっしゃいます!!
イート・イットやファットは面白かったですね。オリジナルのPVよりも印象に残ってます。フット・ルースの映画を観に行かれたのですね。私はジャケットのデザインが印象に残ってます。^^)

★Boss365さん、こんばんは。
3月1日マヨネーズの日、もうちょっと春にちなんだ響きの良い記念日がないものかと思って調べたのですが意外に無かったです。^^;
マヨネーズは美味しいですが食べすぎ注意ですね。
気温が上昇し梅が一気に咲き始めました。訪れる人も多かったです。一方で菜の花はちょっと一段落って感じでした。
KISS4アズ氏、桜待ちかどうかは???ですが、「ストロボ焚くんじゃねー!」って怒っているかもしれません。^^;
ツクシガモ、目が覚めたら「あれ?誰もいない」って雰囲気でした。
>鳥(取り)残された感じで、鳥(取り)急ぎ飛び立った感じ
うまい!!座布団35枚!!(多すぎ? ^^;)
ミコアイサ、白黒2色だけなのに配色が綺麗ですね。感心してしまいます。ツグミ、あくまで私見ですが、何羽か集まって見れるようになるとそろそろ渡るような気がします。
そろそろ虫が目覚める「啓蟄」の頃ですね。それをツグミは狙っているのかもしれませんね。
1984年洋楽集、おお、ゆきちさんに続きパーフェクトですか!!この年のヒット曲って多いですね。8はてっきり第1位かと思ってましたがそうではなかったようです。ちなみに1のプリンスの曲が5週連続で第1位だったそうです。
スリラーはPVが印象的でしたね、最初から最後までだいたい覚えています。スティービーワンダーのライブ行かれたのですね。いいなあ。^^)

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
ピンクの梅は可愛らしくて目立ちますね。ピンク色の梅の花はかなり多く咲いていましたが、白い色の梅はまだこれから、って感じでした。^^)
by yes_hama (2023-03-01 21:27) 

猫毬

まだ寒い日もありますが花鳥が春を囁いていますね~♪
84年は余裕で曲名だけでイけるやろ!って思ってたんですが…^^;
よくよく考えてみれば…
1,は、オープニングと有名なフレーズのとこだけ記憶にあるけれど…あとは微妙w
2,3,4,5,7,8,9,10は解りました♪
(9はふつーにMJかと思って、、よく見たらアルヤンコヴィックでした。笑。)
11,…は全然知らない曲でした…たぶん…( ̄▽ ̄;)
by 猫毬 (2023-03-01 22:45) 

yes_hama


猫毬さん、こんばんは。
>花鳥が春を囁いて・・・
とても素晴らしい表現ですね! ^^)
84年洋楽集、6と11以外はほぼご存知ということでしょうか。さすがです。私もこの年代なら大丈夫!と考えていましたが、なにせヒット曲が多すぎて記憶から漏れてしまった感がありました。^^;
アルヤンコビックのパロディ版、いろいろありましたが、オリジナル版よりも記憶に残っております。なんかちょっと、汚らしい感が印象的でした。^^;
by yes_hama (2023-03-02 01:08) 

ちぃ

梅が盛りになってきましたね^^
春気分も高まってきて私もアズ氏と一緒にKISS4な気分です!
渡り鳥さんたちもそろそろさよならの季節ですか。
来年もhamaさんのブログでお目にかかれることを楽しみにしています。
1984年の洋楽集は6だけ変わりませんでした。
「Eat It」懐かしいー!
あのパロディ、マイケルご本人も楽しんでいたのかしら^^
by ちぃ (2023-03-02 15:28) 

yes_hama


ちぃさん、こんばんは。
梅、一気に咲き始めましたね。ウメジローを見てみたいですがまだ見れておりません。このまま気温が上昇したら桜の開花も近いかもしれませんね。KISS4で桜待ちしたいと思います。^^)
冬の渡り鳥たち、種類によってはそろそろ身支度を始めるかもしれません。暖かくなるのは嬉しいですが冬鳥がいなくなるのはちょっと寂しいです。
1984年洋楽集、6はちょっと難しかったですね。私もです。
Eat It や Fat、懐かしい&面白いですね!マイケル公認だそうで本人もPV見てケラケラ笑っていたそうですね。^^;
by yes_hama (2023-03-02 21:19) 

marimo

KISS4アズ氏2003❤
そうか・・・もう今月の終わりころには桜が咲くのね・・・
そしてNaoちゃんの命日ももうすぐだ。
道知辺(みちしるべ)という品種の梅は、
色合いが柔らかくていい感じですね。
その昔分かれ道の所にでも植えられていたのかしら?
なんて、勝手な妄想を膨らませてしまいます(笑)
9.Eat It(今夜もイートイット)は流行りましたね(≧艸≦)

by marimo (2023-03-03 07:49) 

yes_hama


marimoさん、こんばんは。
いよいよ桜の咲く季節突入ですね!
Naoさんの命日近し・・・Naoさんが自転車のかごに入って桜を鑑賞しているお写真を思い出しました。。。
梅の品種名、あまり深く考えておりませんでしたが、分かれ道に植えられていたから「道知辺」、たしかにその説は有力だと思います!!
「Eat It」、流行りましたねー! その他に「Fat」(Badのパロディ)とか、食べる話題の曲が流行りましたね。^^;
by yes_hama (2023-03-03 22:02) 

のらん

わ〜い♪ 青空に梅ちゃん ずらり♪  春らしい〜♪
KISS4アズ氏(^.^) 今年はサクラが早いようで♡
・・・スリラーが4位止まりって、そりゃ驚愕(@@;)
by のらん (2023-03-04 11:45) 

ミケシマ

3月1日はマヨネーズの日なんですね!おとといの夕飯はめちゃめちゃマヨネーズに頼ったメニューでした笑。美味しいですよね、マヨネーズ。私はキユーピーのが好きです。
梅が続々と満開になっていますね(*^^*)今日もいい天気で暖かかった!とはいえ放射冷却で夜は冷え込むので、リビングでひとり寝るまるにはまだ湯たんぽを入れています。でも最近は暑いのか猫ベッドから足を投げ出して寝ています(;^ω^)肉球から放熱してるのかな。そろそろゆたんぽも卒業ですね。
置いてけぼりのツクシガモに哀愁が漂う…笑 でもすぐに合流できたのかな^^ ミコアイサ君また会えた!よかったー(≧∇≦)背中が黒いんですね。アズ氏がしがみついているみたいに見えます(≧∇≦)
2003アズ氏若い!と思ったけど2014アズ氏あまり変わりませんね。強いて言えば2003の方が若干トガッてる!?笑 やんちゃ盛りだったのかな。いつまでも可愛いアズ氏です(*^^*)
by ミケシマ (2023-03-04 20:10) 

yes_hama


★のらんさん、こんばんは。
ピンクの梅の花と青空はいかにも春らしい風景ですね。
KISS4アズ氏、気が早いです。でもあと数週間もすれば桜も咲きそうですね。^^)
スリラーが4位止まりだったとは思っておりませんでした。てっきりダントツ1位だと思っていました。^^;

★ミケシマさん、こんばんは。
3月1日がマヨネーズの日らしいですね。マヨネーズは何にでも合いますが、昨今の卵の価格急騰で値段も上がるかもしれませんね。私もマヨネーズといったらキューピーです。^^;
気温が上がり梅も快調に咲き始めてます。来週も冷え込むことなく気温が上がりそうなので順調に咲くのでは?と思ってます。
まるさん、一人で寝ているのですね。愛情ゆたんぽで寒い冬を乗り越えたようですが、そろそろ暑く感じてきたのでしょうか。でも足を投げ出す光景も癒されますね。^^;
置いてけぼりのツクシガモ、そのまますぐに飛び去りましたが、仲間に会えたかどうかまでは確認できませんでした。ミコアイサ君、まだいてくれてます。背中の黒い模様、私もアズ氏がしがみついているように見えました。こんなところにいたんだ、って。^^;
2003アズ氏~2014アズ氏までほとんど容姿は変わってないですね。このままずっと歳を取らずにいてくれたらいいなと思っていた頃かもしれません。^^)
by yes_hama (2023-03-04 23:30)